• ベストアンサー

夜の外で隣の子供が大泣きしてます。どこに相談したら…

タイトルの通りです。 現在、3件x2階建てのアパートに住んでいます。 ほぼ毎日、多分しつけの為だと思うのですが、子供が大泣きしていてます。 時間は10時頃で、あまりにも声が聞こえるので、玄関を開けて確認してみると、隣の住人が外に子供を一人で放置しているようです。 ドアを叩きながら「ママー」という声が悲痛に聞こえます。 もちろん、隣の人と話したこともないので詳しくはわかりませんが、母子孫の母子家庭のようです。子供は3歳くらいではないかと思われます。 この頃、自分の子供でも邪魔だから体罰をして殺しちゃうみたいなニュースを聞くので、こっちが心配になってしまいます。 こういうのはどこに相談したら良いのでしょうか?やっぱり警察? でも、放置時間は十数分程度なので、通報しても来た時には家に入ってるって事にもなりかねません。 放置しておけば良いかもしれませんが、泣き声は結構近所迷惑ですし、何か事件になったときは怖いですし… 何か良い解決方法でもあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私もそういうことにはあまり詳しくないのですが・・・ 私なら警察に 「こういう状態が毎日続いてるんです。 いこういう体罰的なことから事件にになったら・・とちょっと気になりまして。 どこへ相談したらいいのですかね?」 というふうに話をしてみます。 ちゃんと話を聞いてくれれば、それ相応のところへ連絡するとかなんらかの力になってくれるのではないでしょうか? たぶん児童相談所とかそういう類のところへもって行くのが筋なのかも知れませんが、そういう類のところはまったく自分にはわからないし知らないので、まだ少しでも知っている「警察」の方が話をしやるいかなと思いましたので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

とりあえづは警察に「こんな深夜なんですが、外で泣いている子がいるんです。眠れないので注意して欲しいのですが・・・」と通報するといいと思いますよ。 場所等を聞かれると思うので、「○○マンションです。多分同じマンションの隣の住民だとは思うんですが、最近は物騒ですからね」と。 私は、なんどか近所のラジコンの騒音(深夜3時の)で警察に通報しましたが、名前は名乗らなくても大丈夫ですよ。 「本当に隣の住民だったら気まずいので匿名で」とにごして言えば大丈夫です。 それで、今回は警察が見回りに来ると思います。 けれど時間が時間なので、お部屋に尋ねたりはしないでしょう。 大抵はパトカーで赤灯光らせて来るので、うまく母親が見て、もしかしたら~と思ってくれればいいですよね。 虐待って、中途半端に介入されてしまうとエスカレートしてしまう危険もあります。 その母親がどういった人間なのか分からない分、下手に警察にお部屋まで行かせてしまうと子どものせいにして八つ当たり(暴力)することだって十分考えられます。 「おまえのせいで警察に怒られた!」と殴られる子を知っています。 児童相談所も、実際虐待とか多い現状ですからね・・・。 外に出されて泣いていた。だけでは見にくることもまず無いです。 それが、毎日1時間も・・・というなら別でしょうが こうなったら、救えるのは質問者さんだけかな。と思います。 今度、外に出されている機会があったら、質問者さんも外に出て話しかけてみてください。 母親はいくらマンション内といえど、外に出した以上様子を見ていると思います。質問者さんがお子さんに話しかけていたら、母親は危機感を感じるわけです。 隣の住民でも、付き合いの無い人が子どもに話しかけてきたらビックリしますもん! でもそれで、アザや傷を発見できれば救うこともできますし。 じっくり観察してみてください。 虐待されている子は目つきが違います。人見知りしない子が多いです。 質問者さんが話しかけても驚きもしないようでしたら疑ったほうがいいかと思います。 何も無いようでしたらそれでバンザイじゃいですか? 母親が出て来たら、「声がうるさいので」と迷惑そうにいうのでも良し、「大丈夫かな?と思って」と優しく言うのでも良しですよ。 何か危険な感じがするのであれば、その場は何も言わずに挨拶だけで帰宅したほうが無難です。 そして児童相談所に事の経緯を説明します。 アザがある。傷がある。など、細かく言ったほうがいいです。 こうやって質問する質問者さんはとても優しいと思いますよ。 お子さん心配ですものね。 あと、「虐待かと思って・・・」は禁句ですのでご注意です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#87844
noname#87844
回答No.9

