• 締切済み

車フロントガラスに謎の亀裂

車の走行中、突然「パキン」という音がなって、フロントガラスに10cm程の亀裂が入りました。その時、対向車は無く上空から何か落ちてあたったのも知れませんが、車を降りて亀裂を見てみましたが、ものがあたったような形跡、キズはありませんでした。でも亀裂はきれいに入っているのです。 こんなことってあるのでしょうか? ちなみに、車種はキューブです。

みんなの回答

noname#14805
noname#14805
回答No.5

前車の跳ね上げた小石でフロントをやられた経験のある者です。 ほっとくと危険です。 知らないうちに亀裂が延びていくか、あるいは走行中突然くもの巣状にヒビが広がったら事故します。 とりあえず10センチ程度なら早めに対処すれば、フロントガラス総とっかえは避けられると思います。

• ohafaiwe
回答No.4

亀裂は外側ですか?内側ですか? 外側で物が当たった形跡が無ければガラスに外圧(車体のねじれ等)がかかって亀裂が入ったのか・・? この場合はガラスの端部からが多いです。 またガラス製造上の問題(エア入り、合わせ密着不良など)が原因で昼夜の気温差で亀裂が入ったのか・・? いずれにしても当たった形跡が無ければクレームとして無償修理できる可能性もあると思いますよ。 (保障期間内であったらの話ですが)

noname#12200
noname#12200
回答No.3

昔、レンタカーで、飛び石が、フロントの下の方 (ワイパーあたり)に当たり、かすかな傷が出来ました。 そのまま何でもなかったのですが、翌日、ドアを 開けてバックしたら、パキッと音がして、50cm ぐらいのヒビが入りました。 レンタカー屋で、休業補償として2万取られましたが 自分の車じゃなくてよかったと思いました。 びっくりしましたが、フロントガラスが割れること ってあるんだなあと思いました。

• syunmaru
回答No.2

>こんなことってあるのでしょうか? たびたび有ります。 10cm程の亀裂でしたら、其処だけの修理が可能です。 専門業者に依頼して直してください。 車検も問題なく通ります。

回答No.1

対向車がなくても、前を走っている クルマのタイヤが巻き上げた小石が 当たったかも知れません