• ベストアンサー

ディスクトレイが閉じっぱなしで困っています。

ディスクトレイが閉じっぱなしで困っています。 ディスク取り出しボタンを何度押しても、「グググッ。」と唸るだけで、開かなくなってしまったのですが、故障でしょうか?解決策はありませんか? パソコンの型式は、IBMのアプティバEシリーズ47Lです。

• spxspx
  • お礼率99% (263/265)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanmemomo
回答No.4

解決したようですね。よかったです。 原因は 1.CD-ROMの取り出しボタンもCD-ROMドライブに内蔵された小さなパソコン(マイコンというのですが)が暴走したりして、処理できなくなっていたか 2.それが付いているパソコン本体にCDが入っているのに入っていないと通知されていたり 3.ほこりや機械的な劣化でモーターなどに負担がかかって動作できない状態 などなど、いろいろな問題がありますが、 聞いてるかぎりは3番ですね。 多少古いみたいなので、機会があれば新しいドライブまたは、パソコンなどの購入も 考えてみてくださいね それでは

spxspx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私のIBMパソコンは買ってから10年程経っています。 参考になるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• URD
回答No.3

ディスクが入っているなら先にある回答の通り 取り出す 入っていないなら、ドライブは消耗品なので交換するか、外付けドライブ買ってきて代用する

spxspx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ディスクを入れなくても現象は起きていました。

• katokundes
回答No.2

ゼムクリップを伸ばして差し込むと強制的にロック機構が解除されるものが多いですよ

spxspx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ゼムクリップでロック解除できました。

• hanmemomo
回答No.1

取り出しボタンの横に小さな穴があり、そこに 1mm程度の針金をつっこんであげると、開きますよ

spxspx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。何度か穴をつついたり、ボタンを押していたら、やっとトレイが出てきました。