• ベストアンサー

失言したときの対応

今日、誕生日なんですけど、ずっと話してない友達から ”お誕生日おめでとう”と言うメールが来ました。 友達が少ない自分は調子に乗って、ボケようと思い, ”誕生日、明日なんだけど...”と返信したら返事が返ってきません。 人の思いやりを粗末にしてしまった、空気が読めない自分に自己嫌悪を感じています。 素直に”ごめん、さっきのは冗談。メールありがとう。”と言ったほうがいいでしょうか? みなさんはこのように、好意を踏みにじられたらどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • b-cool
  • ベストアンサー率30% (82/269)
回答No.3

>素直に”ごめん、さっきのは冗談。メールありがとう。”と言ったほうがいいでしょうか? 言った方がいいに決まってるだろ。 早くしろ、すぐしろ! 今すぐしろ!! 内容としては「素直に”ごめん、さっきのは冗談。メールありがとう。”のあとに、”ちょっとボケてみたんだけど、失敗したいみたいだね。気を悪くしてたらごめんね”と書くといい。 >みなさんはこのように、好意を踏みにじられたらどう思いますか? ショックで当分距離を置くにきまってるだろ! 相手が悪かったという感じを醸し出してても、平誤りしてこなかったら、しばらくギクシャクするよ。 平誤りしてきたらすぐ許すけど、ショックはそう簡単に消えず、不用意なメールはあなたに送らなくなるし、メールが来ても、「これ本当かな?」と思うようになる。。

ijiharunayo
質問者

お礼

きびしいご意見ありがとうございます。 仰るとおり、素直に謝ったら許してもらえたようです。 今後、このようなことがないよう気をつけたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

今日のことなのに「暇なときに回答ください」って、遅すぎるでしょ。 やはり空気読めませんね。 ボケるなら、普通は仲の良い人にしませんか? 自分からすぐに謝るべきでしょ。

ijiharunayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答を急かすことを避けるために「暇なときに回答ください」にしましたが 仰るとおり、空気が読めていませんでした。

回答No.4

実際僕もそういう経験ありまして、あなたの友人側の経験ね。自分が誕生日間違えたとのかと焦りました。好意を踏みにじられたなんてのは思い浮かびませんでしたよ、僕の場合。あなたが反省してる間、あちらもなぜか反省してるかもです。反省と感謝の言葉、あと飯でも奢れば万事解決。僕ならそれで許す。

ijiharunayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験者のご意見は参考になります。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 「な~んちゃって!!! ご指摘通りの今日です。どうもありがとう!!! 当惑させてごめんね。 今度、一緒に遊びにいこう。 これからもよろしく!!!」

ijiharunayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • Yume2011
  • ベストアンサー率32% (94/290)
回答No.1

なーんちゃって、とうとう◎歳になりました。ありがとうって返信してみてはどうですか? 本当の友達なら、そんなこと位では怒らないと思いますよ笑

ijiharunayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • メールで失言してしまいました。

    当方、21歳の男です。 申し訳ないのですが、吐き出させてください。 無神経なメールを送ってしまいました。 相手の家族が命に別状はなくとも、治療が困難な病気にかかっている らしいので、励ます意味でメール送ったのです。 その内容が、不安な気持ちは本人しか分からないけど、 本人が甘えられる環境をつくれば大丈夫、といったものでした。 「本人しか分からない」の下り、見直したら 非常に無神経で、今となっては何でこんな譲歩を付けたのか 分からないのですが(その時ちょっと焦っていて、 見直さないでメールを送ってしまったのもあるのですが) ともかくも送信ボタンを押してしまいました。 返信はありませんでした。 その後も侘びを入れるメールを出したのですが、 これもやや軽く書いてしまったのか やはり返信がありませんでした。 今となってはもはや自分で全てをぶち壊してしまったような心境で、 酷く自己嫌悪です。 正直、望み薄いとは思いますが、何らかリカバーできる方法があるでしょうか? 否、という答えでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 失言が多すぎる彼氏

