• 締切済み

もし体罰とかだったら・・・

ここのところ毎日、私の家の付近で子供が泣いてるんです。 言葉もちゃんとしゃべってる様ですが、声が子供っぽいので 4歳前後とかじゃないかなあと考えてます。(たぶん女の子) 私は団地住まいなんですが、どうも隣の家の様です。 (場所的には隣ですが出入り口は違います) それで、まあ子供なので多少なら気にすることも無いのですが 一週間どころか一ヶ月くらい一日に一度は聞こえるんです。 昼夜問わず。限界まで声を張り上げています。 ほとんど言葉ではなく「キャー!」とか「ギャー!」です。 親の声は聞こえないので何をしているのか確信がもてずにいます。 子供は「ママー!ママー!」か「ヤー!」か泣きじゃくるだけ。 一度だけ聞こえた母親の声は「うるさいっ!どっか行けよ!」でした。 (この時はこの一言の後ぴったり何も聞こえなくなりました) 今もずっと泣いていて心配で心配で・・・。 私の考えすぎでしょうか? 一度もしかして、と思ってしまったから すぐ繋げて考えてしまうだけなのでしょうか・・・。 考えすぎだったならそれが一番いいのですが。 子供ってこういうものでしょうか? 交流の無い私が口を出すことではないのでしょうか。 また、もし体罰だと仮定して、それをメールで 相談できる(電話で話をまとめるのが苦手なので^^;) 良い所とかってないでしょうか。無料じゃ調査とかってできませんよね…。

みんなの回答

  • com6111
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

児童虐待防止法により、虐待や虐待と思われる行為を発見した場合は、児童相談所や警察に通報する義務があります。所轄の児童相談所・警察署(緊急時は110番)に知らせましょう。何か起きてからでは遅いのです。

参考URL:
http://www.npa.go.jp/
  • hoja
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

yuzu222さんすごくいい人ですね。ちょっと感動しました。 私にも子供がいますが、近所の方がそうやって(いい意味で)周りを気にしてくれていると思うとすごく心強いです。 わたしも子供が大声で泣くぐらいひどくしかったことがやっぱりあります。そんな経験からの意見なんですが。 仮にそんなときに、誰かに注意(良かれと思って)されたとしたらやっぱり素直に受け止められないかもしれません。しかっている親もある意味で苦しんでいる可能性があると思うのです。しかりたくてしかっているわけじゃないけど、ついつい気づくとついついひどくしかってしまっている。他人の好意を受け止められない心境になっているときもありますよね。 なので、問題の解決は専門家に任せたほうがいいのでは、と思います。そのつもりだと思いますが(笑) 他の方々の意見が、すごく参考になりそうなのでよかった。良い結果になればと思います。

回答No.2

とりあえず最寄りの児童相談所にお電話されることをおすすめします。いきなりメールだと児童相談所の方でも100%は信じてくれない可能性もあります。ですからまずお電話で自分の身元を明らかにし、電話ではうまく話がまとまらないことを伝え、アドレスを教えてもらうなり、手紙を書くなりすればよいかと思います。 またご近所での話ですので、その後のつきあいに影響があるようでしたら、その旨児童相談所の方に伝えれば配慮してもらえるかと思います。 調査やその後の対応は児童相談所が全て行ってくれますが、プライバシーの問題があり、「しつけだから」とか「関係ない」とか言われてしまうと、児童相談所でもどうしようもないという話です。 児童相談所はそれほど数が多くないので、もし近くになければ交番でも保健所でも、すぐに見に来ていただける距離の施設にご連絡されるといいと思います。ただ警官が来ると物々しい感じになりますので、とりあえず保健所の保健師さんあたりにお話しされた方がいいかもしれません。 やっぱりちょっと普通でない気もしますので、一度ご連絡された方がいいのでは?と思います。

参考URL:
http://www.matsusaka.ne.jp/fukushi/database/jidou.html
  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.1

児童虐待防止センターという機関があります。 かな?と思って、通報するのを遠慮するから、 被害が結論の出た後に露見する事が多いですよね? そういった機関は、そのためにあるのですから、 匿名性も守ってくれますし、 危険がないと判断されても、 非難される事はありません。 参考URLには、通報の方法なども載っています。 是非、未然に終わらせる事に、貢献してください。 http://www.kiken-kaihi.org/gyakutai_020723.html

