• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【知らない男性から手紙を貰いました】対応について)

知らない男性から手紙を貰いました 対応について

seednyanの回答

  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.1

無視しましょう。変に親しい態度を取ると、そこにつけこんできますよ。 明らかにストーカーに変わる可能性もあると思います。 最初の断りの返事があまりにもやさしかった?ので、これはいけるかもしれない。。と、勘違いしてるかもしれませんね。 >手紙を渡されたのが通勤中(会社まであと数分というところ)でしたので、下手な対応をして付きまとわれたり、会社に迷惑がかかるのも困るし、自宅も近いので家まで来られても怖いので悩んでいます。 もし、そういうことをされたなら警察や会社の同僚の男性に助けを求めましょう。。。

orz_fight
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 攻撃的でもやんわりすぎてもいけないお断り方法となるとなかなか難しいものですね; これ以上大事にならない事を祈るばかりです。 どうしていいかわからず不安だったので助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 20代男性からの手紙

    私は高校2年生なんですが、今日バイト先で 顔見知りの男性から封筒に入った手紙をもらいました。 その人とは1ヶ月前に初めて会いました。 オーダーをとってるときに、5人で来てたなかで その人に名前を聞かれました。(私は珍しい苗字なので) 印象は、明るくて良い人そうでした! で、1ヶ月ぶりに会い、覚えてる?って声をかけられました。 少し話したのですが、バイト中だったのであまり話せなくて・・ それで手紙をくれたらしいんです。 内容は、「会ったときから気になってて、仲良くなりたい。バスケが好きで、会社でチームをしてる。 好きなスポーツとか話したかったけどバイト中だったから・・ 良かったら連絡してください」 って感じで、名前・メルアドが書いてありました。 質問ですが この人は(社会人だと思いますが)何歳ぐらいなんでしょうか? 女子高生って知ってるのに仲良くなりたいのかな、って 疑問に思ったんですが・・ まだ返事はしてないんですが、するとしたらどんな感じいいかアドバイスくれたら嬉しいです! やっぱり、少し怖いので・ 長くてすみません!

  • 知らない人からの手紙で困ってます。

    知らない人からの手紙で困ってます。 私は26歳女です。 最近ポストに直接投函された手紙が入っていました。内容は『知り合いになりたいけどキッカケがないので…。良かったらメルアド教えて下さい。勝手な事言ってすいません。返事は○○○号室のポストへ』との事です。 名前も書いてないし○○○号室は誰も住んでないので空き部屋のポストを使ったのだと思います。この時点で不審に思い無視しようと思いました…だけど誰なのか気になって不安になり『どちら様ですか?』と返事をしてしまいました… すると次の日また手紙入っていて内容が『近くに住んでる30代の男です。猫が好きで猫の鳴き声が聞こえたから探してたら偶然にあなたの裸を見てしまいました。変な意味ではなく。きれいな裸で見とれてしまいました。嫌な気分にさせてしまってごめんなさい。彼氏さんもいらっしゃるのに…でも、美しいものは見とれてしまいます。手紙を入れるのも迷いましたが、少しでも話が出来たらと思い行動しました。メールからでも嬉しいのですが。』 という感じの手紙でゾッとしました。私は猫を室内で飼っています。窓を開けたまま裸になった事なんて一度もありません。思い当たるのは窓を網戸にしてる時着替える事はありました。でも誰も見てないか警戒して隠れて着替えたつもりでした…。 三階建の三階に住んでいて周りは玄関を開けて向かい側に少し離れたマンションがあります。でも玄関を開けて着替えた事はありません。 手紙を見る限り普通の人とは思えないし、もう断りの返事は書かないほうがいいのでしょうか? 彼氏とは同棲してますがまだ言っていません。言えずにいます… すごく恐くて外に出れません… ご意見聞かせて下さい。

