• 締切済み

別れた彼女への対応

先日に質問させていただきました。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3498506.html 僕が23歳で、彼女が22歳です。一つ違いです。 先日の質問と回答の話もあるのですが、別れる彼女に最後に自分の気持ちを伝えました。「別れる。けど、最後は前向きに別れたい。しばらく待つから落ち着いたら最後に1度だけ会って欲しい」という旨の内容をメールにて送りました。 すると返信があり、「前向きにできそうにない。自分の恋愛面は最低で、黙ってることがあるし、騙してることもある。だから、今さら会って前向きに別れられない」という旨でした。 こういう話があり、自分の中では、彼女のことに関しては気持ちの整理はつけていっており、しばらくたつとそれなりに大丈夫かもしれません。しかし、付き合っている前から彼女とは話と気が合うので、僕の気持ちとして、できれば何でも話せる友達としてこれからもいきたいと思っています。 なので、しばらく待とうと思い、彼女が落ち着きそうな来年まで待ち、彼女が卒業を控える頃に連絡を取ろうと思っているんですが…やはりこれは無駄だから諦めたほうがいいでしょうか。別れた彼女とはしばらくたった後、友達としては付き合えないんでしょうか。ご意見お願いします。 また、もうしばらくしたら相手が誕生日なのですが、誕生日おめでとうのメールなどは、こんな時に送るべきではないですか?一人の友人として、お祝いはしてあげたいとは思うのですが…。 あと、別れた人とは、たとえば連絡が取れる・mixiの日記を(ちょくちょく)見るなどは、普通になのでしょうか。 色々質問が多く、長文ですいません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

しばらくそっとしている方が良いと思います。 >別れた彼女とはしばらくたった後、友達としては付き合えないんでしょうか ですが、私は過去に他人にこう質問されたことがあります。 「友達になりたいっていっても、その人を結婚式に呼びたい(呼ばれたい)か?」そうなれるまでにはかなりの時間を要すると思います。 実際、私は別れた人の中で、結婚式に呼びたいと思えるひとはいません。もちろんこれは極論だとは思いますが、参考程度に。 >あと、別れた人とは、たとえば連絡が取れる・mixiの日記を(ちょくちょく)見るなどは、普通になのでしょうか。 についてですが、これはあくまでも本当に友達になれたときまでしないほうが懸命だと感じます。実は元彼が…なんて怖がられるかもしれません。誕生日メールも同じです。 連絡がなくなって初めてあなたの存在の大きさに気づくかもしれません。つらいとは思いますが、今は連絡をとって状況は悪くなることはあっても改善されることはないと思います。 がまんのしどきです。

judgejudge
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに結婚式となると話は難しいですが、参考にはなります。 ちょっと文章が誤解を招く表現でした。 連絡取れるというのは、確かにメールが送れたんで、取れるということでいいんですが(最後のメール以降は連絡とっていません)、mixiの日記を見るというのは、どちらかというと相手が自分のを見てくるという感じです。mixiの話になりますが、マイミクも紹介文もそのままという状況です。そのあたりで、少し相手の考えがわからないという面もあります。キレイサッパリとはいかないのかもしれません。 連絡はやはりしないことにします。自分の中で決めていた今年度の終わり頃に、普通に送ってみようかなとは思います。 それまでに自分がどうなっているかわかんないんですが。 どうもありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

落ち着いたら一度会いたいという事も実質拒まれたわけですから 彼女は貴方との事は整理して、新しい気持ちで前に向かっているはずです。コンタクトをとるのは控えてそっとしてあげましょう。 誕生日は心の中で祝ってあげればいいんですから☆

judgejudge
質問者

お礼

確かに、そっとしておくのが筋だとは思うのですが… このキッカケがキッカケなので、そのあたりがまだ整理がついていないのだと自分で思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  •  現在29歳の女です。 

