• ベストアンサー

無月経で排卵することはありますか?

月経があるのに排卵が無いという無排卵月経はよく耳にします。 ではその逆、無月経なのに排卵だけはするということはありうるでしょうか? 何らかの要因で無月経となり、医師に無月経と診断されたとします。 生理は無いけれど、でも排卵だけはしているということはあり得るのか?という意味です。 それとも月経が無いのに排卵だけするということはあり得ないのでしょうか? 無排卵月経があるなら、無月経排卵もあるんじゃないか?と考えたのですが、それは違うでしょうか。 無月経と診断されている場合、確実に妊娠はあり得ないのでしょうか。

noname#131929
noname#131929
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 まず基本中の基本ですが、排卵があるから生理があるのですよ。 排卵がなくても体が無排卵だったけどそろそろ生理を起こそうよと納得して生理が来るのが無排卵月経です。 >無月経なのに排卵だけはするということはありうるでしょうか? この状態は妊娠を意味しますよ^^;。 そうでなければ、通常排卵をしたなら妊娠しない限り生理は起こります。 >何らかの要因で無月経となり、医師に無月経と診断されたとします。 >生理は無いけれど、でも排卵だけはしているということはあり得るのか?という意味です。 無月経の原因によりますね。 たとえば医師に無排卵だから当分生理は来ないよという診断はされても、 体がホルモンを整えたなら無排卵のまま生理は来ます。 無月経が閉経ならば、排卵は二度と起こりません。 >それとも月経が無いのに排卵だけするということはあり得ないのでしょうか? ありえないですね。 しかし、卵巣状態や卵子が育つ過程で、長らく(たとえば90日まででも) 長らく生理がなくても(90日とか)排卵したなら、妊娠しない限り生理は排卵から14日後くらいで起こりますよ。 >無月経と診断されている場合、確実に妊娠はあり得ないのでしょうか。 無月経の原因によりますね。 ホルモン乱れや、卵巣に疾患があり、排卵がひどく遅れた場合 を除き、 無月経が閉経でない限りは排卵がとんでもない時期に起こり、 そこに精子があると受精妊娠は可能ですよ。 こんな風に、無月経の原因により、排卵は起こる可能性はありますよ。 排卵が起こらずに生理は来ることもある。 そもそも基本は排卵があるから生理が起こる。 閉経なら排卵はしない。 閉経以外で卵巣疾患でない限り、無月経の期間が長くとも排卵は起こる可能性はある。 こんなところで解りますでしょうか?

noname#131929
質問者

お礼

とってもよく解りました。 そして勉強することが出来ました。 どうも有難うございます

関連するQ&A

  • 無排卵月経について。

    20代妊娠希望の既婚者です。 ここ3ヶ月ほど生理がごく少量の出血が数日続くのみで、鮮血が一切出ません。 調べてみたところ、無排卵月経と言うのが多く見られ、実際に学生時代に今回と似たような症状がおき、婦人科にて無排卵月経と診断されています。 今回も無排卵月経だと思うのですが、こんなに長く続いた事は初めてで、戸惑っております。 いつも、生理前は胸がはるのですが、それもなく突然出血し、すぐ終わります。 2週間の間隔で同じような出血が起きた月もありました。 無排卵の原因はストレスと言われたのですが、私自身はここ最近一切ストレスを感じておらず、本当に何が原因かも分かりません。 無排卵月経は数ヵ月続くと生理が止まると聞いたのですが、私はこのままずっと排卵が起きないのでしょうか? 病院へいけばすむ話なのですが、仕事が忙しく中々行けないので、ここで質問させてもらいました。 駄文で申し訳ありません。アドバイス等いただけたら、幸いです。

