飲み会でのトイレ立ちの本当の目的とは?

このQ&Aのポイント
  • 飲み会でのトイレ立ちは実は戦略的な行動だった!?
  • トイレに立つことで席移動のチャンスを逃さない
  • お酌に立つことも席移動のチャンスかもしれない
回答を見る
  • ベストアンサー

飲み会ではトイレに立つ目的があるって??

職場の飲み会で宴もたけなわになってくると、皆各々トイレに立ち始め、戻ってくる時は決まって別の席にさりげなく着席していますよね。 私はこれをてっきり偶然と思ってたのですが、飲み会を乗り切る方法が載ったサイトを読んだところ『飲み会で嫌いな奴から離れたい時、話したい人の近くに行きたい場合はトイレに立ちましょう!トイレが起死回生のチャンスです。立つ時は目的地が空席であることを横目で確認するのを忘れずに!』だって。 す、すると偶然と思っていた彼らのトイレ立ち→席移動、という一連の行動は最初から計算されたものなんでしょうか? トイレに行ったついでにあの人の隣に移動しよう、ではなく、あの人の隣に移動したいからトイレに立つ(フリをする)んですか? ちなみにこのサイトによると、お酌に立つのも席移動のチャンスなんだそうです。(近づきたい相手のグラスが空になるのを見計らい、ボトルを抱えて突進、何事もなかったようにその人の隣に座っちゃいましょう、だそうです。)

noname#156283
noname#156283

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131943
noname#131943
回答No.1

自分はトイレの目的は・・・用足しです^^; 帰ってきたら何気に違うところにいるときもありますが、目的はトイレです。 嫌いなやつから離れたいときは普通に離れます。 自分がもっとも自然だと思うのは、最後に書かれたお酌だと思います。 みんながみんなじゃないだろうけど、そういう手もありますよ!って事じゃないでしょうか?

noname#156283
質問者

お礼

そうですか。純粋に用足しなんですね。 お酌の話も含めてこういう風に利用もできますよってことなんですね。

その他の回答 (1)

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

そんなこと考えなくても、飲み会始まって少し場がなごんできたら、適当に席移動したり、トイレ行ったついでに他の席にいったり、疲れてちょっと休んでたりではないですか。 私が最後のあたりでトイレにたつときは、先に支払いを済ませておきたいときでしょうか。 (たまにタイミングを間違ってそれから追加注文入ったりするときあるけど) あまり考えすぎだと思いますが。

noname#156283
質問者

お礼

なるほどいちいち考えて行動してるわけではないんですね。 考えすぎでした。

関連するQ&A

  • 飲み会のとき、女性がお酌して回るのが一般的?

    就職して2年目に入りました。 友人の会社では、女性社員が上司や偉い立場の男性にお酌して回るそうです。 そうしないと気が利かないなど色々言われると 私の職場では歓迎会の時に新入社員がお酌して回るのが恒例なのですが、歓迎会以外の飲み会では新人でもお酌はしません。 隣に座っている上司などにはしますが、移動してお酌することがありません。 一般的な飲み会では、女性が席を移動しながらお酌して回るのでしょうか?

  • 飲み会が始まる前の席移動について

    飲み会が始まる前、最初座った席がトイレに行きづらいと気づき、隣の人に断ってトイレが近い席に移動したのですが、これは失礼になりますか? また、最初座った席が奥側で、移動した後の席が入り口側でした。 自分は一番新しいので、入り口側に移動したっていうのもあるのですが… 隣の人に失礼だったかなとそれが一番気になっています。 ちなみに私は女性で相手は男性上司です。

  • 会社の飲み会でのお酌について

    世間知らずで申し訳ありませんが教えてください。 会社の飲み会(忘年会・新年会・歓迎会・送迎会など)でのお酌(酒をつぐ行為)についてですが、 1、そもそもお酌はしなければいけないのか? 2、どういう立場の人が誰にお酌をするのか? 3、席が遠い人や、宴席が狭くて移動しづらいような場合でもしたほうがいいのか? 4、お酌はどういう順番でまわればいいのか?(そもそも全員にまわってお酌をするのか?) 5、お酌にまわる時は、自分のグラスも持っていくのか?(自分も飲まないといけないのか?) 6、お酌は宴会の始めだけでいいのか、ずっとし続けたほうがいいのか? 宜しくお願いいたします。

  • 飲み会での席替え

    会社の飲み会などで、時間がたつとメンバーがトイレに立ち、戻ってきた時にさりげなく別の空いている席に移動していたりしますよね。 しかしトイレから戻ってから自分は元いた席に戻り、話したい相手(女の同僚や部下)を自分の隣や前の空席に「こっちにおいで」と手招きで呼びつける男性社員がたまにいます。 ちなみに女の隣や前も空いているのになんで自分から動かないで呼びつけるのか…。 こういう男性は俺様なのでしょうか…。 合コンではなく会社の飲み会なので、女のほうが後輩だったり年下ならば別にこれが普通というか当たり前なのでしょうか?

  • 飲み会で溶け込むには?

