• ベストアンサー
  • 困ってます

「wav」と「appleロスレス」、「mp3」と「aac」の音質について

音楽のファイルについて質問させてください。 (1)wav(無圧縮)とappleロスレス(可逆圧縮)ではiPod等で聴いた時に音質の差は出てくるのでしょうか? (2)mp3とaacでは同じ圧縮率の場合aacの方が音質が良いと一般的に言われてますが、 192や256kbpsのように圧縮率を下げるとmp3の方が勝るという話も聞きました。実際はどうなんでしょうか? (3)mp3に圧縮する場合iTunesのエンコーダは評判が悪いと聞きます。 現在はWMPで圧縮してますが、もっと良いmp3エンコーダはありますか?(ま、一概にアレが良いとは言えないと思いますが・・) (4)wav⇔appleロスレスの変換を繰り返した場合、音質劣化はありえるのでしょうか? いきなり4つもの質問をして申し訳ありません。 答えられる項目だけでも回答をいただけませんでしょうか? また当方、PCにスピーカーを繋げて聴く・iPodで聴く の2通りしか考えていません。 PCもiPodもそれなりにハード容量があるので、できるだけ高音質で聴きたいと思っています。 PCではwavかappleロスレスでマスター音源を保存し、iPodでmp3かaac余裕があればappleロスレスで聴く予定です。 iPodはDockコネクタに接続して聞く場合が多いのでバッテリーに関しては余り気にしていません。 よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数19556
  • ありがとう数69

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私はiPodユーザーというわけではないですが。 1、電池消費はロスレスの方が多いと思いますが、音質は変わらないのでは? 2、iTunesで取り込む場合、128kbpsで比べた場合は、MP3エンコーダよりもAACエンコーダのほうが良いです。 256kbpsや320kbpsではAACよりもMP3の方が良いというのは一種のネタですね。 過去のバージョンのiTunesのAACエンコーダーにはステレオイメージの再現性に問題があったのは事実ですが、 現在のバージョンでは多分起こらないと思います。 http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/StandUp/index.html 上記の音源で、最近のバージョンのAACエンコーダーで圧縮した場合、下記の画像ほど左右の信号が削られないことを確認できると思います。 ttp://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/StandUp/SS_S_StandUp_12.0-19.8_iTunes6.0.2.23-AAC-VBR128.png 3、iTunesやWMPのMP3エンコーダーは音質で問題があるといわれています。 LAMEは音質で他のMP3エンコーダーよりも優れているといわれており、LAMEのVBRなら、-V5程度でもある程度の音質になるといわれています。 -V2程度で、多くの人が圧縮前特別できないのではないでしょうか? (試聴テストでは、LAME3.97beta2の-V5 --vbr-newでも多くの人が圧縮前と区別できなかったようです。) iTunesやiPodで使用する場合、正しくギャップレスで再生できるのはiTunesで取り込んだものか、LAMEでエンコードされたMP3ファイルといわれているので、 ビットレートを抑えたい場合はAACの128kbps VBR、 MP3で音質も求める場合は、LAMEで-V2程度を使用するのがいいと思います。 4、それはないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 2.現在のバージョンでは高ビットレートにおける差はほとんどないのですね! 3.WMPもあまりよくないんですか!とりあえず評判のLAMEを導入してみました。今度時間のあるときにじっくり聞き比べしてみます!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • uke1919
  • ベストアンサー率47% (87/183)

iPod 第5世代とClassicのユーザーです。 (1)wav(無圧縮)とappleロスレス(可逆圧縮)ではiPod等で聴いた時に音質の差は出てくるのでしょうか? 高音質イヤホンであるER-4S、E4c、E5cで聴いても、まったく分りません。 (2)mp3とaacでは同じ圧縮率の場合aacの方が音質が良いと一般的に言われてますが、 192や256kbpsのように圧縮率を下げるとmp3の方が勝るという話も聞きました。実際はどうなんでしょうか? 128kbpsまで下げても差は分りません。 (3)mp3に圧縮する場合iTunesのエンコーダは評判が悪いと聞きます。 現在はWMPで圧縮してますが、もっと良いmp3エンコーダはありますか? 高音質MP3エンコーダーはLAMEが定番です。 しかし、iPodを使用されているのなら、AACかロスレスでよろしいのではないでしょうか。 (4)wav⇔appleロスレスの変換を繰り返した場合、音質劣化はありえるのでしょうか? 理論上は音質劣化はありません。 私も良い音で聴きたいので、ロスレスでエンコードしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 (1)高音質イヤホンでも分からない・・ってことは差が無いってことですね! (2)128kbpsでも差が無いんですか!?aacの存在価値って・・(汗) 要するに不可逆圧縮は何にしようと音質には限界があるのですかね。 私もiPodの容量が許す限りロスレスで挑戦してみようかと思います。

