• ベストアンサー

方程式の解き方を教えてください

-100 + 3/(1+r) + 3/(1+r)^2 + 103/(1+r)^3 = 0 をrについて解きたいのですが、うまくいきません。 どのように式の変形していけば、r=...というところまでいけるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#133363
回答No.3

-ax^n+b(x+...+x^(n-1))+(a+b)=0 だから、 -a(1-x^n)=b(1+...+x^(n-1)) でしょう? 等比数列の和の知識も使ってみる。

math_is_hard
質問者

お礼

出来ました。助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

x=1+rと置いて -ax^3+bx^2+bx+(a+b)=0 の形であることに気付けば...。 x=α、β、γを得たら、r=α-1、β-1、γ-1。

質問者

お礼

ありがとうございます。 -100 + 3/(1+r) + 3/(1+r)^2 + 3/(1+r)^3 + 3/(1+r)^4 + 3/(1+r)^5 + 103/(1+r)^6 = 0 のように、項が増えた場合にも対応したいのですが、 この場合にはどうすれば良いでしょうか?

• tomokoich
回答No.1

両辺に(1+r)^3を掛けてみてはどうでしょう -100(1+r)^3+3(1+r)^2+3(1+r)+103=0 で展開してやってみては

質問者

お礼

ありがとうございます。 他にいただいた回答へのお礼にも書いたのですが、 間に入る項が、... + 3/(1+r)^4 + 3/(1+r)^5 のように増えていくパターンにも 対応する必要があります。この場合、最終的に解けない方程式が残ってしまいます。 どうすれば、対応できるでしょうか。