• ベストアンサー

電車の節電と急行運転

節電のためでしょうか急行運転を取り止めていますが、古い話で恐縮ですが、戦時中節電のために発進制動が少ない急行運転を駅間距離の短い所で実施しましたが、今日では大部分の電車の制動が回生方式ですので事情は違いますが、急行運転の見合わせが節電にどうつながるのかご教示頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141292
noname#141292
回答No.2

・戦時中の場合 乗客の利便性を無視して運行本数間引きを行なったのでしょう。 (現在の状況より電力事情が厳しい。) ・今回 最低限 各駅停車があれば 各駅の利用者を運べるため、運行本数削減の手段として、 急行運転を取りやめているのでしょう。 回生との関係はあまりないと思います。

chavagrifon
質問者

お礼

有り難う御座います。お説の通りだとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

見合わせると節電になるね。 急行を各停に変更したらならないね。

chavagrifon
質問者

お礼

ご意見の通りだと思います。不要不急な外出を制限する効果があると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 節電=急行中止 ? ? ?

    原子力発電所や火力発電所のトラブルで電力供給力が減少した結果、東京電力管内ではみなさんが知恵を絞って節電をしております。 日常生活に必須の電車・地下鉄も例外ではありません。 そこで質問です。 [前提] ある電車の線では一日100本の列車を走らせています。 始発駅から終点駅まで30の駅があります。 列車の編成はどれも10両編成で、駅間の最高速度(標定速度)まで加速して、残りを惰力走行します。駅間が長い場合は、評定速度より10キロ/時ほど低下した段階で、電力を投入し列車速度を標定速度まで回復します。 停車駅に近づくと回生ブレーキを使用しながら減速し、運動エネルギーの30%を電力として取り返します。 運動エネルギーの70%は走行抵抗、空気抵抗、通常ブレーキによる発熱として失われます。 質問1: 下記の運行タイプA、運行タイプBではどちらが節電になるでしょうか。 運行タイプA:100本の電車のうち50本を急行運転とし、始発駅から途中の3駅だけ停車して終点に行きます。残りの50本は各駅停車です。 運行タイプB:急行運転を中止し、100本の電車を全て各駅停車として運行します。 質問2: 東京電力管内で節電が必要な今、JRや私鉄各線が急行運転を中止するのは、どのような事情でそうしているのでしょうか。 なお、今回は利用者の便は検討しておらず、あくまで節電の目的に合致する方法を知りたいです。

  • 電車の運転

    電車の運転はお客の安全、ダイヤ通りの運転 また、非常時の対応やメンテナンス、法規など、 運転士になるには簡単ではないことは分ってますが 単純に発進してある程度走って止まるだけの運転なら 自動車より電車の方が簡単に思えるのですが実際はどうですか? 車はハンドル裁きにギアチェンジにクラッチにブレーキ、 曲がる時はウインカーとやる事が多いですが 電車は大きく分ければマスコンとブレーキだけ ブレーキも自動車とは違い制動距離がかさんで 素直にとまらないだろうけど慣れれば・・ 実際はどうでしょうか?

  • ブルーラインの急行運転

    ブルーラインで急行運転を実施する予定みたいですが、 緩急接続のできる駅は新羽(上下線共用)、関内(1面2線の2層式)、上永谷(2面4線)だけですよね? 全線で急行運転するみたいですが、新たな設備投資はしないようです。 これだけの設備で急行運転できるのでしょうか? 新羽の2面3線がネックになりそうな気がしますが、どうでしょうか? 全線で急行運転と言っていますが、新羽~上永谷間で末端部は急行は各駅停車するような気がします。

  • JRの運転見合わせについて

    指宿枕崎線が運転見合わせとなっているのですが、運転見合わせとは電車がでないということでしょうか? なお、バス代行運輸を行っておりますとなっているのですが、JRの乗り場に行けばそのバスに乗れるんでしょうか?料金はJRの切符をかえばバスに乗れるんでしょうか? 鹿児島の谷山駅から鹿児島中央駅まで行きたいです。 教えてくださいm(._.)m

  • 東京メトロ6000系車両による「多摩急行の新宿行」の運転

    5月13日小田急さよなら9000系(秦野→唐木田)のさよなら運転で、さよなら列車の乗車し、フェスタ会場に参加しようと思い会場入りした処人員整理が充分に出来て無く、会場をあとにして唐木田駅に向かいました。 新百合ヶ丘まで行き、相模大野まで行く予定でしたが、ホームには東京メトロ6000系・多摩急行の我孫子行が停車してました。しかし、当日に限り「多摩急行の新宿行」で運転するとの事でした。 東京メトロ千代田線(新御茶ノ水~大手町間のトラブルでダイヤ乱れ)の為、相互乗り入れを見合わせしていたよーで、東京メトロ6000系車両による運転に偶然、遭遇して運よく乗車出来ました。 過去、「相互乗り入れを見合わせ」において、(旧営団地下鉄時代を含めて)6000系車両による新宿行の営業運転は、あったのでしょうか? ちょっと、気になったので、詳しい方、宜しくお願いします。

  • 吊り掛け電車とカルダン電車の連結運転

    一昨日の10月30日に、ことでん(高松琴平電気鉄道)1070形のうち1075・1076号のさよなら運転がおこなわれました。 同じ1070形の1071・1072号と4連で走ったり、2連単独で走ったりもしましたが、レトロ電車120号+300号との4連運転もありました。 1070形はカルダン駆動電車、レトロ電車は吊り掛け駆動電車です。 この異なる二種類の駆動方式の電車が連結して運転されるのは非常に珍しいことかと思います。 少なくとも私は、鉄道ファン歴30年以上ですが初めて見ました。 そこで質問です。 吊り掛け駆動電車とカルダン駆動電車を連結して営業列車として走った例は他にありますでしょうか。 もしあれば、ぜひご教示ください。

  • 電車遅延による遅刻について

    電車遅延時の遅刻について教えていただきたいことがあります。 電車遅延により踏切が開かなかったために遅刻してしまう、というのは電車遅延として認められるも のでしょうか? 私の上の人の話ですが、 仕事が8:45~のシフトでしたが、電車が運転見合わせで動かなかった影響で踏切が開かず、結局始業時間に間に合いませんでした。 なのにタイムカードは次の時間帯の9時~のシフトで通したそうです。 その人が使った路線は運転見合わせの影響はなかったようで、踏切が開くまでずっと待ってたそうです。 その人が踏切が開くまで待っていたという駅は、調べたところ改札口が1つしかないようです。 改札口が1つしかなく、踏切が開かないというのなら電車遅延の影響ということで遅刻はしょうがないような気もします。また、遅延証明書を印刷して遅刻届を記入して本来の勤務時間で働けば良かったんじゃないかなとも思いました。 ですが、決まっているシフトを変更して遅刻をなしにする行為には納得できません。 私も電車遅延の影響をもろに受け、あともう少しというところで電車が運転見合わせになりました。 その止まってしまった駅から職場まで30分も歩けばたどり着けることを調べて知ったので、ギリギリまで運転再開を待ち、結局職場まで地図を調べながら歩いて間に合わせました。 上の人の行動はしょうがないものなのでしょうか? また最初の質問に戻りますが、電車遅延により踏切が開かず遅刻することもしょうがないことでしょうか? 教えていただければと思います よろしくお願いします

  • 電車 運転見合わせ

    JRが人身事故の為、終電まで全て運転見合わせになりました。 通勤にはその路線しかなく、時間的にも電車以外の交通手段が有りません。 この場合、勤務先にタクシー代、もしくは、ネットカフェやサウナ等に泊まる料金を請求する事は可能でしょうか? 因みに、勤務先が駅の直ぐ近くなので、他の場所に寄り道したりと言う事は一切有りません。 女性の場合、何処かに泊まるのも場所的に不都合な場合も有るかと思いますが、タクシー代は交通費として認められないのでしょうか? 給与支払い等、経営管理に詳しい方ご教授下さい。 カテゴリーが解らなかったので、間違っていたらすみません。

  • 全線で運転見合わせになるのはなぜ?

    JR東日本の首都圏通勤路線でのトラブル対応について質問です。 例えば、総武線(各駅停車)の千葉駅付近で何らかのトラブルがあり電車の運行に支障が出たとします。こういった場合のほとんどすべてが千葉~三鷹間の全線で運転見合わせとなってしまいます。 総武線(各駅停車)では幕張、津田沼、西船橋において東京方面(上り方向)への折り返しが可能です。上記の駅で折り返し運転をすれば輸送量の損出も少なくて済み、利用者へのダメージも少なくて済むと思うのですが、最近のトラブル時の対応を見ているとすぐにその線区全線で運転見合わせとなってしまいます。 なぜ途中駅での折り返し運転をしないのでしょうか?

  • 近鉄・阪神直通運転の停車駅

    2009年から近鉄・阪神直通運転がはじまりますが、 急行系の電車の停車駅は、もう決まっているのでしょうか?

専門家に質問してみよう