• ベストアンサー
  • 困ってます

無排卵月経の治療

先日妊娠検査薬でうっすらと線が出たため、妊娠の可能性を期待して婦人科に行ってきました。 その時言われたのが「生理前に妊娠検査薬が反応することもありますが妊娠はしていません。あなたは無排卵月経のようね」と言われ期待していただけに排卵が起こってないことにショックを受けて帰って来ました。無排卵月経は完治するのでしょうか?また治療にはどのようなものがありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#41640
noname#41640

どういったことが原因で無排卵なのかですよね。 心配でしたら、ちゃんと検査をうけられてみては? 排卵検査薬は、役にたつときもあるけれど、けっこう微妙・・ということもありますからね、確実な所はわからないことも・・。 病院で、生理が始まって間もないころと、排卵期と、高温期に、採血をし、ホルモン値を計ってもらったり、排卵日前ごろに尿検査でLHを調べてもらったり、エコーで卵胞が育っているか診て貰ったり、排卵後、きちんと排卵しているか確認してもらってはどうでしょう。 これで異常がなければ、今回はたまたま排卵しなかっただけだと思いますし、ほとんどうまく排卵できていないということがわかったとしても、足りない部分を薬などで補えば改善する場合が多いと思います。 それに、質問の文だけの印象なのですが、その先生はどういう基準で無排卵と言ったのかな?と気になりますので・・。 卵胞自体が育たないから排卵しないのなら、排卵誘発剤などを使用すれば改善する可能性が十分ありますし、卵胞は育つんだけど、うまく破裂しなくて排卵しない場合だったら、注射を打つと36時間後に排卵するという薬がありますので、それをすれば改善の可能性が十分あります。 排卵誘発剤も、必ず複数個排卵してしまうわけではありません。 薬によって効果はさまざまで、例えばセキソビットやクロミッドぐらいでしたら1錠程度の服用ならば、複数個排卵するの可能性は少ないです。 卵巣や子宮のその他は大丈夫で、排卵だけがうまくいかないという場合なら、不妊治療の中では、さほど難しい部類のものではありません。 ちょっと手助けしてもらえば改善することも多いことですので、あまり大きなショックは受けられないように・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

エコー、血液検査の結果から先生は判断していたようです。 改善することも多いと分かって安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

妊娠を希望されていらっしゃるようですが、基礎体温は付けていますか?私も基礎体温をつけ始めてから、年に1周期ほどは無排卵だと思われる(高温期がない)周期があることに気づきました。ただ、健康な女性でもストレスなどの影響によってそういうことはあるようなので、特に心配はしていません。 詳しくは他の方が回答されていますが、まずは基礎体温やエコー、その他の検査で本当に毎周期排卵していないのか、もしそうなら高プロラクチン血症など、その原因は何なのかを調べる必要があると思います。 #2の方も書いていらっしゃいますが、いずれにしろ、投薬で改善されることも多いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今まで毎月くるものはちゃんとした生理だと思っていたので基礎体温を つけていませんでしたが、診察の翌日からつけるようになりました。 投薬で改善されることが多いのなら、前向きに頑張りたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1

無排卵月経といってもその月だけ排卵していなかったのでしょうか?排卵しているかどうかを家庭で簡単に調べるキットがあります。妊娠検査薬とおなじで朝一番の尿をかけて排卵している場合にしるしがでます。生理が始まってから10日~16日目あたりで毎日チェックしてみてはいかがですか? 排卵が何ヶ月もない場合、排卵誘発剤という薬を飲むことによって排卵させ、妊娠する人が多くいます。これによって40代の女性でも妊娠に成功している人をしっています。但し副作用として、双子や三つ子、場合によっては五つ子が生まれてしまうことがあります。また双子でも男女の双子のケースもあります。とはいっても授かった後はみんな幸せそうですよ。 私の周りでこの薬を使って妊娠した友人はみんな30代後半から40代前半で一度も子供を産んでいない女性たちです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その月だけ排卵してなかったかどうかは分からないと言われました。 排卵検査薬ありますよね。それも考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無排卵性月経でも妊娠の可能性はありますか?