     現在29歳の女です。   3年前にMIXIで知り合って、3回ほどあった男性がいます。その方は遠距離に住んでいます。知り合ったその年は直接携帯の方にメールがたまにきていました。2年ほどたち、お互いのMIXIの日記にたまにコメントをする感じの仲です。   相手は完璧私の事を友達としてみているような感じです。   彼の日記の内容など見て改めて彼の誠実さ、真面目さをしり、すごく気になる存在になっています。   半年前に思い切って、また会えますか?と言ったところ、友達も連れてきてもいいよっと言ってきました。ちょっとショックでしたが、友達だったのでそれは仕方ないと思いました。私は彼には自分の気持ちを伝えていません。  先日に誕生日にMIXIのですがメールでシンプルな誕生日おめでとうとくれました。深い意味はないとおもいますが、すごく嬉しかったです。素直にうれしかったよとメールをかえし、その後は特にメールなどやりとりしていない感じです。   そこで、私の悩みとしては、自分の気持ちを伝えたいなと思っています。彼はちなみに彼女がいないらしいです。他のマイミクの日記にコメントでかいてありました。   今のところ自分のことを友達としてみている彼に突然気持ちを伝えたら、迷惑ORなぜ?と思いますよね?メールも頻繁にしているわけでもないし。。。   彼はちなみに今は4時間くらいのとこに住んでいます。  メールをしたらすぐ返事は返ってきますが、無駄な内容のメールがすきじゃなさそうで、気楽にメールをするのをすこしと惑います。すきだから迷惑になりたくないし。。   わかりずらくて申し訳ありません。何かアドバイスをいただけると嬉しいです。  

  • 距離を置いてる時に・・・

    前回の質問です。 ↓ ↓ ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4087202.html 私もしばらく彼をそっとしておくことにしました。 「落ち着いたら連絡頂戴ね。仕事頑張って!応援してるから。」というメールを最後に送って、今はじっと我慢してます。 その最後のメールを送ってから1週間経ちますが、まだ彼からの連絡はありません。 彼とはmixiのマイミクでもあります。 2日くらい前に、私は日常のことを日記に書きました。 マイミクになってると、日記が更新されればトップページに題名が載るので、私が日記を書いたことは彼にもわかるはずです。 彼はmixiにログインした形跡があるのに、私のところに足跡はなかったので、あ~やっぱり避けられてるんだって思いました。 でもその夜中、足跡があったので、私の日記を読みにきたようです。 彼も日記を読みにこれば、足跡が付くから、私に読みにきたことバレるのはわかってると思います。 私は彼は自然消滅を狙ってるのかもという不安もあったのですが、もし本当に自然消滅を狙っていたら、足跡なんてつけないですよね? ただ日記が更新されてるから見に来ただけなのか、それとも私のことが気になって読みにきたのか、もしくは自分の事が書かれてるかもと気になってきたのか・・・。 彼がどんな気持ちで私の日記を読みにきたのかはわからないけど、距離を置いてる最中なので、どうしたものか・・・。 まだ直接メールはないけど、彼のテンションが戻りつつあるってことですか?

  • 振られたのに、どうして?まだ諦めないほうがいいの?

    23歳、女性です。社会人3年目です。 先日、学生時代から片思いしていた先輩に告白し、振られました。 もともとメールしたり数人で遊んだりはしていました。 仕事の都合で県外に行ってしまった先輩をどうしても諦めきれず告白しました。答えは近くにいたら付き合えたかもしれない、遠距離恋愛はできない、近くにいる女の子と付き合う、でした。 ここで最近よく分からないことが起こっているのですが、私も先輩も学生時代からmixiをしています。仲が良かったのでマイミクシィにもなっています。 mixiで私は時々日記を書きます。振られるまでは先輩からは日記にコメント等はなかった(日記はいつも読んでくれてました)のに振られてからは毎回、日記にコメントを書いてくれるようになりました。うれしい反面、どうしてかな?と思ってしまいます。 先週、私は誕生日を迎えました。先輩からは誕生日を祝うメールが届きました。振られたあとだったので、もう何も連絡は来ないだろうと思っていたので、ほんとにうれしかったです。振ってしまったから気を使われてるのでしょうか? 振られた後から、どうして毎回、日記にコメントをくれるようになったのでしょうか?男性の心理がよくわかりません。まだ見込みはあるのでしょうか?少なくとも嫌われてはないと思います。私の気持ちは迷惑じゃなかったのかなとか思ってしまいます。 振った相手の日記にコメントしたり、誕生日におめでとうってメールを送ったりできますか?どんな気持ちで送るんでしょうか。どうかアドバイスをお願いします。