  • 手紙で告白したのでが…

    先日告白しました。職場に来るメーカーさんなんですが、殆ど話したこともない方です。最初「彼女いますか?」と聞いたら「イエイエいませんよ」と言われ、逆に「良い人いるんですか!?」と聞かれたので、実は…と言って手紙を渡しました。 手紙の内容は「一生懸命働いている姿と、優しくて暖かい笑顔が素敵だと思っていました。ご迷惑でなければお友達になってください」と書いて、メルアドと携帯番号を書きました。 そしたら、2日後返事が来て、「昨日はメール出せずに申し訳ありませんでしたm(_)m 仕事が終わったのも遅かったもので… お手紙ありがとうございました。かなり褒めていただいていますが、そんな大したものではありませんよ。こんな私でよければたまにメールください(^0^)/」と言った返事が来ました。 お友達希望で、まして私は、「彼女いますか?」と聞いて手紙を渡したのに、このメールの返事はお断りの意味なのでしょうか? それと、たまにメールくださいの「たまに」がどうも引っかかってしまって… もしこれからメールをしてアプローチするにはどんな内容で、迷惑にならない頻度などはどれくらいなんでしょうか。 不安で、メルアドを知ったものの行動に移せないでいます。どうか教えてください。

  • 手紙を出したけれど・・・

    こんばんは。私は社内ではありますがほとんど会う機会も話す機会もない男性が気になっており、散々悩んだ末手紙を出しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2275200 で相談させていただきました。 手紙といっても、重い内容ではなく、友達になって もらえませんか、という短くてカジュアルな内容です。 1週間前に出しましたが、彼は出張で出社していなかったらしく、実際、受け取った(読んだ)のは 2日くらい前のようです。 でもまだ返事がありません。2日も返事がないってことはやっぱり、嫌われているか、全く脈がないと いうことでしょうか。 皆さんなら、あまり興味なかった相手から手紙もらったら無視しますか?それとも、返事は出しますか? このままずっと返事が来なかったら私は気まずくて 今後どうしたらいいかわかりません。もし偶然会ったら・・と思うと会社に行くのも気が重いです。 いい大人が、学生みたいなことで悩んでいてお恥ずかしいのですが、どうかアドバイスお願いします。

  • 名前も知らない女性に手紙を渡す、その勇気をたたえたい

    30女です。 たとえば、喫茶店などで、見知らぬ男性から 「失礼かと思いましたが   ~中略~  良かったらメール下さい。   ***@***.ne.jp  ご迷惑でしたら捨ててください。」 と手紙をもらった場合、 どのようにメールでお断りの返事をすれば失礼にならないでしょうか。 手紙を渡したことがある方、どんなメールだったら「恥ずかしかったし残念だったけど、悔いはない!」と思えますか。 @メールは、フリーメールを使います @大好きな恋人がいるのと、その男性には興味がないのでメル友になるなどの面倒は嫌 @女性として見られていると知って実はすっごく嬉しかった(ナンパだけどね) @縁がなかったけど、めげずに、これからもどんどん女性に声をかけてほしい と思っています。 教えてgooの質問で、 名前を知らない女性へ、手紙を渡すことに悩んでいる真面目な男性が、 想像していたよりはるかに多いことを知って、 無視ではなくて、きちんとお断りしたいなぁ、と思いました。 ただ、どうしても「もしかすると変な人かも」という可能性もあるので そこまで相手のことを考えなくても、と思ってしまうのも事実ですが。 わたしが考えたのは、 「若作りしていますが、主人と20になる子供がいます。是非素敵な方を見つけてくださいね」 です。(もちろん嘘ですが) …これじゃ俺人見る目ないなぁって、ガッカリで萎えてしまいますか?

  • 突然こんな手紙が届きました。どう思われますか?(長文です)

    突然、会社の住所へ私の名前宛に手紙が届きました。 以下内容です。(そのまま書き写します) 「あけまして おめでとう ございます 突然ですが 昨年貴「○○○」にて宿泊させて 頂きとても、   のんびりとさせていただき 印象よかった、記憶しております。  1月5日(木)  実は、先日、奥様よりのメールが携帯より入り、      迷惑ですし、こまっています (どうしたらよいものかと) ご主人の方で、たまには、奥様の携帯をチェックなさった方        がよろしいのではないでしょうか?       「ご注意をよろしく御願い致します」  後日、又、電話、メール等が送信された折には、  貴様まだ、確認されていないと思いまして、    お手紙を出させて頂きますので・・・・・   今後、このようなことがない様によろしく、くれぐれも、              よろしく、お願い致します       乱筆乱文にて失礼します   □□        」 ※1 ○○○には会社名(仮に【ホテル】と入れて読んでください。) ※2 □□は差出人の名前です このような自筆の文面です 私の妻が、誰かに携帯でメールを送り、それが迷惑である。 だから止めさせてくれ、でないとまた手紙を出す。 ということだと思います。 ここで皆さんにご相談です。 現在この手紙のことを知っているのは私一人だけです。 親、友人を含め知人にこの話をするつもりはありません。 手紙として送られてきたこと、名前だけで連絡先も書いていないものを真に受けるべきでしょうか? 他人が見てこの手紙はどのように受け取れ(感じ)ますか? ご意見をお聞かせ下さい。 このような手紙を突然送りつけられてきて正直混乱しています。 いずれ妻にはこの手紙を見せ話をするつもりです。 その前に他人の主観的、客観的いろんな意見を聞いてみたくて質問をさせていただきました。

