• 締切済み

日本酒の贈り物

知り合いのお世話になっている人に日本酒を贈ろうと思います。相手は35歳のご夫婦です。 15000円以内で喜んでもらえるような銘柄がありましたら教えて下さい。 自分がお酒を全く飲めないため選ぶときに店員さんの意見しか参考にならないのは困るので、お願いします。またお酒を取り扱っているところでここは種類があり、店員さんの意見も参考になるといったところを御存知でしたらお願いします。 都内でデパートがいいです。

  • お酒
  • 回答数7
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • tam_1980
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

デパートではないですが、都内で日本酒でしたらはせがわ酒店が保存状態、品揃えで完璧だと思います。詳しいことはインターネットですぐに出ると思います。 銘柄では個人的には愛知県、義侠の妙(たえ)をおすすめします。四合瓶で12000円。お値段もお高いので味はもちろん素晴らしいですが(私は感動しました)、ラベルの美しい字は奥様の手書きだったと思います、夫の蔵のお酒のために一枚一枚書く。夫婦愛を感じるお酒です。ご夫婦への贈り物にステキだと思います。

noname#132455
noname#132455
回答No.6

日本酒の贈り物  と、題がありましたが、わたくしの個人的な考えを書いてみました。 質問者様と送る相手方との関係がわかりませんので一概に言えませんが、 金額はそんなに高価なものでもなくても良いと思います。 わたくしはこう思うのです。 送られた方が、本当にもらって喜ばれ、そして続けて飲んでみたい。 そして、いつでも買うことが出来る日本酒。 送られた方が、ちょとしたハレの日や祝い事の時に質問者様の 送られた日本酒を思い出し、自分で買ってみようと思わせることです。 送られた方が、ちょとぜいたくをしたいので自分で買ってみよう。 こういったことが出来ればと送る時、いつもわたくしは考えつつ 贈り物をしています。いつまでもおくった方を思い出していただ けます。 特に下記は蔵元よりの直送のため、いつでも購入出来ます。 5千円前後のお酒2本ぐらいをセットにしてはいかがでしょうか。 仕事で飲んで、これならいける と思った日本酒です。 一般ルートには、ほとんど出回っておりません。 知る人ぞ知る、日本酒です。 ここに上げた価格より上は、もっと美味です。 この回答をご覧になっておられる方も、飲んでみて下さい。 清酒「雨後の月」は、フルーティな日本酒です。 初孫 純米本辛口 は、麹の深い香り高い日本酒です。 1 相原酒造株式会社 清酒「雨後の月」 吟醸純米酒 小売価格 1.8 リットル 2,476円 ホームページ http://www.urban.ne.jp/home/aihara/index.html 全国銘評会金賞はもとより、平成5年には広島杜氏自醸酒品評会 で第一位、平成5、6年にはここに美酒あり選考会連続技術賞、 平成7年には特選街全国日本酒コンテスト大吟醸部門第一位を 受賞するなど、多くの評論家や愛飲家に親しまれ称賛されています。 ホームページより。 2 東北銘醸株式会社 初孫 純米本辛口 魔斬(まきり) (このランク以上の物に限る) 小売価格 1.8リットル 2,481円 ホームページ http://www.hatsumago.co.jp/ 送料がかかりますが、一度入手して飲んでみて下さい。 この価格で、日本酒が、こんなに美味しいなんて、と必ず 思えるでしょう。 余談。 下記の刺身醤油も絶品です。 何回か有名和食の料理長に差し入れしてみた醤油です。 数ヶ月後に来店してみたら、この醤油をベースに工夫した醤油が お店で使用されていました。 紅梅しょうゆ http://kobai-shoyu.co.jp/ 甘露さしみしょうゆ 予算がかかりますが、絶品のしょうゆです。

  • pdjsai
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

獺祭(だっさい)でしたら有名で、美味しいと定評のあるお酒ですので、 外れることはないかもしれません。 また、贈り物にオリジナルラベルやオリジナルオーダーのお酒がある 長野県の笑亀酒造も面白いなぁと思いました。 味は好みが分かれるので、 有名or面白さで選ぶことが多いです。