  • 無排卵性月経との付き合い方

    20代前半の女性です。 生理不順ということで7月後半から月一で産婦人科へ通っています。 医師から基礎体温計を測るよう指示を受け2ヶ月間測ってきましたが、高温期と低温期の差がなく、また生理があると言えば茶色いおりものが2週間ほど続く不正出血です。医師から『排卵しにくい体質ね』と診察されました。基礎体温を測って今月で3ヶ月目ですが、今月に入ってまたもや不正出血が1週間続いています…。 教えて!gooや、ネットで生理不順・無排卵性月経・その他関連(排卵誘発剤、ピルなど)を調べた結果、疑問に思うことがあるので質問させてください。 質問1.このまま放置しておくと『不妊症・無月経・更年期障害の子宮がん発生率が上がる』とあれば『放置していても自然に治る』とありましたがどちらが正しいのでしょうか?放置していても良い場合は思春期の時だけですか? 質問2.妊娠を希望する場合『排卵誘発剤の服用』し、妊娠を希望しない場合『ピルの服用で生理周期を安定させる』という治療を行っている方いらっしゃいますよね。実は私にはパートナーがいて妊娠を希望していないので産婦人科へ通う前から避妊目的でピル服用を考えていました。『ピルは無排卵月経に悪影響を与えることもなければ、治す効果もない』とあったのですが、本当に悪影響はないのでしょうか?できれば今のパートナーがいる限りずっと飲み続けたいのですが、私のような無排卵月経者には飲み続ける期限がとかあったほうが良いのでしょうか? ナプキンはひきっぱなし…それが原因で膀胱炎になったこともあります。性行為の際、避妊はちゃんとしていますが生理周期が不安定なので毎月妊娠していないか不安になります。生理…というか不正出血が長引くのでなかなか性行為できない。将来不妊症などの原因に繋がるかもしれないとのこと等でもう毎日憂鬱です…。 あとアドバイス等ありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無排卵月経後の排卵について

    こんにちは。 お世話になります。 こちらのカテゴリーで良いかどうかわからないのですが、無排卵月経についてです。 私は、年に2、3回ほど無排卵月経になります。 生理周期はバラバラで、24日~35日と幅があります(たいていは低温期が長い)。 質問なのですが、無排卵月経後の排卵は早まりますか? 生理中若しくは直後(生理は7日間です)から高温期に入ることもあるでしょうか? その場合、“生理中に排卵した”ということになるのでしょうか? 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 無排卵性月経

    一年前に不正出血があり産婦人科で診てもらったところ、卵巣嚢腫と診断されました。 今の所、経過見で手術に至りません。 この事をきっかけに自分の身体に付いて知ろうと思い、基礎体温をつけることにしました。 まだ一ヶ月しかつけていないのでハッキリとしたことは分かりませんが、ずっと低温期が続いております。 色々調べた所、無排卵性月経の可能性があるとか・・・ 私は生理は30日周期できちんと来るし、生理痛もほんの少しだけで異常はみられません。 無排卵性月経のある人はよく生理不順だと聞きますが、周期的にきちんとくる生理があっても、無排卵の可能性はあるのでしょうか? もちろん病院に何ヶ月かしたらいくつもりですが、その前に安心する為にも知識を付けておきたいと思ったので、ご存知の方教えて下さい。 それと、もし無排卵性月経だった場合、どういった治療法があるのかもご存知でしたら宜しくお願いします。

  • 無排卵月経の治療

    先日妊娠検査薬でうっすらと線が出たため、妊娠の可能性を期待して婦人科に行ってきました。 その時言われたのが「生理前に妊娠検査薬が反応することもありますが妊娠はしていません。あなたは無排卵月経のようね」と言われ期待していただけに排卵が起こってないことにショックを受けて帰って来ました。無排卵月経は完治するのでしょうか?また治療にはどのようなものがありますか?

  • 無排卵月経?

    2人目の妊娠希望です。 ダンナもやっと2人目をつくる事に賛成してくれました。 2週間ほど前から基礎体温を計りだしたのですが 予定ではそろそろ排卵日のはずなのにいっこうに 体温の変化がありません。 産後7ヶ月で生理が再開し、そのあと1ヶ月生理がこなかったりしましたが、それからは毎月生理がきています。(1月で生理がきて3回目になります) まだはかりはじめて2週間だし、先月まで完母で育てていました。また基礎体温も毎日同じ時間にはかれず こどもがぐずるとカラダを起こすので、きっちりした体温ではないと思うのですが、体温の変化がなく もしかしたら無排卵月経なのかな?と心配になりました。 生理でかわった事といえば、妊娠前にくらべて生理2日目の量がかなり多くなった事ぐらいです。 日数も妊娠前とかわらず1週間ほどで終わります。 みなさんはどうですか? 基礎体温はどうやってはかっていますか? 産後無排卵月経になった方、いらっしゃいますか? まだ今だの段階で判断するのはよくないと思いますが無排卵月経がどんな症状でどうやって治療し、どのような事を気をつけていったらいいのかアドバイスあればお願いします。 自分で調べた事は ・無排卵月経は少量の出血だったり多かったりする事がある。 ・生理の日数が短い。 ・ストレスや過度のダイエットが原因な事がある。 ・基礎体温が2層にならない。

