車両保険に入っていれば全て出る?限定される事を知らずに40万の修理代が出ない件

このQ&Aのポイント
  • 車両保険に入っていれば全て出ると思っていたが、修理代40万が出ないことが判明。
  • 保険会社の担当者には限定事項があることを伝えられず、困惑している。
  • 共栄火災本体に問い合わせることを考えているが、どうすべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

車両保険

お世話になります。 代理店を通じ共栄火災自動車保険に加入しています。 先月下旬、出勤途中野生のシカと衝突しまして自家用車フロントを大破してしまいました。車両保険に入っていたので等級は下がってもいいから修理代40万は下りるからいい、と思って担当者に聞くと、 「限定で車対車でないと出ない、一般に入ってれば出ましたのに不運でしたね」の一言で済まされました。「一般とか限定とか話した?」と聞くと「どうもすみませんでした」と笑い飛ばされるだけ。 私は車両保険に入ってれば全て出る、と思っていたのですが・・・・・・ 勉強して無かった自分にも非があるでしょうか? 担当の保険会社に電話しても会社ぐるみで担当者をかばうだけだと思うので、共栄火災本体に聞いてもいいものでしょうか? 初めから限定される旨聞いてれば当然オールリスクの一般タイプに入ります。 車両保険に種類がある事は一切聞いていないのです。契約者には伝える義務があるのでは。と思うのですが。 40万は大きいです。先月ボーナスをもらって貯金できると楽しみにしていました。 伝える義務を果たさなかったと言う事でも保険金は出ず結局は何もできずに 泣き寝入りなのでしょうか?

noname#254637
noname#254637

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1769/6745)
回答No.2

>私は車両保険に入ってれば全て出る、と思っていたのですが・・・・・・ 勉強して無かった自分にも非があるでしょうか? そうですか・・・鹿と衝突は、あまりない事例ですね。 今は、ネットでも申し込める時代ですから、契約条件を代理店から 説明を受けること自体もなくなっているのかもしれません。 また、代理店は、ゆうちょのように、上手く勧誘して契約件数を 増やすことを第一優先にしているのかもしれません。 ですから、細かい説明もないのでしょう。 最終的には、契約内容を確認して契約を結ぶことになりますので、 契約した以上、内容は承知していることになると思います。 まあ、金額から言っても限定の場合は、一般と比べて安くなっていると 思いますので、そこで気がつく機会があったかもしれませんし、 保険は色々種類があることも一般的なことです。 契約が成立している以上は、説明不足を理由にすることは困難かと思います。

その他の回答 (1)

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

まだ若い方か初めて自動車保険に加入した方でしょうか? 自動車保険が一般と車対車に分かれいるのは常識といえば常識です。 ただ、初めて保険に加入するとしてもパンフレットの車両保険のところに、約款などのように見えない程の小さな字ではなく、はっきりと記載されています。 会社側の責任については、直接の説明以前に誰が見ても分かるようなパンフレットということで、むしろ、説明を受けるというよりも客側から選択できるようになっている筈です。 頭に来るのは分かりますが、自動車保険のパンフレットをちゃんと見て契約したのか、それともめくら判でも押すように内容も見ずに契約したのか。 残念ながら、通らない相談だと思いますね。

noname#254637
質問者

お礼

常識ですか ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車両保険で困ってます アドバイスお願いします

