• ベストアンサー

会計事務所で働くのにはどんな人が向いているか?

タイトルどおりなのですが、会計事務所で働くのにはどのような人が向いているのでしょうか? 実際、会社経理の仕事とはあまり結びつかないのでしょうか。 経済の事や、お金の出入り、どれだけ収益があるか経費があるかなど興味を示すだけではやはり向いていないでしょうか。 教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

会計事務所と事業会社の仕事は同じ経理といってもずいぶん違います。 最もおきな違いは、普通の会社では一日中簿記や会計の仕事ばかりというわけでも無いということです。 実務は会社ごとに違いますが、小口現金の支払や、請求や入金管理、 仕入れの請求書の処理と支払業務、など簿記から見ると雑務という感じの仕事が大半です。 これを能率よく間違いなく片付けるのが、会社の経理です。 またこれを上手にこなすのは、会社の事業の知識や取引習慣など、簿記の教科書には載っていないことがたくさんあります。 一方会計事務所の方は、簿記会計は詳しいでしょうが、このような雑務は殆ど経験しません。その代わり決算や申告は得意ですね。 もし1年に一回の決算や申告は自社でやる必要が無い、それよりは少ない人数のほうが良いと判断すれば、これを外部の会計事務所に頼むことになります。 従って中小企業では意外にこの決算や申告業務は重視されないのです。 経済の事や、お金の出入り、どれだけ収益があるか経費があるかなど興味を示すだけではやはり向いていないでしょうか。 これは無いよりもあったほうが良いでしょう。でも上記の知識は常識程度で十分です。 基本はやはり簿記と会計学ですね。 最低限この知識が無いと会計事務所に勤めたという意味は無いと思います。

その他の回答 (1)

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.2

柔軟性だと思います。 中小企業を相手にするようなケースが多い会計事務所に勤務する場合は 会社のオーナーと接する機会も少なくありません。 体をはって商売している方たちですので個性豊かな方も多いです。 上手く対応できる柔軟性は結構大事だったと思います。 先生と呼んでこっちに相談してくるんですから、杓子定規のように会計上の話しか 出来ない人だとクライアントに好かれません。 景気の話やメインバンクとの折衝の話や扱いに困る従業員の話 いろんな話にきちんと対応できる柔軟性があるとあの人はいい担当者だと クライアントから言って貰えるようになります。 堅すぎる人だと逆に辛いかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 税理士事務所での会計事務について

    こんにちわ。 今週の木曜日に会計事務の面接を受けにいきます。 今までは調剤事務をしていました。経理事務などの仕事がしたいため先月いっぱいで退職をしました。 会計事務は経理事務と同じなものかな?と思い応募したのですが、実際はどのような仕事を会計事務は行うのでしょうか? できれば詳しく教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 会計事務所または会社で経理として雇ってもらう為には?

    会計事務所または会社で経理として雇ってもらう為には? 現在、会社で経理の補助的な仕事をしていて 事情があり、転職を考えています 第一志望は会計事務所等で採用していたできたいのですが 会計事務所での勤務経験がなければ 面接さえこぎつけません それならせめて、一般の会社で 経理の仕事をさせていただきたくて・・・ 現在、会計事務所や会社で経理をなさっている方で " こんな事が出来る人を望む " " これをできる様にする事が一番大切だ " などという事があれば アドバイスいただけませんか? そこを重点的にこれからも勉強しようと思いますので・・・ 年齢も50歳と高めで、厳しい事も理解しています 宜しくお願いします。

  • 会計事務所の事務について

    会計事務所の経理事務という求人があり、資格は簿記3級とだけありました。 仕事内容は、経理事務とコンピュータ入力となってます 事務所規模は6人です。 仕事内容がまったく想像つかず、どなたか、似たような仕事の方 おりましたら、教えて下さい。 また、6人程度のこのような事務所というのは、人間関係が難しいもの でしょうか?私は年増女性(笑)、6人のうち4人女性、ボスは50歳位 のようです。前職が、100人ほどの会社だったので、少人数というのが 想像つかないのです。 まったく畑違いで再就職を考えているところです。よろしくお願いします

  • 会計事務所で働いていた人くらいの能力までいくには?

    経理5年目・男性です。 一通りの会社の経理の仕事の流れは頭に入ったのですが、これからどういう風にスキルアップしていけばいいのかわかりません。 是非アドバイスくださいませ。 それと、よく会計事務所で働けば知識も増え、即戦力に繋がるとされて一目置かれるようですが、会社で経理しかやってきていない私などがこういう人達と同じような能力までに近づく為には、どのような勉強をすればいいのでしょうか?