    婚約している彼がいるのですが、彼の失礼な発言が多すぎて困っています。 「貧乳、おばちゃん、ぶさいく」は、日常です。 特に胸が小さいことについては、会った時に、言わないことはありません。 これはもういいです。慣れました。 最近失言がエスカレートしている気がします。 たとえば、下記です。 ●私の友達に胸の大きい子がいるのですが、話の流れでその話をちらっとしたら、「胸の写メ撮ってきて」とか言います。 むかっときて「そんなんエロサイトでも見てれば?」と言うと、「君の友達っていうのが燃える」とか笑って言っていました…。 私が怒ったら、「ごめんごめん。そんなの冗談じゃん」で終わり。 ●口でしてほしいと言ってきたのですが、そういう気分ではなかったので(前日にHしています)断ったら、「してくれないなら、君に会ってない間、遊びに行っちゃおうかな~(つまり風俗などを指していると思います)」と言いました。 私が怒ったら、「ごめんごめん。そんなの冗談じゃん」で終わり。 ●上とは別の日に、口でしてあげたのですが、帰る時間が遅くなってしまいました。 「口でしてあげるのはいいんだけど、もうちょっと早い時間にしようね。その後たくさんいちゃいちゃしてほしいから。遅い時間にすると、いちゃいちゃする時間が短くなってしまうからいやなんだ」と言ったら、「帰る時間が遅くなるのは、君が遅いのが原因」みたいなことを言ってきました。 「君が遅い」というのは、「早くイカせられない君が原因」ということです…。 いつも一生懸命してあげてるのに、遠まわしに「ヘタ」というようなことを言われてショックを受けました。 彼もさすがにひどいことを言ったという認識はあったらしく、すぐに「ウソだよ、ごめん」と言ってきました。 しかし、連日の彼の失言続きで、私が簡単に許すのが悪いのかもと思い、いつもより長い間怒ったようにしていました。(10分ぐらい) そしたら「何度も謝ってるのに。自分だって約束破ったりするくせに俺だけそうやって責めてきて」と逆ギレです。 (「約束破る」というのは、私が彼と行くところがあったのですが、どうしてもやむを得ない理由で行けなくなったことを言っています。) 結局彼は怒ったまま帰っていきました。。。 今まで何を言っても「冗談だよ、ごめんごめん」と言われて、すぐに許してきましたが、全然反省している様子はありません。 なので今回はちょっと厳しくしたのですが、結局こんな結末です。 私がまたすぐに許してあげればよかったのでしょうか? これぐらいの失言、どうってことないですか? ご意見をお聞かせください。

  • まじで助けてください。

    まじで助けてください。 以前、下記内容の投稿を何度もしていたのですが、少し、冷静になってきました。 色々と考えている内にこういうことも可能性としてあるのでは?と考えています。 彼女と付き合い、2日後ぐらいに30分だけ会おうと自分から伝えています。 自分は改めて付き合おうと言うつもりでしたが、彼女からしてみたら別れようと 言われるのでは?と思い、言われる前に友達に戻ろうと思ったのではと。 どう思います?付き合っている状態で30分、会おうと言われたらどういう事を連想しますか? 何故そういう風に思うかというと、 ・彼女は今まで出会った中で結構、プライドが高い。 ・肝心なとこで素直ではない。 ・デートするときは自分に対し、すごく好意的にみえる。 ・今回のデートは彼女からハートマークで積極的に会いたいと誘ってきた。 ・自分からみた彼女は絶対、自分から誘ったり付き合うとか言わないタイプ。 ・「仲良くやっていけたらいいね♪」とのメールに対し、自分が返信していない。 ・彼女からイケメンとすごく言われ、もてるタイプと言われている。 もしですよ。別れようと言われると思って友達に戻ろうと言ったのなら 本当に切ないです。涙止まらないですわ。考えすぎかもしれませんが。 今回は、プラスに考えてみました。みなさんどう思いますか? コメントお願いします!!!助けてください。誕生日が今日なので何日後に送った方がよろしいでしょうか? ----以前、投稿した内容--- 先日、好意ある女性と早めの誕生日会を開きサプライズで花束とプレゼントを渡したところ、非常に喜ばれカラオケ行ったりして結構お互い楽しみました。 帰宅後、メールで「付き合っちゃう!?笑」ときたので、「大好きだから付き合おうな!」ってメールを送ったら、「仲良くやっていけたらいいね♪」ってメールがきました。 その後、メールで付き合うのは微妙だと思ったので実際、会って告白しようと思い、連絡を取ったら彼女からメールで「この前は、付き合っちゃう?っていったけど、やっぱり友達でいたいなと思って、ごめんね。 また仲良くしてね」とメールがきたので、「わかった!大丈夫。お互い頑張ろう。ありがとう」で返信しました。 今後、この女性とは連絡取れますか? また、彼女の誕生日が数日後にあるのですが、誕生日メールを送りますか? みなさんならどうしますか?てかかなりショックです。