    先日ダイレクト系自動車保険に継続加入したのですが、今回等級制度が変更になったことで継続加入に慎重になり、人身などの最低保障だけ継続日ぎりぎりに加入、車両保険は検討後今回から限定車両保険に追加加入しました。限定車両にしたのは一般保障の保険料の半額以下であったことと、車両で事故を起こすと次年度の保険料が大幅に上がると聞いたからです。幸いこれまで大きな事故経験がなく、フロントガラスだけしか車両保険を利用してなく、フロントガラスの事故も限定保障でもカバーされかつ1等級ダウンのみだということが分かったので、今回車両保険の仕様を変更して従来の一般車両保険から限定タイプの車両保険に変更して追加加入しました。車両保険に追加加入した2日後に飛び石フロントガラス破損事故に会い、申告したところ加入日からすぐの事故だという理由で、不自然なので受付されませんでした、その後調査会社の聞き取りがあり、書面で受理できない理由が示されていましたが、受理できない理由は加入経緯が不自然であるの1点張りで、合理的な理由はないです。個人として争うのにも限界があり、この後は無駄な抵抗はやめて取り下げた方が良いでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。今後の対応としてフロントガラス破損でであっても警察に事故届けを出すなど、対策をとるため、証拠を作る必要があるのかと思いました。こちらもアドバイスを宜しくお願いいたします。これまでこのダイレクト保険には10年間加入、その間、車両保険はフロントガラス破損で2回程利用しましたが、その際は保険会社から特に何も言われませんでしたので今回戸惑っております。ちなみに現在最高等級でどちらかと言えば自身は優良加入者だと思っておりました。

  • 車両保険:限定か一般か

    お世話になります。 タイトルの通り、車両保険を一般にするか、車対車限定Aにするかで迷っています。 <現在の状況> 現行保険:車対車限定A 年齢:24歳 等級:8 車:新車購入3年目(時価170万) 保険料:91,000円 更新月:7月 22歳の時に260万で購入。保険は新規6等級スタート。 一般で30万も保険料が掛かるので、限定で加入。 自損事故のときは、潔く諦めようという思いもありました。 が、先日初めて自損事故を起こしました。 道路に立っているミラーのポールに少し擦っただけなので、 それ程修理費も掛からないだろうと思っていましたが、17万強もしました。 一般に入っていれば、保険で修理出来たのになあと思う反面、 折角8等級まで上がって少しずつ割引かれているので、保険は無闇に使いたくないなあとも思います。 等級が上がるのには苦労しますし・・・ 次回の更新時に、一般にしようかどうか迷ってるんですけど、どうするべきですか? また、一般に入った場合、修理費が幾らまでなら自費で払った方が良いでしょうか?(等級ダウンの事を考えて) 何でも結構ですので、ご意見を伺いたく宜しくお願い致します。 因みに、次は9等級。 保険料は、限定Aで8万程度、一般で14~5位だと思います。

  • 車両保険を使っても問題無いでしょうか?

    車両保険の事で質問があります。 自動車保険に車両保険(一般)を付けております。 等級は20等級で等級プロテクト特約を付けているので、車両保険を請求しても 1年に一回なら等級は下がりません。 なのでぶつけたり、擦ってしまったりして 車が傷つくとすぐに車両保険で修理するようにしています。 ほんの些細な傷でも保険で直すようにしているので、 20等級になってから保険を使わなかった年はありません。 保険会社からすれば私は全く儲からない客だと思います。 1年に何度も保険を使う人は次回の契約を拒否される事があると聞きました。 私のように毎年一回必ず保険を使う事を理由に 更新を断られる事はありますか? また1等級、2等級の人が契約を断られるのは分かりますが、 私のような20等級の人が1年に4回事故を起こしたとして8等級になった場合 何度も事故を起こした事を理由に契約を拒否される事はありますか?

  • 車の保険会社と車両保険について

    今回初めて「自動車保険会社の乗り換え」をしようと思いいろいろ検討しているのですが、全くの素人なので頭の中がパンクしそうになっているので、知恵を貸してください! 現在富士火災で自動車保険(車両保険なし)に入っています。 今まで何度か事故に遭い、次回からやっと5等級です。 そこで、今までは等級が低くてただでも保険料が高いからという理由でつけていなかった「人身損害保険」「搭乗者損害保険」をつけて、割と安くてサービスもよさそうな会社はどこがあるのかと、インターネットで一括見積というのをやってみました。 安いものだと5~6万で見積がでてきたのですが、 (1)車両保険はやはり必要ですか? 現在乗っている車は平成12年式で型も古く、ためしに2社に問い合わせたところ、プラス2万程度の保険料が上乗せされ、上限10万・または上限30万とのお答えでした。 上限金額が低いことから、「それだけ長く乗ってるなら、等級をまた下げて車両保険を使くらいならいっそ買い替える」ほうが一般的なのかな?車両保険は無駄なのかな?と思いはじめましたが、目先の保険料の差額で思考が混乱してるのかもしれないので、客観的な意見をお聞かせください。 (2)今回見積したサイトではでてこなかったのですが、こちらで検索しているとたまに「等級プロテクト」という文字を見ますが、そういった特約があるのはなんという保険会社でしょうか?等級が低いので、興味があります。 以上が今教えていただきたい項目ですが、なんせ素人なので、保険を選ぶ際の落とし穴というか、「ここはチェックしたほうがいい!」とか「最低限こういう保証がついているものを」という基礎的なことなど、アドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします!

