• 締切済み

幼稚園に行かなかった子

昭和38年生まれの40歳、独身女性 近所の子は皆幼稚園へ行くのに、私の兄弟3人は 幼稚園へ行ってません。 小学校入学時から戸惑うことばかり。 親は生活にいっぱいいっぱいで、親自身さえ今でいう 中学校卒(昔はそれが当たり前だったというけど) 同級生からすると高齢の親だったので、ものを知らない 教育を受けていない両親が恥ずかしいでした。 近所の子で生活保護を受けてても、幼稚園へ行っていたというのに・・ 父のたばこ、兄弟の多い親戚づきあいの冠婚葬祭を 少し控えれば、幼稚園くらい行かせられたはずなのに・・ 三角食べという言葉、幼稚園でのいろんな行事・・ 知らない事だらけ、知らない人だらけでつまづいてばかりでした。 幼稚園いけなかったコンプレックスは、いまだにあります。 今、ひきこもりです。 幼稚園からやり直したい!ピアノも習いたかった。 習字も・・ 幼稚園て、どんなことするんですか? 友人に聞いてみたかったけど、悔しくて惨めできけませんでした。

  • oyoko
  • お礼率65% (36/55)

みんなの回答

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.12

うちの父(60歳)は、一日だけ幼稚園に行って、あまりの下らなさに一日で 辞めたそうです。 かといって、特に支障も苦労もしなかったようです。 しいていうなら、孫に「むすんでひらいて」を教える時に、やり方? 動作? が 間違えていることくらいでしょうか・・・ 幼稚園では、絵を描いたり、粘土や紙で工作をしたり、休み時間にブランコで 遊んだり、お遊戯したり、大きな積み木で遊んだり・・・でしたが、私は そんなに良い思い出はありません。 確かに、その時にできた友達っていますが、私の場合、その子は小学校の 学区が違い、中学で再会?! と思いきや、転校していたようです。 ですので、1年生になった時は、友達を作るのは大変だったような気がしますし、 実際に友達というか、当時は親友までなった子は、別の幼稚園からの子でした。 幼稚園に行くことができなかったのは、惨めなことなのか私にはわからずに申し訳 ないのですが、幼稚園でおもらしなどの粗相をしてしまった子などは、それが コンプレックスになっている場合もあるのでは? と私は思ってしまいますね。 私の場合、幼稚園ではなぜか母の作ったお弁当が、好きな物だらけでも残して しまい、先生に許可を得なくては残せず、おとなしい子だった私はなかなか 先生に許可を得に行けず、食べ終わった人から外で遊ぶことができるのですが いつもお弁当を広げており、時には掃除当番が掃除を始めても食べており、 ひどい時には、帰りの会(?)をしているのに、私だけ幼稚園バッグをかけたまま お弁当を広げている写真がありました。 こんな写真、他に写っている子の家にもあるのだと想像すると、恥ずかしくて 消したい過去です。 もう今は良い大人ですので、幼稚園からやり直さなくていいと思います。 でもピアノや習字は、他の方も書いていらっしゃいますが、今からでも習うことは できます。 子供の頃、習えなくて大人になって自分の稼ぎで習い事をしている人なんて たくさんいますし、親の都合で大学行けなくて、就職してから夜学行った人だって います。 幼稚園生に今からなるのは残念ながらできませんが、もう立派に成人している 人が行く場所ではないです。 過去をいつまでも引きずっていても進めません。 明るい未来に向かって「前進あるのみ!!」です。

oyoko
質問者

お礼

>過去をいつまでも引きずっていても進めません そうですよね、ありがとうございます。 理屈ではもっともだし、よくわかります。 でも、子供の頃のトラウマってなかなか消えてくれません。 幼稚園へ行けなかった体験が、何か災いしている体験が あまりにも多くて・・ 前へ進みたくても進めないんですよ。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.11