    31歳の既婚の女性です。 10代からずっと生理不順で、20代の頃に無排卵性月経と言われました。 最近も産婦人科で、ホルモンの検査と、基礎体温から、無排卵性月経と言われ、排卵誘発剤を使用するか、ピルで生理を起こさせる治療をするかと言われました。 排卵誘発剤を使うと、双子や三つ子などが産まれる可能性があると聞いて、使用を躊躇しています。 ピルでの治療は、25、26歳のときに2年間行いましたが、ピルをやめたらまた生理不順になりました。 無排卵性月経でも、治療せずに妊娠する可能性はあるのでしょうか? やはり、排卵誘発剤しかないのでしょうか? また、私は鬱病を患っているのですが、妊娠を望むべきではないのでしょうか? 鬱病はもう2年以上通院していますが、治る気配はありません。 年齢など考慮すると、鬱病が完治してからの不妊治療では遅い気がするのですが…

  • 無排卵月経の可能性

    無排卵月経の可能性 29歳女です 2か月基礎体温をつけて自分は無排卵月経ではないかと思いました。 基礎体温のグラフはガタガタで2層になりません。 とくにすぐに妊娠希望というわけではありませんが将来妊娠できるか気になります。 生理周期は30日~35日くらいです。 出血は1週間続きますが、2年くらい前から1日目は生理終わりかけのような茶色っぽい少量の出血です。(2年以上前は1日目から赤く量も多い出血でした。) 2日目から赤く量も多い出血になり5日目くらいからはまた生理1日目と同じような状態になります。 基礎体温表を持って病院へ行こうかと思っています。 もし無排卵月経の治療をするとなれば、保険はききますか? 不妊治療は保険がきかず高額だとききました。 無排卵月経の治療は不妊治療に入るのでしょうか? 行く病院は普通の産婦人科でいいのでしょうか?

  • 無排卵月経の治療方法

    こんばんわ。 先月で結婚して1年が経ちました。前から生理不順で、2月から基礎体温を付けるようにして周期を確認していました。 しかし、生理になっても3日で終わったりとか7日あっても量が少なかったりと不安だった為、今日産婦人科へ行ってきました。 始めに基礎体温を記録しているノートを提出し、内診をしてもらいました。内診が終わり、診察室へ呼ばれ、先生の話を聞いたら、『3/10と4/23になった生理は、基礎体温のグラフからして無排卵月経だったと思います。5/30になった生理は、ちゃんと排卵していたので正常の生理ですね。もし、早いうちに妊娠希望なら、お手伝いをしますので、また後日来て下さい。』と言われました。私は、出来れば早いうちに妊娠したいと思っている事を伝え、今日は帰りました。旦那も、早いうちに子供が欲しいと言ってるので、治療をしようと思っています。こういう場合、すぐにでも治療を受けた方がいいのでしょうか??それとも、もう1か月基礎体温を付け様子を見てから行った方がいいのでしょうか?? それと、無排卵月経の治療方法はどういう治療方法があるのでしょうか??

  • 無排卵月経の治療

    普段は順調に生理がきていたのですが、先月、丁度、排卵期の頃に不正出血があり、その後、基礎体温も上がらず、生理予定日の頃から茶色のおりものが出るようになりました。 産婦人科に行ったところ、「生理をおこす薬を出しますか?」ということと、「排卵をおこす薬(注射?)をしますか?」ということを聞かれました。 副作用等が怖かったので、「もう少し様子をみさせてください」と言って何もしないで帰ってきてしまいましたが、帰りに本屋さんで調べたら「無排卵月経は早く治したほうがいい」と書いてありました。 このままにしていても、生理のリズムは戻らないのでしょうか?早く何らかの治療を受けるべきなのでしょうか?その場合、医師の提示した2つの治療法のどちらを選んだ方がより安全なのでしょうか? 私は既婚者で出産の経験はありません。妊娠は望んでいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 無排卵月経の治療について