ほぼ毎日であれば、警察でもいいかな、と思います。 というのは、児童相談所では、すぐには見にこられないでしょ? うちは、交通量&人通りの割と多いところにあり、また、不審者が増えているため、事故も含めて 幾度か通報したことがあります。 が、”不審者がいる”という場合には、通報したということでなく、さりげなく通って、職務質問してください、といえば、そうして下さいます。 しつけでしょうか? 周りにも迷惑な時間、たった3歳の子を外に出すのがしつけとは到底思えません。 管理人さんがいなければ、大家さん(&不動産や)に聞いてみるのも手だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#39783
noname#39783
回答No.8

何度もすみませんANo.7です。 さっきはつい動揺してしまい。。ごめんなさい。 私も子供を強く叱ることがあります。 そのお子さんもひどい虐待とかではないといいですね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#39783
noname#39783
回答No.7

質問を読んで驚きました。。 どこに相談したら。。とは児童相談所でしょう!? こんなに世間で虐待やら虐待死とニュースがあるのに、 まだ世間ではそこに相談したらいいでしょう? なんておっしゃってる人がいる事に驚きです。 即刻児童相談所に通報するべきです。 何かあってからでは遅いです!知ってて放置した近所住民も罪ですよ。 >放置しておけば良いかもしれませんが、泣き声は結構近所迷惑ですし、何か事件になったときは怖いですし… 放置しておけば良いなんてどうして思うのですか? 失礼ですが、泣き声が迷惑とか、事件になったら怖いとか、ご自分の事ばかり考えてるんですか? 良い解決方法は?なんて悠長なことおっしゃってる暇はないと思います。 >放置時間は十数分程度なので、通報しても来た時には家に入ってるって事にもなりかねません それでもいいんです。毎日のように出されてるとありのままを通報してあげてください。 そして今後は本当に虐待なら通報後は家の中でわかりづらくなると思うので、 今後も泣き声とかに気を付けてあげてください。 そしてまた物音、怒鳴り声、泣き声が聞こえてくるのが頻繁なら即通報してください。 子供さんに会った時はその状態顔色とかアザの有無、表情等を注意して見てあげて下さい。 子供は弱いんです。是非守ってあげてください。お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.6

児童相談所或いは、民生委員さんはお近くにいらっしゃいませんか? 若しくは騒音がらみで大家さん経由で・・・と言う手もあると思います。 何かあってからでは遅いですから、一応お知らせくださいね。 その場合は、くれぐれも名前は伏せて相手に貴方が密告した事がわからないようにするのも忘れずに・・・(逆恨みでもされたら大変です)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81629
noname#81629
回答No.5

とりあえずおいておきます. NPO法人 児童虐待防止協会 全国の子どもの虐待ホットライン http://www.apca.jp/index.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#43171
noname#43171
回答No.4

児童相談所に言えばいいと思います。 警察に電話してもあまり意味がないと思います。 数十分との事なのでたぶん虐待とかではなくそういう躾なんだと思いますが迷惑ですよね。 きっといつまでも寝なくて外に出すという行動を取ってるのではないでしょうか。 うちも本当に叱った時、玄関の外に出すことありますがさすがに子供の泣き声は近所に迷惑ですし分からせるためだけなので出しっぱなしにはせずすぐに入れて話をきちんとして分からせるときあります。 私が小さい頃なんかは外に追い出されるのってけっこう当たり前で団地でしたが怒られ玄関の外に出されると隣の家の子も出されてて更には向かいの子もベランダに出されててなんてことしょっちゅうありました。 けれど今の時代はそんな光景も少なくなったように思います。 虐待なのかどうかは分かりませんが迷惑なのは困るので虐待とは決め付けず迷惑で一度心配だから確認してみてくださいと伝えてみてはどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