二つ年下の親父です。僕は仏教系の幼稚園に2年間行っていました。(檀家になっているお寺が経営していました) 僕には二つ上の姉が居りまして、姉も行っていたので、自分も行くものだと思っては居たのですが、いざ行くとなると、正直嫌でしたね。ばあちゃん子の内弁慶で人見知りが激しかったので、毎朝、緊張しながら連れられていってました。 幼稚園では、お絵かきや折り紙などの工作、歌などのお遊戯、外での砂遊びなどしていたと思います。 嫌々では有りましたが、僕は、ばあちゃんと家に居る事が多かったので、折り紙などが得意だったので、先生に誉められて少し行くのが楽しくなりました。 年間行事も色々有りました。春の遠足、運動会、秋の遠足(芋堀)、発表会などがあったように記憶しています。発表会では遊戯や人形劇などの出し物を5人位の少人数のグループで行なうので、引っ込み思案でも自ずと前の方で出て行かねばならず、その練習時から発表会までは緊張の連続でした。 こんな引っ込み思案の僕でも、ちゃんと構ってくれる人が居るもんで二人ほど友達が出来ました。と言っても幼稚園にいる間だけですがね。(その後、一人には高校で再会してびっくりしました) 僕が幼稚園で身に付けたのはその友達の一人に教えてもらった紙飛行機でとてもよく飛ぶのですが、あまり一般的でなく未だにこの折方をする人にお目にかかっていません。(これはちょっと自慢です(笑)) 僕の幼稚園の時の想い出は大体こんな感じです。結構、毎日緊張してましたよ。でも、引っ込み思案の僕にとっては良かったのだと思います。それでも、小学校に上がってからも今度は男の先生だったので、もっと緊張の連続でしたがね。(笑)参考になれば幸いと書き汚しました。 書いていて思ったのですが、幼稚園でやってる事って、今のカルチャークラブでやっている各種講座に良く似てますね。ちぎり絵、押し花、折り紙などの手芸系にダンス、演劇などの行動系です。

oyoko
質問者

お礼

楽しい思い出話をありがとうございます。 小学校や中学高校、大人になってから いろんな幼稚園の話を聞かされるのは、 申し訳ないのですが、私には苦痛でした。 なぜか、小学校の入学式に名簿が大きな字でかかれている はずなのに私の名前がどこにも見当たらず・・ なんか幼稚園へ行っていた名簿をもとに、作成してるのかなと思ってしまいました。 のけ者にされた感覚が消えません。 なぜか自分でもこれほどこだわるのか不思議なくらい です。 内向的な性格でなければ、こんな風に思わなかったのかも。 どうしようもないのもわかっているし、考え方を変えようと何度も努力したのですが・・ 幼稚園へ行った人がうらめしいのです。

回答No.10

こんにちは。 幼稚園は・・・・あまり記憶がありません。 町立の小さな幼稚園だったので、歌を歌ったり 砂場で遊んだり・・・・。 そんな事しか覚えてません。 私の人生に大きく関わってきたとも思いませんし・・・。 三角食べも幼稚園で学んだ記憶はありません。 親から教わりました。 oyokoさんは『幼稚園』そのものに未練があるのではなくて、『どうして皆が当たり前に行っていた幼稚園に私は行けなかったのだろうか?』 『親の愛情がもっと深ければ行かしてくれてたはずでは?』と思ってらっしゃるのではないでしょうか? 幼稚園に行けなかった事よりも、その行けなかった理由が、自分の中でコンプレックスになってしまってるのではないでしょうか? >親自身さえ今でいう 中学校卒(昔はそれが当たり前だったというけど) 同級生からすると高齢の親だったので、ものを知らない教育を受けていない両親が恥ずかしいでした。 すごく『教育』というか『学校』のこだわってらっしゃるように思えました。 でも失礼ですが、oyokoさんのご両親の世代なら中卒も珍しくないのではないでしょうか。 私の父も今は50代前半ですが、高校は事情があって中退してますので中卒になります。 でもそんな父を恥ずかしいと思ったことはありません。 どうして恥ずかしく思うのでしょうか? そういった不満が『幼稚園に行けなかった』という事をコンプレックスに感じさせてるのではないでしょうか? 他のご兄弟の方も同じようにコンプレックスに感じてらっしゃるのでしょうか? 幼稚園に行けなかった自分を惨めになんて思わないで良いと思いますよ。