    今週末、会社の人たち(高校の同交会)で飲み会があります。 僕は今年入社の1年目なのですが、年齢層としては20代~50代と幅が広いです。 非常に楽しみにしているのですが、僕の場合かなりおとなしい性格で、 さらに口下手であるため、自分から話しかけるということはほとんどできず、 あまり心の底から楽しめている感じがしません。お酒の席なので、 お酌などを通して接するチャンスは生まれると思うのですが、 肝心の会話が弾まないのではないかと心配しています。 そこで質問なのですが、どのような話題を持ちかければ比較的続きやすい会話になるでしょうか? また、他の人の会話に邪魔することなくうまく入っていくコツなどはありますでしょうか? あと、カラオケに行く可能性もあるので、このような席にぴったりな曲などがあれば教えていただきたいです。 いずれかひとつでもよいので、よろしくお願いします。

  • 飲み会での行動について

    23歳OLです。職場に親しくさせていただいている男性の先輩社員の方(31歳・独身)がいるのですが、彼の飲み会での行動がどうも気になるのです。 それは、飲み会の席で私がそばに行くとさりげな~くその人が移動してしまうのです。私は上司へのお酌等を終えて、少しリラックスしたいがために気心が知れているその先輩のいるテーブルに行くのですが・・。 最初は偶然かなぁと思っていたのですが、よく考えてみると毎回のような気がします。 これって、嫌われているのでしょうか?職場では普通に話すし、週末には他の先輩も交えて、複数でよく食事にも行くのですが・・。 どうなのでしょうか?

  • 会社の飲み会の座席(できれば上司の立場の方、教えてください)

    事務職OLをしています。 20代後半、既婚で子持ちです。   くだらないことかもしれませんが、 飲み会で上司の隣に座らされるのは、OLにとって 当たり前なんでしょうか。 自分自身、すごく嫌だったんですが、職場の誰も分ってくれません。 できれば職場で「上司」をやっている男性の方、 お答え下さい。   行きたくなかった飲み会に、ほとんど無理やり参加させられました。 自腹です。 私はお酒を飲まないので、割り勘は大きな出費です。 子持ちなので、夜に出かけるのは保育先の確保など正直大変です。   飲み会当日、早めに会場に着き、端っこの席をとって おいたのですが、お手洗いにたった隙に 荷物を移動させられて、 支社長の隣の席にさせられていました。   飲み会の席でマジ顔で怒る訳にもいかず、 明るく抗議したのですが、誰も席を 代わってくれず、支社長が到着し、 ホステス状態でお酌したり、 セクハラ的発言を聞いたりして、 ムカムカしながらも顔だけは笑顔で時間を過ごしました。   後で聞くと、ナンバー2の上司が「あの子を隣に」と 私を支社長の隣にするように指示したとのことです。 その話を聞いて、さらにムカつきました。   後日、別の課の上司と立ち話をしていたときに、 こんなことがあったんですよ、ひどいでしょ~と 明るく話したら、その人は、 「そうか、ナンバー2さんは、飲み会の席の配置にまで 細かく心配りされる方だな」と…   飲み会での席決めに、上司の隣に女を配置するのが 「細かい心配り??」   小心者なので、凛とした態度を取りたいものの、 一人で腹をたてているだけです。 こういうことで部下の女性が怒り出したら、 どう思いますか? 社会では、当たり前のことで腹をたてているんでしょうか。 教えてください。

  • 飲み会での話

    ずっと気になる女性がいて、その人含む集まりの初めての飲み会でした。 最初は彼女と話していましたが居酒屋の席に着く時に、まとめ的な役をしていたために彼女の斜めの席になり、その隣には彼女をどうも狙っているような男友達が座りました。 自分は全体に話しかけたりみんなでもりあげたいな。と思ったのですが、その彼はほとんど彼女に話しかけていました。 割ってはいる事もできないし、彼女もその人と結構話していました。 やっぱり彼女は彼のようなタイプが好きなのかな。。とも思いましたが、飲み会で隣の席の男が頻繁に話しかけてきた時、女の人は(男から見ると)楽しそうに話を合わせる事って出来ますか? いつもの彼女の雰囲気とはしっくりこないノリの男だったので。 ご意見伺いたいです。

  • 飲み会で

    会社の飲み会でのことです。 私は会社に好きな男性がいます。 先日、会社の飲み会があったのですが、その男性の隣が空いたので、トイレに行った帰りに途中から座りにいきました。 だいぶ勇気が要りましたが、ここに座るの?と言われ、ものが邪魔だね、と退かしたり、飲み物をとってくれたりしました。 それから、お互い酔っていたこともあり、かなり顔を近づけたり、楽しく話しました。 前に飲んだときはソファ席で、太ももがぴったりくっついてドキドキしました。 今度のバレンタイン、ちょっと頑張ろうか、まだ悩んでいます。全然嫌われていることはなさそうでしょうか?

  • 飲み会の席で好きな人が隣に座ったら触りますか?それともあえて触りませんか?

    飲み会の席で好きな人の隣の席に座ったらボディタッチをしますか? それとも、しませんか? この前飲み会で、少し気になっている彼の隣に座った時に彼と話していたら、 彼がさりげなく腕に触ったり、少し近づいてきたりしました。 なので、彼も私に気があるのかなと思っていたのですが、、、 自分の過去の経験をよく思い出してみると、 私に告白してきた人は飲み会の席で隣に座っても 微妙に二人の間に隙間をあけて固まった感じになり、 私に触ってきたりしなかった気がします。 逆に、飲み会の席でボディタッチをしてきた人に デートに誘われたことがない気がします。 友達にも聞いてみたのですが、 「そう言われればそんな気がする」と、言っていました。 つまり、好きな子のことは大切だから飲み会のような場所では気軽に触らない。 飲み会でボディタッチするのは、 何となくそういう気分だったからとか、 酔っている時のいつもの癖でといった理由で、 相手のことを好きではないとういうことでしょうか。 みなさんは、好きな人に飲み会の席でボディタッチしますか?しませんか? 彼は私に気がないのでしょうか?

専門家に質問してみよう