• ベストアンサー

どうしても自分のことを「僕」と言ってしまう

自分には変な癖があります。それは自分が女なのに「僕」と言ってしまうことです。それだけではありません。自分の名前を勝手に男の名前に変えてしまうのです。 インターネット上では男の人が「私」と言っても違和感は全くありませんから「私」といえますがいざ現実となるとどうしても「僕」と言ってしまうようです。 それは、小学校に入る前のことでしょうか、私が男の子達が草野球しているのを見て「僕も投げたい いれて」といったところ「お前は女やないけ 入れるわけないやろ」と言われ、翌日から「野球女」と毎日ボールを当てられるようになりました。どうしても私は男しかできないことに興味を持ってしまうらしくその都度に「女の癖に」といじめられ、「いつか男になってやる」と自分のことを男として行動するようになりました。 ・・・しかし、どうしてもあんな事情、こんな事情でそうする訳にもいきません。どうすればいいのでしょうか。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabayosh
回答No.4

難しい問題です。少なくとも、簡単には解決できないと思います。 見立てでは、性同一性障害の問題であると考えられます。 この問題については、金八先生でも取り上げていたので、ある程度社会認識はされていると思います。 ご質問者が何歳ほどなのかわかりませんが、女らしい言葉使い、男らしい言葉使いというのは、年を逐うごとに崩れていっています。そういう意味で、将来的には女でも自分のことを「僕」と呼べるようになるとは思います。 でありながら、ご質問者は今の救いを求めているのですよね。今の社会では少数派ということで気持ち悪がられたりする傾向はあるかもしれません。でも、少数派というからには他にもご質問者のような方がいるということです。そういう方を探して知り合い、その方がどのように問題を克服しているかを知るのがいい方法だと思います。克服していないとしても、協力すれば道が切り開けるかもしれません。 まず、一番恐いのが「孤立」です。「自立」はしても「孤立」はしてはいけないと思います。ですから仲間を見つけることが必要だと思いました。 そして次に、「男だから、女だから」ということで理不尽に言うことの無意味さを、相手に説き伏せることのできるしっかりした理論付けも必要になると思います。少なくとも、自分は「性のせいで不当なことを言ってはならない理由」をおさえておいた方がいいと思います。自分に自信がなくてはいけません。なぜなら、まだ根強く残る性差別に対抗する力がご質問者には必要だからです。 簡単に言えば、「性にはそれぞれ役割があり、機能も違うけれども、そのこととは関係なく、もともとこういうものだという思い込みだけで女性はこう、男性はこうと決めつけるのはおかしい」というようなことです。「♪男は狼なのよ」というけれども、本当に全ての男が狼のようであるとは限らないということです。拡大すれば、偏見で物を言うことの危険性ですね。女将は常に美人とは限りませんし、左利きの人が全て器用とは限りません。思い込みで物事を判断するのは危険だということを相手にわかってもらう手段を得る必要がありそうです。 私(このサイトでは男ですがこれを使っています。ちなみに自分のサイトでは「オレ」、現実になると男の友人とは「オレ」ですが、女性の前では「僕」になってしまいます)は、女性が「僕」と言っても構わないと思います。 今ふと思い出したんですが、私は大学に入った頃、自分のことを「わたし」と言っていて、「変だよ」と女子に指摘されました。おかげで使う自信がなくなってしまいましたけど、でもそれほど大きな抵抗ではありません。むしろ女言葉とか男言葉といった性役割を言語に担わせることがおかしいのではないでしょうか。 一意見として。

sakuragimalsuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 性同一性障害かも知れませんか・・・。 あと、確かにあなたの言った通りですね。 参考とさせて頂きました。

その他の回答 (5)

回答No.6

えと、30歳、既婚女性です。 私も、自分の事『僕』と呼んでしまいます。 ハンドルネームも、男名前です。 (漢字で書くと一樹なので(^^ゞ 小さい時から、自分の性別に特にこだわっていないというより、男の子になりたかったですね。 親も女の子らしくしなさいとかいう事もあまり言わなかったので、そのままです(苦笑) プライベートでは、思いっきり『僕』っていってますし。 旦那の親も別段気にも留めていない模様。 挙句の果てに、仕事先でも『僕』と言ってしまいました。 でも、公的な場所であれば、女性らしく普通に振舞うこともできますし、一人称は『私』となります。 これは意識の問題だと思うのです。 意識して行動できるかどうか。 そんなに深刻な問題じゃ、無いですよ。きっと。 丸助さんは、普通の方だと思います。 直りますが、無理に直すことも無いと思います。 何が無くても、自分の個性。大事にしてください。 (相手に不快感を与えすぎる個性なら話は別ですが)

質問者

お礼

ありがとうございます。 では僕も考えてみますね。 「私」に変えるか「僕」のままでいるかを。

noname#10847
noname#10847
回答No.5

高校の時、アニ研の女で自分のことを「僕」という人がいましたよ。 なんか男っぽい雰囲気を醸し出していました。 『どうしても自分のことを「僕」と言ってしまう』 自分で気が付いているのなら、直すことは出来ますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 直すことができるのですね。 励ましになりました。

noname#7627
noname#7627
回答No.3

はじめまして。sakuragimalsuke様。  ネット上でも女性で「僕」もしくは「俺」という人がいますね。  今、sakuragimalsuke様は「僕」か「私」かどちらでいたいのでしょうか?  もし「僕」でありたいのなら、「僕」を使うのはネット上のみに してみてはいかがでしょうか?  いきなり自分の呼び方を帰るのは難しいし、ストレスも溜まるので、 少しずつ、あせらず変えていったほうがいいと思います。 

質問者

お礼

ありがとうございます。 あなたのアドバイス通りにインターネット上では「僕」と言わせて頂きますね。

回答No.2

一人称って、使わなくても生きていけますよ・・・ 男性って、いい年齢になると、僕自体、使えなくなりますよ・・・礼儀の関係上。 いずれ人間は、私を使う生活になります。礼儀の関係上。 一人称自体、しばらく使うの止めてみては?

質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし・・・ 書き忘れの自分も悪いのですが「僕をやめろ」と言われると「まるすけが」になってしまいます。自分の名前ではなくどうしても気に入った男性の名前で言ってしまうのです。 ←横の通り、ハンドルネームが「桜木 丸助」になっています。

noname#5801
noname#5801
回答No.1

こんばんわ、 昔もむかし中学生の頃、同級生で自分の事を オレ、オレと呼ぶ女の子がいました、 ある時、先生に自分の事を「オレ」と呼ぶなと注意され、 自分の事をボク、ボクとと呼ぶようになりました、 結構うけましたね、 自分ら同級生の間では「女のくせに」的なことは一切なかったですよ、 リボンの騎士のサファイアにだぶって見えて密かに好きだったんですよね、 アドバイスじゃないんですけど、なんだか懐かしくて書き込んでしまいました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「女の癖に」がないとはいいですね。 うらやましいです。