• ベストアンサー

放射能漏れが止まるのはいつ

もう一ヶ月が経過したけど全然放射能漏れは止まる気配が無くてダダ漏れが続いてるよね 冷却はかろうじてしてるけどどこが割れてるとかどこから漏れてるっていうのはまだわからないのかな? 遅々として進まない作業と拡大される汚染に苛立ち怒りやるせなさがもうMAXなんだけど いったい放射能漏れが止まる目処はどれくらいなのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pandakita
回答No.3

放射能漏れ止まるどころか本日も更に4号機の使用済み燃料損傷の可能性と発表がありました。 もちろん私も苛立ち怒りやるせなさMAXです当たり前です。 原子炉格納容器の周囲はコンクリートで覆われているので(数センチ~10センチの隙間)どこから漏れているか調べるのが難しいらしく更に事故後は漏れた放射線量高すぎて近づくこと自体困難だそうです。 そこをどうにか日本、世界の技術、知恵をかき集めてあらゆる角度で同時進行で対策を行って欲しい放水だけではなくて新しい水循環管装置作るとか色々な案を一つ一つじゃなくて一気に行って欲しいところです。 そこが見えないところが苛立ちを募らせます。 世界初の長期間ダダ漏れ大事故今の状態から直ぐに終息は不可能そうです。私達ができることはできるだけ被爆しないようにすることしかなさそうです。 このストレスで体へのダメージが更に悪化しないようにアホになる時間も必要に思います。

bankill03
質問者

お礼

もうアホになるにゃん♪ (ω´∀`ω)ニャン♪ (☆ФωФ)ノニャーン♪ (ω゜ェ^ω)ニャン♪ ~(=^・。・^)ノにゃン o(^・x・^)o ミャァ♪ d(=^‥^=)b ニャッ! (=゜-゜)ノニャーン♪ ヾ(=゜・゜=)ノニャン♪ =^∇^*= にゃお~ん♪ ≦(∩ェ∩)≧...ニャン (=゜ω゜)ノニャーン♪ (´pゝω・)ニャン (=^・ェ・^=)/バイバイニャァ---ン (=`・ω・´)∩にゃにゃにゃnにゃn ε=ε=ε=ヾ(э^・ェ・^)эニャホー にゃん♪にゃん♪にゃん♪

その他の回答 (4)

• tutan-desu
回答No.5

チェルノブイリは液体窒素やほう酸、銅などを大量に注入し、何メートルもの厚さのコンクリートで固め、わずか1週間で閉じ込められましたが、それでも何十年~百年経たないと放射能が平常値にならないといわれています。未だにこんな状態なのは、東電が廃炉ではなく、何とかして再度復活させたいと目論んでいるからに他なりません。しかし、彼らの中にも保安院の役人たちにもどうしたら完全に制圧できて、復活できるかさえ実際のところわからないのだと思います。 結局、チェルノブイリの方が一週間の放射線量は多かったのですが、福島は既に一ヶ月以上になるので、積算量としてはどんどん増えていき、チェルノブイリを上回っていくでしょう。ただちに人体に影響はありませんと言っていますが、徐々に人体に影響を与え続け、十年後に癌の発生が多発することは想像できます。風向きによっては首都圏も影響を受けます。パニックになるから発表しないのかわかりませんが、 とにかく一日も早くチェルノブイリのようにガンガンに閉じ込めないと、その間にどんどん放射線が出ていきます。

回答No.4

>いったい放射能漏れが止まる目処はどれくらいなのかな? えーっと… 人類史上初めての、放射能梅雨がきて、放射能台風がきて、放射能北風がふいて、放射能雪が降って、東海地震で浜岡原発がやられて、それからじゃないの? >やるせなさがもうMAXなんだけど… ってことは、やるせなさレベル7ですね。 私と同じで、もう上がる心配はないですね。良かった良かった(泣笑)。

bankill03
質問者

お礼

それでもただちに健康に影響はありません(てへっ笑)

回答No.2

日本の見通しは甘い。 少なくとも100年はかかると思うという記事をさっき読みました。 ただ、放射能漏れについてのことかどうかはよくわかりませんが「汚染除去に」とかいてあります。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110413-00000809-yom-sci

bankill03
質問者

お礼

廃炉だから漏れが泊まってから解体して更地に戻すまでの期間だと思うよ でもそれだけの長期間天文学的なお金がかかるってことだね 俺たちの税金から

noname#134018
noname#134018
回答No.1

少なくとも、冷温停止になるまでは、ダダ漏れ状態が続きますよね。東電の話では沈静化に向かっているようですが。 技術的には、半年程度で、冷却に目処をつけ、5~10年で、燃料棒などの高レベル廃棄物を撤去する予定だそうです。 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110413-OYT1T00594.htm?from=main3

bankill03
質問者

お礼

このグラフだと半年くらいが目処ってことかな? 秋くらいには止まるのかな? 逆に言えば秋までダダ漏れ続けるってことか 欝になる…