  • 保留の手紙

    私と相手とは、別にけんかしているわけではないですが、親しいわけではありません。 明白な、目下・目上の関係ではありません。 相手から私に手紙が来ました。 お願いのようなことが書かれていました。 私としては、 「あなたの手紙には目を通しました。 手紙は読んだから安心してください。 正式な返事はあとでします。」 というような内容の返信をしたいと思うのですが、 「承知しました」「了解しました」なんて書くと、賛成したように受け取られる可能性があり、 それは困ります。 「あなたの手紙は読んだけれど、それに対する返事は保留し、後日改めて返信する」 というニュアンスの手紙にしたいと思っています。 なるべく相手を刺激しないような(さっさと、賛成なのかどうかの返事をよこせよなどと思われないような)丁寧な文章にしたいのですが、 どのような文がいいのでしょうか。 ちなみに現在の私の気持ちとしては、 相手の手紙の内容に賛成する可能性はあまりないなあ、 という感じです。 相手を無視することができるわけではないので、 なんらかの返事を出さなければなりません。

  • 男性へ質問です。元彼女からの手紙をどう思いますか?

    別れてから三年後、元彼のことが気になりだし、手紙を書きました。内容は自分の仕事(行き詰まってた)のことと、「そっちはその後、うまくいっていますか?」みたいなことです。返事は来ません。その後、仕事がうまくいき、書かなくても良いのにまた出してしまいました。もちろん返事は来ません。こんな場合、もう私のことは全く無関心なのでしょうか?ちなみに、手紙を出した前後は、ちょうど、彼が仕事と一人暮らしを始めたばかりみたいですが、そのことと、返事がないことと関係あるのでしょうか?もう初めの手紙を出して、4ヶ月くらいになります。私はできればもう一度付き合いたいと思っています。ご回答お願いします。

  • 復縁の手紙とは???

    復縁したい場合、手紙が有効だと よく目にします。 だけど反面、 手紙をもらっても気持ち悪い って意見も多く見るので、 結局はどっちなのでしょう??? どう思いますか?? ・メールの無機質な冷たい文章よりも 活字の方が温かみがある ・時間をかけて書く事に意味がある ・電話やメールでは無視される可能性が 高いが、手紙ならとりあえず一度は 読むだろうから、返事が来る可能性も 必然的に高くなる などの意見を見ると、私個人では、 なるほどな、納得だな、なんて 思うのですが。 でも実際に復縁相談の質問や回答を 見てたりすると、 ・手紙なんてもらっても困る ・気持ち悪いし、余計に悪印象 ・早く諦めてくれないかなって思う ・重い などのマイナスな意見も半数で、 結局はどっちなんだろう?と 感じました。 たしかに、別れた理由や、 文章の書き方によって幾らでも 答えや意見は変わって来るとは 思うのですが、 自分だったら! といったカンジでお答え 頂けたらと思います。 ちなみに、現在私が何か復縁等を 考えてるとか、そうゆうわけでは ありません。 雑誌や様々なコラムを見たりして、 個人的に疑問に思ったのです。 宜しくお願いします!

  • 男性にお聞きしたいのですが、好きな男性に手紙にメアドを書いて渡しました

    男性にお聞きしたいのですが、好きな男性に手紙にメアドを書いて渡しました。 顔見知りで、自分ではいい感じに感じたのでメアドを渡す決心がつきました。 手紙の内容は、告白などではなく相談事をしたいみたいな内容で渡しました。 渡してから二日たちますがメールがいっこうに、着ません。 諦めた方がよいのでしょうか…?