• ベストアンサー

犬のおしっこで感染することはありますか?

実家でマルチーズの老犬を買っています。今日あかちゃんを連れて、帰ってきて、別室で寝かせていました。きづいたら、犬があかちゃんの頭もとでおしっこをしていたようです。 赤ちゃんは濡れていなかったので、直接かけられたわけではないのですが、布団に染みていたので、そこを触ったり、舐めたりしていないか心配です。 犬のおしっこで赤ちゃんが何か病気になってしまうことってありますか? とても、心配です。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

http://www.jkchuky.net/uturubyouki.html 犬のおしっこで子供が感染したというニュース事体を聞きませんし、自分が知る限りでは感染したという事もあまり聞いた覚えはないです。ただ、自分が知らないだけで確実でもありませんので、ご心配でしたらきちんと小児科に連れて行ってあげた方が良いかも知れません。

pintihatyansu
質問者

お礼

ありがとうございます!!とても参考になりました!

関連するQ&A

  • 犬が布団でおしっこ・・

     こんばんわ。コーギー7歳、メスを飼っています。 今日もなんですが、1年に1、2回トイレではなくて布団でおしっこします。 しかもどういうわけか僕の布団が多いです(泣)。また、父の布団では絶対にしません。 うちのベランダにトイレがあって、犬はトイレにいつでも行ける状況です。障害物もないので、おしっこを我慢する必要は無いはずなんです。トイレも1人でしっかりできます 昔は障害物があって、僕の布団でおしっこ、ということがあったのですが、最近は障害物があるわけでもないのにわざわざ俺の布団で・・・ていうパターンです。 おしっこしている最中に叱ることができれば良いのですが、本当に年に1,2回しかしなく、どうしてそういう行動に出るか理由も分からないので注意のしようがありません。 また、おしっこをした後は決まって大人しくなっていて、どうも本人(犬?)には悪いことをしている自覚があるようです。 毎回布団を洗うためにお金がかかってしまいます。どなたかこのような犬の行動について思い当たることがあったらアドバイスをお願いします。わかりにくかったら補足しますので皆さんよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 10歳の犬が部屋でおしっこして困っています

    うちの犬(Mダックス)ですが、もうすぐ11歳になろうとする老犬です。 6月にリンパ腺除去の手術が終わってからというものの、今日で3回、部屋の中でおしっこをしてしまいます。 ただ、今までトイレのしつけに失敗していて、外でするようになっていたのですが… 今からでもトイレのしつけってできますでしょうか? 一応、おしっこをふいたぞうきんを犬用トイレにこすりつけて匂いをしみ込ませたりしているのですが。 今は怒られるのが分かっていてどこかに隠れているようですが、叩いて怒るのはまずいでしょうか?

  • 犬のおしっこ

    我が家のもうすぐ三歳の犬はおしっこ用のシートで普段はしますが、お布団やキッチンマット、毛布のようなフワフワした布の上もシートと思っているのか、おしっこしてしまいます。 冬で寒いので毛布等敷いてやるのですが、してないときもありますが、けっこうな割合で毛布等にもしてしまいます。 夏は布系のものはなにも置かないので気になりませんが、冬はそういうわけにもいかず・・。 シートと区別させるのはむずかしいんでしょうか??

    • ベストアンサー
  •  赤ちゃん(10か月)が犬のおしっこを誤飲してしまいました。

     赤ちゃん(10か月)が犬のおしっこを誤飲してしまいました。  どなたかご存知でしたら教えて下さい。  狭い家で室内犬(ミニチュアダックスフント)を飼っており、赤ちゃんもサークルに入れておいたのですが、犬がおしっこをそのゲートの近くにしてしまい、気付かない間に手につけて舐めてしまったみたいです。  その後気付いて大慌てで水を多めに飲ませて少しでも薄めようとしたのですが、大丈夫でしょうか。  うんちじゃなかっただけまだマシですが、決して犬のおしっこが赤ちゃんの体にとっていいとは思えず、心配しています。  どなたかご存知の方、教えて下さいm(_ _)m

  • 犬のおしっこについて教えて下さい。

    犬のおしっこについて教えて下さい。 ダックスのオス六歳、昨年に去勢済みなんですが、去勢してからおしっこをポタポタとたらしたりする事が多くなりました。 例えばご飯を待って興奮してる時も床が濡れてます。ひどい時は外に出しておしっこさせると何とかおさまります。 あと、陰部を頻繁に舐めています。 何か病気の兆候だったりしますか? 先日予防接種で病院に行った時についでに聞いてみたんですが、ゆるくなってるかも。と言われただけでした。 元気も食欲もあり、尿の回数などは変わらないのですが、心配です。 知っている方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 老犬ですが、3日もオシッコをしていません

