• ベストアンサー

DVDディスクが消えた!

DVDディスクが消えた! パソコンでDVDを観ていたそです。観終えてDVDディスクを取り出そうとしたところ、出てきたトレイになんとDVDディスクがない!と友人から電話がありました。その後、電源を切って仕事に出かけたということです。こんなことってあるんですか?パソコンはSONY VAIO Lシリーズだそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>DVDディスクを取り出そうとしたところ、出てきたトレイになんとDVDディスクがない!と友人から電話がありました。 >パソコンはSONY VAIO Lシリーズだそうです。 縦置きドライブなので、イジェクトの瞬間、ドライブが止まってディスクを挟み込むハブがディスクから離れた時、自由になったディスクが、トレイがイジェクトされてくる前にトレイから落ち、モニタの裏側のPC内部に落ちたんだと思います。 普通、縦置きドライブは、トレイからディスクが落下しないよう、パチンと止まるようになってるんですけど、デザイン重視で「おバカ製品」ばっか作ってるSONYなので、ディスクをちゃんと固定する機構が付いてないのかも知れません。なので「ディスクがモニタの裏側のPC内部に落ちてる」としても、何の不思議もありません。 >こんなことってあるんですか? SONYならある!SONYならやりかねない。 大昔から、SONY製品を如実に現わす言葉があって、それは「だってSONYだもん」って一言。こう言われると、ほぼ間違いなく全員が「じゃあ仕方ないね」って納得します。

andoyutaka
質問者

お礼

さっそくのご返答ありがとうございます。 なるほど「だってSONYだもん」ですか。くよくわかりました。 友達にネームバリューでものを買うんじゃないと伝えておきます。

andoyutaka
質問者

補足

ところで、モニタの裏側のPC内部に落ちてるディスクを取り出すのは難しいですか。友人が仕事でどうしても必要なDVDだそうです。わたしは、一般的なデスクトップ型のパソコンならケースを開けてハードディスクやメモリを交換したことがあるのですが、SONY VAIO Lシリーズのようなモニターとの一体型は経験がないのです。いかがなものでしょう。保障期間内なのですが問い合わせたところ修理に10日はかかるそうです。