• 締切済み

障害年金申請中なのですが

失業保険が切れるので少し働きたいと思いますが、障害年金の申請に不利でしょうか? それから、もし障害年金を受けられるようになったら、厚生年金ははらわなくていいのでしょうか? 将来65歳になった時は年金がもらえなくなりますか?

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.2

厚生年金は、障害年金に影響なく、給与から差し引かれます。 それと厚生年金の支給を受けるには、300ヶ月以上の支払い実績が必要ですよ。 詳しくは、年金特別便が来ているはずですので、確認してください。 また、ネットでも確認できますので、申し込みすれば、1週間くらいで、パスワードが届きます。

hrysmk
質問者

お礼

ありがとうございました。 今まで18年間厚生年金をかけてきましたので これからも続けられるとわかり安心しました。

• bukebuke
回答No.1

障害年金もらいながら年金かけてる人いっぱいいますよ かければそれだけ65歳以降にたくさん年金貰えます

hrysmk
質問者

お礼

ありがとうございました。 今まで18年間年金をかけてきましたので 無駄にならないようにがんばります。