明日、市役所か保健センターに電話して下さい。 近所で子供が外に出されて泣いていると。 なにもなければいいではありませんか。 何か事が起きてからでは取り返しがつきません。 連絡したら自分のことは近所だから内緒にと伝えればいいのです。 毎日の状況良く覚えて記録しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cocomi3
  • ベストアンサー率35% (51/145)
回答No.1

警察じゃなくて、まず児童相談所じゃないでしょうか?行政単位(市や町)に設置してあるので電話で相談してみては? ちょっと間違えれば、あなたの言うように虐待になりかねないので。 また、町会単位に民生委員という方がいます。学校の先生とかを退職した方ですが、この方たちも相談にのってくれますよ。

master-3rd
質問者

補足

*回答に書き込もうとしたのですが、文字数制限があったため補足で失礼します。 皆さん返答ありがとうございます。まとめて回答させていただきます。 私的に一番参考になったと感じたのは#3さんの回答です。ここに書き込む前に、質問にも書いてますが「やっぱり警察?」と思っていたのですが、その通りに伝えれば適切な処理をしてくれるかもしれませんね。 児童相談所なんて言われても一般の若い男には無関係ですしね。 >民生委員 私は男の一人暮らしで、アパートもそういう感じの人がほとんどです。近所づきあいなんて皆無ですし、町内の集まりごとなんてあってるのかさえ知りません。もちろん、隣の人の名前もどんな仕事をしてるかなんかもまったく知りません。 なので民生委員というのがあることなんて知らなかったですし、誰がしているかももちろんわかりませんでした。 誰に「民生委員ばだれがしてます?」なんて聞けば良いかも知らないですし、管理会社も遠くなのでそこまでわからないんじゃないかな。 これについては警察に伝え適切なところに相談してもらったほうが良さげですね。 >警察に電話してもあまり意味がないと思います。 それも一理あるかと… 警察の不祥事多いですしね。でも、児童相談所に言えば必ず解決できるってわけでもないですよね…児童相談所も放置してたなんて話も聞きますしね。 難儀な世の中になったものです( ´ー`)フゥー... また、自分のことは匿名で通報、ということも参考になりました。 そのことで逆に恨まれても困りますしね。 あと、#7さんについては名指しですみませんが、一言。 #8にコメントを残されているのでそう強くは言いませんが、私の意見を言わせてください。 他の方も書かれていますが、外に放置しただけで"虐待と決め付ける"のは問題がありませんか?私も質問文にはこの行為が虐待だとは決め付けてないですよ。 >知ってて放置した近所住民も罪 >泣き声が迷惑とか、事件になったら怖いとか、ご自分の事ばかり考えてるんですか? いや、その子の事が心配だからここでどうしてあげればいいかを聞いているのでは?普通の人ならそのまま無視でしょう。 警察にでも通報しようかって考える段階で十分他人を思いやる気持ちがあると思うのですがいかがでしょう? はっきり言わせていただきますが、この言葉にはかなりムカつきましたよ。 >子供さんに会った時は 質問文見てますか?子供さんは3才程度です。一般社会人が自宅にいる時間帯に一人で出歩くことなんて皆無でしょうし、もし外にいたとしても親同伴が普通でしょう。その時に相手の子供をまじまじと見ていたらそれこそこっちが不審者じゃないですか? せっかくの親切心で質問したのに、ここまで言われると逆にどうでも良くなってしまいますね。残念です。 ----- 結論としては、#7さん以外の回答につきましてはとても参考になりました。今後何かあるようだったら今回の回答を元に行動してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ベランダで泣いている子供

    この前、近所のスーパーに行ったときの事です。 『ママー!ママー!』と子供の叫び声が何度も響いていました。 何事かと思い、声がした方に近づいていくと スーパーに隣接したファミリー層向けだと思われる大型マンションの ベランダから声がしているのがわかりました。 あまりにも、何度も叫んでいるので自分が下から 『ママはいないの?』と、声をかけましたが子供からの反応無し。 その後も『ママー!ママー!』と叫び続け 次第には泣きじゃくり始めました。 するとベランダの扉が開く音が聞こえ、 その後子供の叫び声は聞こえなくなりました。 後で考えたらこれは”しつけ”なのでは? とも考えたのですがこれは”しつけ”であってますか? というのも、知人もほぼ同じような状況に遭遇したことが あるらしくどうしていいのかわからなかったそうです。 こういう言い方したくないですが、もし”しつけ”だとしたら スーパーの敷地内全土に響き渡る子供の悲痛な声は はっきりいって騒音ですし、大丈夫かなと始終不安になります。 皆さんはこれを”しつけ”だと思いますか? また、なにか対処法があれば今後のために教えて下さい。