    夏から基礎体温をつけはじめました。 前回の生理時に基礎体温が二層にならなかったため病院に行ったところ、多嚢胞性卵巣かも?と言われ、そのまま待ったところ、生理がきました。おそらく無排卵月経かと思いますが、出血量も日数も通常の生理と同様でした。 また、出血中に血液検査をしましたが異常な値は出なかったため、今回たまたま無排卵だった可能性もあるからすぐに妊娠を希望するのでなければ様子を見て、と言われて薬の処方はありませんでした。 そして今回、もしかしたらまた無排卵かもしれません。妊娠は仕事の都合上いますぐは避けたいですが半年後くらいになれば希望できる状況です。 今回かかった病院は質問しても早く切り上げたそうな様子であまり説明もしてくれなかったので、もし病院にかかるなら別の病院をさがすつもりです。 そこでお聞きしたいのですが、上記のような場合、排卵誘発などの治療を始めてしまった方が良いのでしょうか。 それとも、カウフマン治療等、妊娠を希望しない人向けの治療をまずは行ったほうがいいのでしょうか。 それとも、今回の医師の言う通り、妊娠を希望する時期になるまで様子見でいいのか...。 アドバイスをお願いします。

  • 無排卵無月経でも妊娠出来る?

    タイトルの通り無排卵無月経の32歳です。5歳になる男の子がいます。今2人目が欲しくて1年前から病院に通い、クロミッドやプラノバールを飲みながらタイミング法で治療してきましたが、4ヶ月近くたってもなかなか妊娠に至らなかったのでhmg→hcg治療になりました。すると、少し生理と排卵が整ってきました。 しかし、注射での治療を3回しましたが妊娠には至りませんでした。 忙しいさもあって、治療から少し離れてみた所また二カ月生理が来ませんでした。 なので違う病院に変えてまた治療を開始しましたが、そこの病院で「タイミングと排卵誘発剤をこれだけ使用して妊娠に至らないのならば、体外受精も考えた方がいいよ」と言われました。 無排卵無月経の人は体外受精ならば授かる可能性があるのですか?先生から人工授精とは言われなかったので、自力排卵が出来ないと人工授精が出来ないのかな?と解釈してしまいました。 今週から不妊専門の治療センターに切り替えて通うのですが(今までは普通の産婦人科での治療でした)、同じように無排卵無月経で妊娠に至った方はどのような治療法で授かることができましたか??

  • 無月経(無排卵)だったけれど、治療して妊娠に成功した方いらっしゃいますか。

    今年結婚しました。5年前くらいに、仕事のストレスで生理が自力でおきなくなってしまい、以来婦人科で生理をおこす薬を飲んでいます。2年前くらいに漢方を併用していて、一時期体調が良くなり、一回婦人科で処方された薬ではなく、自力で排卵&生理がきました。9か月前くらい不妊治療で有名な漢方診療所に通い、1年半前の漢方よりもさらに本格的な漢方を飲み始めました。現在は婦人科で処方された薬(プラノバール)と漢方を併用しています。 そこで、お聞きしたいのですが、無排卵や無月経などで婦人科で治療された方で、実際妊娠された方、いらっしゃいますか? がんばっていくつもりではいますが、やはり妊娠できなかったら・・というかすかな不安がよぎります。。

  • 無排卵性月経

    一年前に不正出血があり産婦人科で診てもらったところ、卵巣嚢腫と診断されました。 今の所、経過見で手術に至りません。 この事をきっかけに自分の身体に付いて知ろうと思い、基礎体温をつけることにしました。 まだ一ヶ月しかつけていないのでハッキリとしたことは分かりませんが、ずっと低温期が続いております。 色々調べた所、無排卵性月経の可能性があるとか・・・ 私は生理は30日周期できちんと来るし、生理痛もほんの少しだけで異常はみられません。 無排卵性月経のある人はよく生理不順だと聞きますが、周期的にきちんとくる生理があっても、無排卵の可能性はあるのでしょうか? もちろん病院に何ヶ月かしたらいくつもりですが、その前に安心する為にも知識を付けておきたいと思ったので、ご存知の方教えて下さい。 それと、もし無排卵性月経だった場合、どういった治療法があるのかもご存知でしたら宜しくお願いします。

  • 無排卵月経について

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 2年前に妊娠・出産をし、先月卒乳をしました。そろそろ二人目を考えています。 そのため排卵日を知りたくて、先月より婦人科に行き始め、基礎体温も記録し始めました。 先月の基礎体温では、きちんと低温相と高温相に分かれており、婦人科では排卵も確認されました。 タイミング法で指導を受け、性交渉を行いましたが、4月18日に生理が来てしまいました。 (前回の生理は3月20日なので、30日周期で来ました。) そこで、生理が来て15日後の5月2日に婦人科に行き、前回同様に排卵日を教えていただくつもりでした。 そろそろ排卵の頃だと思っていたのですが、内診をしていただいた先生からは、 「尿検査と卵管の検査でも排卵近くではなかった。卵胞の大きさから推測すると、5月8日が排卵日ではないか。」 とのことでした。 つまり、この教えていただいた排卵日は、これから大きくなっていくことを前提として卵胞の大きさを推測していました。 この予測日だと、生理がきてから21日後です。そのときは、今まで授乳をしていたので、まだ安定しないのかなぁと思っていました。 基礎体温も4月18日から36.5℃~36.7℃でギザギザでした。 言われたとおり、5月7日、8日で性交渉を行いましたが、9日のお昼ごろに下着にうすい血がついていました。 まさか、排卵出血?と思ったのですが、基礎体温は上昇することなく、低温相にあります。 この日は、うすい血が少しの量出ていました。 ところが、10日の朝にトイレに行ったら、生理1日目並みの出血がありました。(基礎体温は、低温相です。) そして婦人科にかかったのですが、基礎体温から「無排卵だ」と言われました。 先生は、「たぶんホルモンバランスの関係ではないか。」とおっしゃっていました。 このようなことは、今まで起きたことがありませんでした。 そこで、質問なのですが、無排卵月経は前回の生理から3週間しか経っていないのに、起こるものなのでしょうか。 また、この後自然に排卵するようになるのでしょうか。今回の無排卵はたまたま? 妊娠を強く希望していたため、体がストレスになってしまったのかなぁとも思っています。 それでも、やはり妊娠はしたいので、この初めての無排卵月経で何か情報があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 無排卵月経について。

    20代妊娠希望の既婚者です。 ここ3ヶ月ほど生理がごく少量の出血が数日続くのみで、鮮血が一切出ません。 調べてみたところ、無排卵月経と言うのが多く見られ、実際に学生時代に今回と似たような症状がおき、婦人科にて無排卵月経と診断されています。 今回も無排卵月経だと思うのですが、こんなに長く続いた事は初めてで、戸惑っております。 いつも、生理前は胸がはるのですが、それもなく突然出血し、すぐ終わります。 2週間の間隔で同じような出血が起きた月もありました。 無排卵の原因はストレスと言われたのですが、私自身はここ最近一切ストレスを感じておらず、本当に何が原因かも分かりません。 無排卵月経は数ヵ月続くと生理が止まると聞いたのですが、私はこのままずっと排卵が起きないのでしょうか? 病院へいけばすむ話なのですが、仕事が忙しく中々行けないので、ここで質問させてもらいました。 駄文で申し訳ありません。アドバイス等いただけたら、幸いです。