oyoko
質問者

お礼

私の気持ちを一番理解してくださっていると感じました。 ありがとうございます。 >三角食べも幼稚園で学んだ記憶はありません。 親から教わりました。 親が中卒でも教養があられたのでしょうね。 (50代前半では、私の父からすると若すぎますから) 三角食べは、5年程前に幼稚園の教育実習体験をしたことのある前の会社の人が話しているのを聞いてはじめて知りました。 教育や学校にこだわっているのは、おそらく父親の影響かもしれません。 長男なのに家庭の事情も大きく、(農業をしてとりあえず家計を助けなければなりませんでした)自衛隊に入っても 先が見えてやめていますし・・ 次男や三男は、それなりの教育を受けて定収入がありましたし・・・お嫁さんもそれなりの教育を受けた方だったし・ 見えない部分で悔しい思いをしてきたはず・・ 会話のはしはしでわかります。 会社で名誉ある賞を兄弟がもらっても、心から喜ばず けなしているのを聞いてもいました。 父は70代後半・・なんとシンプルという言葉の意味さえ わかりません。教えても忘れます。調べもしません。 昔から・・ 今まで学ぶ意欲がないのにも、時々腹がたちます。 今は年齢がいってるので、そうでもないですけど。 ちょっとした横文字にうとくて、普段の会話が成立しない日も・・

noname#15451
noname#15451
回答No.9

幼稚園に行かなかったことぐらいで惨めな気持ちになるなはよしましょうよ 私も行っていませんよ でもね、今まで幼稚園に行ってなくて損をしたとは一度も思ったことはありません 40歳では、いろんなことを経験してきた訳でしょ それが財産であり、貴方の力ですよ もっと前向きに生きましょうよ 私の兄弟は多くてね  貴方の家庭よりずっと多かった 実家は経済的に苦しかったけど、全然嫌だと思ったことは無くて、兄や姉が子守をしてくれました もちろん、だれも幼稚園なんか行っていません でもそれぞれに誇りを持って生きています 勉学や習い事は、やる気になればいつでも出来ます 私も高校、専門と働きながら卒業しました 学ぶことは楽しかったし、やりがいもありました 趣味も今でも続けていることがあります 自身の子供で教訓になったことは、塾やお稽古事を小さい頃から沢山させて、はて、良かったのかなと思うことです 成績、有名校至上主義につられて、偏差値ばかり気になって、成績の上下に一喜一憂していましたっけ     ご両親は、その時期に貴方達子供3人を育てるのに必死だったのではと思います ご両親を悪く思ってはいけません 私の両親は亡くなってしまいましたが、今では生んでくれた事を感謝していますし、親不孝を詫びたい気持ちで一杯です 前向きに物事を考えて生きてゆきましょうよ 人生楽しくするのは貴方の考え方次第なのですから

oyoko
質問者

お礼

おっしゃる通りですよね。 でも、私とあなたは違う人間なのですよ。 子供にその周辺なりの教育を最低限受けさせられなければ 子供をどうして作るのですか? と私は言いたいです。 私ならば借金をしてでも、親戚の不義理をしてまでも 娯楽や趣味をけずってでも、子供に惨めな思いを 最初からしようなんて思いません。 人間だから生きていれば何かあるでしょう。 その時は、子供に正直に話すと思うのです。 莫大な借金があったんだとか・・ 幼稚園にいかせない主義でいかせなかったわけではないのですから。 この年になって何をいう?などと思われるでしょうが、 私は生まれて良かったと思ったことは1度もありません。 傲慢なのかもしれませんけど、事実なのです。 私が親になれば、両親の気持ちも少しはわかるのかも しれませんが、家庭をもつ怖さで結婚はしてませんし 子供を授かろうなんてとても思わないのです。