  • 彼氏の心理が推測できたら教えてください。

    以前、二回ほど投稿し、皆様の心ある回答でだいぶ気持ちが落ち着いてきて、本当にありがたく思ってます。 一回目 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4211071.html 二回目 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4253380.html その後、自分も気持ちが安定し、彼を信じて待とうと、気持ち的には片思いに戻った気持ちで、自分の時間を楽しんでいます。 もちろん彼からは何も連絡ないのですが(汗) それでどうして今回また投稿させていただいたかというと… 実はお互いにmixiをやっているのですが、先週久々に私はmixiの日記をUPしたんです。 連絡が来なくなってからはまったく足跡(説明:自分の日記などを見に訪れた人がわかることです)も付いてなかったのですが、先週からちょくちょくわたしのページに彼からの足跡がありました。 mixi内にも共通の友達は多く、わたしと共通の友達の日記には最近まったく彼はコメントなどは残してないです。 (たぶん、あたしも共通の知り合いの日記は見てるのを知ってるからです) ちなみにわたしと共通でない(つながってないひと)の日記にはコメントを残してました。 (意地汚いかもしれないのですが連絡がつながらなくなってから心配で彼のお友達のページを訪れたりしてしまったので…) また、お盆後、滅多にmixiの日記を書かない彼が久し振りに日記を書いたりしてたので、一度、わたしもその日記を見たのですが、仕事はまぁまぁ順調?な内容のようでした。(簡単な内容は下記) 「夏だというのに忙しく白肌をきれいに保ってます。現在いろいろ地道に進行させてますが、しかし、あっちやればこっちがおろそかになったり大変です、、、」 とありました。 それで話は戻るのですが… 昨日、彼はまた日記をUPしており(新商品のことでしたが)昨日もわたしのページに足跡があったので、少し悩んでから、mixiからメッセージを送りました。↓ 「仕事が順調そうでよかった。体に気をつけてね。」 と。 もちろん返事はなしです。 でも絶対メッセージは読んでるはずだし、彼の日記に対しては彼自身ちゃんとコメントを返しています。 どうしてこんなに、とことん、わたしの存在を避けるんだろう… 何も反応を返してくれないんだろう… もう連絡するの面倒になったのでしょうか。 本当に今は仕事に集中したいのか。(それであればわたしはいくらでも待ちます) ここで皆様にまた、助言というか…推測というか、彼の心理が少しでも分かれば教えていただきたいなと思い投稿してしまいました。 何もわたしは彼に伝えられてないまま(待っててとか別れたいとか距離置きたいとかわからないです)、わたしもまだ彼の気持ちを聞く勇気がないので聞いてないのも悪いのですが、な~んにも彼の反応は返ってきません。(メール・電話も無) なのに最近、わたしのページを見るってどういう気持ちというか… 何をどうしたらいいんだ~~~!わたしは~~~! って気持ちです…汗 わかりずらい文章と長文ですみませんでした。 できたら皆様の意見をお聞かせいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 好きな人へ誕生日メール

    友達以上恋人未満の相手が 近々誕生日になります。 曖昧な関係なので 自分の気持ちを伝えた所 先を見据えて色々考えたいと返事待ちになっています。 連絡をあまりとっていないのですが、用 事があり先日連絡したところ返信がありました。 (もちろんその話には触れていません) 相手の誕生日は数人の飲み会の席で 彼が言っていたのを聞き記憶が曖昧です。 周りの友達にも確認したのですが ほぼその日で間違いないと思いますが確信がありません。 彼とは誕生日の話をした事がなかったので、サプライズ?的な感じでメールしたいと考えていて本人には聞かないでいます。 こう言う立場で 誕生日メールがきたら嫌な気持ちになりますか? また最後に記憶が曖昧なんで違ったらごめんなさいとか一言添えた方がいいと思いますか?

  • 友達に戻りたいってどういうこと?(長文です)

