• ベストアンサー

DVDディスクが消えた!

DVDディスクが消えた! パソコンでDVDを観ていたそです。観終えてDVDディスクを取り出そうとしたところ、出てきたトレイになんとDVDディスクがない!と友人から電話がありました。その後、電源を切って仕事に出かけたということです。こんなことってあるんですか?パソコンはSONY VAIO Lシリーズだそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19360)
回答No.1

>DVDディスクを取り出そうとしたところ、出てきたトレイになんとDVDディスクがない!と友人から電話がありました。 >パソコンはSONY VAIO Lシリーズだそうです。 縦置きドライブなので、イジェクトの瞬間、ドライブが止まってディスクを挟み込むハブがディスクから離れた時、自由になったディスクが、トレイがイジェクトされてくる前にトレイから落ち、モニタの裏側のPC内部に落ちたんだと思います。 普通、縦置きドライブは、トレイからディスクが落下しないよう、パチンと止まるようになってるんですけど、デザイン重視で「おバカ製品」ばっか作ってるSONYなので、ディスクをちゃんと固定する機構が付いてないのかも知れません。なので「ディスクがモニタの裏側のPC内部に落ちてる」としても、何の不思議もありません。 >こんなことってあるんですか? SONYならある!SONYならやりかねない。 大昔から、SONY製品を如実に現わす言葉があって、それは「だってSONYだもん」って一言。こう言われると、ほぼ間違いなく全員が「じゃあ仕方ないね」って納得します。

andoyutaka
質問者

お礼

さっそくのご返答ありがとうございます。 なるほど「だってSONYだもん」ですか。くよくわかりました。 友達にネームバリューでものを買うんじゃないと伝えておきます。

andoyutaka
質問者

補足

ところで、モニタの裏側のPC内部に落ちてるディスクを取り出すのは難しいですか。友人が仕事でどうしても必要なDVDだそうです。わたしは、一般的なデスクトップ型のパソコンならケースを開けてハードディスクやメモリを交換したことがあるのですが、SONY VAIO Lシリーズのようなモニターとの一体型は経験がないのです。いかがなものでしょう。保障期間内なのですが問い合わせたところ修理に10日はかかるそうです。

関連するQ&A

  • PCのCDやDVDのトレイが出てきちゃう

    SONYのバイオXPのパソコンを3年くらい使っているのですが、いまDVDを見ようとディスクを入れたら、すぐトレイが開きました。今度は何も入れないでトレイを閉めても、また出てきちゃいました。再起動してもトレイは開いたままです。電源を切って手でトレイを押し込むとその時は閉まるのですが、電源を入れ、一旦トレイを開くと、また同じ症状です。いままで、なかったのですが、いきなりです。教えてくださいお願いします。

  • PCのDVDドライブに8cmのディスクが入るか

    パソコンはソニーのVGC-Lシリーズです。8cmのディスクを、そのまま入れていいのかどうかわかりません。試しに少し入れてみましたが、吸いこまれていきませんでした。 日立のWOOOで撮影したものがディスクには録画されていて、友人にコピーしてほしいと頼まれたので、パソコンを使ってやろうと思っています。すでにカメラ側には画像が残っていません。 他に何かやり方があれば教えてほしいです。

  • DVDのディスクを取り出せない。

    ディスクのトレイが開かなくなり、サポートサンターへ問い合わせると、「強制的に電源を切った後、「トレイ開・閉」ボタンを押してください」と言われました。それでも開かない場合は修理に出してくださいとのこと。やってみたけど開きません。 しかし、HDDにはたくさん保存されているし、毎日予約したい番組もあり、修理に出す時間が惜しくて未だにDVD以外で使用しています。 トレイの開閉くらい簡単にできそうなんですが、やはり修理に出すべきでしょうか?時間と費用はどれくらいかかるものなんでしょうか? 機種はTOSHIBA RD-XV33です。