回答No.8

幼稚園は、好きな時にトイレに行けず、パンが好きなのにお弁当じゃないと恥ずかしいという雰囲気なのでツラく、年長がえらそうに指示をし、髪の長い女の子がちやほやされ、新しいモノを持っている人が自慢をし、若くて可愛いお母さんを持つ子が嬉しそうで、劇では恥ずかしい白いタイツをはかされる、そんなところでした。ようするに、小学校より早くoyokoさんと同じ目にあっただけの話です。素晴らしい夢のような場所ではないですよ。 コンプレックスを持つ必要はひとつもありません。 私も三角食べなんて知りません。 そんなところで立ち止まっていないで、 ご自分が「こんな親だったらよかったのに!!」と 思い描いていたような、素敵な人になってください。 すぐに外に出れないかもしれませんが、 その間に沢山本を読んでください。 前向きになれるような本を選んでくださいね!

oyoko
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >小学校より早くoyokoさんと同じ目にあっただけの話です。素晴らしい夢のような場所ではないですよ。 コンプレックスを持つ必要はひとつもありません。 私の中で、幼稚園や保育園は親以外の人に甘えられて いつもワクワク楽しい夢のような時間・・ というイメージがとても強かったです。 少しは見方が変わったかもしれません。 本は読みすぎました。疲れてます。 自分が親になり、子供が幼稚園での話が聞かせてくれるのが、私にとって幼稚園へ行っている瞬間が味わえて 過去の自分に決別できるのではなどと考えたことが ありました。 でも、両親にたいしてここまでうらみがましく持つ自分が いつか自分の子供もそうなるような気がして・・ 自然に前向きになれるよう頑張りたいのですが・・

回答No.7

幼稚園行ってなくたって全く問題ないです。 どうして、そんな済んでしまったこと悔やんだり、 ご両親のこと恨みがましく思ったりするのでしょうか。 ぜひぜひ前に進んでください。 やりたいことどんどんやってください。 人のせいにしないで。 #2さんのおっしゃるように、 ピアノだって習字だって、 今からでも全く遅くないです。 40歳を病院で過ごしてらっしゃる方だっています。 oyakoさんは健康なんでしょ。 ご自分をひきこもりだなんて決め付けないで、 外に出てみましょう。 タモリさんだって、幼稚園のこと入園前に見に行って 「あんなこと(歌ったり、踊ったり)やってられるか。」 って思って、行ってないですよね。 ケースは違いますが、 幼稚園に行ってないこと、コンプレックスに感じる必要ゼロです。 早く明るくお元気になってください。

oyoko
質問者

お礼

人のせいにする自分は、ずるい人間です。 幼稚園に行けなかったことをコンプレックスに 感じる必要はゼロだと理屈ではわかるのです。 でも今まで感じてきたことですから・・ そんなに器用に考えられたら、苦労はしません。

  • junnositi
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.6

もし、外に出られるのなら、保母さんの資格をとる勉強をしては、いかがですか?通信もありますね。就職しなくても幼稚園では、こんなこと教えるんだあ、とかわかると思います。雰囲気は、幼稚園それぞれですもん。あとは、本や絵本を見るとか・・。「いやいやえん」は、子供のきもちがわかります。あんな園はありませんが。  金銭から切り離して、ご両親のことは、考えられませんか。ポリシーをもって今でも行かせないという親はいくらでもいます。理由は別にあったかもしれませんよ。  小さい時にできなかったことを悔いるというのは、誰にでもひとつやふたつあるものです。 あまり、自分を責めないで・・・。No.2の方のいうように とことんやってみるのも、忘れる方法ですよ、きっと。 前だけを見てやってみて下さい。

