• 締切済み

病気見舞いに使う、お札は?

新札が良いのか?そうでなくても良いのか? おしえて下さい。 また、金額などは親兄弟・・・?円 親戚・・・?円 友達・・・?円くらいが適当なのですか? それと、冠婚葬祭の場合、どの辺りの親族まで、 するのが普通か?おしえて下さい。

みんなの回答

回答No.1

新札がよい、と思います。 香典は、新札にすると、死ぬ前から用意していたように思われる、といって古いお札を入れるのが常識になっていますが、お見舞いは、病気になってすぐに行くものでもないので、新札のほうがもらった側も気分いいと思います。 金額は、付き合いの深さや、病気の重さによるので一概に言えませんが、大体の目安として、 親兄弟 5万円 親戚  2万円 友達  1万円 くらいでしょうか。

tahugai
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ケッコウな額をするものなのですね。 参考にさせて頂きます。