• ベストアンサー

中学卓球部男子のレベル

中学卓球部男子のレベル 20~30年前の中学卓球部男子のレベルと比べて、現在はどうでしょうか? ラリーが続かなくなったと感じるのですが・・・ 県大会、全国の大会のレベルも比較回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuna0628
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

質問の回転にはなっていませんが、ラリーが続かないというところに一言。 これは中学生だけではなく、トッププレイヤーの間でも近年そういった傾向が見られます。 その理由としては、20~30年前と比べ『用具が進化した』ということが挙げられます。 20年~30年前だったら、現在主流となっているハイテンションラバーや、特殊素材が入ったラケットなどがまだ開発されていないはずです。 このような進歩した用具が開発されたことにより、パワーのない中学生などでも容易に打球の威力を出すことができ、その結果、卓球が『高速化』し、ラリーが続き難くなっているということです。 この『卓球の高速化』に対し、昔使われていた「38mmボール」では打球が速すぎるということで、ボールの直径を2mm大きくし、現在の「40mmボール」を使用するようになったのですが、それでも用具の進化は著しく、卓球は日々高速化し続けています。

関連するQ&A

  • 中学生の男子卓球部ってどんなイメージですか?

    中学生の男子卓球部ってどんなイメージですか?

  • 中学男子です。僕は、卓球部に入りました。卓球は、全

    中学男子です。僕は、卓球部に入りました。卓球は、全くの初心者です。卓球部の中で、初心者は僕だけです。なぜか僕だけ、顧問の先生から画像の上下ユニフォームを買わされました。練習の時に、僕だけこのユニフォームを着て練習をしなくてはいけません。他の部員の生徒は、学校の体操服などで練習しています。卓球部の先輩に「お、気合い入ってるね」といわれました。みんな体操服のなか、僕だけユニフォームって恥ずかしいです。なんで僕だけユニフォームで練習しないといけないんでしょうか?

  •  吹奏楽部に入ろうと思っている中学1年の男子です。

     吹奏楽部に入ろうと思っている中学1年の男子です。 音楽が好きで、吹奏楽部に憧れていたので、吹奏楽部に入ろうと思っています。 (運動が少し苦手っていうのもありますが・・・) しかし、いろいろな不安があります。  まず、厳しそう、いや厳しいということです。小学校のとき吹奏楽部だった人が先輩から聞いたそうです。僕の通う中学校は全国大会で賞を取る(!)というレベルが高いところらしいので・・・  あと、男子が少ないということ。小学校の吹奏楽部は結構男子が多かったのに、中学校では少なかったです。どういう感じになるのか気になります。  また、練習はどんな感じなのか、楽器はどれをやれば良いのかなど、いろんなことが気になります。小学校のときから自分もやってみたいと感じてたんですが、入部はしなかったので・・・入っときゃよかった(笑)    入部届けは来週までになってるので、回答早めにお願いします!

  • 中学生2年男子です。自分は、卓球部なんですが人数が

    中学生2年男子です。自分は、卓球部なんですが人数が男子5人で少なくて体育館にスペースが余っていて、そのスペースをチアリーディング部が練習場所として使うようになりました。音楽を大きな音で鳴らしながら、「ゴー、ゴー、○○中(僕の通う中学校の名前)」と大きな掛け声で卓球の練習に全く集中できません。 でも、チア部の女子たちは、卓球部の練習を見て笑っています。ユニフォームがダサいって言っています。しかも、僕らの卓球部は、あまり強くないので、余計ダサく見えてしまうようです。しかも、チアリーディング部は、卓球部の方に向かって足を上げたり、応援の掛け声をしたりしていて、練習に集中できません。どうすればいいでしょうか?

  • 中学の卓球と高校の卓球の違いとは何ですか?

    中学の卓球と高校の卓球の違いとは何ですか? 一週間前の高校初の大会があり初戦で負けてしまいました。 コーチからは中学の卓球をしていると言われました。 中学と高校の卓球の違いが分からないので 質問しました。

  • 関東の中学生卓球について

    関東の中学生の卓球は全国から見てレベルは高い方ですか? また、関東圏の各県の勢力図?を偏見でもいいので教えてください!

  • 卓球が得意になりたい

    こんにちは。 最近、卓球部に入部した中2です。 全く経験がない初心者なのですが、体力をつけたいのと、やりがいのある部活をしたいという理由で転部しました。 入ってから1週間ほど経ちましたが、全然上手になりません。 卓球部じゃない友達からヘタだね、と言われているレベルです。 ラリーをしていたら、ボールが上に飛んでいきます。横に飛んでいくこともあります。 とりあえず、いろんな方向に飛んでいきます。 もう、下手過ぎて笑えてくるwwとか言われました。 自分には合ってないのかもなぁ、とか思っています。 ラケットも、せっかく1万円以上かかって買ったのに、無駄に思えてきました。 私はもともと運動オンチですし、運動部に入ること自体間違っていたのかな、と落ち込んでました。。。 でも、かなり悔しいです。友達を見返したいです。大会にも出れるようになりたいです。 上手になれるような練習方法を教えてください。 あと、台を使って練習するのはまだ早いですよね?ラリーも全然続かないんで…。

  • 私は今高校一年の卓球部の男子です。

    私は今高校一年の卓球部の男子です。 今月の28、29日に大会があるのですがその大会のシングルスで私が順調に勝ち進むと県大会を決める試合でサウスポーのドライブマンとあたると予想されます。 しかし私は生まれて一回もサウスポーのドライブマンと打ったことがないんですがその人にどうしても勝ちたいです。 そのドライブマンに有効な作戦やサーブとかあれば教えてください。 そのドライブマンの特徴はサーブは大体下回転の長め、ドライブは強烈、打ち合いは普通くらいシェークでラバーは裏裏特徴はこんなかんじです。 私はシェークで裏裏、打ち合いは多少は得意、ドライブは強烈なほう、連打は多少できる、バックはショートができるくらいでドライブなどはできない、右利き、私の特徴はこんなかんじです。 試合まであとちょっとなので早めに知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 僕は中学二年生の卓球部です。

    僕は中学二年生の卓球部です。 最近、試合で上がったボールが打てないことが 多く、ミスをしてしまいます。 上がったボールを打つコツなどがあったら 教えてください。 お願いします。

  • 今私は高校一年の卓球部の男です。

    今私は高校一年の卓球部の男です。 来週あたり地区大会で団体オーダーをどうしようか迷ってます。 まずカットマンとエースをどう使うかなんですけど皆さんならカットマンやエースは何番にいれますか? ちなみにエースはドライブマン、どちらも県大会にいけるレベルです