高校のクラス変更の問題

このQ&Aのポイント
  • 高校生のクラス変更問題について
  • 就職クラスと進学クラスに分けられた高校生の問題
  • 間違いがあったクラス分けによる悩みと対応策
回答を見る
  • ベストアンサー

高校のクラス変更の問題

私の同じ仕事場で働いている方の代理で質問します。その方の娘さんの件なのですが 高校生になり、就職クラスと進学クラスに分けられていて、入学前に希望を出して、入学式にクラス分けが発表されたのですが その娘さんは就職を希望していたのが間違いがあり進学クラスに入れられました。間違いの原因は入学前に行った実力テストが良かったのが原因らしいです その娘さんだけでなく、何人かも間違いが発覚されました 教頭の対応策として、進学から就職クラスに変更しようという事なのですが、娘さんは今更別のクラスは嫌だと…本日は休んでいます 進学クラスは夏休みも勉強らしく、嫌になってます 本人は転校を望んでいますが、同じ境遇になった事のある方、された方はどんな対応をしたのでしょうか? それか他に対応策はありますか?よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いいことをお教えましょう。 日本には「放送大学」という入試無しの正規の大学があります。 だから入試のための勉強は不要です。大学の費用も年間50万円と安いです。 http://www.ouj.ac.jp/hp/nyugaku/new/suguwakaru.html いまどき大卒の方が就職に有利ですよ。 私は高校生のとき、この大学の存在を知らず、浪人して就職という最悪の 道を歩んできました。だから言いたい。放送大学は面白い! 当時、なんで、先生も教えてくれなかったのか、憎らしいです。 入学は簡単ですが、卒業は難しいです。そういう大学っていいでしょう?

関連するQ&A

  • 一日入学の時の仮のクラスは本当のクラスになる確率が高い?

    小学校の一日入学 説明会でした。 仮のクラス分けで子供たち同士、親同士で別れ説明をうけたり遊んだりしました。 今日のクラスは仮ときいたのですが、本当のクラスは入学式前日頃決まるそうです。 今出来あがってる仮のクラスとほとんど変わらないで本当のクラスも決まるのでしょうか? それとも全然変わりましたか? 転校生とか色々来る予定の為一応仮としている可能性が高いのでしょうか? 園時代から一番仲の良いお友達が違うクラスだったので娘がしょんぼりしてるんですが。。まだ期待もたせてもいいですか? クラスは少人数で3クラス編成です。

  • 問題児と同じクラス

    この春娘が公立小学校に入学しましたが、同じクラスに問題児がいることが分かりました。 就学検診時に校長が受け入れを拒否し、養護学校に進学するように指導されていたようですが親御さんの通常学級への強い希望から入学されたとのことです。 入学式後、今日最初の登校日でした。 娘には問題児が同じクラスにいることは黙っていたのですが、本日帰宅早々「普通じゃない子がいる」との訴え。 「先生がお話してるのに廊下を走り回るし、教室においてあるものをいたずらするし、先生が黒板に書いたものをどんどん消してしまうし、話も出来ないし、先生が話してることも何も分かってないよ、あれは。」と。 初日の感想の大部分をその子のことが占めていました。 時間が足りなくなって今日やる予定だったことが出来なかった、つづきは来週やるって、とも話していました。 出身保育園では重度の自閉症の子とすごしましたが、介助の先生がついていました。 PTAからもその子の入学に当たり先生の追加などの要請が出ていたようですが、却下されたのか追加の先生は見当たらず、子供の話でも「先生は一人だよ」とのこと。 娘は先生が一人なのにめちゃくちゃにされるのが困ると感じているようです。 大変不安です。 やはり介助の方をつけていただきたい(つけてもらわなければこの先授業にならない)のですが、このような訴えはどのタイミングでどのようにお願いすればよろしいのでしょうか?

