• ベストアンサー

人見知り

1才4カ月の女の子がいます。4月から保育園に入園しました。 娘はかなりのママっ子で、先生方になかなか心を開かず、泣いてばかりです。 保育園は慣れたら楽しいはずなのですが、母親の私として今、娘にしてあげられることやかけてあげると安心する言葉があったら教えてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uni-_-
回答No.2

慣れない保育園で緊張するし、ママと離れてものすごい不安なんでしょうね。 家に帰ってきたら、とにかく安心させてあげることが一番ですよね。 大好きよ。とか 保育園が終わったら必ず迎えにいくから安心していいんだよ。とか ずっと一緒にいようね。とか 愛情が伝わるような言葉を、い~っぱいかけてあげるといいんじゃないですか。 すごく安心すると思いますよ。 (ずっと一緒にいようね、って言うと、うちの娘(4歳年中)はすっごく喜びます) あと、ストレスで我が儘になったりすることもあるかも。 怒らず、甘やかしてOKですよ。 今だけは、お子さんが落ち着くまで、いっぱいいっぱい優しくしてあげてください。 いつかは保育園にも慣れてくれると思います。 しばらくの辛抱ですね。 娘さんも質問者さんも、がんばってください!

sugervillage
質問者

お礼

そうですね。やっぱり愛情が伝わるような言葉が一番ですね。 「ずっと一緒にいようね」っていいですね。 保育園から帰った後、わがままやだだをこねることがありますが、 叱らずに受け止めてあげようと思います。 慣れるまで気長にがんばります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#157996
noname#157996
回答No.1

まだちびチャンだもん 仕方ないですよ しかも まだ 四月始まったばかりです いましてあげられることは 家に帰ってから 思いっきり楽しむ 休みの日 いっぱい遊ぶこと そして 規則正しい生活を心がけることです 食事の時間や寝る時間をルーズにしないことですね

sugervillage
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさん遊んでスキンシップして安心させてあげようと思います。