  • お隣さんが・・・

    お隣さんが・・・ マンションというかハイツ?に住んでいます。お隣さんとはたま~に駐車場とかで顔を合わせるくらいです。 最近赤ちゃんが生まれたようで泣き声がきこえてきます。お姉ちゃんもいてその子はたぶん4歳くらいです。あとはパパとママの4人で住んでらっしゃると思います。 そのママのことなんですが、けっこうよくヒステリックに叫んでるというか怒鳴ってる声が聞こえてくるんです。上の子供さんを叱ってるのかな?というような内容なんですけど。「まだ分かんらんのか」とか「出ていけ」とか・・・ たまーに子供さんの(上の子)泣き声も聞こえてきます。でも声の聞こえるときのほとんどはママの一方的な怒鳴り声だけです。怒ってるときに他の物音はしないので虐待ではないと思うのですが、声の出し方が尋常じゃないので、精神的にどこかおかしくなっちゃってるのか?とも思ってしまったりします。 普段お会いする時はにこやかに対応してくれるので、そこからは想像できないくらいです。 でもものすごく聞こえてくるので怒られている子供さんがかわいそうになります。最中にこちらがベランダ側の窓を開けたりするとその音に気付くのか静かになります。 1度だけたぶんウチと逆隣りの部屋の方?が同じように窓を開けて「うるせぇーぞっ」って言ってました。その時もそれで静まってました。 別に関係ないって割り切ってれば済むことでしょうが、かなりの大声だしハッキリ言って超気になります。警察に電話することも考えましたが、たぶん通報して駆けつけてくれるまでに騒ぎはおさまってしまってると思うと連絡するのもどうかと思ったり。 直接隣に出掛けて行って「何してるんですか。うるさいですよ。」っていうのもどうなのかなと。 そんなに突発的に怒るような病気ってあるんですか?もう何かにとりつかれてるの?的な感じの怒鳴り方です。 どうしたらいいでしょう。

  • 大泣きし大変!!

    現在3ヶ月になる子供がいるのですが、前日までと全然違う泣き声で大泣きしています。 普段でしたら抱っこしたら泣き止むのですが、全然泣き止みません。最終兵器のおっぱいをあげようとしたのですが、1時間弱前にあげたげた所だったせいか飲んでくれませんでした。(今まで飲まない事は無かったです。) 泣いている最中に「モキュ、モキュ」っと喉を鳴らして苦しそうに泣くんですが、オッパイをあげすぎて口元まできているとかじゃないんでしょうか?この上にオッパイをあげない方がいいのでしょうか? 大きくなっていくにつれて泣き方とか泣き声とかが変わっていくものなのでしょうか? 後病気等で泣いているのかどうなのかを見分ける方法を教えて下さい。 長々書きましたが宜しくお願いします。

  • 隣からの騒音

    お世話になります。 お隣さんの騒音で悩んでいます。 最近子供が生まれたようなのですが・・・。 夜泣きなどは仕方がないことなので気になりませんが 泣き止まないイライラなのか父親の怒鳴り声や奇声が聞こえたり 決まってその後ドンドンと床か壁を叩くような音が聞こえます。 お隣さんは毎日窓を開けているので うちも窓を開けると音が丸聞こえです。 赤ちゃんは1時間くらい泣きっぱなしなんて事もあります。 あまりあやしている声も聞こえません。 虐待ではないと信じたいですが 何かあってからでは遅いですし・・・ 大家さんに相談すると言うのも考えましたが 通報したのが隣の家の私と言うことがバレるのも嫌です。 うちにも小さな子供がいるので 育児の大変さや夜泣きの辛さはわかります。 子供の泣き声などには気をつけているつもりです。 夜中に聞こえる奇声に怯えて 涼しくなってきた今も窓を開けられずに 窓を閉め切って過ごしています。 でも窓を閉めていても聞こえるんです・・・ みなさんならどうしますか? 似たような経験をされた方どうしましたか? どのようなことでも構いませんので ご意見よろしくお願いします。