  • ☆東北大の英語のクラス分け☆

    こんにちは♪ 4月から東北大(経済学部)に進学することになりました、 ゆきと申します。 質問なのですが、入学後、英語のクラス分けの為のテスト ってあるのでしょうか?? もし知ってる方がいましたら、回答お願いします☆

  • クラス分けテスト

    入学してすぐに、英語とPCのテストがあります。 それでクラス分けをすると書いてありました。ただ、これは希望者のみと書いてあるんですが、TOEICなどの別に受講料を払うものなんでしょうか? よろしくねがいします。

  • 娘の幼稚園のクラス分け

    幼稚園のクラス分けで、2年連続1人だけお友達がいないクラスにクラス分けされました。 年少時のクラス分けで、女の子たちはグループを作り遊んでいました。 年中時、2クラスしかないクラス分けで仲良し女子10人中、2:8で2の方へ娘はクラス分けされました。 年長時、1:9でクラス分けをされ、1の方へ娘はクラス分けされました。 親から娘の性格をいうと、天真爛漫でトラブルを起こすタイプではないです。 娘は不平等さに悲しみ、家では情緒不安定です。 幼稚園にはお友達が沢山いるので、行きたいようなのですが、 隣のクラスに固まっているお友達を横目に、同じクラスにはお友達がいないのが 相当応えている状況で、行きたいけれど行きたくないと泣いております。 年中時は、結局クラスの子たちとなじめず、隣のクラスへ自由時間は遊びに行っていたようですが、 年長となると、教室も隣同士ではなくなり、2クラス合同で作業することも少なくなり、 最後の思い出づくりにクラスで仲良くしましょうという状況の中、 娘はすでに他の女の子グループに入れず、なじめず、一人きりの状況です。 母親としても、子供たちは仲良くいるのにもかかわらず、 幼稚園側で仲間外れのような状況を作り出され、 それも2年連続という事で、より一層納得がいかない状況です。 ですが、既に役員を決めたり、名札を配られたりと、 今更クラスを変更するのは難しいのは100も承知ですが、 どんなに「クラス変更してください!!」と、言えたら楽だろうと思います。 新しいお友達を作るチャンス・・・とは、どうしても思えず、 隣のクラスからの「今年一年たのしみ~~!うれし~~!」という 悪意ない幼稚園児からの声を聞くたび、 それを聞いたり、察したりする娘の気持ちを想うたび、 涙が出ている状況です。 母親として、幼稚園は楽しいところだったと思ってもらえるように どのようにフォローしてあげればよいでしょうか。 また、担任の先生に現状は手紙でお伝えし、 今度面談の場を作っていただけるお約束をしたのですが、 どのような希望を伝えればよいでしょうか。 どんなことをしても、結局は仲間外れの状況なのは変わらないし、 年長になると、娘のお友達環境は親がどうこう言えない部分になっています。 私にはどうしてあげていいのか分からず、アドバイスをいただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 高校3年で転校したい。

    学校を転校もしくは、通信へ行きたいと本気で考えています。 仲のいい子皆とクラスが離れてしまい一人ぼっちになってしまいました。 元のクラスが一緒だったAちゃんは2年の頃はぶかれて、私に助けを求めてきました。泣かれてしまった手前一緒にいよう?と声をかけ一緒にいるようになりした。 そして私はAちゃんに依存してしまい、周りが見えなくなり自分が利用されてる事にも気づかず、Aちゃんのためにクラス分けの希望も変えてしまいました。 途中で他の仲の良かった子が、利用されている事を私に気づかせてくれて、依存が解けました。 でもクラス分けの希望を変えられずそのままAちゃんと同じクラスになり一人ぼっちになりました。 Aちゃんの為にしたことが何もかも裏目に出て後悔しています。 助けてあげたはずのAちゃんは私が一人ぼっちでもたすけてくれません。 私の今のクラスは元のクラスの子がほとんどでグループがほとんどできています。 なんとか入れるように努力していますが、なかなか上手くいかず本当にクラスにいるのが辛いです。 あと1年なのはわかってます。 でもこんな事で悩んで勉強も手につかず1年を無駄にするのは嫌です。 新たな環境に身を置きたいなとも考えいます。 もうどしたらよいかわかりません。 逃げることだとはわかっていますが、本気で転校も考えています。

