• ベストアンサー

地震による車の修理について

お世話になります。 先日の地震で、外に駐車していた車のフロントガラスに大きい亀裂が入ってしまったので 修理を予定しておりますが、この場合被災証明書を添付する等で減額とかはあるのでしょうか。 宜しくお願いします。

• ori08
  • お礼率73% (42/57)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>被災証明書を添付する等で減額とかはあるのでしょうか。 無いと思います、車両保険の地震津波特約に加入している場合に、保険で修理する場合には被災証明を取る事によって、保険の適用になる事はあるとは思いますが、それ以外で被災証明を提示しても減額になると言う事は考えられません。 まして、ディーラーやメーカーは製品の不具合によって生じたことではありませんので、この件に関して補助を出す事はありえないと思います、いつも行っている修理屋さんに頼むのが安く出来る可能性は大きいと思います。

ori08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保険で特に特約等には加入していませんので恐らく減額とかは無いんでしょうね。 ご指摘の通りいつもの所で安くしてもらうしかないようです。 また調べたところ被災証明と修理代の領収書(ある一定金額以上の)を提出すると 自動車税の減免があるようです。

その他の回答 (1)

• nerimaok
回答No.1

そのメーカー、またはディーラー等の対応によりますので修理に出す先に問い合わせてください。

ori08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつも修理は顔なじみの町工場に頼んでいるので 今回もここにお願いしようと考えていたのですが メーカーまたはディーラーの対応となると確かに そちらに問合せないといけないですね。