  • 会計事務所の適性について

    私は、2か月前に税理士を目指して企業の経理から会計事務所に転職しました。 企業経理の経験があったので、会計事務所の仕事も何とかなると考えておりましたが、 比較的規模の大きな会社で部分的な経験しかなく、一から申告書を作成したことがなく、 また弥生会計も使ったことがなかったので非常に苦労しており、今までだとなかったような ミスも数多くしてしまい、仕事のできない自分に落ち込んでしまい、自分は会計事務所の 適性がないのかと落ち込んでいる日々です。 ここにいらっしゃる会計事務所経験者の方もはじめはそうだったのか、それとも初めから ミスなく業務をこなせていたのかアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 会計事務所に転職したいのですが

    会社に勤めて6年目になる者です。 現在も在職中で、1年程前から会計の仕事に興味を持ちました。 会計事務所は「自利利他」を経営理念にしている所がほとんどでしたので、「こういう仕事をしてみたい」と思い、日商簿記2級を取得し、ハローワークで紹介を受け、3社ほど志望しましたが、経験不足等が理由で不採用となりました。 今の会社の仕事は事務で、経理とは全く関係ありません。 そこで学んだものはその会社でしか通用しません。 以上を踏まえた上で質問なのですが、 ・実務経験の無い私は会計の仕事をするのは無理なのでしょうか? ・転職する時期が悪いのでしょうか? ・さらに上の資格が必要なのでしょうか? 大変お手数ですが、皆様のご意見を聞かせてください。

  • 会計事務所事務員、なせ大卒にこだわるの?

    長文になります。かなり、ひがみが入った文章になりますが、最後まで、お読みくださる方のみ、よろしかったら、ご回答ください。 最近は、会計事務所の事務員なのに、大卒が最低条件となっていることが多いですよね。 何故なのでしょう? 私も会計事務所に転職したことがあるのですが、事務所の経理や総務を担当していた人が、ご病気で倒れたということで、急遽、会計事務職員で採用されたのに、その方の後任の仕事を任されることになり自社経理になりました。 経験があったので、構わなかったのですが。 仕事がヒマで~ 大卒で、簿記2級を持っている方が先輩で事務員として働いていらしたのですが、クライアントからの振替伝票のチェックとか、台帳を見ながら会計ソフトに入力のような仕事が主のようでした。 私も2級の資格を持っていたのですが大卒ではなく短卒、自社経理なのでバカにされるような発言をされることもありました。(年下の先輩に) 私はもともとは、会計事務員に応募したこともあり、他の方がお忙しい時には、お手伝いをしたこともあります。 その時に思ったのですが・・・ その会社のレベルが低かったのかもしれません。 按分ってありますよね、その意味がわからないと言われ、え~と思いました。 (当然ながら、心の中で思っただけで、表情や態度には出していません、何せ、年齢と修羅場は重ねていますので) また、現在は振替ではなく、現金で10万以上の振込みができないですよね。 その説明をする時に、マネーローダリングという言葉を使ったのですが、その言葉を言った後から、その先輩から、いやみを言われるようになりました。 こういう会社は、大卒だったら、経済学部卒の人が採用されやすいのでしょうね。 だったら、商手、割手、按分、マネーロンダリングなんて授業で習わないのでしょうか? 私は、金融機関出身なので、そういうことには知識がありました。 というより経験してきたから、知識があったのかもしれません。 たとえ高卒であったとしても、金融機関出身者や経験者のほうが、即戦力になると思うのです。 なぜ、大卒にこだわるのでしょう? 事務員なら、資格合格者まで、望んでいないと思うのですが・・・

  • 会計事務所への転職

    いつもこちらでお世話になっております。 法人会社での経理に携わっています。 資格は簿記2級を取得していて、これから税理士の勉強をする予定です。 それに伴い、会計事務所への転職を考えています。 母が会計事務所に勤めていたのですが、「TKCグループはあまりよくないみたい。」と聞きました。 調べてみるとTKCグループの事務所は結構多い気がしたのですが、実際は何が違うのかよくわかりません。 アドバイスいただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 会計事務所でする仕事はどういうものでしょうか?

    会計事務所の勤務経験がない未熟な経理マンです。 よく「会計事務所で働けば経理は大体わかる」などと聞きますが、 会計事務所での仕事とはどういうものなのでしょうか?(税理士本人は除きます) どういう能力が身に付くのでしょうか? そして何より、私のような会計事務所の勤務経験のない者が、勤務経験者と同レベルの能力を身に付ける為には、一体何をすればいいでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • 今の会計事務所を辞めて、別の会計事務所に行きたい

     タイトル通り、現在勤めている会計事務所を辞めて別の会計事務所に移りたいのですが、今の会計事務所はまだ6ヶ月しか働いていないので、悩んでいます。退職理由としては、全く仕事がないからです。小規模な事務所なので、顧客も少ないのですが、出勤して何もすることがなく、非常にストレスがたまっています。たまに伝票入力などを頼まれたときはほんとにうれしいです。  こういった場合に、たった6ヶ月で辞めることになると、やっぱり転職の際に、「根性のない奴だ」と思われて転職が難しくなるのでしょうか?

専門家に質問してみよう