高校のクラス変更の問題

このQ&Aのポイント
  • 高校生のクラス変更問題について
  • 就職クラスと進学クラスに分けられた高校生の問題
  • 間違いがあったクラス分けによる悩みと対応策
回答を見る
  • ベストアンサー

高校のクラス変更の問題

私の同じ仕事場で働いている方の代理で質問します。その方の娘さんの件なのですが 高校生になり、就職クラスと進学クラスに分けられていて、入学前に希望を出して、入学式にクラス分けが発表されたのですが その娘さんは就職を希望していたのが間違いがあり進学クラスに入れられました。間違いの原因は入学前に行った実力テストが良かったのが原因らしいです その娘さんだけでなく、何人かも間違いが発覚されました 教頭の対応策として、進学から就職クラスに変更しようという事なのですが、娘さんは今更別のクラスは嫌だと…本日は休んでいます 進学クラスは夏休みも勉強らしく、嫌になってます 本人は転校を望んでいますが、同じ境遇になった事のある方、された方はどんな対応をしたのでしょうか? それか他に対応策はありますか?よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いいことをお教えましょう。 日本には「放送大学」という入試無しの正規の大学があります。 だから入試のための勉強は不要です。大学の費用も年間50万円と安いです。 http://www.ouj.ac.jp/hp/nyugaku/new/suguwakaru.html いまどき大卒の方が就職に有利ですよ。 私は高校生のとき、この大学の存在を知らず、浪人して就職という最悪の 道を歩んできました。だから言いたい。放送大学は面白い! 当時、なんで、先生も教えてくれなかったのか、憎らしいです。 入学は簡単ですが、卒業は難しいです。そういう大学っていいでしょう?