oyoko
質問者

お礼

>小さい時にできなかったことを悔いるというのは、誰にでもひとつやふたつあるものです。 そうですね。 皆、言葉にしなくてもきっとありますよね。 小学校にあがり、オルガンで先生が前奏をひくと 皆がいっせいに歌いだすというのが驚きでした。 どの曲かもわからないし、曲さえ知らないし・・ どこが始まりかもわからない・・ 今もって、音痴です。 カラオケ教室へも行きましたが、なおりません。 大人になっての飲み会やカラオケボックスがどんなに 嫌なものかわかりますか? 皆が盛り上がるところで、盛り上がれない・・ いっそ音痴とひらきなおって、歌ってみても心は晴れない・・ 何度そんな思いを繰り返してきたか・・ 今は、カセットテープが色々出回っているし NHKの教育番組も色々あります。 当事もあったはずなのですが、親が全く無頓着で・・ もちろんカセットテープレコーダーなど、家にはありませんでした。ラジオもなかったかも。 当事は、親の気持ちを汲むやさしい子で・・ 今になってその反動が・・・ わがままいって、鍵盤楽器でも買ってもらえばよかった。 当事はハーモニカが教材でした。(小学校)

noname#29101
noname#29101
回答No.5

なんだかんだ言っても、ひきこもっているということは、誰かが生活を支えてくれているということでしょう? あなたの文面を見ていると、その生活をささえてくれているのは、親ではないかと勝手に想像していますが。 「友人に聞いてみたかったけど、悔しくて惨めできけませんでした。」ってことは、友人もいるんでしょう? 親を恨む気持は、あなたに生涯ついて回るのでしょうし、その辛さは他人には理解できないことでしょう。 「生活支えてくれる」家族がいて、「友人」がいて、ついでにこういうことを書き込みしているということは何万円もする「パソコン」持っていて…ってことじゃないですか。 十分すぎるくらい幸せですね。

oyoko
質問者

お礼

生活は、両親と同居とはいえ自分の貯金で まかなってます。 友人は、当事の友人です。 今は、誰ともコンタクトとりたくなくて友人らしい 友人はいません、 ネットワークビジネスまがいの事で、連絡くれる人がいる くらいです。(相手しませんけど) 家族がいて、パソコンを持っていれば幸せだと私は 思っていません。 家族がいずに、パソコンを持っていなくても 自分が幸せだと感じていれば、私はそちらがずっと いいなと思います。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.4

幼稚園には行ったけど、ピアノも習字も無縁でした。 幼稚園の記憶なんて、遠足の車酔い、プールが怖かったことなど、私にとってはイヤな思い出ばかりです。 私は家にいたかったです。 幼稚園に行かなかったことがなぜ惨めなことと思われるのか、わかりません。 「いいなぁ~!幼稚園いってみた~い!!今からでも行かせてくれるかな???4歳に見えないかな?」くらい言えないことのほうが惨めじゃないですか? 幼稚園に行かなかった人はたくさんいますが、恐らく質問者さんにとってはそのこと自体が問題なのではないような気がします。 幼稚園に行かなかろうが、物を知らない親であろうが、子どもとして親の愛情を感じて育っていれば、なんてことはないことだと思います。 それよりも、なんとなくないがしろにされた印象がぬぐえないのではないですか? それは幼稚園やピアノという物理的なこととは関係がないと私は思います。 今ご両親がご健在かどうかわかりませんが、小さい頃のこととか、ご両親と話したりすることも、ご自身を安定させることにつながるかも知れません。 親子の関係は本当に難しく、物心ついたときに精神面に現れます。 心の拠りどころとして、親は第一です。 その第一を見つめなおして、もしもダメなら、他の拠りどころを見つけられるといいのですが・・・。