  • 無排卵月経の可能性

    無排卵月経の可能性 29歳女です 2か月基礎体温をつけて自分は無排卵月経ではないかと思いました。 基礎体温のグラフはガタガタで2層になりません。 とくにすぐに妊娠希望というわけではありませんが将来妊娠できるか気になります。 生理周期は30日~35日くらいです。 出血は1週間続きますが、2年くらい前から1日目は生理終わりかけのような茶色っぽい少量の出血です。(2年以上前は1日目から赤く量も多い出血でした。) 2日目から赤く量も多い出血になり5日目くらいからはまた生理1日目と同じような状態になります。 基礎体温表を持って病院へ行こうかと思っています。 もし無排卵月経の治療をするとなれば、保険はききますか? 不妊治療は保険がきかず高額だとききました。 無排卵月経の治療は不妊治療に入るのでしょうか? 行く病院は普通の産婦人科でいいのでしょうか?

  • 無排卵月経の治療

    普段は順調に生理がきていたのですが、先月、丁度、排卵期の頃に不正出血があり、その後、基礎体温も上がらず、生理予定日の頃から茶色のおりものが出るようになりました。 産婦人科に行ったところ、「生理をおこす薬を出しますか?」ということと、「排卵をおこす薬(注射?)をしますか?」ということを聞かれました。 副作用等が怖かったので、「もう少し様子をみさせてください」と言って何もしないで帰ってきてしまいましたが、帰りに本屋さんで調べたら「無排卵月経は早く治したほうがいい」と書いてありました。 このままにしていても、生理のリズムは戻らないのでしょうか?早く何らかの治療を受けるべきなのでしょうか?その場合、医師の提示した2つの治療法のどちらを選んだ方がより安全なのでしょうか? 私は既婚者で出産の経験はありません。妊娠は望んでいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 無排卵月経について。

    以前も質問させていただいた妊娠希望の主婦です。前回の生理が11月22日からあり、周期は27~30日です。卵白状のおりものは無かったものの、周期13,14日目に排卵痛のようなものがありました。 基礎体温は11月17日からつけ始めたばかりなのでまだ良くわかっていません。しかし、前回の生理開始日は36,2度で以後36度~36.5度を彷徨っています。排卵日と思われる13日目には35.7度まで下がり、18日目にも35・9度でした。19日目から27日目(昨日)まで毎日36.4度です。今日は36.1度まで下がったので生理がくると思います。 性交は13日目、15日目、18日目にしました。 しかし体温の低さ、高温期と見られる変化が無かったので無排卵月経だったと思います。 もしそうであれば今日くると思われる生理も無排卵月経なのでしょうか? 治療しないと妊娠はできないものでしょうか? 早く赤ちゃんがほしいのでアドバイスお願いします!!!

  • 無排卵月経について。

    私は二十歳ですが、自分が無排卵月経かもしれず 不安になり質問しました。 生理が終わって数日後また出血があり、それがだらだらと続きます。 基礎体温などはつけていないのでなんとも言えないのですが、 生理のときよりも重い感じがありません。 それで、原因がもし体重が足りなくて無排卵月経になったとしたら体重を増やせば元に戻るのでしょうか? (ちなみに身長154cm 体重40kgです。痩せすぎということはないと思いますが) 中学のときに、似たような症状が何ヶ月も続いたのですが 相談できる人がいなくて終わるのをひたすら待ってました。 無排卵月経になった場合は薬でないと治らないのでしょうか?回答お願い致します。

専門家に質問してみよう