インドネシア・ジャワ島への旅について

このQ&Aのポイント
  • インドネシアのジャワ島への女性一人旅についての質問です。旅のスタイルや移動手段、観光地の選び方、宿泊先、治安の面などに関してアドバイスを求めています。
  • 質問者は初めてのインドネシア旅行であり、バックパッカーや団体ツアーに偏らない一人旅を予定しています。具体的な日程や移動手段についてのアドバイスを求めています。
  • 質問者はイジェン山の青い炎やボロブドゥールの遺跡見学、ジャカルタ市内を観光する予定ですが、他にオススメの立ち寄り先や観光地、レストラン、ショップなどがあれば教えて欲しいとしています。また、宿泊先や治安の面での心配もあります。さらに、現地の運転手兼ガイドを雇ったり現地ツアーに参加することを検討していますが、費用面や実際の利用経験についてもアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

インドネシア・ジャワ島への旅について

インドネシアのジャワ島へ 女性一人旅に行きたいと考えております。 インドネシアは初めての為、 アドバイスを宜しくお願い致します。 旅のスタイルとしては、 バックパッカー寄りでもなく 団体ツアー寄りでもなく といった感じの一人旅をする事が比較的多いです。 自己手配をする時もあれば 日本or現地の旅行会社を利用する時もあります。 (1)スカルノハッタ国際空港、 スラバヤジュアンダ国際空港、 ジョグジャカルタアジスチプト国際空港 、 等を使って島内を空路移動しようかと 考えています。 渡航先の国内線を自己手配した経験はまだないのですが 何かコツはありますでしょうか? (2)イジェン山の青い炎、ボロブドゥールの遺跡見学と夕日、 ジャカルタの骨董通りで買い物、といったものが 旅の主な目的なのですが、最大7日とれる休暇の中、 日程はどのように組めばスムーズでしょうか? 夕日や夜の炎など、時間に縛りがある為、 空路で移動する都市の順番や、宿をとるエリア、 といった基本の骨組みに悩んでいます。 イジェン山、ボロブドゥール、ジャカルタ市内、を移動するような 団体ツアーがないか探したのですが、見つけられず、 見本になるような行程例を見ることができなくて どこから回るか決めかねています。 ですので、 体験談やアドバイスをお話していただけたなら幸いです。 (3)イジェン山、ボロブドゥール、ジャカルタ市内を 主とした旅の中、他に立ち寄り先としてオススメの 観光地・レストラン・ショップ等がございましたら 教えていただけますでしょうか? (4)宿は、トイレ・シャワー付きの個室、 ベッドが不衛生すぎない、クーラー付き、 という条件にて、エクスペディア等で 探して申込もうかと考えております。 途中で体を休める為に一泊だけ 大きめのホテルに泊まるのもよいかな とも考えております。 おすすめの宿がございましたら 教えていただけますと幸いです。 (5)首都でテロがあってからまだそれほど 年月が経っていない為、治安の面から、 渡航先がインドネシアであることに対し、 家族が了承するのを少々渋っています。 女性一人旅で、英語もかなり不得手な為、 日常の治安も心配だし、日が落ちてからの 遺跡や山での移動を女性一人が行うのは かなり心配とのこと。 その為、料金が割高なのはある程度承知の上で、 現地の運転手兼ガイド(日本語対応)をお願いして、 空港ー宿、宿ー観光地、レストラン、買い物、夜の移動、等 移動に際して付き添ってもらえたら... もしくは現地の観光ツアーに参加したり 空港ー宿の送迎をお願いできたら... と思ったのですが、 お金持ちでもないのに、各都市ごとに一対一で 現地の運転手兼ガイドをお願いするのは 費用面で非現実的でしょうか? また、もし現地ツアー会社で、実際に利用してみて 比較的印象がよかったところがありましたら そちらも教えていただけますと助かります。 (日本語でメールのやり取りができる会社を希望) (6)イジェン山については、マスクやゴーグルが 必要そうですが、マスクは借りれるところが あるのでしょうか?ゴーグルは花粉症用の メガネや水泳ゴーグルでも代用できるのでしょうか? (7)イジェン山は途中まで車であがって、 その後は登山道を歩くのでしょうか? ある程度登山装備が必要でしょうか? (8)ジャワ島へは直行便で行くか、アジア圏内で 乗り継ぎして予算を抑えるか、悩んでいます。 価格と乗り継ぎの手間のバランスが比較的よい 路線はありますでしょうか? 皆様はどのように移動されましたか? (9)今年はジャワ島でテロがありましたので、 例年よりも日本からインドネシアへ行くツアーや 行く人数は減っている印象でしょうか? 家族に難色を示されたことで、 職場の方々や友人たちも同じように 『こんな時に行くなんて』と捉えるだろうかと 少し躊躇いの気持ちが生まれました。 このところ他国でもテロが続いている中 国の選択肢がよいとは言えないだろうか... と少し気持ちが揺れております。 今インドネシアに行くのは 少々無理がありますでしょうか? 現在気になっている点は以上です。 まだまだ旅に不慣れなところがありますので 基本的な質問が多くて申し訳ございませんが アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#243649
noname#243649
回答No.1

