• ベストアンサー

他人からもらったDVD-RWがPCで開けない

知人が何年か前に買ったソニーのデジタルビデオカメラ(DVDディスクに直接録画するタイプ)で撮影したDVD-RWのディスクを、Win2000proの入ったノートパソコンで開けようとしたのですが、ファンクションが違いますとエラーがでます。どうしたらよいでしょうか? またその撮影風景の一部を、画質が落ちても良いのでパソコンに取り込みたいのですが、どんなフリーソフトで可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.3

そのDVD-RWにDVD-VR方式で記録されてしまっていた場合、OSが2000では、再生不可能なことがあります。DVD-RWで、CPRM対応タイプにVRモードで記録したものは、専用のソフトがインストールされていないと開くことも再生することも出来ません。まずはそのソフトがインストールされているかご確認下さい。 面倒な話ですが、DVD再生ソフトやDVDオーサリングソフト、DVD編集ソフトがインストールされていて、それらのソフトにVR再生、インポート搭載機能があっても、VRファイルのインポートに関しては、それは「ファンクションが違います。」と表示されて作動しない事が多々あります。原因は、OSが2000だから、という他はなく、同一環境でOSがXPであればすんなり出来ます。 それとは別次元で、チップセットが関係する時もあり、インテルチップでないと正常作動しないソフトもあります。 2000でも、DVD-RWがCPRM未対応のデータ用DVD-RWにVR記録されたものはソフトさえインストールされていれば開けます。インポートも再生も出来ます。もう一つ、DVD-RWにビデオモードで録画してあり、ファイナライズされているものであれば、開く事が出来ます。 解決方法としてはXP環境でオーサリングソフト経由で開いてDVDデータをMPEG2として抽出。それをDVDビデオとしてオーサリングするか、2000パソコンで再生させるためにMPEG2のままデータとしてDVDに焼いて、2000パソコンにインポートするのがよろしいかと思います。OSが2000のままでは、CPRMのDVD-RWにVR記録したディスクの再生は出来ても、インポートは困難です。

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.2

NO1追加 ドライブがDVDに対応していますか?(CDのみのドライブとか)

• goold-man
回答No.1

ファイナライズしていない可能性は? ドライブの故障の可能性、他の操作(例:他のDVDを再生してみる、書き込みしてみる)はできますか?

参考URL:
http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=80285983247