    以前、こちらで質問させていただいたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3211759.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3156191.html この間の自分の誕生日にたった一言「誕生日おめでとう」と彼女からメールがありました。 返事を返し、何度かメールのやり取りがあり、ちょっとは落ち着いたのかな?と思ったので、久しぶりに会いたい旨を伝えると、一言、「ごめんなさい」とだけメールが返信されてきました。 急ぎすぎたかな?と思い、連絡を控えていたら昨日、彼女からメールがあり、「思わせぶりな態度を取りたくないから」との事でした。 それと「引っ越すので荷物を送りたいので住所を教えて欲しい」といわれ、正直、返してもらうと思い出してしまい、辛くなりそうだから 「ごめん、手元にあると辛いから、悪いけど処分してもらえる?パソコンとかは引き続き使ってて良いから」と送りました。 そしたら「私のあげた物も要らないって事?それって凄く失礼じゃない?そういうところが嫌いなんだよ」って言われてしまいました。 そういったメールを何度かやり取りしているうちに自分も彼女も冷静ではなくなってしまい、彼女に 「あなたに愛想が尽きたから離れていっただけ。あなたの事は好きじゃないんです。別れてください。あなたとは友達に戻りたいだけ」といわれ、「この状況はもう付き合ってるっていえないだろ、とっくに別れたつもりだったよ」と強がりを言ってしまいました。 そしたら「友達に戻ってください。私には今、仲良くなりたい人がいます。その人と時間を使っていきたい。いずれは付き合いたいと思っています。」とメールが来ました。 ちゃんと別れて、荷物も引き渡して、その人のところへいきたいから今度あって話をしたいと言われ、承諾してしまいました。 正直、自分には未練があります。彼女の事が未だ好きです。 一度、友達に戻っていずれはまた付き合えたら・・・と思っていただけに彼女に新しい人が出来た事はショックでしたが、元彼のことが未だ好きだから距離を置きたいといって離れていった癖に、たった2ヶ月で別の男と付き合いたいとは・・・と正直、あきれてしまいました。 しかも、友達に戻りたいとしきりに言ってきます。 正直、キープしようとしているのか?と思っていますが、この場合はどういう意味なのでしょう? 最後にあってちゃんと話をしたいということなんですが、最後くらいいい男を演じたいと思います。 どのような姿勢で最後の話合いに臨めばいいのでしょうか?

  • 心配した分、損だった

    以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2479091.htmlで質問させてもらったものです。みなさんの回答を読んで、彼のことをフリました。 その時、「これからの繋がりはmixiだけ」という約束をしました。日記も見ていいということを言ったのに・・・・ その日記に今日あきらかに私を中傷することが書いてありました。英語で書いてあったのですが、「あの野郎」「俺を地獄に落とした」そして最後には「fuck you」とまで書いてありました。最後の最後に「冗談ですよ」と書かれていたのが救いですが・・。 その前日の日記には、私のことがまだ好きで諦められない旨の内容が書いてあったのですが・・。きっと周りいろんな人に相談して気持ちが変わったのでしょう。 ショックとともに怒りがこみ上げてきます。本当に冗談で言ったのでしょうか?別れる時、私があんなに彼のことを心配して困惑した気持ちを踏みにじられた気分です。 もう関わりたくありません。勝手に彼をマイミクから外してしまってもいいでしょうか?

  • 遠距離の彼に困っています

    2年付き合っている遠距離の彼氏がいます。 彼は今年社会人になったのですが、働き出してから連絡をしてくれなくなりました。こっちから連絡してもすぐメールが終わってしまい疎遠な感じです・・・忙しいと言っていたので週一回の彼の定休日(?)にしかメールしてません。 でも彼はmixiをやっているのですが、友達の日記とかには本当にたまにですがコメントをしているんですよね; 自分勝手だとは思いますがmixiの日記にコメントできるなら私に連絡してくれてもいいんじゃないかなって思っちゃって凹んでます。 来週から私もかなり忙しくなるので彼に連絡する余裕がなくなるかもしれないし、今の彼に苛立ちを覚えて喧嘩になるんじゃないか不安です。 だからといって私が連絡しなくなったら完全にお互い気持ちが離れるんじゃないかという不安もあります。 これから私は頑張って連絡し続けるか、しばらく連絡しないで彼の様子を見ていったほうがいいのでしょうか??それとも忙しいといっている彼に相談してそっちからも連絡してほしいなというのがいいのでしょうか?? 男心がよくわかりません・・・よろしくお願いします。

  • これはどう対応すべき?

    付き合い始めて一年ちょっとになる方がいます。 先日、彼がメールの返信が適当なこと(火曜日に送った週末の予定確認のメールを金曜日夜に返す。)、彼が合コンに黙って行っていたことからけんかになり、 わたしの男友達との付き合い方などを含め一ヶ月近く喧嘩し続けました。 先日、音信不通だった彼から、言い過ぎてごめん、といった内容のメールが来たので仲直り?したのですが…。 12月中は一日も会えない。クリスマスも忙しいから無理! との旨のメールが来ました。(それも返事が遅かった…。) 一月にはわたしの誕生日もあるのに、会えるのかまったく返信もなく…。 社会人一年目の彼ですが、そんなに忙しいものなのですか? わたしは学生なので、社会人の12~1月ってどういうものなのかわかりません。 友達の彼氏(社会人)はクリスマスも空いていたそうです。 ちなみに、友達の彼氏はSE、私の彼はメーカーの技術職です。 友達の彼は社会人4~5年目、彼は一年目です。 彼はわたしがどうでもいいんだと考えていいんでしょうか? それとも他に付き合ってる人がいるのでしょうか? こんなにメールも連絡も取れず、会えもしない人と付き合ったことがないので困惑しています…。 周りに聞いてもみんな豆な彼氏を持っているらしく、考え直した方がいい、忙しすぎる、本当なのか信用できるのか、連絡ない=どうでもいいだよ といわれるのですが。 出来れば一般的な意見を伺いたく質問させて頂きました。 わかりづらい文章かと思いますが、宜しくお願いします。 質問がありましたら出来る限りお答えします。