  • ディスクトレイが閉じっぱなしで困っています。

    ディスクトレイが閉じっぱなしで困っています。 ディスク取り出しボタンを何度押しても、「グググッ。」と唸るだけで、開かなくなってしまったのですが、故障でしょうか?解決策はありませんか? パソコンの型式は、IBMのアプティバEシリーズ47Lです。

  • ブルーレイディスクの操作ができない

    ソニーのBDZ-L95です。トレイにこれまで再生していた市販のブルーレイディスクを入れても,このL95で録画したものをブルーレイに焼いたものでも再生しません。そして,パナソニックのBD-R(全くの新品) LM-BR50LT10N(生産終了)をトレイに入れても「このディスクは操作できません」というメッセージが出ます。ソニーのサポートページで「ソニー製ブルーレイディスクレコーダーでディスクが再生できない」のリセットまではしてみました。ただ,DVDは再生がスムーズにできるので,ちょっとこのサポートページとは症状が違うような気がします。もう修理以外の方法は何もないでしょうか。教えていただければ幸いです。

  • SONY ブルーレイディスク/DVDレコーダーの各シリーズの違いについて教えてください!

    いつもお世話になっております。 このたび、SONYのブルーレイディスク/DVDレコーダーの購入を計画しています。 そこで、SONYのHPを見てみたのですが、T A L Xの各シリーズの違いが良く分かりません。 何が出来て何が出来ないかを分かりやすくご教授していただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • DVDディスクの用途区分について

     DVD-RとDVD-RWディスクを買いにショップに行ったところ、録画用、 データ用がありました。録画用にはデータが、データ用にはビデオ撮影 した映像等は保存できないのでしょうか?  主にはビデオ撮影した映像等を保存するのが目的ですが、仕事で使 うデータ等の保存にもつかいたいのですが。。。  使い勝手に違いはあるのでしょうか?価格は?  また、どこのメーカーがいいのか推薦できるメーカー(ブランド)は ありますか?私のパソコンはSONYバイオです。

  • DVDディスクにダビング出来ない

    2008年製のBDZーT75です。 テレビ番組をDVD-Rのディスクにダビングすると、ダビングは進んで、ファイナライズまでするのに、ディスクを確認すると、「タイトルがありません」と表示されます。 テレビ番組でなければ録画出来ています。 ディスクはCPRM対応です。 Q&Aも確認しました。 シャットダウン、電源の抜き差しもやりました。 故障でしょうか? お盆も仕事の為、コールセンターに電話が出来ません。 回答よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • DVDのを買おうかどうしようか悩んでいます。

    本来の目的は「テレビの録画」です。あと、大量にあるビデオテープの編集です。何とかして安い方法での「保存」を考えています。なので、あまり「画質」や「音質」のよさは考えていません。友人から聞いた話だと、とりあえずDVDでTVをとり、その後「コマーシャル」をカットしてビデオテープにダビングしているそうです。まだまだDVDのディスクの値段の単価が高く、コスト的にしんどいかな?と思っています。また、パソコンのSONYのバイオ「PCV-LX51G/BG」を持っているので「宝の持ち腐れ」かな?思ったりもしているのですが、いざとると「パソコン」の立ち上げる時間がかかったり、CMの編集に時間がかかるような気もします。CD-Rにとるということも考えたのですが「ビデオCD」のモードでも一時間ぐらいしか取れないようなので、かえって手間がかかりそうです。何とか「安い方法」で保存する方法ないでしょうか?また、DVDを買うとしたらどこの製品がいいですか?よかったら教えてください。

  • DVDデーターディスクをPCが読み込まない。

    今晩は、お世話になります。 DVDに書き込んだデーターを、PCが読み込んでくれません。 状態としては、しばらくたって書き込みウイザードの 選択画面が出てきます。(使用済みディスクなのに) なぜなのでしょう。 SONY VAIO WinXP SP2 です。 宜しくおねがいします。