• 締切済み

心配した分、損だった

以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2479091.htmlで質問させてもらったものです。みなさんの回答を読んで、彼のことをフリました。 その時、「これからの繋がりはmixiだけ」という約束をしました。日記も見ていいということを言ったのに・・・・ その日記に今日あきらかに私を中傷することが書いてありました。英語で書いてあったのですが、「あの野郎」「俺を地獄に落とした」そして最後には「fuck you」とまで書いてありました。最後の最後に「冗談ですよ」と書かれていたのが救いですが・・。 その前日の日記には、私のことがまだ好きで諦められない旨の内容が書いてあったのですが・・。きっと周りいろんな人に相談して気持ちが変わったのでしょう。 ショックとともに怒りがこみ上げてきます。本当に冗談で言ったのでしょうか?別れる時、私があんなに彼のことを心配して困惑した気持ちを踏みにじられた気分です。 もう関わりたくありません。勝手に彼をマイミクから外してしまってもいいでしょうか?

みんなの回答

• sukinyan
回答No.2

彼は、当然動揺していた訳ですが、それでも本当に愛している人に関して誹謗中傷はできないですから、冷静に分析してみると、「自己中心の恋心」だったのではないか、ふられてエゴが傷ついたからこそ、質問者様のことを誹謗中傷するようなことを公表するような真似をしてしまう、shallowな人間ではなかったか、と思えませんか。まだ若い彼でしょうから、これから人間的に成長してもらえることを期待しつつ、運命の相手ではなかった質問者様には今後、関係する必要はないのではないでしょうか。「地獄に落とした」と(英語で)言っていますが、地獄なんてこんなもんじゃないですよ。世の中には、子供に先立たれた親ぐらいしか理解出来ない絶望があります。彼の自己中心的な「復讐心に燃えた」日記が公表される事も問題ですが、mixiでなくとも、このような子供じみた行動は謹んで頂きたいものですね。ネチケットのルール違反ではないですか。「冗談ですよ」で誤摩化そうとしているのは見え透いています。冗談とは、人を笑わせるためのものです。誹謗中傷では誰も笑えませんよ。 質問者様がmy mixiから彼を外されることに、何も問題はないと思います。ただ、ストーカー的行動に出ないかどうか、その点が懸念されます。(彼が、妙に「幼児性」をむき出しにしてこないことを祈っております。)

a-mingming
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#21317
noname#21317
回答No.1

>今日あきらかに私を中傷することが書いてありました たとえ冗談だろうとしてもそんなこと書く人がどれほど ひどい人間だか考えたことありますか?自分で想像してみて ください。他人の日記にそんなことを書くことを。 とても不快な気分になるはずです。そういうことを普通に できる人なんですよ、彼は。 みなさんのアドヴァイスを聞いてよく考えてみてください。

a-mingming
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。