• ベストアンサー

飛び石による車両保険について

先日、車を修理に出しました。 そしたら、フロントガラスに飛び石による小さな傷がある 事を指摘されました。 車両保険に入っていれば等級が下がらずに保険が使用可能 だと言う事ですが、保険会社によって対応が違うと思います。 私は、ゼネラリに加入していますが、この会社に加入された 方で経験のある方の回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.4

#2です >幸いなことに免責は一回目はゼロにしています。  伝えたかったことは「残りの保険期間中に事故を起こすと2回目の免責金額が適用される」ということです。「免責0-0」といった契約ならその心配はありませんが「免責0-10」といった契約であれば2回目以降は10万円の自己負担になってきます。  現時点で自己負担が無いから保険を利用する…というのだけで判断することは早計だと思います。

omemeomimi
質問者

お礼

ありがとうござました!

その他の回答 (3)

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.3

飛び石と云うより「外部からの飛来物」による事故は等級据置となります。 何処の保険会社も同じですが、もしゼネラリだけがそうでなければ、そこを 選んだことを後悔するだけです。 ただ、外部からの飛来物であることを証明してくれと云われると困りますね。 通販は結構そう言うときには厳しいかも。

omemeomimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 等級据え置きだと良いです。 明日確認します。 台風被害も確か、等級が下がらないと思いますが、この件についても同様だと思います。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.2

どこの自動車保険でも同じです。 車両保険があれば、一般条件(オールリスク)でも車対車+Aでも大丈夫です。 等級は据置なので(他に保険事故が無ければ)次年度も現契約と同じ等級が適用されることになります。 ただ注意が必要なのは車両保険に免責金額(自己負担額)が設定されている場合です。当然今回の事故については1回目の免責金額が適用されることになります。残りの保険期間中に車両保険を使う場合は2回目の免責金額が適用になります。

omemeomimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幸いなことに免責は一回目はゼロにしています。 ありがとうございます。

回答No.1

保険会社に直接問い合わせれば一発で回答が得られると思いますけど。 ちなみにソニー損保はその通りでした。 ディーラーの友達によると保険会社によらず同様なはずとのことですが、真偽は確認していません。

omemeomimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日は休日のため事故受付のみしか対応していないとの事です。

関連するQ&A

  • 飛び石による車両保険について

    先日高速で、前車からの飛び石を受けました。トラックだったため結構多くの飛び石を受け、よくみると車両前面(ガラスからバンパーボンネットまで)に細かい傷がありました。すべてこれらを車両保険1度分として、修理できるのでしょうか?悪意をもって保険を使う気はありませんが、どこまで認められるのかすこし不安なので、もし経験あるかたいれば教えてください。

  • 車両保険について

    車のフロントガラスが飛び石によりヒビが入り修理をしたのですが 免責で5万円次回からの保険の更新で等級が下がると言われさらに 次回の継続の時には2万5千円上がると言われました。 フロントガラスの修理代10万6千円を車両保険を使っても結局7万5千円支払うことになります。 ちなみに(三井#####損害保険) 差額が3万1千円 事故扱いになるとも言われました。 保険会社を変えようと考えています。 他の保険会社でも対応は同じような事になるのでしょうか? 詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

  • 飛び石による車修理は保険適応になりますか?

    先日、運転中に飛び石により、車のフロントガラスに傷がつきました。 その傷が、日に日に大きくなり修理を考えておりますが、飛び石によるフロントガラスの破損も保険対象となりますか?

  • 車両保険(飛び石)

    こんばんは 自動車保険の契約内容変更について教えてください。 現在、車両保険種類が「車対車+限定A」自己負担額5ー10万に加入しています。 今日車に乗ろうとしたらフロントガラスにひびが入っているのに気付きました。10cmぐらいなので交換しなければいけません。 飛び石によるものなのか、いたずらなのかわかりません。 すぐにディーラーに行ったところ、工賃込みで10万円ほどと言われました。 こういうとき、保険内容を変更することはできるのでしょうか? つまり自己負担額を0-10万の契約に変更できるのでしょうか? 変更してその後保険請求をするなんてことは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 車両保険で困ってます アドバイスお願いします

    先日ダイレクト系自動車保険に継続加入したのですが、今回等級制度が変更になったことで継続加入に慎重になり、人身などの最低保障だけ継続日ぎりぎりに加入、車両保険は検討後今回から限定車両保険に追加加入しました。限定車両にしたのは一般保障の保険料の半額以下であったことと、車両で事故を起こすと次年度の保険料が大幅に上がると聞いたからです。幸いこれまで大きな事故経験がなく、フロントガラスだけしか車両保険を利用してなく、フロントガラスの事故も限定保障でもカバーされかつ1等級ダウンのみだということが分かったので、今回車両保険の仕様を変更して従来の一般車両保険から限定タイプの車両保険に変更して追加加入しました。車両保険に追加加入した2日後に飛び石フロントガラス破損事故に会い、申告したところ加入日からすぐの事故だという理由で、不自然なので受付されませんでした、その後調査会社の聞き取りがあり、書面で受理できない理由が示されていましたが、受理できない理由は加入経緯が不自然であるの1点張りで、合理的な理由はないです。個人として争うのにも限界があり、この後は無駄な抵抗はやめて取り下げた方が良いでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。今後の対応としてフロントガラス破損でであっても警察に事故届けを出すなど、対策をとるため、証拠を作る必要があるのかと思いました。こちらもアドバイスを宜しくお願いいたします。これまでこのダイレクト保険には10年間加入、その間、車両保険はフロントガラス破損で2回程利用しましたが、その際は保険会社から特に何も言われませんでしたので今回戸惑っております。ちなみに現在最高等級でどちらかと言えば自身は優良加入者だと思っておりました。

  • 車のフロントガラスのキズを直すのに保険は使った方が・・・?

    車に積もった大量の雪を落としているとき、不注意からスコップでキズをつけてしまいました。 「くるまのガラス屋さん」で見てもらったら、キズが深いので研磨では間に合わず、取り替えなければならないそうです。 修理工の方からは・・・「事故ではないので保険会社には『飛び石でキズついた』と言っておけば車両保険を使えます。7~8万くらいかかりますが、保険の掛け金が高ければ無料になるかもしれませんし、等級も落ちることはありません」 と、言われました。 一方、その前にオートバックスの定員の方に聞いたところ、飛び石で傷ついたときは実費で払った(15000円)とおっしゃっていました。 なぜオートバックスの定員の方は等級も落ちることがないのに保険を使わなかったのでしょうか? 修理工の方は「使うか使わないかは人それぞれですし、手続きが面倒くさいとかではないか?」といっていました。 ちなみにガラス用のコンパウンドでは無理そうです。。

  • 飛び石被害

    この前ドライブに行ったら、前の車からの飛び石の被害でフロントガラスにヒビがはいりました。 一般車両保険に加入していますが、免責5万円です。 飛び石被害の場合、それがフロントガラスなら、全額保険で賄えると聞きましたが、本当でしょうか? 教えてください。

  • 飛び石によるフロントガラスのヒビを直せる自動車保険

     今まで、自動車が破損した場合は、自分で直せばいいと思っていて、 対人・対物無制限のみに加入していました。 大手損保で3万1,000円程度(免責額を若干設定)でした。  しかし、これまで、飛び石でフロントガラスにヒビが入るなど、 ガラスの修理(自動車事故によるものではない)を2回しました。 ガラスの修理は、等級が落ちない(その変わり、1年経っても1段階上がりもしない)と聞きました。 ですので、飛び石等に限定した形で、安く加算額で車両保険に入れる(そういう噂を聞きました。1万円弱で)なら、 検討しようと思っています。  ご存じの方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 高速で飛び石があたったようです。

    高速で飛び石があたったようです。 フロントガラス一部に小さな傷があります。 傷は広がりますか? 修理に出した方がいいですか?

  • 飛び石

    2週間ほど前に飛び石の被害にあいました。 車両保険に入っていますが、エコノミーのため、保険での修理は無理だろうと思いヒビも小さかったため放置していました。ヒビが日にちが経つにつれ大きくなってきました。フロントガラスを交換したらいくら位するものなのかを友人に相談すると、「10万以上はすると思う。エコノミーでも保険はおりるから保険で交換したほうがいいよ」とのアドバイスを受けました。アドバイス通り保険会社に電話して応対してもらったのですが、何しろ2週間前ほどの事なのでうろ覚えの部分が多く、飛び石にあった状況などの質問があるとは思っていなかったので、どこを走っていて、スピードは何キロくらい出していて、どんな音がして、傷に気ずいたのはいつなのか、最初の傷の大きさはどれくらいだったかなどの質問に適当に答えてしまいました。電話を切った直後は、形だけの質問だろうから問題ないだろうと思っていましたが、今頃になって心配になってきました。こういう質問の答えが保険がおりるかどうかに大きく影響したりするのでしょうか?

専門家に質問してみよう