• ベストアンサー

夜の外で隣の子供が大泣きしてます。どこに相談したら…

タイトルの通りです。 現在、3件x2階建てのアパートに住んでいます。 ほぼ毎日、多分しつけの為だと思うのですが、子供が大泣きしていてます。 時間は10時頃で、あまりにも声が聞こえるので、玄関を開けて確認してみると、隣の住人が外に子供を一人で放置しているようです。 ドアを叩きながら「ママー」という声が悲痛に聞こえます。 もちろん、隣の人と話したこともないので詳しくはわかりませんが、母子孫の母子家庭のようです。子供は3歳くらいではないかと思われます。 この頃、自分の子供でも邪魔だから体罰をして殺しちゃうみたいなニュースを聞くので、こっちが心配になってしまいます。 こういうのはどこに相談したら良いのでしょうか?やっぱり警察? でも、放置時間は十数分程度なので、通報しても来た時には家に入ってるって事にもなりかねません。 放置しておけば良いかもしれませんが、泣き声は結構近所迷惑ですし、何か事件になったときは怖いですし… 何か良い解決方法でもあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私もそういうことにはあまり詳しくないのですが・・・ 私なら警察に 「こういう状態が毎日続いてるんです。 いこういう体罰的なことから事件にになったら・・とちょっと気になりまして。 どこへ相談したらいいのですかね?」 というふうに話をしてみます。 ちゃんと話を聞いてくれれば、それ相応のところへ連絡するとかなんらかの力になってくれるのではないでしょうか? たぶん児童相談所とかそういう類のところへもって行くのが筋なのかも知れませんが、そういう類のところはまったく自分にはわからないし知らないので、まだ少しでも知っている「警察」の方が話をしやるいかなと思いましたので。

その他の回答 (9)

回答No.10

とりあえづは警察に「こんな深夜なんですが、外で泣いている子がいるんです。眠れないので注意して欲しいのですが・・・」と通報するといいと思いますよ。 場所等を聞かれると思うので、「○○マンションです。多分同じマンションの隣の住民だとは思うんですが、最近は物騒ですからね」と。 私は、なんどか近所のラジコンの騒音(深夜3時の)で警察に通報しましたが、名前は名乗らなくても大丈夫ですよ。 「本当に隣の住民だったら気まずいので匿名で」とにごして言えば大丈夫です。 それで、今回は警察が見回りに来ると思います。 けれど時間が時間なので、お部屋に尋ねたりはしないでしょう。 大抵はパトカーで赤灯光らせて来るので、うまく母親が見て、もしかしたら~と思ってくれればいいですよね。 虐待って、中途半端に介入されてしまうとエスカレートしてしまう危険もあります。 その母親がどういった人間なのか分からない分、下手に警察にお部屋まで行かせてしまうと子どものせいにして八つ当たり(暴力)することだって十分考えられます。 「おまえのせいで警察に怒られた!」と殴られる子を知っています。 児童相談所も、実際虐待とか多い現状ですからね・・・。 外に出されて泣いていた。だけでは見にくることもまず無いです。 それが、毎日1時間も・・・というなら別でしょうが こうなったら、救えるのは質問者さんだけかな。と思います。 今度、外に出されている機会があったら、質問者さんも外に出て話しかけてみてください。 母親はいくらマンション内といえど、外に出した以上様子を見ていると思います。質問者さんがお子さんに話しかけていたら、母親は危機感を感じるわけです。 隣の住民でも、付き合いの無い人が子どもに話しかけてきたらビックリしますもん! でもそれで、アザや傷を発見できれば救うこともできますし。 じっくり観察してみてください。 虐待されている子は目つきが違います。人見知りしない子が多いです。 質問者さんが話しかけても驚きもしないようでしたら疑ったほうがいいかと思います。 何も無いようでしたらそれでバンザイじゃいですか? 母親が出て来たら、「声がうるさいので」と迷惑そうにいうのでも良し、「大丈夫かな?と思って」と優しく言うのでも良しですよ。 何か危険な感じがするのであれば、その場は何も言わずに挨拶だけで帰宅したほうが無難です。 そして児童相談所に事の経緯を説明します。 アザがある。傷がある。など、細かく言ったほうがいいです。 こうやって質問する質問者さんはとても優しいと思いますよ。 お子さん心配ですものね。 あと、「虐待かと思って・・・」は禁句ですのでご注意です。