  • 先日、好意ある女性と早めの誕生日会を開きサプライズで花束とプレゼントを

    先日、好意ある女性と早めの誕生日会を開きサプライズで花束とプレゼントを渡したところ、非常に喜ばれカラオケ行ったりして結構お互い楽しみました。 帰宅後、メールで「付き合っちゃう!?笑」ときたので、「大好きだから付き合おうな!」ってメールを送ったら、「仲良くやっていけたらいいね♪」ってメールがきました。 その後、メールで付き合うのは微妙だと思ったので実際、会って告白しようと思い、今日連絡を取ったら彼女からメールで「この前は、付き合っちゃう?っていったけど、やっぱり友達でいたいなと思って、ごめんね。 また仲良くしてね」とメールがきたので、「わかった!大丈夫。お互い頑張ろう。ありがとう」で返信しました。 今後、この女性とは連絡取れますか? また、彼女の誕生日が数日後にあるのですが、誕生日メールを送りますか? みなさんならどうしますか?

  • 先日、好意ある女性と早めの誕生日会を開きサプライズで花束とプレゼントを

    先日、好意ある女性と早めの誕生日会を開きサプライズで花束とプレゼントを渡したところ、非常に喜ばれカラオケ行ったりして結構お互い楽しみました。 帰宅後、メールで「付き合っちゃう!?笑」ときたので、「大好きだから付き合おうな!」ってメールを送ったら、「仲良くやっていけたらいいね♪」ってメールがきました。 その後、メールで付き合うのは微妙だと思ったので実際、会って告白しようと思い、今日連絡を取ったら彼女からメールで「この前は、付き合っちゃう?っていったけど、やっぱり友達でいたいなと思って、ごめんね。 また仲良くしてね」とメールがきたので、「わかった!大丈夫。お互い頑張ろう。ありがとう」で返信しました。 今後、この女性とは連絡取れますか? また、彼女の誕生日が数日後にあるのですが、誕生日メールを送りますか? みなさんならどうしますか?てかかなりショックです。

  • 先日、好意ある女性と早めの誕生日会を開きサプライズで花束とプレゼントを

    先日、好意ある女性と早めの誕生日会を開きサプライズで花束とプレゼントを渡したところ、非常に喜ばれカラオケ行ったりして結構お互い楽しみました。 帰宅後、メールで「付き合っちゃう!?笑」ときたので、「大好きだから付き合おうな!」ってメールを送ったら、「仲良くやっていけたらいいね♪」ってメールがきました。 その後、メールで付き合うのは微妙だと思ったので実際、会って告白しようと思い、今日連絡を取ったら彼女からメールで「この前は、付き合っちゃう?っていったけど、やっぱり友達でいたいなと思って、ごめんね。 また仲良くしてね」とメールがきたので、「わかった!大丈夫。お互い頑張ろう。ありがとう」で返信しました。 今後、この女性とは連絡取れますか? また、彼女の誕生日が数日後にあるのですが、誕生日メールを送りますか? みなさんならどうしますか?てかかなりショックです。