  • 選抜クラスの下位と普通クラスの上位と・・・

    娘のクラス編成のことで質問させてください。 進学校に通っていますが、2年に進級するにあたって、選抜クラス入りを希望するかどうかの同意書を提出しなければなりません。 娘は「今の成績では選抜クラスに入れるかギリギリだから、もし入ったとしても下位になるので、普通クラスの上位にいたい。選抜クラス下位は授業に置いていかれついて行けなくなるかもしれないが、普通クラスの上位にいれば自分が引っ張って行く立場なので、先生たちの見る目が違ってくるし、2年時に頑張って3年生で選抜クラスに入れるように頑張りたい。」と言っています。 娘の言うところもわからなくはないのですが、もし入れるのであれば、下位でも選抜クラスのほうが成績が伸びるのではないかと、判断に迷っています ぜひ、ご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 千葉敬愛高校について

    来年高校受験する娘の母です。先日説明会に行って娘は千葉敬愛を考えていますが、家から電車を乗り継いで行かなければいけない場所にあるので、どのような学校なのか気になります。家からは同じ系列の敬愛学園のほうが近いのですが、人間**科というスポーツをするためのクラスがあるらしく、千葉敬愛のほうがよいとの事です。入学後習得度別授業があったり、希望者には夏休みに勉強合宿があったり、進学校のようですが、万が一入学できたとしても偏差値50程度の娘がついていけるのか不安です。

  • 高校のクラス替えについて質問します。公立専門科高校に通っている2年生で

    高校のクラス替えについて質問します。公立専門科高校に通っている2年生です。 私の学校では、○○科という学科があり、2年次から3つの類型ごとにクラスが2つに分かれる制度になっています。 類型は、 A類型・15人程度(専門的・進学重視) B類型・25人程度(専門的・進学重視) C類型・40人程度(就職重視)の3つの類型に分かれています。 昨年度(例年)まではA類型とB類型が同じクラスで、C類型だけ別クラスという形でした。(進学クラス・就職クラス) しかし、今年度からA類型とB類型が2クラスに分かれ、C類型は両クラスの穴埋めという形になってしまいました。 私はA類型なのですが、C類型と一緒になってしまい、学習面・生活面の環境を考えると、「大丈夫か?」と感じてしまいます。 一般的に、高校のクラス分けは、私の学校の昨年度までの例のように、進路ごとに分けるものだと思うので、正直憤りを感じています。 来年度(3年次)も繰り上がりになると思うのでとても不安を感じています。 そこで質問なのですが、今年度、このようなクラスで例年に比べA類型やB類型の全体的な学習成績が低くなってしまった場合は、来年度から例年通りのクラス編成に戻ることは考えられるのでしょうか? まとまりの無い文章になり申し訳ありませんが、回答のほうをしていただけると幸いです。

  • 高校のクラス分け、国公立文系か私立文系か(長文です)

    高校一年生女子の母です。4月に入学したばかりだというのに、すでに来年度のクラス分けについて親子で悩んでおります。 娘は、特に数学得意でもないので、偏差値55~58あたりの私大文系を目指しています。とすれば、私大文系クラス(以下私文)に入るのが当然なのですが・・ 娘の高校は学力差がかなり有る学校で、ピンからキリの学力の生徒がいます。7クラスあり、来年度は理系1クラス、国公立文系(以下国文)1クラス、私文5クラスに2年次から別れます。 国文クラスとはいうものの実際に国公立に行くのは、10人あたり、あとは、私文です。 私文クラスは・・実際には、短大、専門学校の進学者が多数のクラスもあります。私文クラスだと、クラスの雰囲気ものんびりしており、推薦で年内にほとんどの子の進学先が決まり、とても受験モ-ドを保つことが難しいことも予想され、私文クラスに行く限りは、クラスで1.2番の成績を取り(今のところ可能性充分あり)、志望校の指定校推薦を取るのが最良の道のようです。しかしクラスの雰囲気にのまれ、だらけるのでは、と本人が気にしています。 国文クラスに入ると・・クラスの雰囲気はいいのですが、余分に数学を勉強しなければならない点(決して得意ではない)、国文クラスでは高校の規定により、指定校推薦が受けられない点など不安があります。 結局は本人次第ですが、同じような学力、同じようなレベルの高校生なら、どちらを選びますか? ご意見お待ちしています。