• 締切済み

ラバーとラケットの相性

僕は今、中学校で卓球部に所属しています そこでラバーを今のラバー(スレイバー)からラウンデルに変えようと思ってるんです それで聞きたいのは、今、使ってるラケット(VSG)にラウンデルは合うのか。です どうでしょうか? ご回答できる方お願いします

• 卓球

みんなの回答

• tvikung
回答No.2

基本的に柔らかいラケットには硬いラバーを、硬いラケットには柔らかいラバーを使用するとよく言われますが、結局、卓球の用具とは個人の好みで大きく意見が分かれるものであり、実際その用具を使用してみなければ用具の感触をつかむことは難しいと思われます。現に、柔らかいラケットに柔らかいラバーで活躍している素晴らしい選手がたくさんいます。 VSGはカタログを見るかぎり、柔らかいラケットであることが推測されますが、ラウンデルは硬くもなければ柔らかくもないとされる位置にあります。私個人の意見は「そこまで打球に違和感を感じることはない」というものです。最終的にはhaneltutiさんご自身でお決めになることをアドバイスさせていただきます。

haneltuti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます とても参考になりました

• pasocon
回答No.1

少し教えて欲しいのですが、今、使っているスレイバーの厚さは何でしょうか? それによって厚さを増やすとか、ラウンデルにするとかが決まってくるので。

haneltuti
質問者

補足

今、使ってるスレイバーは厚さ(中)です