noname#87844
noname#87844
回答No.9

ほぼ毎日であれば、警察でもいいかな、と思います。 というのは、児童相談所では、すぐには見にこられないでしょ? うちは、交通量&人通りの割と多いところにあり、また、不審者が増えているため、事故も含めて 幾度か通報したことがあります。 が、”不審者がいる”という場合には、通報したということでなく、さりげなく通って、職務質問してください、といえば、そうして下さいます。 しつけでしょうか? 周りにも迷惑な時間、たった3歳の子を外に出すのがしつけとは到底思えません。 管理人さんがいなければ、大家さん(&不動産や)に聞いてみるのも手だと思います。

noname#39783
回答No.8

何度もすみませんANo.7です。 さっきはつい動揺してしまい。。ごめんなさい。 私も子供を強く叱ることがあります。 そのお子さんもひどい虐待とかではないといいですね。。

回答No.7

質問を読んで驚きました。。 どこに相談したら。。とは児童相談所でしょう!? こんなに世間で虐待やら虐待死とニュースがあるのに、 まだ世間ではそこに相談したらいいでしょう? なんておっしゃってる人がいる事に驚きです。 即刻児童相談所に通報するべきです。 何かあってからでは遅いです!知ってて放置した近所住民も罪ですよ。 >放置しておけば良いかもしれませんが、泣き声は結構近所迷惑ですし、何か事件になったときは怖いですし… 放置しておけば良いなんてどうして思うのですか? 失礼ですが、泣き声が迷惑とか、事件になったら怖いとか、ご自分の事ばかり考えてるんですか? 良い解決方法は?なんて悠長なことおっしゃってる暇はないと思います。 >放置時間は十数分程度なので、通報しても来た時には家に入ってるって事にもなりかねません それでもいいんです。毎日のように出されてるとありのままを通報してあげてください。 そして今後は本当に虐待なら通報後は家の中でわかりづらくなると思うので、 今後も泣き声とかに気を付けてあげてください。 そしてまた物音、怒鳴り声、泣き声が聞こえてくるのが頻繁なら即通報してください。 子供さんに会った時はその状態顔色とかアザの有無、表情等を注意して見てあげて下さい。 子供は弱いんです。是非守ってあげてください。お願いします。

• pekomama43
回答No.6

児童相談所或いは、民生委員さんはお近くにいらっしゃいませんか? 若しくは騒音がらみで大家さん経由で・・・と言う手もあると思います。 何かあってからでは遅いですから、一応お知らせくださいね。 その場合は、くれぐれも名前は伏せて相手に貴方が密告した事がわからないようにするのも忘れずに・・・(逆恨みでもされたら大変です)

noname#81629
noname#81629
回答No.5

とりあえずおいておきます. NPO法人 児童虐待防止協会 全国の子どもの虐待ホットライン http://www.apca.jp/index.html

noname#43171
noname#43171
回答No.4

児童相談所に言えばいいと思います。 警察に電話してもあまり意味がないと思います。 数十分との事なのでたぶん虐待とかではなくそういう躾なんだと思いますが迷惑ですよね。 きっといつまでも寝なくて外に出すという行動を取ってるのではないでしょうか。 うちも本当に叱った時、玄関の外に出すことありますがさすがに子供の泣き声は近所に迷惑ですし分からせるためだけなので出しっぱなしにはせずすぐに入れて話をきちんとして分からせるときあります。 私が小さい頃なんかは外に追い出されるのってけっこう当たり前で団地でしたが怒られ玄関の外に出されると隣の家の子も出されてて更には向かいの子もベランダに出されててなんてことしょっちゅうありました。 けれど今の時代はそんな光景も少なくなったように思います。 虐待なのかどうかは分かりませんが迷惑なのは困るので虐待とは決め付けず迷惑で一度心配だから確認してみてくださいと伝えてみてはどうでしょうか。

