• 締切済み

「ツアー制」とは?

プロゴルフのさまざまな記録や出場資格・シード権に関するルールの中に(日本の男子であれば)「1973年のツアー制度施行以降」という記述をよく目にします。 この「ツアー制度」というのは、具体的にどういうことを指すのでしょうか? また、日本の男子でいえば1972年まではどのような体系でトーナメントが行われていたのでしょうか?現行制度との違いはどのような点にあるのでしょうか?

みんなの回答

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

すみません TVの大きな存在を書き忘れていました お詫びして訂正させていただきます 追記まで

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

現在のスポンサーによる資金援助やTVの放映権などの収入 を原資として日本各地でプロのトーナメントを開催し アメリカに倣ってゴルフ界の隆盛を図ろうとしたのが 現在のツアーにまで成長したと言えますね それまではゴルフの歴史を見る限り 年に何回か関東か関西で開かれていたようです 資金もなく、現在のツアーの構想は生まれていなかった為と思われます トーナメントを開くためには まず、賞金が必要です 会場の貸切に対する見返り報酬をゴルフ場に支払う必要があります ゴルフ場の施設(案内所、増設トイレ、観客観覧席の設置などなど) の設置費用 役員や関係者の日当、旅費宿泊費もあります とにかくお金が掛かるわけですね アメリカでトーナメントを開催している事から学び 日本の経済界の情勢を見ながら育ってきたわけです 現在はドライバーの飛距離、フェアウェイのキープ率 パーオン率、平均/ベスト打数、パッテイング率 賞金獲得額、プロゴルファーの名簿作製と紹介 インターネットウェブプログラム管理などなど コンピューターや測定用具の発展もデータ提供に アップデイトになりました とにかく、コンピューターがツアーを大きくした といっても過言ではないでしょう スポーツ報道のあり方についても同じだと思います ツアーが存在感を持ってきた証拠ですね アドバイスまで

関連するQ&A

  • 男子プロゴルフのシード権

    男子プロゴルフのシード権について質問があるのですが、ツアーで賞金ランキング70位に入らずにシード落ちした場合や、プロになりたてでまだ一度もツアーに参加していない場合、次の年のツアーの試合に参加するためにはどのような方法があるんでしょうか? 横田真一選手は最終予選会(QT)に参加するとのことですが、これでツアー出場資格がもらえる上位30~40位に入れなかった場合、もう次の年に試合に出場できるチャンスは残されていないのでしょうか。 そうだとするとあまりにも枠が狭いような気がしますが……。また、ツアーの試合に出場できないプロ選手はその一年はどうやって稼ぐのでしょう? 知っている方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 男子ゴルフのシード権

    今年の男子プロゴルフのシード権は何位までがシード選手になるんですか?70位までとよく聞きますが実際は試合出場の少ない選手とかいるので何位までがシード選手扱いになるか教えて下さい。

  • 男子プロゴルフの永久シードについての質問

    男子ゴルフの永久シードについての質問=11/19に始まったダンロップフェニックス2009の初日の成績を見て、なんじゃ?これと思いました トップの久保谷31+34=65 -6に対し、83位ジャンボ尾崎62歳43+39=82 +11 84位(最下位)杉原72歳43+44=87 +16 だった 彼ら2人の活躍は永久シード選手として評価され尊敬される存在であることは間違え有りません でも、トップにエブリワンも離されても出場する気持ちは何ですか 文字通り永久シードだから、本人が出ないと言わない限り出続けるのでしょうか 男子プロゴルフの永久シードは25勝(女子は30勝)とあるが年限などの規定はないのですか プロゴルフ協会の意見を聞きたい

  • アメリカ シニアツアーの出場条件

    はじめまして。 アメリカのシニアツアーの出場条件を教えてください。 日本人は、シニアツアーのQTに参加して、7位以内に入れば出場できると聞いたのですが、その他にアメリカのレギュラーツアーの賞金ランキング、ポイントなどで出場する方法はあるのでしょうか? 確か、シニアツアーのシード権は30位以内だったと記憶しているのですが、それ以外の人は皆またQTを受けるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 不動選手について

