• ベストアンサー

地震減ってきましたが(´・ω・`)

こんにちは! 最近、あの頻繁だった地震が減ってまいりましたね。 ただ、時々またゆれているような気がして、気が気ではありません。。 プレートなど、あまり詳しくなく、今どのような状況なのかが気になっております(>_<) 壊れてしまったプレートはいつかなおるのでしょうか? 地形が変わってしまった、ズレた、動いた、時間の刻み方が変わった?など 色々な側面からいろんなご回答いただけますとうれしいです! よろしくお願いいたします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

って言ってるそばから震度6弱ですよ(泣) プレートは壊れるわけではなく、ほんの少しズレるだけなんです。 地球にとってはほんの少しのズレでも、 人間にとってはとんでもないエネルギーなのが大地震。 なので、直るとか壊れるとかそういう概念は無くて、常に危険性はあります。 一度ズレが生じると、その余波でズレが起きやすくなるというだけです。

noname#196055
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(T_T)遅くなってしまいすみません! そうなのです、投稿後とても大きな地震がきて・・・ 本当に驚きました。しかもちょうど1ヵ月後で・・・。 プレートって壊れるのではないのですか!? ズレてしまったのですか・・・。 なるほど~~一度ズレるとだんだんズレが出て 今のこの余震なのですね(>_<) 勉強になりました、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#134018
noname#134018
回答No.2

震源が、500kmというオーダーですから、なかなか、直らないでしょうね。 あちこち、歪がたまっています。歪のエネルギーが解放されるたびに、余震が起こりますが、その余震によって、また、違うところに歪がたまる可能性もあります。 何年もかかるのではないですか。

noname#196055
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございました! 500km(>_<;)すごい数字ですよね・・。 ゆがみのエネルギーはとてもおおきいのですね。 わたしは友人から1ヶ月くらい続くらしいよと聞いていたのですが さきほどニュースでは1年くらいかかる、といっていました・・。 もっともっと自分でも調べてみようとおもいました! ありがとうございます^^