• 締切済み

津波の後の家

今回の震災で実家が津波で1階の鴨居まで水が来ました。 母が一人暮らしをしており、離れたくないとのことで家族で泥出しまで しました。庭、菜園はまだそのままでがれき、車が山積みです。 この後、家をキレイにして住めるものなのか、もしかして住めない地域になるかも しれない、とかどうすればいいのわかりません。 今はとりあえず、仙台市内にアパートを借りたので、弟と住む予定です。 漠然と、時間とお金に余裕がある、もと「大工」みたいな人に気長に修理してもらえたら、 などと思ってはいるのですが。

みんなの回答

回答No.1

同じ被災者です. あまり参考にならないかもしれませんが,洪水で床上浸水した家の場合は, 1.泥だし,掃除,乾燥 2.畳の張替えや,建具の交換 3.部屋などの消毒 4.電化製品の買い替え の手順で行うと,また,住めます. 数か月以上の単位でかかりますが,これから5月という比較的良いシーズンなので,あきらめずにこつこつやれば,何とかなるのではないか,と思います. すいません. 楽観的すぎるかもしれませんが・・・ 逆に言うと,だから,ボランティアが泥だしをやっているのですけど(笑)

akaoni_nai
質問者

お礼

そうですよねぇ (^_^;) 泥出ししているとき、半信半疑でしてました。 2階の部屋にいると住めそうな気になるのですが、腐敗の始った泥に染まった 家財道具や壁、建具を見るとまた、住めるようになるんだろうか、と がっかりしながらしてました。 悲観的になるより希望を持った方が楽しいですよね、確かに。 回答、ありがとうございました。困難、一緒に乗り越えて行きましょう