• 締切済み

飛び石による車修理は保険適応になりますか?

先日、運転中に飛び石により、車のフロントガラスに傷がつきました。 その傷が、日に日に大きくなり修理を考えておりますが、飛び石によるフロントガラスの破損も保険対象となりますか?

みんなの回答

• isoworld
回答No.8

ANo.5さんの回答のように、車両保険でもいろいろあり、どのようなものまで保険が効くかは、入っている車両保険の内容をよく確認する必要があります。割安な車両保険にしていると、飛び石の傷には適用されないものもありえます。

• tach5150
回答No.7

みなさんが指摘していますが、車両保険に入っていれば保険でカバー出来ます。 (車対車+Aか一般車両保険) 保険代理店に連絡して最初に破損した日にちや場所、状況などを大雑把でいいので説明すればいいだけで面倒な手続きなどはありません。 飛び石での保険使用の場合は次年次の等級は据え置きになります。 もし車両保険に加入していないなら自腹となり普通車で修理代は10万前後になりますが、安くあげたいというなら純正ガラスではなくノーブランドのものにすれば 純正よりもかなり安く仕上がりますし、自動車ガラス専門店もありますからこちらを利用するのもいいです。 (安いといっても品質は同じですからその点は大丈夫です) リサイクルもありますが、こちらはお勧めしません。

• mumu360
回答No.6

飛び石による傷をチェックした方がいいですよ。フロントガラスは目立つから分かりますが、ボンネットの傷、バンパー等の傷など、確認して(1事故扱いでの対応しか出来ませんので、後だしは認められません)保険屋さんに連絡して下さい。通常の保険屋(ネットだの電話での保険以外)さんの車両保険はすべて適用になります。参考まで。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

自動車保険の車両保険には複数の種類があります。 ・一番安い車対車では、飛び石による修理台は支払われません。 ・少し高い車対車+Aなどと言われる保険だと保障されるものがあります。 ・一般車両保険は一番高いですが、これであれば確実に保障されます。 車両保険って言うのも複数あるので、気を付けてくださいね。 一般的には、車対車+Aもしくは一般車両を薦めるのですが、お金が無いと言う人には、車対車の契約になる事もあります。 詳しくは、保険契約証と約款を確認してください。

noname#57427
noname#57427
回答No.4

No.2さんの回答にすでにありますが、飛び石修理に関しては等級は「上がりません」。しかし、下がりもしません。 修理代金は関係ないですし、「等級プロテクト特約」などがなくても同じです。 要するに、本来無事故で飛び石修理もなければ安くなったはずの来年度保険料は、今年と全く変わらないということになります。 車両保険に入っていなければ自費なのは当然ですね。 ただ、窓のひびは徐々に拡がりますが、あるところを超えると一気に拡がり、窓が蜘蛛の巣状になって視界を奪われることもあるとか。 私はこわかったので、早期に交換してしまいました。

noname#74443
noname#74443
回答No.3

先ず車両保険に加入していることが大前提です。車両保険に入っていなければ自費で直すしか有りません。  次に現在の等級と保険料です。貴方が若い人で等級が6等級、年間の保険料が20万位なら、止めておいた方がよいかも知れません。  保険を使うと3等級上がります。保険料が来年は25万以上になると思います。無事故の場合、等級が下がって3年目に6等級に戻りますが、その間の保険料の増加分がフロントガラスの修理費分に見合うかどうかです。  更に仮に来年3等級ですと、もし万一事故を起こすと次の年は保険会社が更新を断る可能性が出てきます。  車両保険の中には少額の保険金には等級が変わらない特約もありますので、それに入っておれば問題はありませんが。

• miina02
回答No.2

保険は使えますよ。  とりあえず、保険会社に電話をしましょう。  次回更新時、等級据え置きになるだけです(かなり納得できないけど、仕方ない)。  契約内容と、工賃を見比べて決定してください(交換だと10万くらいでしょうか。ひび割れに注入だと、2万程度だったような…大きさによっては出来ないこともありますが)

• fjdksla
回答No.1

車両保険に入っていれば、 ほとんどの場合対象になると思います。 保険に加入した所で確認した方が早いです。