  • kagura01
  • ベストアンサー率49% (37/75)
回答No.4

都内のお酒売り場で種類と詳しい説明を求めるのであれば、新宿の伊勢丹の酒売り場、日本橋高島屋の酒売り場が一番だと思います。 それぞれ、利き酒師がおりこちらの予算と贈る用途、相手の年齢を言えば選んでくれるはずです。 私がお勧めするのであれば、石川県加賀市 鹿野酒造「常きげん」の純米大吟醸です。 http://www.jokigen.co.jp/index.html ちょうど伊勢丹でイベントがあります。 ☆平成23年4月13日(水)~4月19日(火) 伊勢丹新宿店 地下1階和洋酒売り場 たぶん蔵元が来るので、いろいろと説明してくれるでしょう。 試飲もできますから、時間があれば行かれてみてはいかがでしょう。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

日本酒ほど好みが多種多様なお酒は無いですね。貴方がお酒に詳しくないのであれば、今流行り(不謹慎)の東北のお酒をセットにして贈られたら、如何でしょう。東北復興のためにという名目なら、少々好みで無い酒でも喜ばれると思います。都内のデパートならどこでも有ります。浦霞など以前飲みましたがまずまずでしたね。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

鷲の尾 雋(せん)  http://www.fukuraiya.jp/SHOP/was00014.html これは日本酒党の皇太子殿下が結納のときに自ら 指名して使われた銘酒だと聞いたことがあります。

  • tkmoonjp
  • ベストアンサー率16% (9/53)
回答No.1

洋酒ならお酒だけで飲む方が多いと思いますが、 日本酒の場合、肴との相性も大事ですから、 嗜好をご存知であればデパートの方もお勧めしやすいのではないかと思います。 酒・肴両方送れば奥様の手も掛かりませんから喜ばれるかもしれないですね。 15000の予算を伝えた場合、純米大吟醸などの精米歩合の大きいものを薦めてくるかと思います。 http://www.joft.com/n-nihonshu.html 贈答品にこういうのを薦めるお店は私は利用しないですね。 http://www3.plala.or.jp/Baldwin/onlyjunmai/iwasete/al-ten.htm 相手側がご夫婦ということですので、二人に関連した場所の銘柄だとか 名前の付いたお酒だとか、そういった選び方でも良いのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 日本酒 贈り物

    お世話になった人に日本酒を贈りたいと思うのですが、日本酒好きの人が貰って嬉しい日本酒って何かありますか? ちなみにその人は、「赤鬼」という銘柄をいつも飲まれているようです。

  • 贈り物を探しています。

    贈り物を探しています。 子供の出産祝いのお返しにと、贈り物を探しています。 その方は、お酒が大好きなので、焼酎かワインにしようと考えているのですが、私はお酒が 飲めないので、どのような銘柄を贈って良いかさっぱり検討がつきません。 新宿のデパートで購入予定、予算は5000円ほどです。 皆様、上記の予算内で、お薦めのお酒があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 贈り物に使う日本酒

    仲人さんに贈る日本酒を探してます 今まで百貨店で店員さんに勧められる商品1本五千円のを送ってましたが毎年同じではつまらないなと思いどなたかにおすすめを教えてもらえたらと思い投稿しました。予算は五千円です 私達夫婦は日本酒は一切飲まないのでよろしくお願いします。 普段はしめはりを飲んでるそうです

