• 締切済み

もし体罰とかだったら・・・

ここのところ毎日、私の家の付近で子供が泣いてるんです。 言葉もちゃんとしゃべってる様ですが、声が子供っぽいので 4歳前後とかじゃないかなあと考えてます。(たぶん女の子) 私は団地住まいなんですが、どうも隣の家の様です。 (場所的には隣ですが出入り口は違います) それで、まあ子供なので多少なら気にすることも無いのですが 一週間どころか一ヶ月くらい一日に一度は聞こえるんです。 昼夜問わず。限界まで声を張り上げています。 ほとんど言葉ではなく「キャー!」とか「ギャー!」です。 親の声は聞こえないので何をしているのか確信がもてずにいます。 子供は「ママー!ママー!」か「ヤー!」か泣きじゃくるだけ。 一度だけ聞こえた母親の声は「うるさいっ!どっか行けよ!」でした。 (この時はこの一言の後ぴったり何も聞こえなくなりました) 今もずっと泣いていて心配で心配で・・・。 私の考えすぎでしょうか? 一度もしかして、と思ってしまったから すぐ繋げて考えてしまうだけなのでしょうか・・・。 考えすぎだったならそれが一番いいのですが。 子供ってこういうものでしょうか? 交流の無い私が口を出すことではないのでしょうか。 また、もし体罰だと仮定して、それをメールで 相談できる(電話で話をまとめるのが苦手なので^^;) 良い所とかってないでしょうか。無料じゃ調査とかってできませんよね…。

みんなの回答

• com6111
回答No.4

児童虐待防止法により、虐待や虐待と思われる行為を発見した場合は、児童相談所や警察に通報する義務があります。所轄の児童相談所・警察署(緊急時は110番)に知らせましょう。何か起きてからでは遅いのです。

参考URL:
http://www.npa.go.jp/
  • hoja
回答No.3

yuzu222さんすごくいい人ですね。ちょっと感動しました。 私にも子供がいますが、近所の方がそうやって(いい意味で)周りを気にしてくれていると思うとすごく心強いです。 わたしも子供が大声で泣くぐらいひどくしかったことがやっぱりあります。そんな経験からの意見なんですが。 仮にそんなときに、誰かに注意(良かれと思って)されたとしたらやっぱり素直に受け止められないかもしれません。しかっている親もある意味で苦しんでいる可能性があると思うのです。しかりたくてしかっているわけじゃないけど、ついつい気づくとついついひどくしかってしまっている。他人の好意を受け止められない心境になっているときもありますよね。 なので、問題の解決は専門家に任せたほうがいいのでは、と思います。そのつもりだと思いますが(笑) 他の方々の意見が、すごく参考になりそうなのでよかった。良い結果になればと思います。

回答No.2

とりあえず最寄りの児童相談所にお電話されることをおすすめします。いきなりメールだと児童相談所の方でも100%は信じてくれない可能性もあります。ですからまずお電話で自分の身元を明らかにし、電話ではうまく話がまとまらないことを伝え、アドレスを教えてもらうなり、手紙を書くなりすればよいかと思います。 またご近所での話ですので、その後のつきあいに影響があるようでしたら、その旨児童相談所の方に伝えれば配慮してもらえるかと思います。 調査やその後の対応は児童相談所が全て行ってくれますが、プライバシーの問題があり、「しつけだから」とか「関係ない」とか言われてしまうと、児童相談所でもどうしようもないという話です。 児童相談所はそれほど数が多くないので、もし近くになければ交番でも保健所でも、すぐに見に来ていただける距離の施設にご連絡されるといいと思います。ただ警官が来ると物々しい感じになりますので、とりあえず保健所の保健師さんあたりにお話しされた方がいいかもしれません。 やっぱりちょっと普通でない気もしますので、一度ご連絡された方がいいのでは?と思います。

参考URL:
http://www.matsusaka.ne.jp/fukushi/database/jidou.html
  • slippinegg
回答No.1

児童虐待防止センターという機関があります。 かな?と思って、通報するのを遠慮するから、 被害が結論の出た後に露見する事が多いですよね? そういった機関は、そのためにあるのですから、 匿名性も守ってくれますし、 危険がないと判断されても、 非難される事はありません。 参考URLには、通報の方法なども載っています。 是非、未然に終わらせる事に、貢献してください。 http://www.kiken-kaihi.org/gyakutai_020723.html

参考URL:
http://www.ccap.or.jp/gyakutai/index.htm