• ベストアンサー

アメリカ シニアツアーの出場条件

はじめまして。 アメリカのシニアツアーの出場条件を教えてください。 日本人は、シニアツアーのQTに参加して、7位以内に入れば出場できると聞いたのですが、その他にアメリカのレギュラーツアーの賞金ランキング、ポイントなどで出場する方法はあるのでしょうか? 確か、シニアツアーのシード権は30位以内だったと記憶しているのですが、それ以外の人は皆またQTを受けるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.1

1.前年度賞金ランク30位まで 2.生涯賞金ランク30位まで 3.National Quarifying Tounamnetの7位まで (QTのことを指すのかな?) 4.試合毎の予選会(月曜日)の2位まで 5.試合毎の招待選手5名 (内2名はPGA Tourを含む過去の優勝者) 6.Career Victory Category (具体的に何を指すのかわかりません) 以下のPGAのサイトをご覧になってください。

参考URL:
http://www.pgatour.com/company/faq.html
remixx
質問者

お礼

PGAサイトのリンク助かりました。 やはり狭き門なのですね。 Career Victory Categoryに関しては、ツアー通算○勝以上などの往年のスタープレイヤーのカテゴリではないかと想像しています。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男子プロゴルフのシード権

    男子プロゴルフのシード権について質問があるのですが、ツアーで賞金ランキング70位に入らずにシード落ちした場合や、プロになりたてでまだ一度もツアーに参加していない場合、次の年のツアーの試合に参加するためにはどのような方法があるんでしょうか? 横田真一選手は最終予選会(QT)に参加するとのことですが、これでツアー出場資格がもらえる上位30~40位に入れなかった場合、もう次の年に試合に出場できるチャンスは残されていないのでしょうか。 そうだとするとあまりにも枠が狭いような気がしますが……。また、ツアーの試合に出場できないプロ選手はその一年はどうやって稼ぐのでしょう? 知っている方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • フィギュアスケートのグランプリシリーズ出場条件について質問です。

    フィギュアスケートのグランプリシリーズ出場条件について質問です。 現在の出場条件は A)世界選手権6位以内 →「シード選手として」2大会出場が確定 B)世界選手権7~13位 →「招待選手として」2大会出場が確定 C)A・Bに該当しない選手でWS(ランキング)24位以内 →「招待選手として」1大会出場が確定。2大会めは主催国の招待待ち D)A~Cに該当しない選手でシーズンベスト24位以内 →招待選手として1大会出場が確定。2大会めは主催国招待待ち。 E)ジュニアワールド、GPF3位以内でシニアに移行する選手 →招待選手として1大会出場が確定。2大会めは主催国招待待ち F)GPS開催国に所属し、A~Eに該当しない選手 →自国の大会のみ出場 G)G 過去にシード選手となったことがあり怪我や 選手自身に責任のない事情で、シーズンを欠場していた選手 →最大2大会まで出場が考慮される H)A~Gに該当しない選手でシーズンベスト75以内 →A~Gの枠で招待選手全てが決まってもなお欠員がある場合のみ主催国招待待ちで可能 となっているようですが、Eに当てはまるジュニアの選手がCやDにも当てはまる場合、その選手は2大会に出られるのでしょうか。

  • 女子ゴルフに韓国人が出場するのを止めさせる方法

    最近の女子ゴルフは韓国選手ばかりです。 今後の出場をやめさせる方法はないのでしょうか? 出場の条件に 天皇と日本国民に膝を付いてお願いするとか、「竹島は日本の領土」という書面にサインするとか、、 日本で賞金稼ぎたいのなら、日本をないがしろにすることをキッパリと否定することは重要だと思います。 アメリカをバカにして、ないがしろにしてアメリカツアーには絶対出られませんよね。 韓国人は日本をなめきっているので、ちょっとお灸をしてやるべきです。

  • http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6153048

    http://okwave.jp/qa/q6153048.html のやりとりを見て、頭がごっちゃになりました。私の認識では (1) 規程以上の賞金をもらう。意識的にプロ宣言する。技術指導で給料をもらう。 という時点で、プロゴルファーになり。(アマチュア競技資格を失う) (2) プロテスト(ランクは色々あれど)に合格 すると、プロライセンスがもらえる。 (3) QTで上位になるか、前年度ツアーでシード、ツアー優勝などに付く出場権 で、ツアーに出られるというのが原則だと思っています。 したがって、別に日本オープンで優勝をしなくてもプロには誰でもなれる。ライセンスはもとうと、もつまいとツアープロになれるかどうかは無関係。実際持たない若手プロゴルファーはたくさんいる。ツアープロになるには、ライセンスをもとうともつまいと、QTで合格またはツアー競技アマチュア優勝などすればよい。 この認識で間違いありませんか?

