• ベストアンサー

失言したときの対応

今日、誕生日なんですけど、ずっと話してない友達から ”お誕生日おめでとう”と言うメールが来ました。 友達が少ない自分は調子に乗って、ボケようと思い, ”誕生日、明日なんだけど...”と返信したら返事が返ってきません。 人の思いやりを粗末にしてしまった、空気が読めない自分に自己嫌悪を感じています。 素直に”ごめん、さっきのは冗談。メールありがとう。”と言ったほうがいいでしょうか? みなさんはこのように、好意を踏みにじられたらどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b-cool
回答No.3

>素直に”ごめん、さっきのは冗談。メールありがとう。”と言ったほうがいいでしょうか? 言った方がいいに決まってるだろ。 早くしろ、すぐしろ! 今すぐしろ!! 内容としては「素直に”ごめん、さっきのは冗談。メールありがとう。”のあとに、”ちょっとボケてみたんだけど、失敗したいみたいだね。気を悪くしてたらごめんね”と書くといい。 >みなさんはこのように、好意を踏みにじられたらどう思いますか? ショックで当分距離を置くにきまってるだろ! 相手が悪かったという感じを醸し出してても、平誤りしてこなかったら、しばらくギクシャクするよ。 平誤りしてきたらすぐ許すけど、ショックはそう簡単に消えず、不用意なメールはあなたに送らなくなるし、メールが来ても、「これ本当かな?」と思うようになる。。

ijiharunayo
質問者

お礼

きびしいご意見ありがとうございます。 仰るとおり、素直に謝ったら許してもらえたようです。 今後、このようなことがないよう気をつけたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

今日のことなのに「暇なときに回答ください」って、遅すぎるでしょ。 やはり空気読めませんね。 ボケるなら、普通は仲の良い人にしませんか? 自分からすぐに謝るべきでしょ。

ijiharunayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答を急かすことを避けるために「暇なときに回答ください」にしましたが 仰るとおり、空気が読めていませんでした。

回答No.4

実際僕もそういう経験ありまして、あなたの友人側の経験ね。自分が誕生日間違えたとのかと焦りました。好意を踏みにじられたなんてのは思い浮かびませんでしたよ、僕の場合。あなたが反省してる間、あちらもなぜか反省してるかもです。反省と感謝の言葉、あと飯でも奢れば万事解決。僕ならそれで許す。

ijiharunayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験者のご意見は参考になります。

• borg121
回答No.2

「な~んちゃって!!! ご指摘通りの今日です。どうもありがとう!!! 当惑させてごめんね。 今度、一緒に遊びにいこう。 これからもよろしく!!!」

ijiharunayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• Yume2011
回答No.1

なーんちゃって、とうとう◎歳になりました。ありがとうって返信してみてはどうですか? 本当の友達なら、そんなこと位では怒らないと思いますよ笑

ijiharunayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。