東北関東大震災で貸家が浸水 復旧方法について

このQ&Aのポイント
  • 東北関東大震災で仙台市宮城野区の貸家4LDK(築28年)の1階が約高さ1mまで浸水しました。保険は県民共済の火災保険のみに加入し、地震保険には加入しておりませんでした。
  • 掃除、リフォームなど最適な復旧方法あるいはその他の運用方法をご教示下さい。
  • 泥の撤去と消毒方法など知見をお持ちでしたら教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

東北関東大震災で貸家が浸水 復旧方法について

今回の東北関東大震災で仙台市宮城野区の貸家4LDK(築28年)の1階が約高さ1mまで浸水しました。保険は県民共済の火災保険のみに加入し、地震保険には加入しておりませんでした。 掃除、リフォームなど最適な復旧方法あるいはその他の運用方法をご教示下さい。 この貸家は、これまで約28年間順調に運用しましたが、ちょうど2011年1月末で退去があり2011年2月に壁紙、畳、ウォシュレット、洗面化粧台等を新品に交換するリフォームが終わったところでした。 津波警報が解除されたこと受けて、貸家を点検したところ添付の写真の通り、床や畳の下の板にびっしりと泥が付いており、匂いも発生しております。また、キッチンの床下収納のケースを取り外して床したを確認したところ床と同じように泥がびっしりと付いております。ただ、建物自体は大きな損傷もなく貸家近隣にお住まいの方々はこのまま掃除をして住み続けるご様子です。 泥に油は含まれていないようですが、消毒の必要もあるかと思います。泥の撤去と消毒方法など知見をお持ちでしたら教えて下さい。 ちなみに、弊方の自宅は仙台市街にあり家族も皆無事です。 ですので、質問には資産運用という面から経済的な視点でご回答願えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mata3414
回答No.1

この度の地震の被災者のみなさまには、心よりお見舞い申し上げます。 私は中部地区に在住しておりますが、周りの者と共に 今回の地震の被害に遭われた方々に少しでも手助けができればと思っている所です。 私の住む中部地区でも、2000年に東海豪雨による水害がありました。 私の親戚も被害に遭いましたが、壁・床等交換できる物は交換しました。 床下等は石灰を撒きました。 ただ今回、質問者様からは経済的な視点での回答をご希望との事でしたので、 私の調べられる範囲で調べてみました。 下記などは参考になると思われます。 他にも、実際に作業をされた方からの回答がある事を期待します。 兵庫県のサイト http://web.pref.hyogo.jp/hw12/hw12_000000108.html#h01 一般の方のサイト http://www015.upp.so-net.ne.jp/fujib/

参考URL:
http://web.pref.hyogo.jp/hw12/hw12_000000108.html#h01
mne6fc
質問者

お礼

回答者様に御礼申し上げます。 教えて頂いたURLはとても参考になります。 現在、貸家まで通って掃除をしたいのですが貸家付近では水道の復旧状況も良くは無く、水道の蛇口を開けても通常の半分以下の水量しか出ません。掃除用にホースを繋げるとホースの先ではチョロチョロになってしまいます。また、掃除のため貸家に通う車のガソリンも確保が微妙な状況です。 何もしないほうが水道とガソリンを他の方(本当に必要な方)に譲ることになる、あるいは、家を失った方々のために素早く掃除すべきとも考えられます。 このような状況下で、教えて頂いたURLなどを見ると自分でも今すぐ掃除をすべきかどうか判断の参考になり、また、いざ掃除のときにも経済的により低コストで掃除ができそうです。