• 締切済み

幼稚園に行かなかった子

昭和38年生まれの40歳、独身女性 近所の子は皆幼稚園へ行くのに、私の兄弟3人は 幼稚園へ行ってません。 小学校入学時から戸惑うことばかり。 親は生活にいっぱいいっぱいで、親自身さえ今でいう 中学校卒(昔はそれが当たり前だったというけど) 同級生からすると高齢の親だったので、ものを知らない 教育を受けていない両親が恥ずかしいでした。 近所の子で生活保護を受けてても、幼稚園へ行っていたというのに・・ 父のたばこ、兄弟の多い親戚づきあいの冠婚葬祭を 少し控えれば、幼稚園くらい行かせられたはずなのに・・ 三角食べという言葉、幼稚園でのいろんな行事・・ 知らない事だらけ、知らない人だらけでつまづいてばかりでした。 幼稚園いけなかったコンプレックスは、いまだにあります。 今、ひきこもりです。 幼稚園からやり直したい!ピアノも習いたかった。 習字も・・ 幼稚園て、どんなことするんですか? 友人に聞いてみたかったけど、悔しくて惨めできけませんでした。

• oyoko
  • お礼率65% (36/55)

みんなの回答

• gutugutu
回答No.2

どうしてそんな事(しかもずいぶん昔の事)でいつまでも・・・・ ちなみに私も行っていませんが、小学校に入学してから幼稚園の存在というよりその言葉を初めて知ったくらいです。 ピアノも習字も今からでも習えば良いじゃないですか。 親を恨むのは辞めましょうよ!色々事情も有ってのことでしょうから。

oyoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 私にとって、小さい頃に体験しておきたかった というのがどうしてもあるのです。 ほんと理屈ではないのです。

• noroyoshi
回答No.1

「幼稚園では何をするか」 集団行動の基本を身につけるところです(そんな回答では身も蓋もないか)。 もうちょっと具体的な例を挙げると, ・歌やお遊戯 ・絵や工作 ・体を使った遊び ・遠足や社会見学,芋ほりなどの体験活動 ・(ほんのちょっとだけど)文字・数の勉強 こんなことをします。どちらかというとクラス単位での遊びがメインですが。 ただ,幼稚園の教育内容は園の方針によってことなります。大まかなことは上記のとおりですが,園によってはこれとは異なる活動内容があるかもしれません。また,私が幼稚園児だった20年近く前の記憶を引っ張り出して答えているため,当時および現在の幼稚園の教育内容とは若干異なる可能性もありますのであしからず。

oyoko
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 歌やお遊戯、いいですよね。 絵や工作もいいですよね。 小学校にあがり、粘土で立体物をつくるときに 初めて粘土をみてさわりました。 隣の男の子が恐竜を自在につくっているのを みて驚きました。 立体的にものをみる訓練を何もしていずに・・ 手がとまったまま・・ そういう能力は今も変わらず・・ 幼稚園の体験が少しでもあれば、自分の能力のなさを 理由に幼稚園にこだわっているのかもしれません。