• 締切済み

別れた彼女への対応

先日に質問させていただきました。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3498506.html 僕が23歳で、彼女が22歳です。一つ違いです。 先日の質問と回答の話もあるのですが、別れる彼女に最後に自分の気持ちを伝えました。「別れる。けど、最後は前向きに別れたい。しばらく待つから落ち着いたら最後に1度だけ会って欲しい」という旨の内容をメールにて送りました。 すると返信があり、「前向きにできそうにない。自分の恋愛面は最低で、黙ってることがあるし、騙してることもある。だから、今さら会って前向きに別れられない」という旨でした。 こういう話があり、自分の中では、彼女のことに関しては気持ちの整理はつけていっており、しばらくたつとそれなりに大丈夫かもしれません。しかし、付き合っている前から彼女とは話と気が合うので、僕の気持ちとして、できれば何でも話せる友達としてこれからもいきたいと思っています。 なので、しばらく待とうと思い、彼女が落ち着きそうな来年まで待ち、彼女が卒業を控える頃に連絡を取ろうと思っているんですが…やはりこれは無駄だから諦めたほうがいいでしょうか。別れた彼女とはしばらくたった後、友達としては付き合えないんでしょうか。ご意見お願いします。 また、もうしばらくしたら相手が誕生日なのですが、誕生日おめでとうのメールなどは、こんな時に送るべきではないですか?一人の友人として、お祝いはしてあげたいとは思うのですが…。 あと、別れた人とは、たとえば連絡が取れる・mixiの日記を(ちょくちょく)見るなどは、普通になのでしょうか。 色々質問が多く、長文ですいません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

しばらくそっとしている方が良いと思います。 >別れた彼女とはしばらくたった後、友達としては付き合えないんでしょうか ですが、私は過去に他人にこう質問されたことがあります。 「友達になりたいっていっても、その人を結婚式に呼びたい(呼ばれたい)か?」そうなれるまでにはかなりの時間を要すると思います。 実際、私は別れた人の中で、結婚式に呼びたいと思えるひとはいません。もちろんこれは極論だとは思いますが、参考程度に。 >あと、別れた人とは、たとえば連絡が取れる・mixiの日記を(ちょくちょく)見るなどは、普通になのでしょうか。 についてですが、これはあくまでも本当に友達になれたときまでしないほうが懸命だと感じます。実は元彼が…なんて怖がられるかもしれません。誕生日メールも同じです。 連絡がなくなって初めてあなたの存在の大きさに気づくかもしれません。つらいとは思いますが、今は連絡をとって状況は悪くなることはあっても改善されることはないと思います。 がまんのしどきです。

judgejudge
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに結婚式となると話は難しいですが、参考にはなります。 ちょっと文章が誤解を招く表現でした。 連絡取れるというのは、確かにメールが送れたんで、取れるということでいいんですが(最後のメール以降は連絡とっていません)、mixiの日記を見るというのは、どちらかというと相手が自分のを見てくるという感じです。mixiの話になりますが、マイミクも紹介文もそのままという状況です。そのあたりで、少し相手の考えがわからないという面もあります。キレイサッパリとはいかないのかもしれません。 連絡はやはりしないことにします。自分の中で決めていた今年度の終わり頃に、普通に送ってみようかなとは思います。 それまでに自分がどうなっているかわかんないんですが。 どうもありがとうございました。

• blazin
回答No.1

落ち着いたら一度会いたいという事も実質拒まれたわけですから 彼女は貴方との事は整理して、新しい気持ちで前に向かっているはずです。コンタクトをとるのは控えてそっとしてあげましょう。 誕生日は心の中で祝ってあげればいいんですから☆

judgejudge
質問者

お礼

確かに、そっとしておくのが筋だとは思うのですが… このキッカケがキッカケなので、そのあたりがまだ整理がついていないのだと自分で思います。 ありがとうございました。