回答No.2

明日、市役所か保健センターに電話して下さい。 近所で子供が外に出されて泣いていると。 なにもなければいいではありませんか。 何か事が起きてからでは取り返しがつきません。 連絡したら自分のことは近所だから内緒にと伝えればいいのです。 毎日の状況良く覚えて記録しましょう。

• cocomi3
回答No.1

警察じゃなくて、まず児童相談所じゃないでしょうか?行政単位(市や町)に設置してあるので電話で相談してみては? ちょっと間違えれば、あなたの言うように虐待になりかねないので。 また、町会単位に民生委員という方がいます。学校の先生とかを退職した方ですが、この方たちも相談にのってくれますよ。

master-3rd
質問者

補足

*回答に書き込もうとしたのですが、文字数制限があったため補足で失礼します。 皆さん返答ありがとうございます。まとめて回答させていただきます。 私的に一番参考になったと感じたのは#3さんの回答です。ここに書き込む前に、質問にも書いてますが「やっぱり警察?」と思っていたのですが、その通りに伝えれば適切な処理をしてくれるかもしれませんね。 児童相談所なんて言われても一般の若い男には無関係ですしね。 >民生委員 私は男の一人暮らしで、アパートもそういう感じの人がほとんどです。近所づきあいなんて皆無ですし、町内の集まりごとなんてあってるのかさえ知りません。もちろん、隣の人の名前もどんな仕事をしてるかなんかもまったく知りません。 なので民生委員というのがあることなんて知らなかったですし、誰がしているかももちろんわかりませんでした。 誰に「民生委員ばだれがしてます?」なんて聞けば良いかも知らないですし、管理会社も遠くなのでそこまでわからないんじゃないかな。 これについては警察に伝え適切なところに相談してもらったほうが良さげですね。 >警察に電話してもあまり意味がないと思います。 それも一理あるかと… 警察の不祥事多いですしね。でも、児童相談所に言えば必ず解決できるってわけでもないですよね…児童相談所も放置してたなんて話も聞きますしね。 難儀な世の中になったものです( ´ー`)フゥー... また、自分のことは匿名で通報、ということも参考になりました。 そのことで逆に恨まれても困りますしね。 あと、#7さんについては名指しですみませんが、一言。 #8にコメントを残されているのでそう強くは言いませんが、私の意見を言わせてください。 他の方も書かれていますが、外に放置しただけで"虐待と決め付ける"のは問題がありませんか?私も質問文にはこの行為が虐待だとは決め付けてないですよ。 >知ってて放置した近所住民も罪 >泣き声が迷惑とか、事件になったら怖いとか、ご自分の事ばかり考えてるんですか? いや、その子の事が心配だからここでどうしてあげればいいかを聞いているのでは?普通の人ならそのまま無視でしょう。 警察にでも通報しようかって考える段階で十分他人を思いやる気持ちがあると思うのですがいかがでしょう? はっきり言わせていただきますが、この言葉にはかなりムカつきましたよ。 >子供さんに会った時は 質問文見てますか?子供さんは3才程度です。一般社会人が自宅にいる時間帯に一人で出歩くことなんて皆無でしょうし、もし外にいたとしても親同伴が普通でしょう。その時に相手の子供をまじまじと見ていたらそれこそこっちが不審者じゃないですか? せっかくの親切心で質問したのに、ここまで言われると逆にどうでも良くなってしまいますね。残念です。 ----- 結論としては、#7さん以外の回答につきましてはとても参考になりました。今後何かあるようだったら今回の回答を元に行動してみたいと思います。 回答ありがとうございました。