  • 隣の子供のいたずらについて

    分譲マンションに夫と二人で住んでいます。子供苦手なので産んでいません。 隣の子供のいたずらへの対応について質問です。 隣の子供はたしか2歳ぐらいです。 魔の2歳児(?)という言葉もあるそうですが毎日泣きわめいて大変そうです。 その子供が外出するとき必ず、我が家のドアのレバーハンドルをガチャガチャガチャッ!!と回します。 鍵がかかっているので開くことはないのですが、うるさいしびっくりします。 最初は侵入者!?でも毎日何なの?と怯えていましたが、隣のドアが開いて子供の話声が聞こえたと同時に始まることと、母親が「コラ!早く行くよ!」と叱っているのであ~子供がやってるんだな、とわかった次第です。 隣人とは遭遇すれば挨拶する程度で付き合いはありません。 引っ越してきたときの挨拶でも「小さい子供がいるのでうるさいと思いますが・・・」と言われたし、先日主人が隣の奥さんとエレベーターで会ったときに「いつも子供がうるさくてすみません」と言われたそうなので常識のある親だと思います。 件のドアガチャガチャも毎回「コラ!やめなさい!」という声は聞こえるので親は注意しています。 子供が言うこと聞かないだけで親が放置しているわけではないみたいです。 でも、毎日隣が外出&帰ってくるたびにガチャガチャ!!とされるのが不快なんです。もう1カ月ぐらい続いています。しばらくすれば飽きてやらなくなるでしょうか? みなさんだったらどうしますか? 泣き声や叫び声は仕方ないですが、いたずらも我慢しますか? というかそもそも実害はないので気にしないですか?私は理屈の通じない小さい子供が怖いです。

  • 上の階の子供が毎日泣いている

    子供ってこんなに泣くものなんですか? 子育ての経験がないので、良くわからないんです 自分はアパートの1階に住んでいて 2階に小さなお子さんがいる家族が住んでいるんですが 越してきた当日から約1ヶ月、毎日子供の泣き声が聞こえてきます それも時間を問わず、朝だったり夜だったり これを書き込んでいる今も泣いています なんて言ってるのかは聞き取れませんが 「ママー」と叫んでるのだけは分かります 最初は子供なんだから泣くものなのかなって思っていましたが さすがに毎日なんで、虐待を疑い始めています お子さんを持つ方に質問です 子供ってこんなに毎日数時間も泣くものなのでしょうか? 警察に通報とか相談をしたほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします

  • お隣りの子どもさんがうるさ過ぎて困っています

    私は一人暮らしで、現在試験勉強中です。 一軒家の賃貸ですが、となりの家とは密接していて、 隣の子どもが走り回ったり、さけんだりする声が朝から夜の9時過ぎまで、 一日中聞こえてきます。 あまりにも、聞こえてくる時間が長いので、 となりの家みたら、窓が開いていたのでそっと閉めました。 しかし、おとなりさんの奥様に気づかれて、 「子どもさんの声が聞こえるので、窓を閉めてもらえますか?」 と理由を言って閉めてもらいました。 それから一日は静かだったのでが、また再開して 「ドシンドシンドシン、キャーーーキャーーー」 という音が一日中響いてきます。 私も逃げ出したいくらいですが、試験まであと数日! たくさんの参考書とパソコン持って勉強する場所がなく困っています。 子どもには罪がないことはよくわかっています。 しかし、ここは住宅密集地帯なので、 それぞれの環境を考えて、 家では走り回らないように、もっと子どもの遊ばせ方を考えるべきだと思うのですが… お隣にはこれ以上なにも言えないものでしょうか? どこか相談するところはありませんか? 何かいい方法がありましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 外でゲームをする子供たち