  • お花見で飲むのに合う日本酒を教えてください。

    こんばんは。 今週末に、大好きな人とお弁当を作ってお花見に行くことになりました。 その際、お酒も私が何かいい感じのものを用意して持っていこうと思っているのですが、 今まで経験したお花見ではたいていビールを飲んでいたので、ビールかなと思いつつ、一応彼に、持っていくお酒は何がいいか尋ねたところ、日本文化のお花見だから、日本酒がいいんじゃないかと言われました。 ビールなら私も飲みますので、気に入ったものを適当に選べるのですが、日本酒については全く本当に何もわかりません…。 今日デパートを見てきたのですが、ギンジョーとかジョウゾーとか?種類があって銘柄も産地もあまりに沢山で、わけがわからなくなりました。 銘柄まで指定してもらうのでは楽しくないので、何か彼が「おっこれはいいね!」と思うような、お花見に合う美味しい日本酒を用意したいと思っています。 そこで、日本酒に詳しい方、よくお飲みになる方で、これは美味しい!おすすめ!というものがありましたら、教えていただければと思います。 その人の好みの情報としてわかっているのは、「普段はいろいろな種類のワインを飲んでいる」「甘口のお酒は気持ち悪くなる」「お酒はまあまあ強いほう」ということくらいです。 っていうか甘いってなんだ…くらいわからない私ですが、どなたかよろしくお願いします!

  • 贈り物に良い日本酒はありませんか?

    私は3月末で5年勤めた会社を退職することになりました。 そこで、お世話になった上司2人に日本酒か焼酎をプレゼントしたいのですが 私はお酒を飲まないのでどんなのがいいか分かりません。 上司はどちらも辛口が好きだということです。 贈り物に良さそうな日本酒と焼酎を教えてください。 予算は一人5千円くらいまでで考えてます(^^;) よろしくお願いいたします。

  • プレゼントにオススメの焼酎・日本酒を教えてください!&都内で焼酎・日本酒を豊富に扱ってるとこを教えてください。

    こんにちわ。 お世話になります。 酒好きカップル(27歳&30歳)の結婚祝に焼酎か日本酒をプレゼントしたいのですが、銘柄等がさっぱりわかりません。 (うちは安酒飲みなのもので・・・笑) 5,000円程度でプレゼント(結婚祝に限らず)に良いお酒を教えて頂けませんか? また都内でお酒を豊富に扱ってるお店を教えてください! 昨日、百貨店を何軒かまわったんですが、最近の百貨店って品揃え微妙ですよね・・・。 (食品館がないような百貨店まであるし・・・) よろしくおねがいします><、

  • お薦めの日本酒

    今週末に茨城(福島寄)に住む友人宅に遊びに行く予定です。 夫婦そろって日本酒が好きなのでお土産を買って行こうと思うのですが 私自身が下戸でお酒を飲まないものですから美味しい銘柄が分かりません。 都内・神奈川で入手可能な冷酒でお薦めのものがあったら紹介して下さい。 宜しくお願いします。

  • 同僚への贈り物について(お酒など・・)

    チームを組んでいる同僚(男性30代前半)への贈り物に悩んでおります。職場を離れての付合いは全くないのですが、出張の度に食事をご馳走していただいているので何かお返しをしたいと考えています。  ※甘いものは殆ど食べない  ※お酒が好き(焼酎はロック) なので小さい瓶(720ml?)の焼酎か日本酒にしようかと 思うのですが、自分がお酒を飲めないので良い銘柄が分かりません。 その道に詳しい方、ぜひ教えていただきたくお願い致します。 また、お酒以外にも同じような立場の方への贈り物で喜ばれた物があった。という方のご意見も是非参考にさせて頂きたいです。宜しくお願い致します。  予算は ~2000円位を考えています。   彼女がいる方なので形に残らない消え物を贈りたいと思っています。

  • お酒のプレゼント

    今月末にお世話になった方へお酒を贈ろうと思っておりまして、その方はウィスキーの「ロングモーン」という銘柄のお酒が好きだということを他の人から聞きました。 そこで、ロングモーンについて調べてみると、種類がとても多く、どれがいいのか分からず困っております。その方はくせの強いお酒が好きなので、ロングモーンの中でくせの強いのはどれなのでしょうか? ちなみに予算は2万円以内で考えています。 おそらく、どの種類を贈っても喜ばれるでしょうがせっかくなので、できる限りのことをさせていただこうと思っております。よろしくお願いします。

  • お豆腐の贈り物

    日頃お世話になっている祖父母に お豆腐の贈り物をしたいのですが 都内で2000円以内で美味しいお豆腐を直販しているお店はありますでしょうか。 なるべくただのお豆腐ではなく、 少し贈り物らしいものが良いのですが… どなたか教えて頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう