• ベストアンサー
  • 困ってます

無排卵月経の治療

普段は順調に生理がきていたのですが、先月、丁度、排卵期の頃に不正出血があり、その後、基礎体温も上がらず、生理予定日の頃から茶色のおりものが出るようになりました。 産婦人科に行ったところ、「生理をおこす薬を出しますか?」ということと、「排卵をおこす薬(注射?)をしますか?」ということを聞かれました。 副作用等が怖かったので、「もう少し様子をみさせてください」と言って何もしないで帰ってきてしまいましたが、帰りに本屋さんで調べたら「無排卵月経は早く治したほうがいい」と書いてありました。 このままにしていても、生理のリズムは戻らないのでしょうか?早く何らかの治療を受けるべきなのでしょうか?その場合、医師の提示した2つの治療法のどちらを選んだ方がより安全なのでしょうか? 私は既婚者で出産の経験はありません。妊娠は望んでいます。 どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

もちろん、性周期のリズムが戻ることもあります。 身体的、あるいは精神的ストレスによって排卵が飛んだり、性周期が狂うことはよくあります。 (例えば、体の冷えなどで、排卵が起こらないこともあります。) 体のリズムを取り戻してやれば、排卵が戻ってくることがあります。 しかしながら、場合によっては何らかの病気や異常のせいで排卵が起こっていないような場合は治療が必要になります。 主治医の先生に現段階で何か病気(または治療を必要とする病気の疑いがある)なのか、 それとも、原因不明で排卵が来ていないのかということをしっかりと聞いてください。 現段階で特に体に問題が無い(治療を必要とする病気またはそれを疑わせるようなことがない)場合は、次の生理まで待ってみて、生理がこなかったらもう一度受診してみるのも手だといえるでしょう。 薬を使わなければ副作用について心配する必要はありませんからね。 追記です。 体に特に問題が無く、挙児を希望される場合は排卵誘発が選択されることが多くなります。 ただし、排卵誘発では妊娠する可能性が高くなり、 多胎妊娠などの確率が高くなりますので、注意が必要です。

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E7.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申しわけありません。何度か投稿したのですが、なかなか表示されませんでした。 mizukiさんの回答を読んで、次の生理まで待ってみよう、と思っていたのですが、なかなかおりもの(出血?)が止らず、結局また病院へ行きました。病院で、止血用の薬と生理をおこす薬(ホルモン剤とのことです)を処方されました。いろいろ知識を身に付けてから行ったので、今日は安心して先生とお話できました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • kakyu
  • ベストアンサー率60% (6/10)

こんにちは。治療中の既婚者です。 私の場合、黄体機能不全とか高プロラクチン血症等で現在も病院に通ってます。 独身の時でも、妊娠する可能性がある時は(性交渉のある時)、生理が来ないのが気になってしまうのと茶色い下り物のような、生理のようなものが何なのか原因を知りたかったので、病院に行きガン検診をしたり、生理を来させる薬を飲んでいたりしてました。この時の薬は、副作用などはほとんどなかったですよ。 その後、ストレスから妊娠していないのに、母乳が出てくるようになりました。これが、高プロラクチン血症といわれるものです。 この時は病院に行って、血液検査をし、副作用の大変きつい薬をもらいました。薬を飲んで1時間もしないうちに吐き気&胃のもたれで大変辛く、独身の時と言うこともあり治療を途中で勝手にやめてしまいました。 そして、結婚することが決まり、子供も欲しかったので、治療に再度通い、強い副作用にもなれるほどになった頃(5~6ヶ月経った頃)、先生から「排卵する注射を打ちましょうか?」と聞かれました。でも、私と主人の考えは「自然に任せる」と言うことだったので、注射はしませんでした。でも、解禁して最初の排卵で妊娠しました。残念なことに、けいりゅう流産してしまいましたが、この治療で妊娠できることがわかったので、本当に治療してよかったと思いました。 現在は、流産後1ヶ月半しか経っていないこともあり、生理がきちんとくるように生理を来させる薬(多少副作用あり)を飲んでいますが、子供の為と思い頑張ってます。 生理が来ない原因をはっきりしてもらって、生理を順調に来させてから、排卵することを考えてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。お礼が遅くなってしまって、済みません。あれから10日近くおりもの(出血?)が止らなかったので、結局また病院へ行きました。止血用の薬と生理をおこすくすりを処方されました。まだ数回しか飲んでいないので副作用は感じません。まだ、この先どうなるのかわわかりませんが、とりあえずだされた薬をちゃんと飲んで様子をみてみたいと思います。このような経験は初めてだったので、とても心配でしたが、みなさんの回答がとても心強かったです。本当にどうもありがとうございました。

  • 回答No.1
  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)

こんばんは。通院歴の長い患者です。 私の経験からだと無排卵月経か、卵巣機能が低下しての出血かではないかなと思います。 服用する薬は多分、排卵・月経をつかさどる卵胞ホルモンと妊娠の維持に欠かせない黄体ホルモンの混合された薬、いわゆるピルを飲んで生理を起こさせるものではないかと考えます。 最近不正出血があったので、現在私は生理のリズムを整えるため、1日1錠を7日飲み、数日様子を見ました。しかし生理がなく、2錠を10日飲んで生理を起こさせて、身体のリズムを整える事にしました。 注射は即効性が高いのですが、打ったあとに体がだるいことがあったので、ピルを選択しました。長期の服用では、肝臓に負担がかかる事もあるとのことですが、周期を整えるための服用なら、そこまでの心配はないと思います。 生理がリズムを取り戻すまでは避妊をされておいた方がいいかと思います。気分の問題ですが。 先生にはお薬の内容や服用期間、副作用について質問された方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。あれから、1週間近くたちますが、まだ不正出血が続いています。もう一度病院に行ってみようと思っています。でも、この病院の先生は何か質問しずらい雰囲気なんですよ。質問してもはっきり答えてくれないんです。田舎なので、他にいい病院もなく困っています。ここでいろいろな人から教えていただけて、大変助かっています。

関連するQ&A

  • 無排卵月経の可能性

    無排卵月経の可能性 29歳女です 2か月基礎体温をつけて自分は無排卵月経ではないかと思いました。 基礎体温のグラフはガタガタで2層になりません。 とくにすぐに妊娠希望というわけではありませんが将来妊娠できるか気になります。 生理周期は30日~35日くらいです。 出血は1週間続きますが、2年くらい前から1日目は生理終わりかけのような茶色っぽい少量の出血です。(2年以上前は1日目から赤く量も多い出血でした。) 2日目から赤く量も多い出血になり5日目くらいからはまた生理1日目と同じような状態になります。 基礎体温表を持って病院へ行こうかと思っています。 もし無排卵月経の治療をするとなれば、保険はききますか? 不妊治療は保険がきかず高額だとききました。 無排卵月経の治療は不妊治療に入るのでしょうか? 行く病院は普通の産婦人科でいいのでしょうか?

  • 妊娠希望☆突然の無排卵→無月経

    今まで生理も排卵もあったのですが、先々月の8月は排卵予定日になっても体温が上がらず、おりものに血が混じるようになりました。2週間不正出血が続いたので病院に行くと「卵が育っておらず排卵していない。このままでは自力で生理が来ない」と言われました。 そして強制的に生理を起こさせる薬を飲み生理はきましたが、1か月以上経っても高温期にならず生理も排卵もなさそうです・・・ こんなことになったのは初めてで、来週病院に行くるもりではいますが 怖くて不安で焦る気持ちで自分をコントロールするのがやっとの状態です。 原因は、努力しているのに子供に恵まれないストレスかと思います。 それに伴い食べ物がのどを通らなくなり体重が減るという悪循環な状況を作っていたんだと思います。 こんなことで無排卵や無月経になるんだと今は反省しています。 無排卵や無月経は注射や薬で強制的に起こさせることができるそうですが、薬に頼ってしまうと薬をやめた時自力で起こすことが出来なくなると聞いたことがあります。 このままでは薬に頼ることになりそうですが、薬を服用中に妊娠された方いらっしゃいますか? また、同じように突然、無排卵・無月経になり薬に頼らず自然妊娠された方いらっしゃいますか? こんな状態で自然妊娠は難しいでしょうか?

  • 無排卵性月経との付き合い方

    20代前半の女性です。 生理不順ということで7月後半から月一で産婦人科へ通っています。 医師から基礎体温計を測るよう指示を受け2ヶ月間測ってきましたが、高温期と低温期の差がなく、また生理があると言えば茶色いおりものが2週間ほど続く不正出血です。医師から『排卵しにくい体質ね』と診察されました。基礎体温を測って今月で3ヶ月目ですが、今月に入ってまたもや不正出血が1週間続いています…。 教えて!gooや、ネットで生理不順・無排卵性月経・その他関連(排卵誘発剤、ピルなど)を調べた結果、疑問に思うことがあるので質問させてください。 質問1.このまま放置しておくと『不妊症・無月経・更年期障害の子宮がん発生率が上がる』とあれば『放置していても自然に治る』とありましたがどちらが正しいのでしょうか?放置していても良い場合は思春期の時だけですか? 質問2.妊娠を希望する場合『排卵誘発剤の服用』し、妊娠を希望しない場合『ピルの服用で生理周期を安定させる』という治療を行っている方いらっしゃいますよね。実は私にはパートナーがいて妊娠を希望していないので産婦人科へ通う前から避妊目的でピル服用を考えていました。『ピルは無排卵月経に悪影響を与えることもなければ、治す効果もない』とあったのですが、本当に悪影響はないのでしょうか?できれば今のパートナーがいる限りずっと飲み続けたいのですが、私のような無排卵月経者には飲み続ける期限がとかあったほうが良いのでしょうか? ナプキンはひきっぱなし…それが原因で膀胱炎になったこともあります。性行為の際、避妊はちゃんとしていますが生理周期が不安定なので毎月妊娠していないか不安になります。生理…というか不正出血が長引くのでなかなか性行為できない。将来不妊症などの原因に繋がるかもしれないとのこと等でもう毎日憂鬱です…。 あとアドバイス等ありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無排卵性月経でも妊娠の可能性はありますか?

    31歳の既婚の女性です。 10代からずっと生理不順で、20代の頃に無排卵性月経と言われました。 最近も産婦人科で、ホルモンの検査と、基礎体温から、無排卵性月経と言われ、排卵誘発剤を使用するか、ピルで生理を起こさせる治療をするかと言われました。 排卵誘発剤を使うと、双子や三つ子などが産まれる可能性があると聞いて、使用を躊躇しています。 ピルでの治療は、25、26歳のときに2年間行いましたが、ピルをやめたらまた生理不順になりました。 無排卵性月経でも、治療せずに妊娠する可能性はあるのでしょうか? やはり、排卵誘発剤しかないのでしょうか? また、私は鬱病を患っているのですが、妊娠を望むべきではないのでしょうか? 鬱病はもう2年以上通院していますが、治る気配はありません。 年齢など考慮すると、鬱病が完治してからの不妊治療では遅い気がするのですが…

  • 無排卵月経 放置してもいいの?

    私は21歳なのですが、 一年前から基礎体温をつけ始めました。 しかし、低温期と高温期がなくガタガタ。 不正出血なのか、生理がきたのか よくわからない。 など 無排卵月経かもしれないと ずっと思っていました。 そこで、婦人科に行って 基礎体温のグラフを持って行って 今の月経の状態を話そうとしました。 すると、医師が(ヨタヨタのおじいちゃん先生です。) 「なんだね、子どもがほしくなったのかね」「結婚するのかね」「なんで今まで無排卵で21で治療しようと思ったの」などと言われました。 別に子どもが今すぐ欲しいわけでも、結婚する予定もありません。 しかし、このままほっとくと もっと治療に時間がかかるし 色々と良くないのではないかと思って勇気を出して行ったんです。 多分今まで排卵がなかったわけではなかったと思うのですが、(中学生の頃は生理痛も酷かったです) あなたは21で排卵がない。遅いタイプだね。とか言われるし(*_*) 無排卵って急いで治療しなくてもいいのですか?子どもがほしくなってからでもいいのですか? いつ生理がくるのか分からなくて不安定だな~と思ってて、出来ればちゃんと排卵が出来る身体になりたいんです。他にも排卵が起こらないことで、不安がありますが。。 結局、おじいちゃん先生は 「ホルモン値を調べたりすると お金がかかるから、一番お金のかからない基礎体温を見るしかないね。」「ホルモン値を測っても、その前後くらいしかわからないから意味ない」みたいな流暢なことを言って、なかなか乗り気じゃない様子。 なので婦人科を変える予定なのですが、無排卵月経の治療はやっぱりした方がいいですか?

  • 無排卵月経の治療

    5ヶ月くらい前から無排卵月経の治療で排卵誘発剤を飲んだり注射などを受けています。基礎体温グラフをみながら注射をうってもらったりしているのですが、仕事の都合で1週間出張にいったっきりになることもあり、今の仕事のまま治療を続けていけるか自信がありません。先生に来るように言われた日とは別の自分がいける日に注射などをうってもらって(周期などを無視して)、治療をしても意味のある治療を受けれるのでしょうか? この病気の治療を優先するべきか(最悪は転職)か、現在26歳で未婚なのでこのままいけるときに治療を受ける程度で続けていけば十分なのか、詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 無排卵月経よくなりません

    私は無排卵月経なんですが、以前カウフマン療法を3ヶ月やったのですが、その後もリズムがつかず、低体温のままです。 一応婦人科で薬をもらって体温をあげて生理をこさせていたんですがやはり体温が上がらないので、またカウフマン療法をやることになりました。 来月24歳になるのですけど、このままでちゃんと排卵するようになるのか不安です。 今通ってる婦人科は人気がありすぎて2時間待ちで、先生とゆっくり話ができません。病院も変えたほうがいいのでしょうか。 アドバイスおねがいします

  • 無排卵性月経の治療

    生理不順で不正出血もあったため産婦人科に行ったところ、無排卵である可能性がある。言われ、3ヶ月ほど基礎体温をつけていましたがやはり体温は一定で、ずっと低温期のままでした。その後、半年ほど低容量ピルを服用による生理不順の治療を行なっていましたが、ここ二ヶ月ほどピルをやめ、再び基礎体温を測ったのですが、生理はありますが、やはり体温は一定でした。 現在23歳で未婚ですが、そのうち結婚して子供も欲しくなると思います。そのためにはこのまま排卵がないままほうっておいてはいけないですよね。また、無排卵をほうっておくと、子宮内膜症にかかる確立が高くなるということを聞いたことがあります。 今私はどういった治療が行なわれるのでしょうか?経験のある方教えてください。

  • 無月経

    無月経なんです。 6月30日を最終に生理がきません。 無茶なダイエットをしてしまって生理がこなくなってしまいました。 今は普通に生活しています。 9月15日に少量の不正出血があり、生理痛もありました。 しかし血の量は本当に少しで15日と16日にしかありませんでした。 それから産婦人科に通い漢方薬を飲んで様子を見ていますが変化はありませんでした。 10月27日にホルモン注射を打ち11月2日に少量の不正出血がありました。 この時も9月15日の時と同じ症状で少量、なおかつ2日間のみでした。 通常の生理は6月30日からきていません。 毎日基礎体温を測っていますが、体温にバラつきがあり排卵していないのかとおもいます。 他の産婦人科に見てもらったほうが良いでしょうか? どんな検査・治療をしたほうが良いのでしょうか? 排卵・生理が来るためにもっとしたほうが良いこと なんでも良いです。助けてください。 アドバイス下さい。 宜しくお願い致します。

  • 無排卵性月経

    一年前に不正出血があり産婦人科で診てもらったところ、卵巣嚢腫と診断されました。 今の所、経過見で手術に至りません。 この事をきっかけに自分の身体に付いて知ろうと思い、基礎体温をつけることにしました。 まだ一ヶ月しかつけていないのでハッキリとしたことは分かりませんが、ずっと低温期が続いております。 色々調べた所、無排卵性月経の可能性があるとか・・・ 私は生理は30日周期できちんと来るし、生理痛もほんの少しだけで異常はみられません。 無排卵性月経のある人はよく生理不順だと聞きますが、周期的にきちんとくる生理があっても、無排卵の可能性はあるのでしょうか? もちろん病院に何ヶ月かしたらいくつもりですが、その前に安心する為にも知識を付けておきたいと思ったので、ご存知の方教えて下さい。 それと、もし無排卵性月経だった場合、どういった治療法があるのかもご存知でしたら宜しくお願いします。