    昨年の夏頃に引っ越してきた一家の、外でゲームをして騒ぐ子供たちの声に悩んでいます。 その一家は子供が5人ほどの母子家庭で、母と長女は朝早くに仕事へ行くらしく、子供の躾をしていないようです。 私とその一家の家の距離は、ほとんど隣の部屋というくらい近くて小さな話し声も聞こえます。 休日も平日も朝早く(7時半)から子供たちが外で遊んでいます。平日は通学で仕方ないのですが…。夜も、夏は8時まで、冬は6時まで外でゲームをして騒ぎ立てて喧しいのです。注意もしましたが直りません。 私は不規則な仕事をしているので、休日に朝から晩まで騒がれると寝付くこともできず翌日の仕事に響きます。 子供は騒ぐもの、元気が良くて当たり前…それは分かるのですが、外でゲームをすることが元気なのかは首を傾げます。 とはいえ、私事のために静かにしろとも言えませんので、騒音を気にしないでいられるにはどうすればいいのかアドバイスをお願いします。 音楽をイヤホンで聞いていたのですが、声をシャットダウンするためには大きな音量になるので耳を悪くしました。それ以外で、よろしくお願いします…。

  • 隣の住人を静かにさせる方法。

    隣の住人を静かにさせる方法。 いつもお世話になっています。 去年の夏に隣に越してきた住人(30半ばの夫婦と3才の男児)ですが 深夜に太鼓の達人をしたり、子どもがドンドンバタバタと走ったり転んだりの繰り返し、 でとても迷惑しています。 子どもの足音は引っ越してた日からはじまって、少しの間ガマンしていましたが 深夜の3時や4時に激しく走り回ってたときに我慢の限界が来て不動産屋、大家に相談して 全部屋に「夜は静かにしましょう」って手紙を何回か投函してもらいました。 が、効果がありません。 手紙をぽいっと捨ててました。 1月のある日の夜中の3時頃、ドンドンという音と子どもの泣き声があまりにもひどいから 警察に通報しました。 2月にも足音と違った「ドンドン」と音がひどかったので警察に通報しました。 (この時、警察官はうちの部屋を訪ねてきました。オートロックだし、うちが通報したのがバレバレになりました。) 最近は足音より「太鼓の達人」が気になって、不動産屋に言ったのですが ”またですか”って感じの対応をされました。 おそらく私の事をクレーマーと思っている可能性が大です。 隣に直接話に行きたいのですが、隣の奥さんかなり怖そうだし、 言っても突っ掛かってきそうで怖くて行けません。 夫はうるさいと感じてるのですが、人と関わりたくない性質なので「ほっとけば~」って感じです・・・。 休みの日の前日とかホントドタバタとうるさいです。 こんな騒音一家に効く対策はありますか? 私たち夫婦は家にいるときは、テレビを見るかネットするかで静かに過ごしています。 夜の12時前に寝て、朝の7時くらいに起きています。 2人とも8時前には家を出ています。 隣はご主人が夜遅くに帰ってくるみたいでそれで子どもが起きてる感じです。 子どもは保育園に行ってない、奥さんは専業主婦です。

  • 大泣きします。。。

    もうすぐ2ヵ月になる子供を持つ新米ママです。初めての育児で戸惑いながらも何とかやっているのですが、、、。うちの子供はお風呂も入りお乳もあげてオムツも替えて寝かしつけるとき尋常じゃないくらい泣きます。1時間くらい。何をしても泣きます。初めはイライラしたりしながらも抱いたりあやしたりしていたのですが、私も身がもたず暫く放っておくようになりました。時々頭を撫でたりチュッチュを口に入れたり、所々で構いにはいくのですが泣いて泣いて泣きまくります。そして疲れていつの間にか寝ています。ここ1~2週間そんな感じです。眠たくて泣いているのかなとも思いますが。昼間も良く泣きます。その時はお乳をあげれば泣きやみ寝るときは寝ます。夜になると大泣きします。赤ちゃんってこんなものなのでしょうか??声が枯れるんじゃないかと心配にもなったり・・・苦笑。。。1時間も泣かすのはダメですよね。。。

このQ&Aのポイント
  • 退職後1ヶ月以上経つが前会社が源泉徴収票を発行してくれず
  • 社長が嘘をつき他の機関のせいにしている
  • 源泉徴収票の発行に関わる機関について分からない
回答を見る