>最大7日とれる休暇の中、日程はどのように組めばスムーズでしょうか?  タイトな日程なので、シンプルに。 ・日本➡スバラヤ(シンガポールやジャカルタなどで乗り継ぎ) ・スバラヤでイジェン山ツアーに参加  バニュワンギ発ツアーが数も多く一般的ですが、シンプルなスバラヤ発がお勧め ・スバラヤ➡ジョグジャ(国内線) ・ボロブドールなど観光 ・ジョグジャ➡ジャカルタ(国内線) ・ジャカルタ観光 ・ジャカルタ➡日本(国際線) これで目いっぱいです。 >一泊だけ大きめのホテルに泊まるのもよいかな  上記日程ならば、古都ジョグジャで骨休め。 ホテルはジョグジャの老舗「メリア プロサニ ホテル( Melia Purosani)」の最上階(6階)のエグゼクティブフロアー。 >現地の運転手兼ガイドをお願いするのは費用面で非現実的でしょうか?  いいえ。極めて現実的です。ただし、ガイドは不要、運転手だけで十分です。運転手がある程度のガイドの役目を果たしてくれます。チャーター料は1時間1,000円弱とみておけば良いでしょう。現地ホテルで手配可。 >イジェン山について ・マスクは借りれるところがあるのでしょうか?  ありません。硫化水素は強烈です。普通のマスクでは役に立ちません。 ・ゴーグルは花粉症用のメガネや水泳ゴーグルでも代用できる?  水泳ゴーグルなら使えるかも。ま、使えるところまで行って、それ以上はあきらめることです。マスクも同様です。 ・途中まで車であがって、その後は登山道を歩くのでしょうか?  そうです。2時間は歩きます。日ごろ運動をしていない人にはキツイです。 ・ある程度登山装備が必要でしょうか?  ある程度ではなく、最低でもトレッキングの準備は必須です。 >今インドネシアに行くのは少々無理がありますでしょうか?  まったくありません。これくらいのことが心配なら、きっぱりと諦めることです。旅には、多かれ少なかれ危険は付きものですから。

asa-nee
質問者

お礼

詳しいアドバイス、有難うございます。 確かに、ご提案いただいた日程が良さそうです。 登山を最初に、中休みの観光を真ん中に、 買い物で荷物が増えるジャカルタを最後に、 という流れですので、体も楽そうです。 また、運転手の件も納得できました。以前スリランカで 運転手を雇った際に観光地もある程度行けるところは つきそってくれ説明してくれていました。 きっとインドネシアも同じような感じなのですね。 登山用の衣類や靴も必要だと事前に分かり こちらも助かりました。 色々とお話くださり 有難うございました!