• ベストアンサー

飛び石による車両保険について

先日、車を修理に出しました。 そしたら、フロントガラスに飛び石による小さな傷がある 事を指摘されました。 車両保険に入っていれば等級が下がらずに保険が使用可能 だと言う事ですが、保険会社によって対応が違うと思います。 私は、ゼネラリに加入していますが、この会社に加入された 方で経験のある方の回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.4

#2です >幸いなことに免責は一回目はゼロにしています。  伝えたかったことは「残りの保険期間中に事故を起こすと2回目の免責金額が適用される」ということです。「免責0-0」といった契約ならその心配はありませんが「免責0-10」といった契約であれば2回目以降は10万円の自己負担になってきます。  現時点で自己負担が無いから保険を利用する…というのだけで判断することは早計だと思います。

omemeomimi
質問者

お礼

ありがとうござました!

その他の回答 (3)

• ag0045
回答No.3

飛び石と云うより「外部からの飛来物」による事故は等級据置となります。 何処の保険会社も同じですが、もしゼネラリだけがそうでなければ、そこを 選んだことを後悔するだけです。 ただ、外部からの飛来物であることを証明してくれと云われると困りますね。 通販は結構そう言うときには厳しいかも。

omemeomimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 等級据え置きだと良いです。 明日確認します。 台風被害も確か、等級が下がらないと思いますが、この件についても同様だと思います。

• oshiete-q
回答No.2

どこの自動車保険でも同じです。 車両保険があれば、一般条件(オールリスク)でも車対車+Aでも大丈夫です。 等級は据置なので(他に保険事故が無ければ)次年度も現契約と同じ等級が適用されることになります。 ただ注意が必要なのは車両保険に免責金額(自己負担額)が設定されている場合です。当然今回の事故については1回目の免責金額が適用されることになります。残りの保険期間中に車両保険を使う場合は2回目の免責金額が適用になります。

omemeomimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幸いなことに免責は一回目はゼロにしています。 ありがとうございます。

回答No.1

保険会社に直接問い合わせれば一発で回答が得られると思いますけど。 ちなみにソニー損保はその通りでした。 ディーラーの友達によると保険会社によらず同様なはずとのことですが、真偽は確認していません。

omemeomimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日は休日のため事故受付のみしか対応していないとの事です。