    13歳の老犬です。今日で3日目ですが、オシッコをしていません。散歩に行っても、ウンコはするのですが、電信柱などの臭いをかぐだけで、オシッコは、しません。いつもオシッコをする場所でもしません。自宅では、いつもは、朝、起きた時に、裏庭でオシッコをしていたのですが、おしっこをしません。病気なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 預かった犬が、おしっこをしない

    実家で海外旅行に行くため、娘の私が犬を預かることになりました。ロングチワワ、♂、約2歳です。非常に神経質で恐がりです。前回ペットホテルに預けた時、一週間弱、フードをまったく食べなかったため、少しでも面識のある私のうちで預かろうということになりました。しかし、私が結婚して家を出た後飼い始めた犬で、いつも行くたびにはじめは手を出すとうなって噛もうとします。しばらくすると慣れてだっこさせてくれますし、一緒におもちゃで遊んだりします。 で、一日目、夜に連れて来たのですが、まったくさわらせてくれず、水も飲まず。二日目、フードも食べていないようですが、手からドッグフードでない犬用おやつなどの食べ物を与えると食べてくれます。撫でさせてもくれます。水も飲んでいるようです。しかし、おしっこ、全然してないのです。それがとても心配です。おしっこをするような素振り、つまり片足を上げてするような格好をするのですが、ペットシーツを見てみるとなぜか出ていないようです。明日もしないようなら、獣医さんに見てもらったほうがいいのかなあと心配しています。同じような経験をお持ちの方、またはこうしたケースをご存知の方、どうかアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 抱っこするとおしっこをする

    飼っている犬のことで相談です。 今ポメラニアン(オス・5歳)を飼っています。 抱っこをするとおしっこをちびってしまう事がよくあり。。 今日も布団の上から降りないので部屋から出そうとしたら、 おしっこをちびりました 誰かが家を出るときもひたすら吠えるので、だっこをするのですが、 そのときもちびる時があります。 これは犬の性格なのでしょうか?? 治すことは可能なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 実家の犬のオシッコと思われないか不安です。

    大至急回答アドバイスをお願いしたいのですが、実家でオスの犬を飼っています。 散歩は、1日2回朝と夕方にしています。 数日前~朝寒くなってきたとかで、散歩の時間を朝は9時台~10台の間に変えたみたいです。 それが、悩みの種になっていて犬を散歩させていた所電柱に数分以内に他の犬がしたであろうオシッコの痕跡がくっきりと残っていたと言います。 丁度、その日実家の裏で飼われている犬と散歩の時間が被ったらしく父が裏の犬が散歩に行くのを見たそうで、親曰くおそらくあのオシッコは裏の家の犬のではないかとの事でした。 以前から他にもいくつかの場所にオシッコの痕跡があったらしく、その中には他人の家の塀もあったようです。 実家の犬も、オスなのでオシッコやマーキングはしますが対策としてマナーウェアをさせて散歩させているみたいなので大丈夫ですが、家の犬のオシッコと思われないか親が不安がっています。 近所に犬のオシッコやうんちに厳しい人が居て、マナーウェアの中にオシッコをしていたのに今日は結構やるねと言ったその声から塀にオシッコをやられたと勘違いされて、嫌味を言われ嫌な思いをしその道は散歩道としては通れなくなった事があったらしく、もうそんな思いはしたくないので何とかこちらに疑いの目が向けられないようにしたいと親は言っています。 どうすれば、疑いの目を向けられずに済むでしょうか? 因みに、マナーウェアを服と勘違いされた位マナーウェアが浸透していないらしくマナーウェアをしているだけでは駄目みたいです。

    • 締切済み
  • 他の犬のおしっこを舐めた後に口から泡をふく。

    こんにちは、我が家の犬のことなのですが、1歳と2ヶ月になるオスのミニチュアピンシャーです。 散歩に行くといつも道路のほかのワンちゃんたちのおしっこを舐めまくります。 どんなにやめさせようとしても、必死で舐めるのです。散歩に行くとそれが一番の楽しみみたいです。 そしてその後に必ず口から泡を出すのです。 これは何なのでしょうか?オス犬の習性? また病気にならないのでしょうか? 心配でたまりません。 最近では舐めようとするとリードを引っ張られるのがわかっているのでおしっこをしながら地面を舐めます。 こうなってしまうとこちらも引っ張るわけには行きません。 いい方法もありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー