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車両保険で困ってます アドバイスお願いします
先日ダイレクト系自動車保険に継続加入したのですが、今回等級制度が変更になったことで継続加入に慎重になり、人身などの最低保障だけ継続日ぎりぎりに加入、車両保険は検討後今回から限定車両保険に追加加入しました。限定車両にしたのは一般保障の保険料の半額以下であったことと、車両で事故を起こすと次年度の保険料が大幅に上がると聞いたからです。幸いこれまで大きな事故経験がなく、フロントガラスだけしか車両保険を利用してなく、フロントガラスの事故も限定保障でもカバーされかつ1等級ダウンのみだということが分かったので、今回車両保険の仕様を変更して従来の一般車両保険から限定タイプの車両保険に変更して追加加入しました。車両保険に追加加入した2日後に飛び石フロントガラス破損事故に会い、申告したところ加入日からすぐの事故だという理由で、不自然なので受付されませんでした、その後調査会社の聞き取りがあり、書面で受理できない理由が示されていましたが、受理できない理由は加入経緯が不自然であるの1点張りで、合理的な理由はないです。個人として争うのにも限界があり、この後は無駄な抵抗はやめて取り下げた方が良いでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。今後の対応としてフロントガラス破損でであっても警察に事故届けを出すなど、対策をとるため、証拠を作る必要があるのかと思いました。こちらもアドバイスを宜しくお願いいたします。これまでこのダイレクト保険には10年間加入、その間、車両保険はフロントガラス破損で2回程利用しましたが、その際は保険会社から特に何も言われませんでしたので今回戸惑っております。ちなみに現在最高等級でどちらかと言えば自身は優良加入者だと思っておりました。
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- imomura
- ベストアンサー率25% (20/79)
手元に約款は有りますか? あれば見てください。無ければ取り寄せしてください。 保険金支払いの対象外の様な項目が有るはずなのでそこを見つけて下さい。 (恐らく、その他当社が適当で無いと判断した時と書いて有るはずです。) で、そこを出さずに話しを開始→上記を盾に保険適応しないと言って来るはずです。なので一言 (1)保険加入直後に事故を絶対しないと言う根拠 (2)加入後は暫く車に乗るなと言うことか? この2点の回答をして貰いましょう。 (1)に対しては屁理屈を言って来る可能性大です。→明確な回答をしてもらって下さい。駄目なら他社に移りましょう。 (2)は「そんな事は有りません」と言うでしょうが、そんなこと無いなら他の車も走ってる訳だから事故の可能性は有りますよね?と問い詰めましょう。
- koutarou73
- ベストアンサー率7% (4/53)
皆様の回答、おかしいと思います。加入から5日後目の事故は不自然、だから支払い拒否など約款のどこに記載されていますか?損害保険は加入時刻より保障されています、(一般生命保険の自殺なら2年の猶予期間)それで支払い拒否ならまずは損保紛争協会に言ってください(裁判は金額の面でムダ)証拠等をあつめ粘り強く交渉されたら同でしょうか、損保のこういう態度を許せば加入者全員、支払い拒否されますから、頑張ってください
補足
コメントを寄せていただきありがとうございます。メール配信のトラブルからか皆様の回答に気がついたのが昨日でした、すいません。 その後ですが、 (1)国民消費者センターに相談したところ、親身に相談にのっていただきました。結果、最善の方法としてADRセンターに紛争解決を依頼する事が妥当ということになりました (2)現在ADR向けの必要な書類を用意しております。また進捗があれば報告を致します。
最高等級のはずなのに小銭をケチって車両保険を外して継続しておきながら、不自然な期間をおいてから安価な限定の車両保険に加入し、そのわずか2日後に飛び石事故に遭ったと申し立てている点から、加入経緯が不自然という主張はきわめて合理的と言わざるを得ない。 こんな客は優良加入者ではなく要注意加入者でしかないでしょう。保険金詐欺を疑われている状況ですね。 裁判してでも・・・と思うならば、取り下げないでやるだけやってもよいでしょうが、ドライブレコーダの録画があるとか、利害関係のない他人の客観的で確実な証言があるとかでないと、勝てる気がしません。 勝ち目がないなら「私ならやめとくわ」ですね。 あと、「証拠を『作る』」とか詐欺を疑われるような表現は控えることです。 証拠は作るものではなく残すものですよ。
