解決済み

メル友について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.971540
  • 閲覧数62
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 46% (496/1076)

夏休みの中旬ぐらいに友達にどうしてもと言われメールをしている男の子がいます。
友達の彼氏の友達で定時制高校に通っている同い年の男の子です。
いつもメールをくれるのは相手で私から送ったことは彼の誕生日くらいしかありません。終わるのはいつも私からです。(だいたい話題がなくなってきたり、めんどくさくなってから)「ごめんそろそろ寝るね」と送っています。
毎回「今何してる?」とかから始まるのですが、毎回彼から特に何もないのにメールをくれるということは私に少しは好意を持ってくれているということでしょうか?
以前メールしていた人は「お風呂はいるね」というと、「わかった。じゃあまたね」という返信が来ていたのですが、彼は「じゃあ出たらまたメールしてや」と返信がきます。
はっきり言ってそろそろめんどくさくなってきました。彼はすごくいい人だし嫌いではありません。でも私はあまりメールをしない人だし、料金も今月に入ってからやばくなりました。
この前少しメールをしない日が続き、3日ほど前に「今何してる?」とメールが来ました。気づいたのが深夜だったので返信しないでいたんですが、今も返していません。
私はどうすればいいべきでしょうか?
・メールはしていて楽しい
・でも長いやりとりは嫌だ
・彼のことが好きとかそういうのではないが人としては好きなので関係は絶ちたくない
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (37/306)

そのままいったらどうでしょう?
人としては信頼してるのでメールはしたいけど日常生活の会話みたいなメールは苦手なのですと。
それでいいのでは?
でもきっとそういって縁がなくなってもあなたはそう困らないのでは?
彼が気にすると悪いと思っての悩みならまずはそのまま伝えたら?
優しさも伝わるはず。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 25% (13/51)

メールはやめて電話にしてみたらどうです。直に声聞いたほうがいいと思いますよ。楽しそうとかめんどくさそうとか相手のそういったものが声の感じでわかります。話が続かなかったら今回はそれで話はないって事ですぐ切れますし。彼があなたに好意を持っていたとしたら、声聞いた方がうれしいと思うので、一回そんな提案をされてみては?
私もメールはあまりしません。「何してる?」ってメールがきたら大体は電話で応えます。そういうメールしてくる人は大概ヒマしてる人ですから。それで繋がらんかったらメールを送ります。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 40% (4040/9937)

mana99さん、こんにちは。

友達の紹介で、ある男の子とメールするようになったが
そろそろ、だんだん面倒くさくなってきてしまった・・・ということですね。

>毎回「今何してる?」とかから始まるのですが、毎回彼から特に何もないのにメールをくれるということは私に少しは好意を持ってくれているということでしょうか?

そうですね。
相手の男の子は、かなりmana99さんに興味を持っていると思いますよ。

>私はどうすればいいべきでしょうか?
・メールはしていて楽しい
・でも長いやりとりは嫌だ
・彼のことが好きとかそういうのではないが人としては好きなので関係は絶ちたくない

人としては彼のことは好きだけれども、あまり親密にメール交換するほどでもない、
という風に受け取りました。

「あなたとは、あまり頻繁にメール交換はしたくないの」
という風に言えば、相手の自尊心を傷つけてしまうでしょう。
ここは、返信率を少し下げてみてはどうでしょう。

例えば、
「今何してるの?」については、レスを返すとします。
それについて、また相手からレスが来ても、こちらからのさらなるレスはやめる、など。
相手から来たメールには、必ず返事をしていたかも知れませんが
今度からは、「もうそろそろ面倒くさいなあ」と思ったら
適当なところで「ではでは、おやすみなさい」
とか切って、それ以降相手からのメールが入っても、レスをしないようにします。

翌日相手が「メールのレスなかったね」という風にもし言ってきたとすると
「あの後、すぐに携帯オフにして充電したから」
などと理由を言えばいいと思います。

今よりも少しメールの頻度を下げ、また返信のタイミングも、少し遅らせるなどすればいいと思います。
ご参考になればうれしいです。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (11/41)

>友達にどうしてもと言われメールをしている男の子がいます。 ←彼があなたに好意を持っていることは、ほぼ間違いありません。

>人としては好きなので関係は絶ちたくない ←こんな事を好意を持っている女の子から言われれば嬉しくない男なんていない!!

彼はあなたと繋がっているという実感が欲しいんです。それが現代社会で一番手っ取り早いメールという形になってしまう。それがどんな内容でも、あなたとの繋がりですよね。

なので「人としては好きなので関係は絶ちたくない」とはっきり伝えたうえで、「あんまりたくさんのメールのやりとりは時間的に厳しい」とか言えば、良い関係が続くと思いますよ。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ねてる君です

楽しいとかいてありますが私はどうもあなたが楽しくメールしてる感じに見えません。
なんか義務的な感じで嫌いじゃないけど・・路線ですね。
正直なところイヤイヤしてるわけではないにしろ
彼はそう取ってしまうでしょうね。このペースだと。
ひとこと「私結構メール不精なんだ」とか「苦手なんだ」と言った方がいいかもね。
相手は確実にあなたに好意を寄せてる
そしてこれから友達路線でいける人なら
あなたからの返信がなくても大丈夫。
ただオールオアナッシングな人でメールを恋の手段に使ってる人であればおそらく催促もくるでしょうね。
そういう人は返信を返さないと無視されたと思いますから
あきらめると思いますね。
その人との関係ですがお友達がライフラインに成ってると思いますので大丈夫と思います。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (83/367)

メール本来のあり方をよく考えて使えば問題ありません。
そもそもメールは都合のいいときに読んでよという程度の内容をやり取りしていたはずなのですが,いつの間にか,通話料より安いから会話の手段として使うようになってしまいましたね。
あらかじめ,返事がいつになるか分からないよってメールしておけば問題なかったのです。
今となっては仕方ありませんが…
今回はとりあえず,「こないだメールくれたのにごめんね」くらいでいいんじゃないですか?最近は迷惑メールも山ほどきますから,埋もれて発見が遅れたとでも打っておけばいいでしょ。
上手に活用されることを祈ってます。