• ベストアンサー

DVDのディスクを取り出せない。

ディスクのトレイが開かなくなり、サポートサンターへ問い合わせると、「強制的に電源を切った後、「トレイ開・閉」ボタンを押してください」と言われました。それでも開かない場合は修理に出してくださいとのこと。やってみたけど開きません。 しかし、HDDにはたくさん保存されているし、毎日予約したい番組もあり、修理に出す時間が惜しくて未だにDVD以外で使用しています。 トレイの開閉くらい簡単にできそうなんですが、やはり修理に出すべきでしょうか?時間と費用はどれくらいかかるものなんでしょうか? 機種はTOSHIBA RD-XV33です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1972nyanco
回答No.3

強制排出用の小さな穴が取り出しボタンの傍に開いている筈です。 ここに、ペーパークリップを真っ直ぐに伸ばした物を突っ込んでグッと押し込んでみてください。「カチン」と、開く筈です。 光学ドライブならば非接触式ですので、ドライブは交換するつもりで強引にトレイを引き開けてしまうのも最終手段としてはアリかもしれません。ただし、自己責任でお願いしますね。

hayaokiman
質問者

お礼

小さい穴は見つかりませんでした。 多分、「光学ドライブ」というやつですね。 無理やりはやはり怖いですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

電源プラグをいったん抜いてから、また電源を 入れなおすというのを5回くらいはやってみてください。 それで駄目でも、登校はしないでください。

hayaokiman
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろやり方があるもんですね。 やってみます。

• Goooo7
回答No.1

どうしても取り出したいなら 電源を切る ドライブのトレイの下に丸い穴があるはずなので探す(カバーがついている場合カバーを取り外さないと見えないこともあります) 本来なら『専用のピンを穴に装入して押し込む』ですが専用ピンがない場合がほとんどですので 書類を挟むクリップをのばして代用してください。なおけっこうかたいので縫い針や柔らかい針金では代用出来ません

hayaokiman
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます。 とりあえず、やってみます。 レンタルDVDが取り出せなくなった時は冷や汗をかきました。 うまくいかない場合、または穴が見つからない場合は、また登校します。