  • 車両保険がつかえるか?

    友人のことですが、 先日、車を電柱にぶつけてしまいました。修理に出したところ、完全に直すには30万位かかるが外見だけ直すには8万で直ると言われたのですぐに直してしまいまったそうです。 ところがエコノミーではなく一般の車両保険を付けているではありませんか、どこから聞いたかわかりませんが、保険を使うと翌年の保険料が10万位上がると思っているようです。 外見だけですが、修理を完了していますが車両保険が使えるんでしょうか? もし使えるなら外見だけでなく全部なおせるんでしょうか? また、車両保険を使った場合も3等級ダウンするんでしょうか?

  • 車両保険を使いたいのですが、保険会社を変更すれば、等級がかわらないのでしょうか?

    教えて下さい。 車両保険を使いたいのですが、今年すでに1回車両保険を使っています。その時は、等級据え置き特約があったので 等級はかわらなかったのですが、 先日、車庫で車をぶつけてしまい車両保険を使おうか迷っています。 もし、今回使えば、等級が下がってしまいます。 その中で、 今、入っている保険を解約して違う保険会社に入り、 等級据え置きに入る。 次に、車両保険を使って車を修理する。 そうすれば、等級も下がらなくていいのですが、いかがでしょうか?

  • 車両保険について教えて下さい

    ・一般車両保険 ・エコノミー+限定A ・エコノミー ・限定A 色々と種類がありますが人気?なのは どれでしょうか?

  • 普通自動車リースの車両保険について

    質問は車両保険加入の義務がリース会社にあるのか、ないのかという点です。 何卒宜しくお願いいたします。 家族の者が、リース会社から車をリースし始めて2ヶ月目に、交差点で衝突事故にあい、車は大破し配車となりました。リース会社として当然車両保険に加入しているものと思っていたのですが、なんと加入していなかったそうで、現在車両金額の残額数百万円を請求されております。幸い怪我は大したことがなく、車が守ってくれたんだね、と家族としては車に感謝する気持ちがありつつも、車両保険に入っていてくれれば...という気持ちがあるのも事実です。一般の社会常識としてリース会社の車両保険加入は当然のこととは言えないのでしょうか。リース会社の内情に詳しい方やなにか似たような経験が御ありの方、ご回答お願い申し上げます。

  • 車両保険の等級について

    車両保険について、自宅の駐車場にて車をぶつけてしまい、バンパーだけでなくボディーもへこんでしまっているので車両保険の使用を考えています。使用すると等級が下がり月々の払いが増えるとは聞いたのですが、車の修理のみを保険使用するのと、あてた出入り口端にあるポールの修理も対物にて保険対応するのとでは等級の下がり方は一般的に変わるものでしょうか?

  • 自動車保険(車両保険)の見直しに付いて質問です。

    平成10年初年度登録のボルボに乗っています。 現在 車両保険 車対車衝突+限定A    一回目 5万    二回目 10万円 18等級 等級プロテクト特約付けています。 もうすぐ更新なのですが・・・ 車も7年になりましたし、乗る頻度も少ないので 限定Aのままで良いかと。 一回目 0円にする。(保険会社に問い合わせましたら、保険代金も少しのアップで済むそうです。) 次回19等級になりますので、等級プロテクトを どうしようかと思っています。 はずした場合、1万減額できます。 仮にはずした後、一回使用して 3等級下がっても 割り引き率は余り変わらない様ですが・・ 限定Aですと、自分でぶつけた場合使用できませんし。等級が高いので、無駄な様な気がしています。 アドバイスよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう