• ベストアンサー

アルバイトは正社員に電車の席をゆずらなきゃダメ?

俺は三十路フリーターです。 最近、電車で座って乗ってたら、アルバイト先の社員さんに会いました。 社員さんは俺のすぐそばで立っていて、目があってすぐに俺は反射的に 立って席をゆずってしまいました。社員さんはお疲れだったようで、すぐに座りました。 あとで考えると、なんかアホらしくなりました。 その社員さんはずいぶん年下なのに、年上の俺がなんでゆずったのかと。 年上の俺の方が疲れてるのにって思いました。 どれが正解なんすか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

正解は、あなたがそのまま座っていることです。 席を譲るべき人に譲るのは人間としてあたりまえですが、 正社員は譲るべき人には該当しません。 皆疲れているのです。 (個人的にはアルバイトのほうが絶対的に疲れていると思います。) 間違いをあえて言うと、反射的にやっちゃったのだと思いますが、 あなたが気を利かせて譲ったのが不正解です。 私もよく電車に乗るので、よく譲るべきかどうか迷うことがあります。 たとえば、高齢者に譲るのは果たして正解かどうか? 私なりの解答としましては、疲れている人、これから疲れる人が座るべきだと思います。 (年齢は関係ありません。) 私の乗る電車には、特定の曜日に百貨店でのバーゲンセールがあり、 早朝から並ぶために、通勤時間帯にわざわざ乗ってくる老人がたくさんいます。 中には働き盛りの子供が行けないから、代理で買いにいく老人もいます。 そういう老人たちと、 昨日の疲れがとれていない20代のこれから出勤(または退勤)する若者、 どっちが座るに値すると思いますか? 私の中では、買い物(娯楽)に行く人間に譲るのは嫌だと思います。 ヨボヨボやハンディがどうしてもある人は別ですが、 それでもこれから山登りの格好しているヨボヨボにたいして、 遊びに行くんだろ?ってだったら立ってろよ、と「思うことに」しています。 そうすればアホらしくなくなります。

その他の回答 (3)

• 1582
回答No.3

多分相手も つい座ってしまったが、なんだったんだあれは と思い悩んでいるでしょう

• pooots
回答No.2

#1さんに同感ですね。そこにこだわるより、もっと別のことをこだわるように考えましょう。 ある意味そんなところで男の価値が低められるとは思いません。若いうちにある良い意味、馬鹿に成り切ったほうが何十年後先には逆転しているものよ。

noname#165597
noname#165597
回答No.1

いまの話に正解なんてないでしょう? なにもトラブルがおきなかったのだから、いわゆる結果オーライ 思いやりのある行動ができてよかったじゃないですか。