oyoko
質問者

お礼

>子どもとして親の愛情を感じて育っていれば、なんてことはないことだと思います。 それよりも、なんとなくないがしろにされた印象がぬぐえないのではないですか? それは幼稚園やピアノという物理的なこととは関係がないと私は思います。 全くその通りです。 不器用な両親で、仕方ないのですが・・ 今は病気の親の面倒をみています。 それで疲れきってしまい、自分の将来をつい悲観してしまいます。 親はそれなりに愛情を注いでいたはずだとは思うのですが それを感じ取れない私だったり、表現できない親だったり・・ 小学校にあがり、あまりに嫌な体験ばかりだったので (どこの幼稚園だったのだとか・・聞かれたり) ほとんど学校であった出来事は、話さない子でした。 なぜか姉は、よく話していたようですが。 性格だから仕方ないのかもしれません。 随分年の離れた兄は、別に幼稚園にいかないのは 周りにも結構いたらしく、気にしてないようです。 親子の関係は本当に難しく、物心ついたときに精神面に 現れるというのは、本当ですね。

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.3

誰でもそういうコンプレックスはありますって。私は会社に対してコンプレックスがあります。 両親が会社と関係ない仕事をしていたので、社長以外の役職について順番も名前もわからなかったので仕事を覚えること以上に大変で挫折しました(しかも全国に支店がたくさんある会社だったので・・) 幼稚園に行かない人は確かにめずらしいかもしれないですが・・私も塾には行ったことが無いですし(私の実家の周りではかなり珍しい)。 幼稚園でやること=お遊戯:体操付きの歌を皆で一緒に歌ったり踊ったり。お絵かき・工作(小学校の図工と同じですが~難しいことはやりません)。お誕生日会:ケーキは出ないですが、毎月やっていましたね。運動会など。今の幼稚園のような習い事のオプションはなかったです(笑)

oyoko
質問者

お礼

ありがとうございました。 今は高校に行かなくても、大検が受かればいいですよね。 でも、最低高卒でないとという感じですよね。 (今は、大卒なのかな?・・でも社会人を受け入れていく 方向だから、やはり高卒なのかも) それと同じように、最低幼稚園に行っているというのは 小学校にあがる前段階として当然という風潮ですよね。 親が教養があり、それなりに絵や歌を教えられたら いいのかもしれませんが・・ それでも団体生活にならせておくのは、目にみえないけど 子供の性格によっては、財産にもなりうるものだと思うのです。

関連するQ&A

  • 義父母の言いなりの冠婚葬祭について。

    夫49歳 二人兄弟の長男。 義父母とは 別居しています。 夫の弟の嫁の親戚や義父母の近所の冠婚葬祭まで 義父母からするように言われます。 例えば 夫の弟の嫁の親の兄弟の子どもが結婚したとき。 義父母の近所の人の子どもの結婚、出産、香典、法事。 義父母が言うには 「貴方達は 長男だから」です。 義父母からも 先方にはお金を包みます。 相手からは 私達の冠婚葬祭に頂いた事はありません。 私達もお金が有り余っている訳ではなく 安月給の会社員の夫を持つ身。 気弱な夫は 自分の親に何も言えません。 結婚して15年間 冠婚葬祭費用はかなりの率で生活も苦しいのが 現実です。 夫の口癖は「お金がない」で 旅行すら行けない状況です。 義父母は見栄を張りたいようですが こちらも生活があり この義父母にどのように 不必要な冠婚葬祭はしなくてもよい事を うまく説明したいのです。 私自身で説明しようと思います。 義父母が納得できるような文言をご教示下さい。 私の言ってる事は間違っていたら 教えて下さい。

  • 同じ小学校あがる子がいない

    市外の幼稚園に入園しまた。同じ地区から通ってる子がまったく居なく誰一人同じ小学校に通う子が居ません。今さらながら、子供に可哀想なことをしてしまったかなと悩んでいます。幸い、幼稚園は違いますが近所に同じ小学校に上がる同級生の子はいます。小学校は一緒に行こうね。と言ってくれていますが下の子は同性・同級生が近所にいないので、下の子の事を考えたら、ますます学区内で兄弟仲良く通える園にすれば良かったと考えてしまっています。親も子も学区内のほうが幼稚園からの友達もいて小学校も安心ですよね。 さすがにこんな理由で学区内に転園するのはどう思いますか?

