• ベストアンサー

PCのDVDドライブに8cmのディスクが入るか

パソコンはソニーのVGC-Lシリーズです。8cmのディスクを、そのまま入れていいのかどうかわかりません。試しに少し入れてみましたが、吸いこまれていきませんでした。 日立のWOOOで撮影したものがディスクには録画されていて、友人にコピーしてほしいと頼まれたので、パソコンを使ってやろうと思っています。すでにカメラ側には画像が残っていません。 他に何かやり方があれば教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ple6
回答No.2

細かい機種名のご説明が無いので断定は出来ませんがType-Lシリーズの適当な機種のスペック(本体仕様)を見たところ、その機種では8cmサイズのメディアには直接対応していないので付属のアダプタを利用してほしいとの注意書きがありました。 したがって機種の説明書を再度お読みになり付属のアダプタがあれば使えるものであるのか一切使えないものであるのか確認してください。 またカメラのほうもWOOOとしか情報が無いため、カメラからパソコンへUSBケーブルで繋いで映像を取り込めるものなのかの判断もこちらでは出来かねるのが現状です。 したがって現状からわかる範囲ないでの回答としてはパソコンの機種によっては付属のアダプタを利用すれば対応形式のディスクであれば読み取ることが出来るという回答になりますし、カメラとパソコンを繋いで映像の転送が可能かも知れない という程度の回答しか出来ません。

mon-mon-chan
質問者

お礼

はじめて「教えてgoo」を利用しました。 機種などの情報が少なかったようですね(+_+) それでもその範囲内で親切に教えてくださりありがとうございました。ちょっと手がかりができたので、頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• PeachMan
回答No.1

吸い込まれ…という表現からして、一般的なディスクトレイに載せるタイプではなくてカーオーディオのようなフロントローディングタイプなのでしょうね。 20年以上まえの記憶で今でも売っているのかわからないのですが、8センチシングルCDが全盛のときには12センチサイズに変換するアダプターを使ったものです。 このアダプターを使ってドライブに読み込ませる方法が一点。 第二案はWoooでDVDを再生しながらパソコンでキャプチャする方法です。 別途ビデオキャプチャを用意しなくてはなりませんが、考えられる手段としてはこんなところです。 それか原盤を直接渡して、友人のパソコンのドライブでコピーしてもらうかです。

mon-mon-chan
質問者

お礼

ありがとうございました(*^_^*)