• ベストアンサー

放射能漏れが止まるのはいつ

もう一ヶ月が経過したけど全然放射能漏れは止まる気配が無くてダダ漏れが続いてるよね 冷却はかろうじてしてるけどどこが割れてるとかどこから漏れてるっていうのはまだわからないのかな? 遅々として進まない作業と拡大される汚染に苛立ち怒りやるせなさがもうMAXなんだけど いったい放射能漏れが止まる目処はどれくらいなのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pandakita
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

放射能漏れ止まるどころか本日も更に4号機の使用済み燃料損傷の可能性と発表がありました。 もちろん私も苛立ち怒りやるせなさMAXです当たり前です。 原子炉格納容器の周囲はコンクリートで覆われているので(数センチ~10センチの隙間)どこから漏れているか調べるのが難しいらしく更に事故後は漏れた放射線量高すぎて近づくこと自体困難だそうです。 そこをどうにか日本、世界の技術、知恵をかき集めてあらゆる角度で同時進行で対策を行って欲しい放水だけではなくて新しい水循環管装置作るとか色々な案を一つ一つじゃなくて一気に行って欲しいところです。 そこが見えないところが苛立ちを募らせます。 世界初の長期間ダダ漏れ大事故今の状態から直ぐに終息は不可能そうです。私達ができることはできるだけ被爆しないようにすることしかなさそうです。 このストレスで体へのダメージが更に悪化しないようにアホになる時間も必要に思います。

bankill03
質問者

お礼

もうアホになるにゃん♪ (ω´∀`ω)ニャン♪ (☆ФωФ)ノニャーン♪ (ω゜ェ^ω)ニャン♪ ~(=^・。・^)ノにゃン o(^・x・^)o ミャァ♪ d(=^‥^=)b ニャッ! (=゜-゜)ノニャーン♪ ヾ(=゜・゜=)ノニャン♪ =^∇^*= にゃお~ん♪ ≦(∩ェ∩)≧...ニャン (=゜ω゜)ノニャーン♪ (´pゝω・)ニャン (=^・ェ・^=)/バイバイニャァ---ン (=`・ω・´)∩にゃにゃにゃnにゃn ε=ε=ε=ヾ(э^・ェ・^)эニャホー にゃん♪にゃん♪にゃん♪

その他の回答 (4)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.5

チェルノブイリは液体窒素やほう酸、銅などを大量に注入し、何メートルもの厚さのコンクリートで固め、わずか1週間で閉じ込められましたが、それでも何十年~百年経たないと放射能が平常値にならないといわれています。未だにこんな状態なのは、東電が廃炉ではなく、何とかして再度復活させたいと目論んでいるからに他なりません。しかし、彼らの中にも保安院の役人たちにもどうしたら完全に制圧できて、復活できるかさえ実際のところわからないのだと思います。 結局、チェルノブイリの方が一週間の放射線量は多かったのですが、福島は既に一ヶ月以上になるので、積算量としてはどんどん増えていき、チェルノブイリを上回っていくでしょう。ただちに人体に影響はありませんと言っていますが、徐々に人体に影響を与え続け、十年後に癌の発生が多発することは想像できます。風向きによっては首都圏も影響を受けます。パニックになるから発表しないのかわかりませんが、 とにかく一日も早くチェルノブイリのようにガンガンに閉じ込めないと、その間にどんどん放射線が出ていきます。

回答No.4

>いったい放射能漏れが止まる目処はどれくらいなのかな? えーっと… 人類史上初めての、放射能梅雨がきて、放射能台風がきて、放射能北風がふいて、放射能雪が降って、東海地震で浜岡原発がやられて、それからじゃないの? >やるせなさがもうMAXなんだけど… ってことは、やるせなさレベル7ですね。 私と同じで、もう上がる心配はないですね。良かった良かった(泣笑)。

bankill03
質問者

お礼

それでもただちに健康に影響はありません(てへっ笑)

回答No.2

日本の見通しは甘い。 少なくとも100年はかかると思うという記事をさっき読みました。 ただ、放射能漏れについてのことかどうかはよくわかりませんが「汚染除去に」とかいてあります。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110413-00000809-yom-sci

bankill03
質問者

お礼

廃炉だから漏れが泊まってから解体して更地に戻すまでの期間だと思うよ でもそれだけの長期間天文学的なお金がかかるってことだね 俺たちの税金から

noname#134018
noname#134018
回答No.1

少なくとも、冷温停止になるまでは、ダダ漏れ状態が続きますよね。東電の話では沈静化に向かっているようですが。 技術的には、半年程度で、冷却に目処をつけ、5~10年で、燃料棒などの高レベル廃棄物を撤去する予定だそうです。 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110413-OYT1T00594.htm?from=main3

bankill03
質問者

お礼

このグラフだと半年くらいが目処ってことかな? 秋くらいには止まるのかな? 逆に言えば秋までダダ漏れ続けるってことか 欝になる…

関連するQ&A

  • 安い外食は放射能汚染されてる?