お礼
コメントを寄せていただきありがとうございます。メール配信のトラブルからか皆様の回答に気がついたのが昨日でした、すいません。 私にとっては保険8万円が小銭でなかったのです(車両保険は5万円)。ただ外部からそう思われる側面があるのだということが分かりました、コメントありがとうございます。
- rgm79quel
- ベストアンサー率17% (1578/9190)
ダイレクト保険なら当然でしょう。それで普通の対応です。 約款に基づいているので 裁判しようがどうしようが、どうしようもありません。 代理店さんに頼めば、どうとでもなるケースなんですけどね。 しかし お一人の方が わずか十年ほどのうちに フロントガラスを三回ですか・・・ かなりの強者ですね。
お礼
コメントを寄せていただきありがとうございます。メール配信のトラブルからか皆様の回答に気がついたのが昨日でした、すいません。 年間走行距離が2~3万km弱でして、今回は事故は前回から5万km走行後(2-3年後)のことでした。他の事例をしらなかったのですが、私はフロントガラスの破損頻度は高いのですね。それはしりませんでした。 今まで通り、継続して加入しておけば良かったと反省しておりますが、妻の車ではじめて車両保険を昨年使用したら、保険料が4割増になっていたので躊躇してしまった罰が来たと思っております。 内資系ダイレクトという事で少々期待していたのですが、ディーラーさんの取り扱っている保険会社への切り換えを考えております。
- n_kamyi
- ベストアンサー率26% (1825/6764)
あなたが払う立場の保険会社として考えてみて下さい。 継続加入で、車両保険をはずしたお客さんが、何故だか、数日後に追加で車両保険加入。 2日後にガラスが割れたと保険金請求。 あまりに不自然だと思いませんか? 今回のケースでは、ダイレクトではなくとも、支払い拒否されると思いますよ。 保険会社は疑わしい事案は、弁護士から「免責事項に該当するため保険金支払いはいたしません。詳細については、裁判を起こせば回答します」というような通知を出して支払い拒否をします。 裁判しなければ、支払われることはないでしょう。
お礼
ご指摘の点は私も保険会社に正直にお伝えしております。しかしながらどういう条件なら保険適用がかなわないのか今回明確にしてほしいと考え、ADR紛争解決センターに申し立てを致しました。なぜなら保険会社に今回の件は直後の事故なので疑われてもやむを得ない側面がある、しかしながら今後このような状況があった場合、どういう条件なら保険適用されるのか知りたいと伝えました。が、回答がなかったからです。 ダイレクトとはいえ、内資系の通販でしたのでまっとうな回答を期待していたのですが残念です。
- ag0045
- ベストアンサー率33% (815/2413)
車両保険の後付け加入での事故はどこの保険会社もかなり 疑います。 それにしても、今までフロントガラス破損で2回使用、 今回で3回目ともなると、通常では考えられない頻度 ですね。 まして、通販なら、そのような対応を取る可能性はありますね。 さらに、通販ですと次回継続時には契約拒否される可能性が大 です。 でも、事故は事実としても、訴訟するような金額ではないし、 通販とはそういうものだという認識を今後も持たれた方が よいでしょう。
お礼
一般的なご意見ありがとうございます。3-4年に一度車両保険を利用するのは異常値なのですね。 当方年間3万km弱走行しており、この頻度は当たり前かと思っておりました。今回の破損は前回から5万km経過したような状況でした。
- yasuto07
- ベストアンサー率12% (1344/10625)
争う気があるなら、かねかけて、弁護士を雇う、、、そうじゃなきゃ諦める、仕方ないでしょう。 私なんか、、、任意保険加入して、5日目に全損、250万円の請求、、相手から、私はその後すぐに保険をきり、2500円で、250万円を払いました、助かりましたよ。 入った日の夜に事故したんだっけなあ?とにかく5日後にやめたのは覚えています。
お礼
ご助言ありがとうございます。
補足
コメントを寄せていただきありがとうございます。メール配信のトラブルからか皆様の回答に気がついたのが昨日でした、すいません。 約款はご指摘の通りです。 またご指摘いただいた点(どういう条件なら保険適用されるのか)はこちらからも質問をしたのですが無視をされ、とにかく直後なので保険適用はできないとのみ回答をもらいました。というわけで少なくともどういう状況なら保険適用いただけたのかを確認するために ADR紛争解決センターに申し立てをしました。