• ベストアンサー

録画ができない。

東芝のRD-XV34という機種を買いました。 そして地域設定や時刻設定をして番組をHDDに予約したのですが、 外から帰ってきて見てみると、砂嵐になっていました。 うちはレオパレスで何かが原因で番組表は受信できない場合があるという事が説明書に 書いてありましたが、それとはまったく関係ないですよね? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.4

No.1です。コメント頂けないようなので、推測でしか回答出来ません。 まずお住まいのTV電波が何なのか確認して下さい。UHF/VHF、CATV、地上波デジタルと言うのもあるかもしれませんが、今回の質問とは関係ないので、省略。 RD-XV34のチャンネル設定を自動で行なおうとすると、今回のような問題が発生する事があります。(取り説の地域番号と合致しないエリアがあるからです。私の地域でも合致しません。) >京都に地域設定を行ってみたらできました、、、 すんでいるのは違う豊田市なのに、、、、 なんで、豊田市に設定するとうつらなかったのでしょうか、、、、 これはたまたま京都と豊田市のTV電波の周波数帯域が同じだったからだと想像されます。 一度、チャンネル設定を手動で行なってみて下さい。(取り説に方法が掲載されていますので、もう一度良くお読み下さい。)受信状況がどうなっているのか分かりませんが、UHF/VHFだとすれば、そんなに難しい設定ではありません。 CATV(ケーブルテレビ)だと設定方法が違って来ますが、基本的には設定方法は同じです。 困り度3となっていますが、もう少し詳しい状況を教えて頂かないと、これ以上の事は書けません。コメントお待ちしています。

Judau_MSZ-010
質問者

お礼

ありがとうございます。 チャンネルを全部そのまま1~12の設定にして、 時間予約をしております。 すいません。せっかく聞いていただいたのに、、、、

その他の回答 (4)

• kkk-dan
回答No.5

豊田市に住んでおられて、豊田市の設定にしたら写らないとすれば、原因はおそらくCATVの受信になっているためだと思います。その場合、設定を名古屋にして、テレビ愛知と中京テレビ、三重テレビを手動で設定しなおす必要があります。ちなみに豊田市の設定はUHF帯に独自の電波が出ているためにCATVのVHFを受信できないからです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#161749
noname#161749
回答No.3

地域設定とレオパレスが配信してるアンテナ情報が食い違うためだと思います、 おそらくはCATVと同じようにレオパレス独自のチャンネル配置になってるはずだから、 XV34のチャンネル設定を指定しなおす必要があるはず、 自分のXS43もCATV配信のTVチャンネル合わせるの面倒でしたよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

アンテナ線を繋ぎました? 確認としては、DVDでテレビ番組を受信し、TVで写りますか? 今までは、壁の端子からTV端子にアンテナ線が繋がれていたと思いますが、DVDを設置する場合、壁端子⇒DVD⇒TVの順に繋ぐ必要があります。 一度確認して見て下さい。

質問者

お礼

今すんでいない所、京都に地域設定を行ってみたらできました、、、 すんでいるのは違う豊田市なのに、、、、 なんで、豊田市に設定するとうつらなかったのでしょうか、、、、

質問者

補足

つないでいます。

• Arado
回答No.1

視聴形態はCATVでしょうか? それとも、一般的なアンテナからの受信でしょうか? いずれにしろ、チャンネル設定がうまく行っていないように思いますので、RD-XV34のチューナーでちゃんとテレビに映像が映っているか確認し、受信出来ていないのでしたら、受信設定をもう一度見直して下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。