• ベストアンサー

中学卓球部男子のレベル

中学卓球部男子のレベル 20~30年前の中学卓球部男子のレベルと比べて、現在はどうでしょうか? ラリーが続かなくなったと感じるのですが・・・ 県大会、全国の大会のレベルも比較回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuna0628
回答No.1

質問の回転にはなっていませんが、ラリーが続かないというところに一言。 これは中学生だけではなく、トッププレイヤーの間でも近年そういった傾向が見られます。 その理由としては、20~30年前と比べ『用具が進化した』ということが挙げられます。 20年~30年前だったら、現在主流となっているハイテンションラバーや、特殊素材が入ったラケットなどがまだ開発されていないはずです。 このような進歩した用具が開発されたことにより、パワーのない中学生などでも容易に打球の威力を出すことができ、その結果、卓球が『高速化』し、ラリーが続き難くなっているということです。 この『卓球の高速化』に対し、昔使われていた「38mmボール」では打球が速すぎるということで、ボールの直径を2mm大きくし、現在の「40mmボール」を使用するようになったのですが、それでも用具の進化は著しく、卓球は日々高速化し続けています。