    はじめまして、20代の男です。 ゴルフはプレーしませんが、観るのが好きで ここ2年ぐらいは地上波で見れるトーナメントはたいてい見ています。 不動選手は実績・実力ともに日本のプロゴルフ界ではトップに立っている選手だと言えると思いますが、 どうも海外ではいつもピリッとしないような気がします。 もちろんそれが世界と日本の実力の差だと言われればそれまでなのですが、 その他の日本人選手が海外ツアーに参戦した時の結果から言えば、 優勝は難しいとしても、ある程度上位に食い込んだという試合が何度かあってもおかしくないと思います。 これは何か原因があるのでしょうか? 素人の意見で大変申し訳ないのですが もし宜しかったら教えてください。

  • プロボクシングの考え方を教えて下さい

    ボクシングについてはズブの素人になります。 「ろくでなしBLUES」読んだ程度の知識しかありません。 プロボクシングの考え方について教えて下さい。  ○回戦ボクサーだとか、○勝○敗、KO○回、TKO○回、ABCだとかBBCだとかCCBだとか、順位だとか。  テニスとかですと、トーナメントを勝ち上がれば優勝だったり賞金が出たり、大会に参加したり。ランクによってシードが付いたり予備予選からの出場だったり、はたまた参加できなかったり、とある程度判ります。  ボクシングについてはその制度が判りません。チャンピョンになるためには大会があって、トーナメントを勝ち上がっていくようなものなのでしょうか?何か生涯の勝敗が一生付きまとうようなイメージがあります。一回負ければそれで終了?のような。

  • 二位以下の賞金は?(ゴルフトーナメント)

    あまりゴルフに行けない分、週末にゴルフ放送や、ネットを見て います。好きだった選手のシード確保などが気になるシーズンなの ですが、各トーナメントは賞金総額と優勝賞金・・丁寧な大会だと 二位、三位ぐらいまでは賞金が書いてありますが、それ以下は 何位だといくらって書いてません。とっても気になってます。 賞金配分ルールって、日本のトーナメントの場合、規定があるので しょうか?それとも大会毎に異なるのでしょうか?その辺から ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • もしかして日本が歴代最低順位?

    もしかして日本が歴代最低順位? ホーム開催が絶対的有利なサッカーですが、 自国開催でベスト16というのはもしや過去最低の記録でしょうか? それとも決勝トーナメントにすら出場出来なかった例がありますか?

  • 男子プロゴルフの伊澤利光は、どうなったのですか

    ここ2,3年は、男子プロゴルフは、石川遼だけが、マスコミは特に話題の中心ですが、その前は、片山と競って、むしろスイングの質と将来性で、海外でも高く評価されていました 2012.8の今、ほとんど予選落ちで、それも80位レベルと、そんなに不調になってしまったのはなぜですか ジャンボみたいに腰が悪ければ出場しないはずですが

  • 現行のクライマックスシリーズ改正案・その3+1球団当たりの選手数を減らして、球団数を増やしたらどうか?

    現在1球団に70人もいるのを数十人減らして、その分だけ新球団を幾つか作ったらどうか?と思っています。 現在フランチャイズの無い四国、山陰、北陸、甲信辺りに球団を作れば良いと思います(新幹線が通っていない為移動がネックになるかもしれませんが…流石に沖縄は考えませんでした)。 球団数をあと4つも増やせば各リーグを東西地区に分け易くなる為、東西各1位+ワイルドカード(東西各2位の内高勝率の球団)の3球団でクライマックスシリーズ(以下CS)を開催しリーグ優勝を争う形にしたらどうかと思います(東西各2位以内の4球団でリーグ優勝を争うと現行のCS制度と同じになってしまう為)。対戦方式は総当たり制か、若しくはトーナメント(アドバンテージ制度については後に検討)なら東西各1位の内高勝率の球団がシードということにすれば良いと思います。但し、日本シリーズがワイルドカード同士になったら白けてしまう可能性があるかもしれませんが、少なくとも現行のCS制度のように「1位でなくとも○位以内に入れば良いのか?」という批判からは逃れられる筈だと思います。 この案について賛成か反対か、皆様の御意見を御待ちしております。

専門家に質問してみよう