  • 同じ小学校にあがる子がいない

    市外の幼稚園に入園しまた。同じ地区から通ってる子がまったく居なく誰一人同じ小学校に通う子が居ません。今さらながら、子供に可哀想なことをしてしまったかなと悩んでいます。幸い、幼稚園は違いますが近所に同じ小学校に上がる同級生の子はいます。小学校は一緒に行こうね。と言ってくれていますが下の子は同性・同級生が近所にいないので、下の子の事を考えたら、ますます学区内で兄弟仲良く通える園にすれば良かったと考えてしまっています。親も子も学区内のほうが幼稚園からの友達もいて小学校も安心ですよね。 学区内の同じ小学校にあがる子の多い園に転園させてあげたほうが子供の為なのでしょうか?

  • 小学校の欠席

    小学生のお子さんをお持ちの親御さんに質問です。 冠婚葬祭以外で学校を休ませた事ありますか? それはどんな時でしたか? 学校に何と言って休ませました? 学校の反応は? 再来年、学校に上がる子供がいます。 広いお話を聞いてみたいと思って投稿しました。 どうぞよろしくお願いいたします☆

  • 離婚5年たっても義理は必要?

    結婚生活10年、その後離婚して5年以上経過しています。 子供1人いますが私が養育してます。 別れた夫も私もお互い意再婚してないのですが、事あるごとにいろいろ冠婚葬祭関連の行事の参加を求められます。 離婚後私には彼がいるのですが、当然いい顔をされません。 元夫の親戚とのお付き合いは個人的にしているのですが、離婚後に関わっていくことは止めたほうがいいのでしょうか? もしくはあくまで個人的なこととして冠婚葬祭に顔を出してもいいものでしょうか?

  • 私は両親が若い時の子ですが、コンプレックスです

    私は両親が19歳の時に結婚し、20の時に生まれた子です。 平成生まれです。 普通は親が若いと羨ましがられると思いますが、私にとってはコンプレックスなんです。 父方母方、どちらの祖父祖母にとっても、私は初孫です。 つまり、私には上の兄弟がいません。下には一人います。 親戚(父の兄弟の子供とか母の兄弟の子供とか)も、私より年下の子ばっかりです。 父の1個下の妹の子供が私の9歳下とか、母の3個上の姉の子供が私の8歳下とか 私より13歳下の子もいます。 両親の兄弟はそんなに歳が離れてないのに、私と親戚の子達はめちゃくちゃ離れてます。 その為、昔から、親戚などの集まりの時、私は誰にも相手にされません。 私の4つ下の妹は、普通に親戚の子達と遊べていたのですが。 昔から私は一人だけ大きい子扱いされて、大人達にも親戚の子達にも相手にしてもらえません。 今はもうそんな事どうでもいいのですが、昔は本当に悲しかったです。 この間、母方の祖母に言われました。 「あなたはもうその歳(21歳)だけど、◯◯(母の姉)の娘はまだ中学生。若いね~。人生これからだわ」 ショックでした。 私の定義としては、まぁ、39歳までなら若いよね、と思っていました。 何か、私が老いぼれで、人生終わってるみたいに言ってるように聞こえます。 いつ結婚するのかとか、たまに聞いてきます。 今の時代、みんな30過ぎで結婚してるのに。 何でまだこの歳で、結婚を強制してくるのでしょう。 私は彼氏とかそういう存在が大嫌いなので、今の所は結婚は考えていません。 というか、結婚自体、強制するものではないでしょう。 私は昔から、親戚とかに歳が近い子がいなくて、遊んでもらえません。 また、私は人見知りだったので、自分から誘う事もしませんでした。 まぁ、誘っても無視されるだけでしょうが。 実際、無視された事もありますしね。 私は両親を恨みました。 もう少し遅く生んでくれれば、みんなと遊べたのに...と。 また、両親の兄弟は歳が近いのに、なんで親戚の子達はみんな、私と歳が離れてるんだろう、とも。 普通は親が若いと羨ましがられるはずなのに、周りが遅く生んだせいで、親が若い時に生まれた私は、まるで老害扱いです。酷いです。 これは私の小さい頃からのコンプレックスで、常に、私の頭の中を支配していました。 これからも続きそうです。 昔、このコンプレックスを親に話した事があるのですが、いい歳して頭おかしいんじゃないかと罵られました。 13歳の時です。 正直言って、親戚の子達も私の妹も性格が悪いので、仲良くしたくはないですが。 話し掛けても無視するし。 私の両親は私が小さい頃から、いい歳していい歳して...が口癖で、それでノイローゼになります。 妹には全く言いません。私にだけ言ってきます。 こんな育ち方をしてきたので、年齢の話に異常に敏感になってしまいました。疲れます。 正直、誰であろうと年下嫌い。 トラウマが蘇ります。 若両親とか関係なく、こんな育て方をした両親が、私は大嫌いです。 早く死ねばいいのにと思っています。 長くなって申し訳ないです。 私は、このコンプレックスを克服出来ますかね? 毎日辛いです。