  • 回答No.1
  • XS11
  • ベストアンサー率54% (56/103)

iPod 第五世代 ユーザーです。 一応長い間オーディオを趣味としている者です。 ザックりとした回答で恐縮ですが (1)wavとappleロスレスの違いは分からないと思います。 (2)mp3をiPodで聴く限りは192や256kbpsで十分のよう思います。 128kbpsでもiPod純正のイヤフォンでは違いは分からないと思います。 iPod純正イヤフォンの音質はiPodの動作確認用(音がちゃんと出るかを確認)に使う程度のものと思います。 (3)私は「午後のこーだ」を使用しています。一応クオリティー設定は高音質側に設定しています。 ソフトの名称は失念してしまいましたが、その他2種類ほど試したことがあります。 音質はどれもあまり変わらなかったと記憶しています。 「午後のこーだ」はマルチスレット対応なので高音質側に設定してもエンコード速度が速いので助かっています。 (4)理論的には「無い」という回答で○かと思います。 5~6回程度ではオリジナルと聞き比べても分からないと思います。 1000回とか1万回とか実験してみたくなりますね。(笑) 私は毎週FMの番組をエアチェックし、CMカットした後mp3にエンコードして保存していますが、この場合は128kbpsです。音質は十分満足しています。 CDの場合、popsは256、Jazzは320にする事が多いです。 256と320、違いは分からないのですが何となくこのような選択をしています。 あんまり適切な回答ではないかもしれません。 諸先輩方の色々なアドバイスを期待します。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 (3)「午後のこーだ」ですか!エンコード速度が速いってのはいいですね。 (4)理論的には「無い」という回答で○・・でOKみたいですね! 実際繰り返すことはないと思いますけど、劣化が無くて安心しました。 私もXS11様のビットレート参考にしてみます!

関連するQ&A

  • WAVやMP3の音質について

    WAVやMP3の音質について macのCDをインポート設定するときにWAV MP3 Apple ロスレス AIFF AAC の項目があるのですが非可逆圧縮の物でどれが一番音質が良いですか?

  • WAVからappleロスレスへのエンコードについて

    iTunesで音楽CDを取り込みWAVでエンコード、CD-Rへ書き込みをしたCDで、 appleロスレス又は320kbpsのAACにエンコードしても、 元の音楽CDからのより劣化すると言うことはあるのでしょうか。 そもそも通常の音楽CDにはどんな形式のファイルが入っているのでしょうか。 また単に音楽CDをPCに取り込む場合WAVで取り込むかappleロスレスで取り込むかどちらがいいのでしょうか。 appleロスレスは可逆圧縮なのでいいかなと思っているのですが。

  • AppleロスレスとMP3について

    みなさんこんにちは。 私は普段パソコンにスピーカーを接続して、iTunesで音楽を聞いています。 外出先ではiPodを使っています。 最近「出来るだけいい状態でパソコンに保存しよう」と思い、Appleロスレスでパソコンに音楽を入れるようになりました。 本当はWAVというのがいいらしいようですが、ロスレスとWAVをエンコードで変えても音質は変わりなく、しかもロスレスの方が容量が小さいと、検索して調べたからです。 最近外付けHDDを買ってみて、それに保存しているのでパソコンで聞く場合は容量の問題もなくて良かったのですが、いざiPod(touch16GB)に入れたら、ほとんど曲が入りませんでした。 Appleロスレスとして音楽を保存する前に、MP3の320kbps(?)で保存をしていたら、汎用性があり、音もそれなりによくて容量も小さくて便利でした。 なので、一つのiTunesの中に、自宅用にAppleロスレス、iPod用にMP3(320kbps)と2種類保存することにしました。 ※詳しいことが分からなくて、とんちんかんなこと言ってるかもしれませんが、ご了承ください…。 ですが、CDを読み込む際に2回も読み込むのが面倒なので、Appleロスレスで読み込んで、iTunesでMP3にエンコードすればいいかな?と思っているのですが、「可逆圧縮」とかいう難しい言葉の意味や、形式の詳細が(調べても)全然理解出来ないので、「Appleロスレス→MP3(320kbps)」というエンコードは理論(?)的に大丈夫なのか良くないのか、お伺いしたくて書き込みさせていただきました。 素人で申し訳ないですが、教えていただけるとありがたいです。 どうかよろしくお願いします!!