参考URL:
http://www.ccap.or.jp/gyakutai/index.htm

関連するQ&A

  • 体罰調査について

    今、小学校で先生の体罰調査が来ています。 アンケート方式で教頭先生、校長先生宛になっています。 先生が暴力を振るっているわけではありませんが、子供達から次の様なことを聞いており、この体罰調査の機会に報告しようかどうか迷っています。 問題と思われる先生の行動は次のとおり。 1.漢字テストの宿題を間違えて次の日分までやっていったら、子供には何も言わずに先生がその内容を消しゴムですべて消去していた。何日かたって、また同じことをしてしまい、その時は自分で気づいて消していたら、先生から「また間違えましたね」とイヤミのコメントが書かれていた。 2.体育の水泳の時、25mを泳ぎ切るという練習をしていた時、あと少しで25mという場所で口に水が入ったので立ってそのまま歩いてあがろうとしたら、「泳ぎきれ」とすごい剣幕で叱られた。 3.教室ですごく怒る時、机とか椅子をける時がある。 4.詳しい状況はわからないが、何か子供たちが怒られている時、それが子供達に非がなく、先生の勘違いであったとしても、子供が反論できない様な威圧的な態度をとられた。まるで口答えするなという態度だったらしい。 5.できる生徒とそうでない生徒に対しての接し方が違うらしい。出来る生徒には優しく接するみたいな。 6.だれだれは、このクラスのガンですと親に言ったことがあるらしい。 7.給食中に大きな声で笑っていたら、「下品な笑い方ですね」と言われた子がいるらしい。 等々 ほかにもあります。 これらは体罰ではありませんが、子供達は精神的苦痛を受けています。そしてどう対処しているかというと、自分だけがそういった状況にあるのではない為、みな我慢しているとのことです。 この内容を体罰調査の機会に報告しておくべきか、それとも体罰ではないので、ほっておくべきか。ただ、報告してもっと陰湿な状況になりはしないかと心配な面もあり、どうしようかと悩んでいる次第です。皆様の意見を伺いたく、よろしくお願いします。

  • 体罰賛成論者

    では決して有りませんがしかし悪い事すれば口で言っても聞かない場合は怒りますし、それでも聞かない場合はお尻ぺんぺん有る程度の体罰は必要悪だと思います。怒れない親がいる現在の親のモンスターペァレンツなる我が儘な親のおかげで子供まで、我が儘放題で学校崩壊を招いてしまいました。全ては不況が招いた日本社会のヒズミだと思いますが、しかし今回の大阪の桜宮高校のキャプテンに対する顧問の体罰は余りにも度が過ぎているのではないでしょうか?一度くらいの体罰は解らなくもないですが 同じ子供に必要以上に 何度も繰り返しの体罰は常軌を逸していませんか? 顧問は愛情の積もりかも知れないが 何回も繰り返しの体罰は虐待ではないでしょうか? もはや 明らかな犯罪で有ります! 永井哲朗教育長、長谷川教育責任者の責任問題並びに校長、直接担当顧問の名前を明らかにし、社会的責任をこのまま取らせないのでしょうか? 今回のこんな顧問のおかげで また学校関係者、直接指導する先生達が体罰反対論者で子供達の我が儘が復活し、学校崩壊に戻りはしないか? それが心配です。

