• ベストアンサー
  • 困ってます

バリ島の地震について

  • 質問No.2342297
  • 閲覧数269
  • ありがとう数10
  • 回答数4

お礼率 95% (69/72)

秋にバリ島への旅行を考えていますが・・・
インドネシアのジャワ島で大きな地震が2回あり、バリ島はどうなのか心配です。(海辺に宿泊予定もありますし、建築が日本と違いかなり脆いので心配です)
バリでは昨年ぐらいからアグン山の噴火があったりとも聞きます。

私はあまりプレートなど地形や地震情報に詳しくなく、悪戯に怖がってもしかたがないため詳しい方のアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
プレートに詳しい人でも地震予知は無理なので何とも言えないでしょうが、前にあった話題をご参考まで。
インドネシア在住の方からの書き込みがあります。
お礼コメント
sion8

お礼率 95% (69/72)

回答ありがとうございました。
以前の話題が大変参考になりました。
自分でも過去質問を検索したつもりでしたが、うまく出来なかったようです。助かりました。
投稿日時:2006/08/17 12:17

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 50% (6/12)

プレートや地震に詳しくはないので、そういう面では解りませんが
7月にバリへ行った時に聞いた話では、先の被害はなかったようですよ。それよりも、観光客減という意味ではテロの影響の方が未だあるようです。
ジャワ島のムラピ山は6月に噴火していますが、アグン山噴火は40年位前の話ではないかと・・・
私は、今回ウブドとサヌールに滞在しましたが遠目に見た様子ではアグン山に噴煙は見えませんでした。

脅かす訳ではありませんが、テロの危険性はゼロではないと思いますので、そちらの方にも十分お気をつけて楽しんでいらしてください!
お礼コメント
sion8

お礼率 95% (69/72)

回答ありがとうございます。
テロも怖いですね。できる限り繁華街にはあまり近づかないようにします。
投稿日時:2006/08/26 11:35
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (1317/4014)

ジャワ島とバリ島……ちょっと位置が違うのではないかしら地震も津波もバリではそれほど大きな被害になっていないようですよ。
滞在がちゃんとしたホテル(ある程度国際的な)ならば建物がいきなり崩壊する可能性は低いと思います。危ないのは一人で安宿ツアーとかバックパッカーの旅行で滞在するタイプかな。

バリに関してはリピーターさんや現地在住の方が書き込みしている掲示板があるので、色々情報貰えるかも。ただ、漠然と不安だしダメかも……的な書き方をすると嫌われちゃうので、まずはROMからがお勧めかな。
お礼コメント
sion8

お礼率 95% (69/72)

回答ありがとうございます。
ある程度国際的なホテルに滞在する案は必須ですね。
少し高くても安心には変えられませんね。
投稿日時:2006/08/17 12:15
  • 回答No.1
私も詳しいというわけではありませんが、10年程前にインドネシアに数年住んだ頃以降、ジャワ、カリマンタン、スマトラ、スラウェシなど主な島では皆かなり大きい地震が起きたという記憶があります。でもなぜかバリはそういうニュースを聞いたことがありません。科学的根拠は持ち合わせていませんが、バリは比較的安全なところなのではないでしょうか。
アグン山の噴火というのも含め、天災にあうのは宝くじに当たるようなもので、いちいち気にしていたら海外なんていけないというのもまた真実だと思います。
バリは海あり山あり食べ物もおいしいし芸術もすばらしいものがあるし、とってもいいところなので是非楽しんで来て下さい!
お礼コメント
sion8

お礼率 95% (69/72)

回答ありがとうございました。
ジャワなどバリ島近くでは以前から地震が多いのですね。
それを聞いてちょっと安心しました。
投稿日時:2006/08/17 12:09