  • Appleロスレスについて

    Appleロスレスについていくつかわからないことがあるので教えて欲しいです。 自分は今iTunesにAppleロスレスで音楽を保存しているのですがついにiPodnanoを購入したので聞きたいことがあります。 (1)AppleロスレスでiPodに入れるのは容量が大きすぎるのでAACに変換しようと思うのですが、その場合音質的に「Appleロスレス→AAC」と変換した方がいいのかそれとも「Appleロスレス→WAV→AAC」の方がいいのでしょうか?そもそもAppleロスレスをWAVに戻せるのでしょうか? (2)「CD→Appleロスレス→WAV」と「CD→WAV」の音質は一緒なのでしょうか? (3)iTunesで仮にAppleロスレスからAACにできた場合もとのAppleロスレスのデータは消えてしまうのでしょうか? もし消えないとしたらiPodに曲を入れるたびに入れたい曲をAppleロスレスからAACに変換してiPodに入れた後ダブったAACの方を消去すればいいのでしょうか? 色々と書いてしまったのですがどうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • MP3→apple ロスレス

    今までCDをレンタルした時 ITunesのMP3エンコーダですべてインポートしてしまったのですが 音質を向上させたく、apple ロスレスエンコーダに変えました。 しかし、もうMP3エンコーダでMP3にしてしまったものは apple ロスレスエンコーダでインポートした音質には修復できないのでしょうか? あと、appleロスレスとMP3では やはりイヤホンで聞いても音質の差はあるのでしょうか? 教えて下さい。

  • Appleロスレスからの変換で・・・

    iTunesを使用して、CDから音楽を取り込んでいます。 WAVやAIFFと、Appleロスレスの音質は変わらないですよね? Appleロスレス⇒AACやMP3に変換する場合と、 Appleロスレス⇒WAVかAIFF⇒AACやMP3に変換 どちらも同じ音質になりますか?

  • AACからAppleロスレス

    分かりにくいかもしれません、申し訳ありません。 iTunesで、元々AAC形式でCDから取り込んでいた曲を、 右クリックで出る「appleロスレスバージョンを作成する」を押すことによって、 確かにAppleロスレスバージョンのコピーがひとつ出来るのですが、 どこかのサイトで、 「圧縮とは、圧縮ふとんの圧縮とは同義ではなく、 削減に近い」という表現見てから、 ちょっと疑問が起こりました。 不可逆?の性質を持つAACとして一度圧縮していれたはずの曲を、 圧縮したぶんのデータを復元し、 ロスレスに変換するなんてことが、 果たして可能なんでしょうか? 一度無くしたものをこじつけで錬成するような感じがして、どうも納得がいかないです・・・

  • 可逆圧縮とは?(apple ロスレスを例に)

    こんばんは。 圧縮というと解凍をしなければ、そのファイルは使えないというイメージを私は持っています。そこでデータの損失がない可逆圧縮という方式は、例えばapple ロスレスというファイル形式がありますが、これは解凍という作業はしなくても音楽を聴くことができますよね。疑問です。。これは圧縮しているからには可逆圧縮という方式によって音質を落としてしまっているのでしょうか?または圧縮しているのにCDの音質=apple ロスレスの音質という関係となっており、容量だけ減らすことのできる画期的な圧縮方式なのでしょうか。 長文になりましたが、お願いいたします。

  • Appleロスレスへの変換

    iTunesで、既にmp3またはaac形式で保存されているファイルをAppleロスレスで変換したとき、CDから直接Appleロスレス・エンコーダでインポートしたときと同等の音質を得られるでしょうか?

  • appleロスレスの品質とwav

    appleロスレスの品質(音質)とWAVデータが同じという項目を見ました http://okwave.jp/qa/q3100656.html どこかで聞いたのですが、ロスレスは音楽の無音部と判断した場所を0という記号で置き換えてしまって、WAVは時間軸としてちゃんと録音しているので、実際は違うという意見を聞いたのですが、 本当にappleロスレスの品質(音質)とWAVデータは高性能のスピーカーやアンプで聞いても品質は変わらないのでしょうか。 また、変わらないとするならば、ロスレスのデータをCD再生出来るように焼きたいのですが、 再度WAVデータに戻さないといけないと思うのですがiTuneにそういった機能はあるものなのでしょうか。 また、違う質問なのですが、ここ何年かapple品質のAACやロスレスデータとして音楽を蓄積していますが、ここ数ヶ月のappleの動向というか先行きが不安な印象(幹部が会社を大量に辞めたり、ジョブスの死以降の会社の方向性)を覚えます。 これからの永年の保管用のデータとしてAACやロスレスデータでも問題はないのでしょうか。 急に上記のデータでは互換性が薄れてしまって、またその他のWAVやMP3データにも変換出来ない状態に陥ってしますことはありえませんでしょうか。 宜しくお願いします