• ベストアンサー

DVDのディスク保護

東芝RD-XV33を使用しています。 全くの初心者なので、教えてください。 HDDに録画した番組のCMを切ってプレイリストを作り、DVDに高速ダビングしています。 今まで順調にダビングできていたんですが、今日突然エラーが出てダビングできなくなりました。 DVDのディスク情報を見るとディスク保護有りになっていて追記ができない状態になっていました。ファイナライズはしていません。 自分で保護の設定をした覚えもないし、設定方法も知りません。 説明書を読みましたが、どこにもディスク保護について書かれていませんでした。 東芝のHPでもわかりませんでした。 このディスクの保護を解除することはできますか?また、できるのであれば方法も教えてください。 今までは1枚のディスクに5話分ダビングしていましたが、現在このディスクには1話分をダビングした状態です。 どうかよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

確かに安物のディスクでは頻繁に書き込み不能になるケースがあります。 もしディスクを変えても同じ現象が起こるようであれば下記の方法を試してみて下さい。 その機種が該当するかはわかりませんが、私は古い型の東芝製品を使用しています。 使い始めの頃、よくダビングができなくなってしまったことがありました。 結果的にエラーではなく、異なるレートで録画したものを一枚のディスクに書き込みをしようとするとエラー表示が出るというものでした。 RD-XV33でも同様の現象が起きるかはわかりませんが、レートを統一していないのであればレート変換ダビング機能を使ってレートを統一してから改めて書き込みをするという方法を試してみて下さい。

noname#234737
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今日になってもう一度確認したら、ディスク保護が無しに変わって残時間が残った状態に戻っていました。 今回レートというのは同じ数字でしたが、今まで全く気にしないで録画していたので、とっても参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• sasakuri
回答No.2

有名メーカーのDVD-Rですか? ご参考までに↓ http://www.dvdmedia.jp/point.htm

参考URL:
http://www.dvdmedia.jp/point.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 新しいディスクに交換する前にもう一度ディスク情報を見てみたら、ディスク保護が無しに変わっていました。 昨日から全くさわっていないので、どうして戻ったのかもわかりません… まだダビングはしてみてませんが、もう一度試してみます。 DVDはimationというところのもので私は名前を知らずに初めて購入したんですが、連絡先もきちんと書かれていました。 デッキとの相性が悪いのかもしれません。 ありがとうございました。

• sero
回答No.1

DVDドライブの故障や、ダビングに使用したDVDが粗悪品だとそういう症状になります。 まずは取扱説明書に記載のある推奨メディアを使い、それでも同様の不具合が出るならRDサポートにDVDドライブの交換を要求しましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに10枚900円ぐらいの安いDVDを使用しています。 DVD側に問題があるとは考えつきませんでした。 他のDVDで試してみます。