    広範囲に結構な量で放射能がまきちらかされて今もまだ止められずダダ漏れてる状況だけど 最近牛丼とかファストフードとかお弁当がやたら安かったりするけど放射能汚染されてるのかな? お手軽で安価に食べられるしもう政府東電に放射能汚染に十分慣らされてるから気にせず心配せず食べるかな? 皆はどう思うかな?

  • 「放射能」に汚染?

    昨日の原発事故のテレビを見ていて疑問に思ったのですが、「冷却水は放射能に汚染されていない」とか「放射能を浴びていない」とレポータが発言していますが、「放射能」というのは放射線を放射する能力とか性質を表す単語で、そのような性質や能力に他の物質が汚染されるとか浴びるという日本語はおかしいのではないかと思いました。 ただしくは「放射性物質に汚染されていない」と「放射性物質を浴びていない」乃至は「放射能を帯びていない」と言うのではないでしょうか? どなたかご教示ください。

  • いつになったら放射能に怯えずに暮らせるのか?

    3月11日のあの日からもう8ヶ月も経ってるけどいまだに放射能汚染が止まらないよね? 工程表どおりとか汚染水飲んじゃうとかやってっけど実は再臨界してました(てへっ笑)ってそんなんで大丈夫なの? いったいいつになったら放射能汚染は収束するの?いつになったら食品放射能汚染とかに怯えずに普通に暮らすことができるようになると思うかな?

  • 放射能に被害

    福島第一原発の放射能漏れ、今後何十年も近隣に人が住めなくなるかもしれないと 問題になっていますが、原爆を投下された広島、長崎は今日、何の問題もなく栄えており、 いまいち放射能汚染の問題の大きさがわかりません。 原爆は放射線、熱線、爆風の被害は大きいが、放射能汚染はそんなにひどくないということなのでしょうか。 福島第一原発の放射能汚染は実際どれくらい危ないのでしょうか。

  • あれから半年 原発事故放射能汚染について…?

    3.11あの大震災そして福島原発事故から6ヶ月が経過しました。 最初のころは心配ないとかすぐに収束するように言われていた放射能漏れですが、 いまだに止めることが出来ず外部被曝・内部被曝・食品汚染・汚染蓄積ほんとうに心配で怖いです。 地震や津波災害だけならまだしも、 放射能のことを考えると胸が苦しくなってしまいます。 原発事故そしていまも続く放射能汚染に対して、 あれから半年経ってなにか変わったでしょうか? 汚染の情報に嘘偽りは無く信じていいものなのでしょうか? 本当に原発は必要で無くてはならないのでしょうか? それとも原発な無くても大丈夫なのでしょうか? 安心して暮らせるようになるのはいつのことでしょうか? 原発事故放射能汚染についてならどんなことでも結構ですので回答してください。

  • 福島原発の放射能汚染

    海に流れ出た放射能は回収できるメドはあるのですか。地下水の放射能汚染もどうなるのですか。

  • 美浜原発の事故で放射能漏れはないという話ですが。。

    昨日の美浜原発の事故は、2次冷却水の蒸気漏れなので、放射能漏れは無いという話なんですが。。 素人考えだと放射能は、壁とか透過してしまうので、 1次系と2次系が熱交換をする蒸気発生器では、1次系の管壁を通り抜けて2次系にも放射能が入ってくる気がするんですけど、どうなんでしょ? ていうかそもそも、原子力発電で出る放射能は、何線なんですか?

  • この度の放射能漏洩について

    現在問題になっているいわゆる放射能もれについて、疑問に思っていることがあり投稿させていただきました。  (1)爆発時、建屋が吹きとび、放射性物質が拡散されたことを考慮すれば、冷却のために何千トン、それ以上の水を放水すれば、同様に放射性物質が水とともにどこかに流れ出ることは予想できなかったのか。  (2)また、燃料に直接触れる冷却水に放射性物質が溶けこむならば、冷却水を注入すれば注入しただけ放射能物質に汚染された水が流れ出すことは予想できなかったのか。  多分予想はしていたのだと思われるが、それであれば、地震直後より汚染物質の漏洩量が増加することをいわゆる専門家の人達は予想するべきではなかったのか。  (3)また、食品に関しても、春菊やほうれん草など、特定品目が制限されるのもまったく理解しがたく、同様な栽培形態であれば汚染度合いも同様と考えられるのではないだろうか。そのうえ、摂取しても問題がないのであれば特定品目にたいして制限をかけるのは不公平では。 素人目にも、変だな、と思ったしだいです。

  • 放射能汚染 魚食べて大丈夫でしょうか?

    福島第一原発を冷却するために使用され放射能に汚染された水を 海に流してますが、汚染は日本周辺の海に広がっているのではないでしょうか? 魚食べても大丈夫でしょうか?心配です。

  • レントゲン室での放射能汚染について

    頭のCTを撮りましたが、終わったあとに上着を着る時に上着のポケットにスマホが入っていて、ブラブラとしていたので、レントゲン室の何かにぶつかって放射能漏れがおきて、スマホが放射能汚染していることは無いでし ょうか? 一応、レントゲン室から出ていくまでレントゲン技師さんが近くにいましたが。。。