  • 体罰はしつけであり、暴力ではない」と考えなくては

    「体罰はしつけであり、暴力ではない」と考えなくてはならないのでは ・親から虐待を受けた子供の心は非常に不安定な傾向が顕著。 ・逆に親から全く体罰も受けずに育った子供の心も非常に不安定な傾向が顕著。 ・相対的に体罰を受けた経験を持つ子供は心理的に安定傾向にある。 世界のいくつもの国で子供の成長に関する調査で上記のような結果が出ています。 私はこれらの実態を知って「体罰はしつけであり、暴力ではない」と思うように変わりました。 体罰と虐待は全く異なる存在と考えなくてはならないということです。 多くの調査では「子供の躾として身体的苦痛を罰として与えること」を体罰としており、「お尻を叩く」「頬を叩く」「頭を叩く」といったものが主な体罰です。また直接的体罰ではなくても「どこかへ閉じ込める」「食事を抜く」「大きな声で子供を怒鳴りつける」などの罰も体罰としているところもありました。 私は少し前まで「もう体罰は禁止で暴力って話にした方が手っ取り早いな」とか考えておりました。 しかしそれは、今から考えれば年中テレビで流される虐待問題にヘキヘキして、あまりものを考えずに判断していたからだと思います。 「言葉のわからない子供にはある程度の体罰が必要だ」というのは経験則としては昔から多くの人から言われていたことではありましたが、子供の成長にはある年齢層には体罰が必要であるようです。 ある学者さんは「言葉のおぼつかない子供で自らの意志で積極的に行動する4歳~10歳ぐらいまでは、一定程度の体罰を認めなくてはいけない」と話をしています。これは、悪いことをした子供に、子供にわかるレベルで明確な意思表示が必要なためとのこと。 むかしは体罰当たり前で、現在の価値観では虐待とみられるような教育も普通に行われていました。 冷静になって考えてみれば、そんな中で普通に立派な大人に成長している人が大多数です。 昔は体罰が当たり前で肯定的な意見が多数でしたが、現在はその逆であり、そのことでメディアの情報が変調してしまっているようです。 例えばヘレン・ケラーなどの話は今では虐待や体罰を肯定しているとして、テレビで放送することすら困難なのだとか。おそらくこういった一方的な情報の遮断により、私を含め多くの日本人が体罰も虐待と思い込ん来たのではないでしょうか。 またスウェーデンなどは1960年台から体罰を法律で厳しく禁止していますが、今でも酷い虐待事件が起こっており繰り返されています。 OECD統計を観ているとスウェーデンを含む高福祉国家は虐待が少ない傾向にありますが、高福祉国家間で体罰を厳しく法律で禁止されている国 と 体罰を禁止していない国 を比較しても、どちらも同じぐらいの虐待事件が起こっており問題の処方薬にはなっていません。 統計を観てわかることは ・虐待を確率的に減らすには、貧困対策が最も効果的。 ・体罰を禁止しても虐待減少には繋がらない。 ということです。 またある心理学者が「子供は親から明確な善悪を示されることを欲している」といった類の話をしています。本能的に人は悪いことを拒絶し、良い行いをしたい気持ちを持っているが、良いこと悪いことの定義は本能的なものではなく、社会や文化に起因するとのこと。 そこで親が叱らない教育などをして、時に子供を大きな声で叱りつけたり、身体的刺激によるメッセージとなる体罰などを禁止して接し褒めてばかりいたりすると、論理が通じない子供にはまるで理解できず、子供の心は虐待を受けた子供と同じように不安定になってしまう と考えられるとのこと。 またこれらを裏付けるように、アメリカの刑務所の囚人からの聞き取り調査の結果は「親から虐待を受けて育った人」が多い中、同じぐらい「親から叱られることなく、全く体罰の経験がなく育った人」が多かったとのこと。 体罰を全否定していると、そのことによって多くの子供が精神的に不安定に成るというかたちで被害を受けることになってしまうのではないでしょうか。

  • 夜の外で隣の子供が大泣きしてます。どこに相談したら…

    タイトルの通りです。 現在、3件x2階建てのアパートに住んでいます。 ほぼ毎日、多分しつけの為だと思うのですが、子供が大泣きしていてます。 時間は10時頃で、あまりにも声が聞こえるので、玄関を開けて確認してみると、隣の住人が外に子供を一人で放置しているようです。 ドアを叩きながら「ママー」という声が悲痛に聞こえます。 もちろん、隣の人と話したこともないので詳しくはわかりませんが、母子孫の母子家庭のようです。子供は3歳くらいではないかと思われます。 この頃、自分の子供でも邪魔だから体罰をして殺しちゃうみたいなニュースを聞くので、こっちが心配になってしまいます。 こういうのはどこに相談したら良いのでしょうか?やっぱり警察? でも、放置時間は十数分程度なので、通報しても来た時には家に入ってるって事にもなりかねません。 放置しておけば良いかもしれませんが、泣き声は結構近所迷惑ですし、何か事件になったときは怖いですし… 何か良い解決方法でもあればお願いします。

  • 躾という名目の体罰 なぜ自分の育て方を先に反省したり改善したりしないのでしょうか?

