• ベストアンサー

インシデントレポートの点滴の自己抜針について

satsuma1981の回答

回答No.2

都内で看護師をしているものです。 No.1の回答者さんの答えが的確で私が答えるのはちょっと恥ずかしいですが・・・。 私は100床程度の病院に勤めていて、内科なので入院する患者さんのほとんどが高齢者で認知症、あるいは年相応の気質を持った方です。 点滴=痛い、不快であるイメージばかりで、治療上必要ということはほとんど理解してもらえないので、当然自己抜針も多いです。 うちではどんな小さなこと(ヒヤリハットの段階)でもインシデントレポートを提出するように言われています。 それは提出することによって対策を考えようとするし、みんなの意識付けになるからです。 まぁそれがレポートの意義だと思うのですが・・・。 どんな対策を練っても自己抜針する方はいます。最終形拘束(抑制)になってしまいますが、拘束する前に何か医療者側が工夫できることはないか???という意識を持つためにやっているようなものですね。 工夫することがあれば、それがマニュアルとして新人さんなどの役に立つだろうし、未然に防げるならその方がいいですからね。 ただどんなことにせよ、インシデントレポートを作成する機会が減れば、意識的に取り組むことも少なくなり、今度はアクシデントになるかもしれません。