• 締切済み

ipod classic 80GBで・・・。

ipod classic 80GBでWAV(非圧縮)でインポートすると何曲程ipodに入れることが出来ますか? また、appleロスレスとは音質は変わらずに容量をどのくらい小さく出来るのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

<WAV形式> 音楽CDの形式がWAVです。 おっしゃるとおり非圧縮。わかりやすく言えばデジタルの無加工の生音源ですね。10トラック程度格納されている一般的なCDアルバムで換算すると一曲あたり50MB~60MBに程度。 <Appleロスレス形式> Appleロスレス形式は一般的に使われているmp3(非可逆圧縮フォーマット)などと違い音質を犠牲にカットすることなく、ファイルサイズを出来うる限り小さく圧縮した形式がこれです(可逆圧縮フォーマット)。 WAV形式の50%~60%程ファイルサイズを小さくすることができるので一曲あたり約25~30MB程度になりますこれも曲の長さ等によって変わってくるので、参考までに大きく見繕ってです。 <目安となる回答> 1GBが約1000MBにあたりますから、80GBのiPodは80000MBとの容量となります。 (実際にはiPodの容量も80GBきっかりではないのでおおよそと考えてください) WAV形式の一曲が60MB平均として計算して80GBのiPodには約1330曲程入れられることになります。 対してAppleロスレスはWAVと比較しておおよそ二倍の曲数が入るを考えていいので約2600曲程入れられることになります。 あくまで一般的な10曲入りの音楽CDを例にしてます。 <参考までに> WAV形式は様々な機器でサポートされているので使い回しが効きます。特に再生環境を選びません。 但し、WAV形式の音楽にはiPodの楽しみでもあるアルバムアートワークや歌詞を埋め込むことができません。あくまで音を聞くだけです。 対してAppleロスレスはWAVとほぼ同じ音質で試聴できますが、再生環境は一般的にApple製機器やiTunes上に限られます。サポートしていない機器や環境ではそのまま聴く事ができないことがあります。 mp3(例として良く使用される128kbps)などに圧縮すれば一曲あたり3~5MB程度。飛躍的に曲を入れることができ、かつ様々な加工もできます。音質に拘らないのであればこちらを選択肢に入れてもいいかもしれません。主観もあるでしょうから実際に聴き比べてみてください。 なお、mp3(128kbps)であれば80GBのiPodに20000曲は入れることが出来ます。曲数を選ぶか音質を選ぶかこのあたりは使用者の好みによるので割愛します。 以上、参考になれば幸いです。