    子供の性格は、育つ環境でずいぶんと変わってくると思います。 親が、自分の躾の悪さを棚に上げて、子供を体罰や脅迫のような言葉等で抑えつけても、子供が素直に育つとは思い難いです。 我が子は成人に近い年齢ですが、今まで一度の体罰も怒鳴りつける事も無く育っていますし、 私の知る限り、子供が小さい頃から、周囲のご家庭でも体罰をした経験があるといった話は聞いた事がありません。 ですから、体罰をしたり、怒鳴りつけたりする親の考えが理解できず、私共夫婦から見ると、虐待に見えてしまいます。 体罰や大声での叱りつけを躾だと名目づける人は、なぜ自分の育て方を先に反省したり改善しないのでしょうか?

  • 教師の体罰について

    31才、男性です。 昔の通知票をみたら親の教育が悪いとか私を否定するが書いてありました。 当時は数字だけしか見ていなかったのですが、 これまで過ごしてきた学校生活ではこんなふうに 思われていたことを知り、悲しくなりました。 昔、私を含め同級生たちは教師から体罰を受けてきました。 その体罰とは ・小学2年:(女性教諭)  給食を残すと、往復ビンタ。  好き嫌いというよりも食べると気分の悪くなるものがあって、  それを食べなかったら、給食中みんなが食べている席で、  往復ビンタをくらった。口が切れるほど本気でたたかれた。 ・小学5年:(女性教諭)  当時、ゲームセンターへ入ってはだめで、となりの小学校の  区域に入って駄菓子屋さんの前に置いてあるゲーム機で遊んでいたら  同じ小学校の子に見つかって、先生に告げ口された。  翌日から、「他に誰が行っていた?」と犯人探しが行われ、  ゲームをした子供たちは教室の前に集められ、全員右手による  平手打ちを受けた。 ・中学1年:(男性教諭・数学)1  分度器を忘れたら、「分度器がなければ今日の授業はできないと  いっていただろう!!」といい、忘れた人は全員教室の前に  集められて、男女関係なく黒板に向かって頭を押しつけられた。  全員黒板にむかって、あいさつをする角度でたたされての体罰。 ・中学1年:(男性教諭・数学)2  宿題を忘れたり、何かものを忘れると黒板以外に、30センチの  定規をもってきて、男女を問わず、太股のところをパチッとたたいた。  みみず腫れになるほど、勢いよくたたかれた。 私の子供もやがて学校へ入学します。 私のようにこんな思いはしてほしくないと願っています。 みなさんも体罰はなかったでしょうか? 心に何かひっかかるものはありませんか? 今はどうなんでしょうか?体罰は存在しているのでしょうか?

  • 「体罰」問題についてどう思いますか?

    最近、よく聞く話ですが・・・ 教師が生徒をたたくと「体罰」になって、 廊下に立たせても「体罰」 (実際に暴力を伴わない行為までこの言葉で一括りにする事自体おかしいと思いますが) で挙句の果てに怒鳴ることすらいけない事にされているとか。 で、自称良識派の人が 「体罰ではなく対話で解決しろ。 口で言ってわからないことを体罰でわかるわけがない」 と主張するのを目にする機会がままあります。 現在も未成年の自分の実感として 「殴られて初めてわかる事」は大いにあると思います。 人間が何でも口で言うだけで理解できる賢い生き物なら 戦争も犯罪もテロもこんなには起こらないでしょう。 まして相手は子供なのです。 そもそも「対話」と言っている人達は 実際に現在の学校の状態を理解していません。 生徒は教員をナメています。対話以前に話し自体聞く意志が全くないのです。 僕の中学は比較的平和でしたが、他の地域の中学から同じ高校に進んできた 友人の話を聞くと 「授業はボイコットされ、教員がぶん殴られて泣き出す」 といった有様だったようです。 こんな状況でどう対話するのですか? 「話せばわかる」とでも言いながら延々とぶん殴られ続けるんですか? 昔、日本の学校がかなり荒れていた時期 ちょうど高校生だった先生に聞いたのですが その時期の学校では半分やくざのような 木刀を持った体育教師が闊歩していたそうです。 もちろん、今の学校をそうしろとも 言う事を聞かない生徒を滅茶苦茶にぶん殴れとも言いません。 ただそこまで行かない範囲内ではある程度の事(叱るとか廊下に立たせるとか)は必要だと僕は思います。 みなさんはどう思いますか?