  • 以前、下記内容の投稿をしていたのですが、少し、冷静になってきました。

    以前、下記内容の投稿をしていたのですが、少し、冷静になってきました。 色々と考えている内にこういうことも可能性としてあるのでは?と考えています。 ■内容 彼女と付き合い、2日後ぐらいに30分だけ会おうと自分から伝えています。 自分は改めて付き合おうと言うつもりでしたが、彼女からしてみたら別れようと 言われるのでは?と思い、言われる前に友達に戻ろうと思ったのではと。 どう思います?付き合っている状態で30分、会おうと言われたらどういう事を連想しますか? 何故そういう風に思うかというと、 ・彼女は今まで出会った中で結構、プライドが高い。 ・肝心なとこで素直ではない。 ・デートするときは自分に対し、すごく好意的にみえる。 ・今回のデートは彼女から積極的に誘ってきた。 ・自分からみた彼女は絶対、自分から付き合うとか言わないタイプ。 ・「仲良くやっていけたらいいね♪」とのメールに対し、自分が返信していない。 ・イケメンとすごく言われ、もてるタイプと言われている。 もしですよ。別れようと言われると思って友達に戻ろうと言ったのなら 本当に切ないです。涙止まらないですわ。考えすぎかもしれませんが。 今回は、プラスに考えてみました。みなさんどう思いますか? コメントお願いします!!! ----以前、投稿した内容--- 先日、好意ある女性と早めの誕生日会を開きサプライズで花束とプレゼントを渡したところ、非常に喜ばれカラオケ行ったりして結構お互い楽しみました。 帰宅後、メールで「付き合っちゃう!?笑」ときたので、「大好きだから付き合おうな!」ってメールを送ったら、「仲良くやっていけたらいいね♪」ってメールがきました。 その後、メールで付き合うのは微妙だと思ったので実際、会って告白しようと思い、連絡を取ったら彼女からメールで「この前は、付き合っちゃう?っていったけど、やっぱり友達でいたいなと思って、ごめんね。 また仲良くしてね」とメールがきたので、「わかった!大丈夫。お互い頑張ろう。ありがとう」で返信しました。 今後、この女性とは連絡取れますか? また、彼女の誕生日が数日後にあるのですが、誕生日メールを送りますか? みなさんならどうしますか?てかかなりショックです。

  • 返答願います

    恋愛に乏しい23歳男です。 先日、あるところで知り合った年下の女性がいます。 彼女とはメールをしており(電話はしていません)、先日、ご飯の約束を取り付けた後に、お相手の女性が別の予定があったことに気付いたらしく、「せっかくなんでみんなでご飯行かない?」と、誘われました。 私は、一緒に行ける友達をさがしましたが、みんな予定が入っていたので断ることにしました。 後日また約束を取り付けましたが、今度はその日は友達の誕生会だったと言われ、「来る?」と言われましたが、さすがにお友達の誕生会には行けないだろうと思い断りました。 また、彼女は週末の昼間は忙しいようで、どの日も予定が詰まっており、うまく日程が噛み合わないこともあり、自分の中で誘いづらい空気になっています。 メールも断りのメールを入れてから彼女から「ごめんね」と返信がありましたが、私からは返信しておりません。 今日の出来事なので、普通にメールした方がよいでしょうか? 今後、私はどのようなアクションを取ればいいと思いますか? また、皆さんならどうしますか? アドバイス願います。

  • 誕生日メールの返信

    女性の方にお聞きしたいです。 あなたの誕生日の日に、付き合ってはいないが何度かデートしたことのある仲のいい男性から誕生日おめでとうメールをもらったとします。 その場合、メールの返信は、その男性に好意がある場合と、その男性はただの友達としか思えない場合とでは、どう違いますか?(返信の早さや文章の量、内容や言葉など)それとも好意のあるなしに関わらずあまり変わらないのでしょうか?

  • ついさっきまで普通にメールしてたのにお誘いメールしたら急に返信がかえっ

    ついさっきまで普通にメールしてたのにお誘いメールしたら急に返信がかえってこなくなりました(泣) 30代女性です。ついさっきまで、友達以上恋人未満の彼と 普通にメールのやりとりをしていました。 話の流れで、そういえばもうすぐ誕生日だよね? もう予定入っちゃってますか? 入ってなかったら一緒に食事したいと思ってるんだけれど。 その日は早くあがれそうですか? とメールしたらもうかれこれ2時間返信がかえってきません・・・。 本当についさっきまで10分おきとか他愛のないメールしてたのに その話題になったら急にです・・・。 私の誕生日の時は私から一緒にお祝いしてくれる?と頼んでお祝してもらったのですが、 彼の返信が遅いという事はためらっているのですかね・・・。 まだ2時間しか経ってないけれど、ためらうことはないと思うから・・・・ショックです。 1.彼は私と一緒に過ごしたくないのでしょうか? 2.メールの返信に困ってるのでしょうか? 3.当日近くになってみないと分らない忙しい職場なのでそれまで返事を延ばそうとしてるので しょうか? 4.もう一度私からメール送った方が良いでしょうか?重いですかね・・・。 はっきりいって私は彼の事が好きです。 彼にも告白しました。でも付き合ってないのですが、 時々食事とか、でかけたりしています。 やっぱり好きではない人とは誕生日過ごしたくないのでしょうかね・・・?

専門家に質問してみよう