• ベストアンサー

ディスクトレイが閉じっぱなしで困っています。

ディスクトレイが閉じっぱなしで困っています。 ディスク取り出しボタンを何度押しても、「グググッ。」と唸るだけで、開かなくなってしまったのですが、故障でしょうか?解決策はありませんか? パソコンの型式は、IBMのアプティバEシリーズ47Lです。

  • spxspx
  • お礼率99% (263/265)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanmemomo
  • ベストアンサー率35% (205/580)
回答No.4

解決したようですね。よかったです。 原因は 1.CD-ROMの取り出しボタンもCD-ROMドライブに内蔵された小さなパソコン(マイコンというのですが)が暴走したりして、処理できなくなっていたか 2.それが付いているパソコン本体にCDが入っているのに入っていないと通知されていたり 3.ほこりや機械的な劣化でモーターなどに負担がかかって動作できない状態 などなど、いろいろな問題がありますが、 聞いてるかぎりは3番ですね。 多少古いみたいなので、機会があれば新しいドライブまたは、パソコンなどの購入も 考えてみてくださいね それでは

spxspx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私のIBMパソコンは買ってから10年程経っています。 参考になるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.3

ディスクが入っているなら先にある回答の通り 取り出す 入っていないなら、ドライブは消耗品なので交換するか、外付けドライブ買ってきて代用する

spxspx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ディスクを入れなくても現象は起きていました。

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.2

ゼムクリップを伸ばして差し込むと強制的にロック機構が解除されるものが多いですよ

spxspx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ゼムクリップでロック解除できました。

  • hanmemomo
  • ベストアンサー率35% (205/580)
回答No.1

取り出しボタンの横に小さな穴があり、そこに 1mm程度の針金をつっこんであげると、開きますよ

spxspx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。何度か穴をつついたり、ボタンを押していたら、やっとトレイが出てきました。

関連するQ&A

  • DVDドライブのトレーが出てこない。

    デスクトップPCに取付けてある 3.5インチ内蔵DVDドライブのイジェクトボタンを押しても トレイが出てこようとはするんですが出てこない。 強制取出しの穴にピンを差込み、トレイをだして CDを入れてトレイを押込んでみる。 正常にメディアを認識し読込んでいる。 その状態でイジェクトボタンを押すと何故かトレイが出てくる。 もう一度メディアが入ったままトレイを押込んで マイコンピュータからDドライブを右クリックして取り出しを選択しても出てくる。 またメディアを取り出してトレイを押込みイジェクトボタンを押す。 するとまたトレイが出てこなくなる。 メディアが入っていればイジェクトできて、 無ければできない。 これってドライブの故障かと思い 新規購入した内蔵ドライブを取付けてみた。 なんとまた同じ現象。 これってシステムがおかしいのか、 マザーボードのチップが異常なのか・・・ どなたか解決策わかる方いますか?

  • ディスクトレイが出てきません・・・

    コンボドライブ(AOpen COM5232/AAH SL)のトレイを出そうと取り出しボタンを押すのですが、ドライブの読み込みライト(?)が点滅するだけで出てこないときが多々あり困っています。 マイコンピュータのCD/DVDドライブ右クリックの取り出しを押しても同じでした。 何度か押していると出てくれて、間をおかずに取り出しをするとすぐに出てくれるのですが、少しして出そうとするとまた出てこなくなり上記の作業を繰り返すことになってしまいます。 過去に似た質問があってそこでは強制取り出しボタンを使う方法が回答されていてそれを試してみたら出てきてくれました。 が、毎度毎度強制取り出しを押すのもあれなので根本的な解決方法があればと思うのですが・・・。 ドライブの中身がおかしいのかと思ったのですが強制取り出しだと素直に出てくれるみたいなのでドライバ関係なのかと思い、探してみたらドライバはなかったのですがFirmwareというのを見つけてそれを入れてみたのですがそれでも直りません。 OSはWinXPのProです。 回答に必要な情報がありましたら追記しますのでよろしくお願いします。

  • ディスクトレイが勝手に開いてしまう・・・

    PCのディスクトレイが何もしていない時に勝手に開くのですが、故障でしょうか? NECの中古のPCなので、前にも電源入れてすぐ画面が暗くなったりなんかあったので、ハードディスクがやっぱり痛んでいるのかもしれないですよね。買ったばかりですが、返品したほうがいいか迷ってます。良い解決方法よろしくお願いします。

  • PCのDVDトレイが開かなくなった

    DVDトレイが開かなくなった。 最初DVDをトレイに入れようとしても、なかなかトレイが開きませんでした。 やっと、開いたので、ディスクを入れてみて、しばらく再生していたら、 急に再生できなくなりました。 ウィンドウズ上からの取り出しや、トレイを押したり、小さい穴(イジェクトボタン)を押しても、トレイが開かなくなりました。 エクスプローラーに、DVDも表示されていません。 手動で、押したりも、ウィンドウズからの操作からの取り出しも、両方できないようです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • DVDディスクが消えた!

    DVDディスクが消えた! パソコンでDVDを観ていたそです。観終えてDVDディスクを取り出そうとしたところ、出てきたトレイになんとDVDディスクがない!と友人から電話がありました。その後、電源を切って仕事に出かけたということです。こんなことってあるんですか?パソコンはSONY VAIO Lシリーズだそうです。

  • イジェクトボタンを押してもディスクトレイが出ない

    win10 NEC LAVIE Note Standard (PCーNS100N2W)のPCを1か月前に購入しました。 PCの右側にある DVDドライブのイジェクトボタンを押しても  なぜかディスクトレイが飛びださないのです。電源を入れているのに・・。 しかし 電源→「スタート」→「PC」→「デバイスとドライブ」→ 「DVD RWドライブ(D:)」のアイコンを右クリック→「取り出し(J)」を左クリックすると ディスクトレイは飛び出します。 NECのチャットは(昨日に続いて)なぜか反応せず 電話もなかなか通じないので困っています。 知っている方がいたら教えてください。

  • ドライブからディスクが取り出せない

    PCにあまり詳しくないので、あいまいなのですが、「マウスコンピューター LUV MACHINES インテル Core 2 Quadプロセッサー Q9550」で、Windows7を使っています。内臓CD/DVDドライブに入れたディスクを外部についている取り出しボタンで押しても出てきません。違う方法で、マイコンピュータから該当ドライブを右クリックして、取り出しをクリックすると『DVD VIDEO RECORDER’の取り出し中にエラーが発生しました』と表示されるだけで解決策が見つかりません。正常に取り出す解決方法はありますか。

  • PS3 本体ディスクのトレイ吸い込み不良について

    はじめて質問させて頂きます、どうぞ宜しくお願い致します。 PS3のブルーレイディスクについてなのですが、 現在、CDをトレイに挿入する事が出来なくなってしまいました。 具体的には、ディスクを入れようとしても、自動で吸い込む動きは 全く無い状態です。。。 しかし、本体の取り出しボタンを押すと、中身は空なのに キュルキュルキュル・・・とディスクを出そうとする音が聞こえます。 直接の不良原因は、子供がBDドライブにカードゲームのカードを いれられたのがきっかけでした・・・ カード自体は取り出しに成功したのですが、 どこかでロックがかかってしまったのか、 その後からディスクを挿入拒否されるようになりました。 どのようにしたら、このロックを解除する事が出来るのでしょうか、 ちなみに、分解など小手先を使う作業は可能です。 ご回答、なにとぞ宜しくお願い致します。

  • DVD トレー 不良

    パソコンのDVDのトレーについて質問させてください。 使っているのはemachinesのJ6446です。 DVDのトレーを開けようとしても光って音はするのですが 開きません。でも2、3回ejectボタンを押すとトレーが開きます。 これは早めに何らかの策を打たないといずれ何回ejectを押しても 開かないようになるのではないかと心配しています。 どのような原因が考えられるのでしょうか。 修理(保証外)となると高くなるのでしょうか? 駄目になったら外付けのDVDドライブを購入するつもりでも いますが、何かこうすればましになる等解決策が ありましたらご教授願います。 宜しくお願いします。

  • DA970 BDプレイヤーのトレイが開かない

    PC-DA970MAB BDプレイヤーのトレイが開かなくなった。 電源を切ってトレイ開ボタン横の小さい穴リセットボタンを押しても開かない。 電源を入れてBDプレイヤーアイコンを右クリックし取り出しをクリックしても開かない。 何が原因か心当たり無く故障なのか操作方法なのか分からない状況です。 アドバイス宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です