  • 病気見舞いに使う、お札は?

    新札が良いのか?そうでなくても良いのか? おしえて下さい。 また、金額などは親兄弟・・・?円 親戚・・・?円 友達・・・?円くらいが適当なのですか? それと、冠婚葬祭の場合、どの辺りの親族まで、 するのが普通か?おしえて下さい。

  • 写真館に就職

    写真館に就職したいと思っております そこの写真館は学校行事の撮影から冠婚葬祭、いろんな撮影するようです学校行事の中にはスポーツイベントもありますが そのためにビジュアルアーツなどの専門学校のスポーツやポートレートなどのどのジャンルを取れば役立つでしょうか? また写真館に就職するのに上記の専門学校の卒業生は未経験と比較してどれほど重宝されるものなのでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えて頂きたいです

  • 祖母が亡くなりました

    10月に祖母が亡くなったのですが、臨月で葬儀に 出席できませんでした。 もうすぐ四十九日になるのですが、お香典など なにも送っていません。 産まれたばかりの子もいるので四十九日の行事に 参加できるかもまだわかりません。 その場合、四十九日前に送っておくのがいいの でしょうか?それとも四十九日を過ぎてもきちんと お参りに行けたときにお渡ししても大丈夫なので しょうか? 冠婚葬祭のマナーをまったくわからないので恥ずかしいのですが、どなたか教えてください。

  • 妻が夫の親と絶縁状態、夫の親族の冠婚葬祭について。

    妻が夫親と絶縁状態(妻側から夫親を拒否した)でも、夫親族の冠婚葬祭には行くべきだと思いますか?それが、大人の人間関係だと思いますか?社会性・世間体を意識した行動が大人の付き合いですか? 腹にたまっているものがお互いにある親族たち、そして夫親と絶縁状態で急に冠婚葬祭に出席、どういう態度を取られるか分かりません。この不安は私が夫親を拒否した責任として、それでも堂々と夫のために冠婚葬祭には出席すればよいのでしょうか? 夫親族に関わって結婚生活が壊れないよう、また夫親族に傷つけられないように自分を守るために、行かないとするのも大人の決断として許容されると思いますか(夫親族からの許容は求めません、広い意見が知りたいのでここに聞いてみました)? 夫が許容し、自分で行かないことを大人の決断とすれば、それで良いのだと思いますか? また、配偶者の冠婚葬祭に行かなかった方はいらっしゃいますか?よろしければ経験談を教えて下さい。