  • わがままな娘に体罰は必要か?

    3歳の娘です。最近とみに我が強くなってきました。 叱られたり自分の言いたい事が伝わらないと金切り声で叫び続けます。 家族全員が娘をとても甘やかしてる事を自覚しています。わがままを言っても感情的に怒ることはしていません。言葉で言い聞かせようと努力しています。しかし今の娘をみていると間違っている気がしてきまた。自分が子供の頃叱られると線香の火を付けるとか押入れに入れられるとか驚かされました。(実際にはそんな事は無かったのですが)自制する気持ちを強くする為にはお尻を叩く事位は必要なのかと思い始めています。今までどんな事があっても体罰はいけないと思ってましたが揺らいでいます。もちろん体罰はしたくありません大甘の親なので・・良い知恵が有ったらお願いします。

  • 体罰に賛成ですか?反対ですか?

    【教育現場全体における体罰に、賛成ですか?それとも、反対ですか?】 高校の体育会系の部活動に限らず、教育現場全体での【体罰】の賛否について、皆様からの御投稿をお待ちしております。 私は、教育現場全体における体罰に、賛成です。 最近の未成年者の事件・事故のニュースを耳にするたびに、現代の子どもたちは、あまりにも甘やかされていると思えて仕方がありません。 あまりにも身勝手な動機による事件…人として、「やって良いことと悪いことの分別すら、中学生・高校生になっても出来ないのでしょうか。」 以前、仕事を通して、何人かの中学生・高校生に質問をしたことがあります。 私:「家で、お父さんに叩かれたり、殴られたことはある?」 生徒:「ない。」 私:「もし、家で、お父さんに叩かれたり、殴られたりしたら、どうする?きちんと反省出来る?」 生徒:「そんなのムリ!多分、やりかえすし。大人の人が考えている以上に、ウチラの腹のなかってドス黒いし。」 実際の会話をなるべく忠実に再現したつもりですが、とにかく、現代の中学生や高校生は精神年齢が低すぎる、また、時には、子どもの教育よりも、まずは親の教育を先にしなければならないという場合も見受けられます。 叱られたら、すぐ泣く。それも、中学生や高校生にもなって…。 私が子どもの頃は、「男は泣くな!!歯を食いしばれ!!」と良く諭されたものです。 以上の点から、私は、教育現場全体における体罰に賛成です。 正当な理由があれば、それが、後々の生徒自身の成長、社会全体の利益(公共の福祉)に繋がるのであれば、昔の言葉で言う【愛のムチ】は許されて然るべきなのではないでしょうか。 この問題に関しても、賛否両論に分かれると思いますが、皆様からの御意見・御回答をどうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • 猫のしつけに体罰を行う彼について。

    8歳年上の彼が、彼の飼っている猫に体罰をおこないます。猫は15歳のオス猫で、1歳くらいの時に捨てられていたのを彼が拾って育てて来ました。信頼関係は厚く、猫も彼によくなついていますが、食べ物への執着がひどくてゴミ箱をひっくり返したりテーブルに上がったりして毎食時大変です。あまりにそれが酷い時またはうるさい時に彼が猫の首根っこを掴んで外へほうり投げるのですが、今日はあまりにそれが暴力的すぎて怖くなりました。外に置いてあった自転車に掠って猫の腕に血は出ていないものの15cmほどの切傷ができてしまいました。猫はいつも数分後には帰ってくるので、そうすると彼はさっきはごめんね、よしよしと抱き上げて甘い声で謝ったりご褒美の餌をあげたりしています。付き合って5年程たち結婚も考えている彼ですが、将来子供ができたら体罰をするんじゃないかという考えが頭から離れません。そう彼に伝えると、動物と人間は違う、人間にはコミュニケーションが取れるからと言い張り、心配する私に怒りだします。赤ちゃんは動物と同じくらい言っても聞かないものだと思うので将来が心配です。普段私に対しての暴力はありませんが、喧嘩して激昂した時は物に当たる傾向(お皿をわざと雑に洗って割ったり、ドアをすごい音で閉めたりなど…)があります。どうしたらいいでしょうか?セラピーなどに連れて行くべきですか?