  • 元彼に会うときの対応

    明日彼と会います。 前の質問をよんでくださるとわかるのですが、 私は一ヶ月前にフラれ、そのときは別れるのが嫌で、 距離をおこう。と彼にいいました。彼もわかったとはいってくれたのですが、 mixiでマイミク解除されたり、ツイッターのフォローをはずされたりと、 この一ヶ月いろいろあり、もう彼の気持ちは変わらないんだろうなぁと思っていました。 (さんざん泣いて辛かったですが、少しずつ冷静にもなってきたように思います) 別れた理由は、私のことが好きじゃなくなったかも・・・ということでした。 なぜ会うことになったかというと、 少し前に彼からメールがきて、会えない?いろいろ話したいから。みたいに言われたので、 明日の午後に彼の家へ行くことになりました。 ただ、振った側は何を話したいんだよ・・・と。 私はいろいろ言いたいことがあるのですが、 単に微妙な今の関係をきっぱり終わらせたいのかな?とも思いました。 (荷物も彼の家に置きっぱなしですし・・・) 私はあって、ただ彼の話を聞いていればいいのでしょうか? なんだか会ったら、泣き崩れてしまうかもしれません。 そんなときはどのような態度でいればいいのでしょうか?? 私はまだ彼のことが好きです。 別れを告げられる数日前までは、普通にいちゃついてたりしたので、 彼がそんなふうに思っていたことに全く気づけませんでした・・・。 元に戻れたらうれしいけれど、彼が本当に私をもう好きではないのなら、 元に戻りたいとはいえません。 他に好きな人ができたとかそういうわけじゃないらしいのです(友達が聞いてくれた) 彼は別れるとき、私のために~的なことをいってきました。 mixiのマイミクきったときも、一度電話する機会があって、聞いてみたら、 私が辛いと思って~みたいにいってきました。 そのときは何も言わなかったのですが、 正直全部私のためじゃなくて、自分のためですよね? まだ自分のためって言ってくれたほうがいいわ!と思いました。 今まで二人でいろいろ頑張ってきたのに、 話合う前に、mixiのマイミクきったりする彼に少し怒りもかんじました。 なんだか裏切られたような気がして・・・ このままだと、会ったときに、泣いて、泣きながら怒ったり、 彼に負の感情をぶつけまくってしまう気もします・・・ (私が彼に何をいいたいかもうまくまとまっていませんし) 付き合わなきゃよかったとか。あのときの愛してるは嘘なの?とか。 でもそういうのってやっぱりよくないですよね?; どうして好きじゃなくなったの? ということは聞こうと思っています。 私はせっかく出会えたんだから、別れたとしても 友達関係になって、少しずつ、自分の気持ちをならしていかないと 毎日が辛くてしょうがないです。 彼の家の近くにある駐車場を利用しているため、 大きい街へ行くときは、必ず彼のマンションにおいてある自転車を使っています。 (あまりにも交通機関を使うとお金がかかるため、冬に購入しました) だからぶつっと切られても、私てきには周1,2くらいで家の前までいくので 思い出すし気になるしで嫌なんです>< あと、今週彼の誕生日があったため、明日会うとき 小さいケーキでも買っていこうかなと思っています。 (他意はなく、本当にお祝いしたかったのと、会って暗~い雰囲気だと 本当に泣いたりしてまいってしまいそうなので) 最後にご飯も誘ってみようかとも思っています。 (例え最後になったとしても、感謝の気持ちをもってお別れできたらなぁという意味で 彼におごってあげたいです) でもこういうことするのもやっぱりよくないのでしょうか?? 人にもよるんですかね・・・?? なんだか長くなって、文も言いたいことばらばらですみません; 一番聞きたいのは、 彼の前で笑っていればいいのか。 泣いてしまった場合はどうすればいいのか。 とかの態度のことです><