  • トーナメントプロは賞金ランキング何位あたりまでがトーナメント参加のみで生計立てられる?

    先日、プロゴルファーの公式サイトで賞金ランキングを見ました。 石川遼君って人気だけじゃないんですね。賞金ランキングでも一桁台で「これならあれだけ騒がれるのも当然だ」 と納得しました。 ランキング上位ですと、参加ツアー数が年間20回前後、賞金も1億円突破というところであります。 それに対して下位ランキング(300位あたり)を見ると、参加ツアー数年間2,3回、賞金も20万-30万といったところです。  さすがに300位あたりの選手は年間30万円では賞金だけで喰っていけないでしょうが、トーナメントプロというのは第何位あたりまで、収入でいうと年間何万円できるとトーナメントだけで喰っていけるのでしょうか? 下品な質問ですが・・・。  なお、収入にはトーナメントに参加することによって副次的に得られる収入は全て含むとして計算してください。 つまり、用具メーカ、ウェアメーカとの契約による契約金、用具の無償提供も含めます。 トーナメントプロとしての実力を見込まれてのCM出演契約料も含みます。  ホールインワンで獲得した特別賞金やホールインワンの副賞の車を売り払った分などもトーナメントによる獲得賞金のうちに含めていいです。 サラリーマンなら年収500万円あれば家族を養っていけますが、プロゴルファーですと、それなりに見栄の出費も多いでしょうし、会場に行く交通費も自費でしょうから本業の経費も多いんでしょうね。  逆にトーナメントに出場さえすれば、獲得賞金が非常に低くてもどこかの太っ腹なスポンサーが生活費ぐらいは面倒見てくれるんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 全米女子オープン2009

    7月10日から全米女子オープンが開催されますが、出場資格について教えてください。 海外で活躍している、宮里選手・上田選手や予選会を通過した選手は別にして、その他は2008年の日本女子ツアー賞金ランキング5位以内と理解していたのですが、横峯選手が入ってません。 横峯選手は全英女子オープンの出場を迷われていたようですが、全米は辞退されたんでしょうか?

  • アメリカのモニュメントバレーの旅行に関して

    アメリカのモニュメントバレーに行きたいと思っているのですが、どのような方法で行くのがベストかわかりません。 どこかの旅行会社が企画しているツアーに参加すれば簡単にモニュメントバレーまでたどり着けますが、 私は時間に縛られず、見たいだけ見ていたいので、ツアーに参加するのはちょっとないかな…と考えています。 場合によっては一日延長などもしたいかもです…。 そうなるとどのように現地まで行くべきなのか?と悩んでしまいます。 とりあえずレンタカーで行く方法がありそうですが、海外での運転に不安がありますし、たどり着けるかも不安があります。 何か「比較的自由」「見たいだけ見ていたい」の条件を満たすツアーでもあれば安心なのですが…。 こういった条件ですと、やはりレンタカーで行く方法しかありませんか? それとも何かいいツアーや、他の手段があったりしますでしょうか? アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 元旦の「ニューイヤー駅伝」

    「箱根駅伝」は総合成績10位以内に入ればシード校になり 翌年予選免除で本大会出場が可能になりますが 「ニューイヤー駅伝」にはシード制度は無く いくら本大会上位に入っても翌年の予選に参加しなければならないのでしょうか。

  • 石川遼が米ツアー特別一時会員!!2位って?

    ハニカミ王子(古い?)こと、石川遼さんがプエルトリコ・リオグランデ、トランプ国際GCっていう大会でなんと2位!?!!? すごいですよね!! http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/golf/news/CK2012031302000092.html ↑この記事を読んでてわからないことがあったので教えてください! >賞金58万ドルを超え これは日本円にすると、いくらくらいなのですか!? >残りの米ツアーに無制限で出られる特別一時会員の資格 これは一体どういう条件でもらえるものなんですか? >世界ランク47位 これってすごいことなんですか!? 男子では一番ですか? >来季のシード権獲得 これをもらえると、予選を受けなくていいってことですか? 色々無知で申し訳ございません(´。ω。`) よろしくお願いします

  • ゴルフのシード権について

     最近女子ゴルフに興味を持ちテレビで観戦するのですが、よくシード権がどうのこうのという解説を聞きます。  多分シード権とは賞金額が上位50位までの人が翌年の試合に無条件で出場できる制度だと思いますが、逆にシードを失うとどうなるのでしょうか。女子ゴルフの場合最初の2日間は予選会ですが、さらにそのための予選というか「予選の予選」みたいなのがあるのですか?マンデーとかいう言葉もたまに聞きますが、それと関係ありますか?  ゴルフのテレビ解説は素人にはわかりずらい用語が飛び交って、今いちピンときません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう